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95.けいおん!ライアーゲーム  
名前:コデーラ    日付:2011/10/2(日) 23:10
この書き込みは、私の考えが書かれているため、予想をたてている方は読まない方が良いかもしれません。


今回、5-7は…色々と『明記されていない』ので、読むのに苦労しました。

3回目の交渉が終わり、3ゲーム目の結果が出る前に終わったため、今回は(情報が少なくて)予想が出来ないため
澪グループを固定して、単純に総当たり(残り3人をそれぞれ善とする方法)でやってみました。

澪グループ3人を善に固定した場合、唯・憂・律の3人のうち1人が善になると考えられます。

パターン1は唯、パターン2は憂、パターン3は律が善で、
1は澪の始めの予想通りなのでそのまま。
残りは2と3ですが、私は先に3をやり、自分でやると決めたのに、2をやるのがなぜか面倒になってしまいました。

もちろん、これ以外の全パターンをやる必要があるのかもしれませんが、憂が「勝負はついた」と言ったのと、律の3回目の交渉が気になったので現在保留です。

私の上の予想が正しいなら、5戦目開始前とかなり違った結末になりそうです。


※投稿前にコメント表示して読み直してみたのですが(『※』前までの記入は先にしてあります)、3回目の交渉結果『9:45頃??の赤字』は私とほぼ同じ発想です。


もう面倒なので伏せませんが、私は

律から「お前ら自由に引けるらしいから私と組んで勝たせてくれ」

とか言われてそうです。
それで

唯の(憂への)疑問は「りっちゃんと約束したのに引き間違った?」

だと考えています。



96.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:コデーラ    日付:2011/10/2(日) 23:25
前回の伏せた文を埋めたパターンです。


+2
唯04→X4憂 X3→02澪 X3→02律
+3
憂X4→04唯 X1→02澪 X1→02律

-10
澪0 →02紬 02→X3唯 X1→X1憂
-10
紬02→ 0澪 02→X3唯 X1→X1憂
-10
梓X → 0澪 X→02紬 X→X1憂

+3
律02→ 0澪 02→02紬 02→X3唯



1.負の数にならないルールより、0点で終わるには最後に『-10点』を出す必要がある。
『-10』になるためには、3回目に澪も悪になっている状態で悪と交渉する必要がある。
よって、3回目の憂と澪と紬は悪。

2.得失点差より、1回目に唯と憂が交渉、2回目以降唯と憂が同じ行動の為どちらも善だと点差に矛盾が発生する
よって、唯か憂が悪で律と紬が善
3.ルールより、唯と憂が1回目で相互に交渉しているため2回目の時点で唯は必ず悪


+2
唯04→X4憂 X3→02澪 X4→02律
+3
憂X4→04唯 X1→02澪 X1→02律


4.得失点差より、『2回目と3回目が悪』で3点追加するなら、はじめから悪である必要がある
また、唯は善から悪になり
(-1+1+1)となるが、はじめは0点だったため負にはならず『-1』は無効
よって2点追加となるためどちらも得失点差は一致する
そのため 憂が悪


2と4あたりの事を梓が説明してくれましたが、私はこの手順で考えました。
これを書いてから前回の伏せた文を作り、その時に若干手直しをしたのですが、
これは直す前の文をそのまま持ってきたため、若干言い回しが変わっています。


97.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:DAI(管理人)    日付:2011/10/3(月) 18:38

 次がラストなのであまり多くはいえませんが、そこまで考えられているなら、
私が下手なことを言っても仕方ないですよね。
 第5ラウンドのテーマは、以前言ったとおり、「勘違い」、「思い込み」です。
これは澪がすでにしていますが……テーマは最後まであってこそ。

 それと、もうひとつのテーマといいますか、一度はやりたかったこととして、
「裏切りなし」ということがありました。

 今はこれくらいにしておきますが、コデーラさんならオチにたどり着いてしまいそうですね。

 しかし、コデーラさんはやはり、ライアーゲームをご自身で書けそうな印象ですね……
他人様が書いたライアーは本家しか見たことがないので、誰かやってほしいですねーw 参考になるので。


98.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:コデーラ    日付:2011/10/5(水) 15:5
まさかこうなるとは…。
澪がcome with me並みに振り回されて終わりましたね(come with meでは高いキーに振り回されて終わる)。

最初私は、『非公認の夫婦』で逆転勝利なのかと思っていました(まとめ役の父と和ませる母と)。そして、母の発案を父が調整して…。


最終戦は…澪と憂が争ってるのを『利用して』あの人が勝つのかと思いますが、
『珍エンド』パート2を予想してみました。ある意味『あの人』だからこそ…。


私は、『○○からつくって』などというのは全く無理で、
これを使って実際にやってみるというのも無理です…。



そして突然なのですが、
『こういった事(ライアーゲーム)』を、現段階までなら会社でやっても賭博とはならないそうですね。何年か前にテレビでやっていたのを思い出しました。
もちろん学生がやったらさすがに問題にはなりそうですが。


99.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:DAI(管理人)    日付:2011/10/5(水) 23:36

 ファイナルはまあ、私的には和を使うと決めたときから、
こういう終わり方にしよう、と思っていたものがあったので、
それを実現させたかたちになっています。
 しかし、和を使うつもりは最初は皆無だったのですが……
皆様のコメントのおかげでしょうかw

 賭博にはならないですか……。
 とはいえ、職員会議は必須でしょうけどねw


116.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:コデーラ    日付:2011/10/20(木) 21:51
現段階で、またとんでもない?予想をしてしまいました。
今回も、答えにくいものになってすみません…。

今回、序盤の重要なアイテムとして「律から借りた○○」が挙げられます。多分、6-4には明かされるでしょうが…。

中盤では、「お菓子」(等)が重要ではないかと私は考えます。例えば、
「持ってきたものの配列などによりメンバーに伝える」のようにです。
これは無理かもしれませんが、「なにか」はあると考えています。(ただ「重圧に負けた」ギャグでは終わらない気がします。)

その他、「メモによる裏切り」も発生し、10ゲーム目終了くらいまでに(ほかの方法も含めて)計4人が移動するのではないかと考えます。
和チームから2人、澪チームから2人抜けて反対側につくと考えています。
和チームの「とある人」は、前の憂と似たように「澪に勝ってもらいたいし、7対6なら自分が移っても得られる金額は変わらない」などと考えて移動する人が出ると思います。それに続いて計4人が移動すると考えます。

その結果、理論派が各チーム2人(移動後の澪チームに1人が追加される)の2対2(+ひらめき要因が各1人)になるのではないかと考えています。

しかし、表向きはこのメンバーですが、最後は全くノーマークだった?影の実力者が勝つと考えています。

そして、コメントでも書きましたが、
OPを毎回付けてもらえないでしょうか?

ほかの紙芝居系(と言ってもかなりの派生)にはOPがあって、その後サブタイトルがあるものをよく見かけますので、
これにもあってもいいと思います。

例:「ニコニコ鉄道」シリーズ(OPがわかりやすいのは「A列車で行こう7プレイ日記」、『紙芝居の派生』として分かりやすいのが「桜才電鉄」などです。)

また、「迷列車」シリーズもOP→サブタイトルというものが多いです。
例『【迷列車】ズバリ言うわよ!』これは『迷列車(ギャルゲー)の人』というタグで出てくるかと思います。
キャラクターが出てくる分、こちらの動画に近いイメージになります。

なんだか長くなってしまいましたが…OPの件はアンケートなどもいいのかと思います。


118.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:DAI(管理人)    日付:2011/10/21(金) 12:28
 コデーラさんおはこんばんにちは。

 重要なアイテムはそのとおりですね。第6ラウンド冒頭からのフラグですしねー。

>表向きはこのメンバーですが、最後は全くノーマークだった?影の実力者が勝つと考えています。

 これは断言させていただきます。それはありません。
 ここまで3人体制にしておいて、それをやってしまうと、
確実に視聴者様から反感を買うことになってしまいます。第5ラウンドも微妙にそうでしたしね。
 影の実力者とは唯か紬のことですかね。唯はともかく、確かに紬は本領発揮させていませんでしたからねー。

 あのOPのコメントはコデーラさんでしたか。
 OPはつけるきはないですね。なぜなら面倒だからですw
それに、今回1話1話が結構長いことが多いので、あまり間延びさせても問題です。
(#10まで作りましたが、全部10分超えしています)
 また、これまでなかったのに急にそれをやると、明らかに違和感が発生してしまいます。

 なので、OPは申し訳ないですが、新しい話にならない限りはつけるきはありません、
すいませんです。


123.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:コデーラ    日付:2011/10/22(土) 13:35
カメラは一発でバレましたが、よく考えると最後に投票する澪がカメラを確認していたとすると、「どのように伝えたか」という疑問が残ります。
憂は、やはり澪からは抜けようと考えているみたいですね。


私はその後、和と憂が組んで(唯が閃きでサポート)澪は梓と組んで(律が閃き)の対決になるのではないかと考えました(純と恵が別タイミングで澪側へ)。


その後、紬がお菓子などを使って情報提供していましたが、「16ゲーム目からは自分が勝つように仕掛けをして勝つ」という所まで予想しました。

さらに、「なんやかんや」が気になって(元ネタは知りません)、実は借金してまで集めたのではないかといった方向まで進んでしまいました。それを知る前に『大金を受け取れないため返す』という展開で、実は借金していたのが判明というオチまで予想してしまいました。多分、そこまで意味はないのかとは思いますが…。タグの「33分探偵」は未チェックです。


125.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:DAI(管理人)    日付:2011/10/24(月) 16:8
> 最後に投票する澪
2ゲーム目は最後でしたが、3ゲーム目からは、
梓達に色を伝える必要があるので、最後じゃないですね。
書いていないので分からないかとは思いますが……。

>唯が閃きでサポート
読み返してみて気づいたんですが、かなり唯の出番が少ないんですよね、今回。
正直なところ、唯はかなり書きにくいんです。
天才とはいえ、埋もれてる感があるので、どの程度の行動をさせてよいものなのか……結構困ります。

>紬が勝つ
実は、最初は第1ラウンドだけで終わる予定だったんですが、
まあまあ好評だったので、じゃあ続けよう、というのがけいおんライアーです。
で、当初、全7ラウンドで、唯達が1人ずつ勝った後ファイナルへ……
という予定だったんですが、
続けていくうちに、ちょっと変えてみようということで、全6ラウンドにしています。
これには理由があるんですが、#6−15で書いています。

>なんやかんや
これに深い意味はありませんw
33分探偵の中でもぜんぜん深い意味があることばではなく、
本当に単なるネタなので、 深くは考えないでくださいw


128.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:コデーラ    日付:2011/10/25(火) 12:57
今職場の休み時間なので簡潔に…。

澪の『裏の裏を利用した単純?な作戦』には気づけませんでした。2戦目の憂くらいに。


131.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:コデーラ    日付:2011/11/14(月) 20:58
最近職場+オンラインゲームのイベントで忙しく、前に書いた『左のベースを見たこと無い!』から長編動画を全く視れていませんでした。(短い単発も数本のみ)

職場の休み時間に6-9から6-12までまとめて視たため細かい時間までは覚えていないのですが、6-12終了時点での感想?と予想です。
(時間がないため携帯電話の機能で倍速再生しました)

1.和が17ポイントについて
今は視直しが出来ないのですが、この系(一定タイミングでしか点数発表がない)ではよくある、「実は赤に票を入れていた」(もしくは少数派に3回)という『計算違い』は起きていると思います。

2.実は憂と澪は組んでいた
これは完全に予想なのですが、こうでも考えなければ私も考えがまとまりません。組んだ時期は分かりませんが、15ゲーム終了時にはもう組んでいたのかと思います。
この予想が出るきっかけは、『唯が澪に話しかけた』時です。今までの流れからして怪しいので気になっていたところ、最終結果では憂と澪が勝っているようですのでこれを元に予想を立てました。
これも、1の『あるある』な感想?を裏付ける元になるのかもしれません??


それと、前の話となりますが10ゲーム目以降から詳しく点の動きが表示されていますが、私もこの頃からちょうど表示が欲しいと思っていました。

昔のレースゲームで『全4戦のグランプリ』があり、いくつかの攻略本に「2戦終了時の点差に注意」と書いてありました。ライアー最終戦に直すと、5ゲームでGP1戦とほぼ同じなのでちょうどいいタイミングで見やすかったです。無ければ自分で書こうかとも考えました。
これを元に、自分で15ゲーム目以降を書いて、『どうしてこうなった』を検証しようかとも考えましたが、今週から特に忙しいため(学園利用者に見せるダンスの練習など)今回はいきなり『答え』を見ることになりそうです。
※『学園』=知的障がい者施設=職場


132.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:DAI(管理人)    日付:2011/11/16(水) 23:36
どうもこんばんは、くろひです。

ご視聴ありがとうございます、が、お忙しいのならば、無理はなさらないでくださいね。

1、2、については、例によって私が話すわけにはいかないので、
13話目以降をご覧くださいませ。

点数表示に関しては、前半は細かい戦略の出しあいを書いていましたので、
点数はあまり重視していなかったのですが、後半になると重要になってくるので、
細かく記述したといったかんじですね。
なので、そう言っていただけてうれしいです。


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