[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
SAIETSUBUS world 掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
 



32.日野ポンチョ  
名前:清河寺の狸囃子    日付:2006/4/11(火) 22:25
新しくなってたんですね
知らなかった。

今度は、リアエンジンリアドライブ・2タイプのボディーのようでしたが。



34.Re: 日野ポンチョ
名前:tsu_chan    日付:2006/5/29(月) 13:30
レスが遅くなり申し訳ありません。

http://www.hino.co.jp/poncho/index.html
こちらですね。
最後の商用モーターショーの際に「ポンチョL」として
参考出品されていた物を商品化したものです。
ふそうのエアロミディMEは通常のタイヤ配置にてノンステップ構造と
した為にタイヤハウス上などのデットスペースが目立ってしまいますが
この車両はヨーロッパの小型バスが採用しているような運転席下に
フロントタイヤを置く構造を採った為にノンステップフロアが大きく
確保されているのが特徴です。
その分、そのフロントタイヤの位置から普通のリアエンジンバスと
運転感覚が異なるものと思われます。慣れだとは思いますが。
現行リエッセの車体上周りや部品を共用して、出来る限り普及しやすい
価格を設定したように見受けられますので、今後地域でのコミュニティバスなどで増えていくものと思います。


37.Re: 日野ポンチョ
名前:冷凍みかん    日付:2006/6/2(金) 22:27
東武鉄道ホームページによると、今後中・小型車を用いた駅から住宅街への路線を拡充していくとの事で今後東武仕様のポンチョLが見られるかも知れませんね。

朝日自動車ですと、加須・越谷営業所で入るかな?


39.Re: 日野ポンチョ
名前:tsu_chan    日付:2006/6/20(火) 0:10
どうもです。

東武グループ中期経営計画のセグメント別重点施策に載っていますね。
朝日自動車の南越谷駅南口−越谷南体育館線は、開設当時は蒲生駅西口発着でした。当時の東武上層部(聞いた話です)の考えでは、駅に最短で向かう路線設定が有効であり、住宅街を抜けて東京方面に遠くなる駅へと向かう路線などは駄目だろうと思われていたそうです。
開設後も暫くはお客さんが思ったほど乗らなかったもので、テコ入れの為に現在の伊原一丁目から蒲生四丁目へ曲がり登戸方面を通って南越谷に行くルートへ変更。この設定が当たり、ダイヤ改正のたびに増便をして現在に至っています。
反対側の北口から運行する市立図書館・花田線も駅前ロータリーや図書館の回転場施設がどうにかなれば、中型車で運行した方が良いと思う程利用者が多くなっています。終バスが2234で終わってしまうのがちょっと早いなと思いますが・・・

このような実績もあり、今回このような施策を考えたものと思います。
朝日でしたら越谷や加須、最近は豊野線も始まった杉戸あたりに入るのではと思いますが、まだAT仕様が存在しませんのでその辺を考えるとすぐに導入があるかは不明ですね。東武の方が早く導入するかもしれませんね。またポンチョ代替となったら茨急にも、と予想できますね。


40.Re: 日野ポンチョ
名前:冷凍みかん    日付:2006/6/21(水) 4:10
つーちゃんさん>
こちらこそ、とんでもないです。

リエッセのMTがパワーシフトに対し、ポンチョシリーズは
FFシフトになっている、というのが「ミソ」ですよね。
(何処のバス会社も低価格ノンステップバスは見てみると
大方セミオートマ入れているようですが)

茨急ですと野田市〜岩井線を始め、せんげん台駅や古河駅で見かけそうな雰囲気がしますよね。

個人的には、協同観光バスで、CNGにチューニングされたポンチョが
出てくるか、興味津々ですが(笑)


「32.日野ポンチョ」への返信

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb