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3640.(untitled)  
名前:50GO    日付:5月10日(木) 22時17分
当方16アリスト前期に乗っています。購入したばかりなのですが、どうもハンドルが重いです。また走行中ハンドルぶれが多く、運転も疲れます。ダウンサスを入れたばかりでアライメントは取っていません。18インチを35、30扁平で引っ張りなしで履いています。このような症状はアライメントを取れば改善されますでしょうか?よろしくお願いします。



3641.Re: (untitled)
名前:銀アリのり    日付:5月12日(土) 13時39分
私も過去に同じ症状で悩みましたが以下の項目を
疑ってください。

1.タイヤバランス(ハブが必要であれば装着ください)
2.フロントブレ−クディスクの歪み
3.ロア−ボ−ルジョイント

以上の3つを調整、交換しています。
私は最終的に3つ目のロア−ボ−ルジョイントが原因でした。
アリストは重量がありますので走行距離が5万キロを超えると
2と3の項目はかなりの確立で症状がでます。
ハンドルの重さはアライメント調整でほぼ問題ないレベルに
なります。
以上参考になれば幸いです。


3643.Re: (untitled)
名前:へべれけ    日付:5月15日(火) 8時55分
50GOさんが前の車何に乗っていたか分かりませんがアリストは重量がある分元々重いんですよね。私はシルビアから乗り換えましたが慣れるまで時間が掛かりました。

まずはパワステフルードの漏れがないか確認、もしくは換えてみる。
社外のアルミを履いているならハブ径が合っているか、ブレーキをかけたときにぶれるのであればローターのゆがみが考えられますので交換。

アライメントはタイヤの片減りなどほかの症状にも効果があるので一度やってみるといいかも知れません。


3644.Re: (untitled)
名前:50GO    日付:5月18日(金) 20時7分
アドバイスありがとうございます。銀のアリ乗りさんに質問ですが、ロアボールジョイントはロアアームのことでしょうか?


3647.Re: (untitled)
名前:銀アリのり    日付:5月20日(日) 20時50分
Original Size: 640 x 480, 87KB

ロア−ボ−ルジョントは写真の赤で囲っている部分になります。
この赤で囲った写真にはタイロッドエンドも付いておりますが
タイロッドエンドは別パ−ツになりますがこのブッシュも
よく朽ちるます。ハンドルを切った時に”パキ”という音が
出るとここが怪しいです。
また青く囲った部分がロア−アムになります。
赤のロアボ−ルジョイントと青のロア-ア−ムの連結部になる
ゴムブッシュ(ロ−アボ−ルジョイント側へ付いている)が朽ちると
ガタついてきますので高速走行中にハンドルへ振動を感じる場合が
あります。
前に書きましたがここは最後に疑ってください。
やはり安くすませる為にも消去法しかありません。

1.タイヤバランス(ハブが必要であれば装着ください)
 決まった速度で振動が出る場合はこれが原因です。

2.フロントブキ−クディスクの歪み
 これはブレ−キ時にハンドルが左右に振れたりブレ−キから
 足に振動を感じるといった症状を感じます

3.ロア−ボ−ルジョイント
 これにガタつきがあれば高速道路走行中で速度に関係なく
 振動が出ます

4.最終的にアライメントを取ることをお勧めします。

以上です。



3648.Re: (untitled)
名前:50GO    日付:5月20日(日) 21時13分
アドバイスありがとうございます。私の場合通常走行中にハンドルブレがあります。特に路面が凸凹していたり、ガタガタしているところに差し掛かるとぶれます。ブレ幅も多くなります。通常走行中はぶれたりブレなかったりです。危ないので両手でハンドルを持ち運転しています。高速走行は怖くてできません。こんな状態ですがどこから手を付けたらよいでしょうか?


3649.Re: (untitled)
名前:銀アリのり    日付:5月20日(日) 23時33分
通常走行中にブレということですがワダチにハンドルが取られる
ような感じであるならば、アライメントと考えられますが”振動”や
”ガタ”つきを感じるのであればロア−ボ−ルジョイントを
疑ってみるのが良いかと思います。
”ブレ”と”振動”というニュアンスは難しいので単純に
”振動”を感じるのであれば相当なガタが出ているはずです。
ディ−ラ−で一度確認してもらうことをお勧めします。
私は憶測で一つずつ消去法でいきましたが50GOさんのように
普通に走るのにもかなり不安を感じられているようですので
ディ−ラ−で症状を説明して確認していただくほうが良いでしょう。


3650.Re: (untitled)
名前:よっしー    日付:5月23日(水) 18時12分
ハンドルのブレは大体、バランスのズレとローターの錆びの原因が多いですよ。
それから、銀アリのりさんのコメを参考にして見てはと思います。


3651.Re: (untitled)
名前:アリアリクロクロ    日付:5月23日(水) 22時4分
可能性は、低いですがタイヤのゴムとワイヤーなどの目には見えない内側が切れていたり、変形の可能性も否定できませんよ!
後は、タイヤの内減りが極端に進んでるいるだけで40キロでハンドルのブレが出ることもあります。

一度タイヤの点検もお勧めします。意外に落とし穴だったりしまよ。実際に事例も何件かあります。
後は、銀アリのりさんの言う通りですね!


3654.Re: (untitled)
名前:50GO    日付:5月23日(水) 23時9分
皆さんいろいろなアドバイスをしてくださって本当にありがとうございます。とりあえずアライメントからやってみようと思います。改善されることを祈ってがんばります。


3656.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:5月24日(木) 2時3分
みなさん、こんばんは!

50GOさんのアリストの走行距離はどのくらいなんでしょうか?また現在履いているタイヤの距離と状態はどんなもんでしょうかね。それによっては銀アリのりさんの言うようにボールジョイントも匂いますがハンドル振れがひどそうなのでアライメントとる前にハブリングを装着してみてはどうでしょうか。すでに装着済みかもしれないですが・・・ ハンドル振れがメインならホイールバランス、ハブリング、アライメントの順でチェックされるのがいいかと思いますが。私のアリストも80,000KMを超えましたのでそろそろボールジョイントが心配です(笑)自分でいろいろやってみて改善しないときはやはり一度ディーラーにチェックしてもらうのがいいと思います。とても重要な箇所ですからね。早く原因がわかればいいですね。検討を祈ります!


3661.Re: (untitled)
名前:銀アリのり    日付:5月25日(金) 0時1分
KENさんが言われていますようにお金があまりかからない
タイヤバランス、ハブとホイ−ルハブ系に隙間が多いのであれば
ホイ−ルハブ装着、それで駄目であればブレ−キディスクの歪みと
各ブッシュ(特にロア−ボ−ルジョント)をディ−ラ−でチェック
してもらってください。
もしロア−ボ−ルジョイントが原因だった場合せっかくアライメントを
取っても狂ってしまいますし、また取り直すにもお金がかかってしまします。
私の経験上アライメントは一番最後に行うほうが良いですし、
その効果はハンドルが軽くなったり、タイヤの接地性の向上が主な
効果ですので、正直ハンドルのブレにはあまり影響がありません。
色々な箇所に疑いがありますし、そのどのポイントも疑える余地が
ある項目です。順番を間違えると余分にお金がかかってしまいますので
よく検討してください。


3663.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:5月25日(金) 10時4分
Original Size: 640 x 480, 98KB

銀アリのりさん、こんにちは!
先日の写真付き解説大変参考になりました。銀アリのりさんはボールジョイント交換したんですよね。走行距離はどのくらいだったんでしょうか?また交換に至って前触れというか自覚症状はどんな感じだったんでしょうか。インチアップして車高を下げてる車両は要注意箇所だとは自覚してるんですが・・・ ここがはずれて大事故になりかけた事例も幾つかありましたよね。経年劣化でいろんな異音がでてきますからね。特に足回りからは(笑)よろしければアドバイスお願いします。



3667.KENさんへ
名前:銀アリのり    日付:5月25日(金) 23時40分
こんばんわ。
当時私はH10年式の走行6.3万キロの中古車を購入し乗っておりました。
もちろん今も大事に乗っております。
走行距離は記録簿等を保管された1オ−ナ−の車だったのですが
購入当初よりブレ−キを踏むとブレ−キよりタイヤが左右にブレる
感覚を感じておりました。
そこからというもの色々なHPで原因を探しているとブレ−キディスクの
歪みがアリストの鬼門らしく症状からしてディスクが一番怪しいと思い
即効で交換しました。ブレ−キ時の振動はその時点で収まりました。
これで一段落かな〜と思って高速道路を走行中に速度に関係なくハンドルに
振動を感じるようになっていました。速度や路面状態によっては運転して
いてもかなりハンドルが振動しているのが目に見えてわかりました。
これにはまずタイヤとホイ−ルを新品に交換し(交換予定だったので)、
ハブリングも付けきちんとバランスを取りました。
これでも収まらなかったのでHPで色々と調べると”フロントロア−ア−ム
NO.2”(これはわりとアリスト乗りには知られていると思います)という
部品交換で振動が減るらしいということでこれも交換しましたがこれは
前期と後期でブッシュの大きさが違うだけということでハンドリングに
落ち着きが出る程度なのでこれはあまり交換の意味は無かったと思います。
ただハンドルのフィ−リングアップにはなりました。
話が反れましたが振動が収まらないので更にHPを色々と調べて最終的に
ロア−ボ−ルジョイントに行き着きました。
交換はディ−ラ−で行いましたがマ−クXのリコ−ルでこの部品をかなり
交換したらしく手馴れたものでした。交換に2時間もかからなかったと
思います。そして結果として振動は完全に収まりました。
結論から言いますと私のアリストは同時にあらゆることが発症していたので
症状が現れた時期というのは正直わかりません。
ただし、走行6万キロほどでこれほどの症状が出るにはやはりアリストの
鬼門と呼ぶべき項目なんだと思っております。
実際高速道路走行中の振動はよくHPで騒がれており、運悪く私もそれを
経験することになり色々と自分なりの経験を書かせていただいております。
あまり参考にならず申し訳ありませんm(_ _)m
ですがまた何かありましたら私の分かる範囲でお答えしたいと思います。


3668.Re: (untitled)
名前:イッチャン    日付:5月26日(土) 0時24分
銀アリのりさん

横スレすみません。

今回のお話は、とても参考になります。
お聞きしたいのですが、私もHPでロアボールジョイントの事を拝見したことがあります。
ちょっと話が違うのですが、アライメントを何回もとっても内ベリが解消せず、最終的にロアボールジョイントの変形していたという事が、解説してありました!
ハンドルのブレの場合は、ロアボールジョイント事態が変形していたという事ですか?それともブッシュのヘタりだったんですかね?
最悪の場合は、ロアボールジョイントが破損してアーム類が脱落したりするおそれもあるってことでしょうか?

myアリストも65000キロになり、7月に車検なのでロアボールジョイント交換しようか迷ってます!
ちなみに料金はどのくらいかかりましたか?

宜しくお願いします。


3669.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:5月26日(土) 1時54分
銀アリのりさん、お疲れ様です!

ご丁寧にレスいただきまして有難うございます。大変参考になりました。徹底的に原因究明するところはさすがですね。やはりボールジョイントは鬼門ですね。アーム類が脱落したら大事故につながりますので早めの交換を頭に入れておきます。ローター、ロアアームは交換済なので次はボールジョイントかパワステポンプあたりが危ないなと思ってます(笑)また何かありましたらいろいろ教えてくださいね。


イッチャンさん、お疲れ様です!

7月車検なんですね。脅かすわけじゃありませんが苦労しますよ〜(笑)
先日近所のディーラーに行ったら「長いお付き合いなんで入庫は構わないですが修理は拒否します」って言われちゃいました。なにしろ今はうるさいです。イッチャンさんも今からノーマル戻しをしておかなければ間に合わないですよ。なんせ弄ってる箇所が多すぎですから(爆)マジな話、私も困ってます。ネッツがすぐ近所なんで重宝してたのに・・・
健闘を祈りますよ(笑)


3672.Re: (untitled)
名前:イッチャン    日付:5月26日(土) 12時35分
KENさんこんにちは!

あまり脅さないでください(笑)
KENさんのアリストは、弄り過ぎですからネッツに嫌われても仕方ないですね(爆)

myアリストは、一応ホイールは交換しなくてはいけないですね!意外にビックリしますが、バルカン&バイキセノンは車検を通せそうです(爆)その他もOKです!車高もあのままで行きますよ〜!


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