[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
もみじ饅頭Cafe通信+
ここではCGの話題に限らず、食べ物、旅行、音楽、趣味、etc.何でもお気軽にどうぞ。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
 
1投稿につき同時に3ファイル、最大300KBまで(画像はRGBモードでお願いします)。
TEXT、GIF、JPEG、MIDI、WAVE、MP3、LZH、ZIP、CAB、SIT、着メロ(MLD、MMF、SMD、PMD)に対応。
投稿頂いた画像はギャラリー内に掲載させていただく場合もありますのでご了承下さい。
投稿された画像等の著作権は投稿者にあります。無断転載は固くお断りします。
掲載のアイコンはすべてこのHPオリジナル(製作は祐蛙と私、odaさん)です。



3374.いいですねぇ〜  
名前:TARU    日付:6月29日(月) 12時20分
ドラさん

 セッション参加が上達の一番の近道ですね。
へこむ必要なんてどこにもないですよ(私もへこみますけどね(笑))。
どんな趣味でも、現時点で素晴らしい人も初心者もいます。
「今に見てろよ」と思うのがいいですね(笑)。

3373.セッション  
名前:ドラ    日付:6月28日(日) 0時13分
こんばんは、ドラです。

今日は初心者向けセッションに参加してきました。
マイバレをアップ・テンポでやったんですが、もうバラバラのメチャメチャです。(~_~;)
テーマはまともに吹けないし、入るべきところで入れないし、もう散々でした。
音も全然出ていません。
少々、へこんでいます。
でも、アドリブはまぁまぁリズムに乗れていたので良かったです。

>masakiさん

その節はお世話になりました。
お陰でサックス・ライフを楽しんでいますよ。

セミプロ級のビックバンドでソロを取っている人が何を言っているんですか。
チャンスがあればmasakiさんの演奏を聴きたいと思っています。

3372.ご無沙汰しています!  
名前:TARU    日付:6月27日(土) 23時49分
masakiさん

 忘れるはずないじゃないですか!!(笑)。
お元気でしょうか・・・・ここに来られると言うことはお元気なんですね。

masakiさんの場合は身体が鳴ると言うことに関しては、無意識のうちに通り過ぎられてるんじゃないですか?

私の場合、長い期間の我流で、本当に若さもあって力任せに楽器を吹いてただけ・・・・本当に間違った体の使い方をしていました。

喉のポジション・・・・・
Saxはどれも伸ばすとストレートのソプラノのように円錐形・・・・
身体を共鳴させるには身体の中に同じ形の円錐形をイメージするように習いました。

その場合一番細いところはどこか・・・・
マウスピースではないんですよね。
それが身体で言うと喉の部分・・・・
ここを中心に楽器が中と外にあるイメージなんですよね。

正しい喉のポジションを練習するためオーバートーンの練習も有効だと習いました。

masakiさん・・・・また気軽にお越しくださいね。

3371.Re: 覚えていますか、ドラです。  
名前:masaki    日付:6月27日(土) 22時40分
 こんばんは。ご無沙汰しています。masakiです。覚えていただいてますでしょうか?お元気そうで何よりです。

「体が楽器となって鳴る」

 この前、愛知の社会人ビッグバンドのイベントでいらっしゃったプロサックスプレイヤーの菅野浩さんという方が、サックスクリニックでよく似た話をされていました。喉が重要なんですよね。
 私の方はアドリブは何とか出来ますが、楽器を鳴らすという肝心要がまだまだなので、もっと精進したいです。では。

http://bluesnik.web.fc2.com/

3370.ロングトーン  
名前:TARU    日付:6月25日(木) 8時54分
ドラさん

 人生の先輩でもあるドラさん、さらにプロのレッスンを受けられているにアドバイスなんてとんでもまいですが、私の思ったことだけ・・・・

 ロングトーン・・・もちろん言葉どおり長く一定の音で吹くことは顔の筋肉、腹筋、背筋のちゃんとした支えのなければ出来ない大事なことなんですが、私が身体が鳴るようにレッスンを受けたときはちょっと違いました。

 方法としては四分音符が60で8拍、メトロノームを置いて、正確に8拍(つまり8秒)を音の立ち上がりから終わりまで一定の幅と音量で練習することだったんです。
音量としてはffに近い感じ、結構いっぱいいっぱい吹きます。

 その場合の大事なことは、まずそのこれから出す音程を完全にイメージすることでした。
身体が鳴る条件はフィンガリングがその音を押さえてるだけではダメでまず脳でその音をイメージして完全に狙ってその音を出すことです。

 金管奏者には当たり前のことなんですが、金管楽器はまずその音を出そうとしなければ絶対に出ませんよね(Tpなどバルブが3つしかない)。
Saxでも同じことです。
倍音はいくらでも存在しますので、完全に狙わないと正確には鳴らないという事です。

 このとき身体の何が変化するかといえば実は喉なんです。
もちろん奏法的には喉を開いて演奏してると思いますが、実は楽器全体をコントロールしてるのは喉のポジションだと言うことを習いました。

 話が長くなりますので、今回はこの辺にしますが、このことを絵に描いて説明してくれたり、座学半分、演奏半分でのレッスンでした。
ただ腹筋、背筋力には自信のあった私でさえ、このレッスンを受けると帰りには車に乗るため足を上げるのもつらいほど足の付け根が疲れていました。
 それまでいかに身体の使い方が間違ってたかの証明になりました。


早い時期に相性のいいマウスピースが見つかってよかったですね。
アドリブ・・・私にはトラウマがあって・・・ダメです(笑)。
趣味なので楽しく出来なければ意味がないですね。

つらい練習の先に何があるか、またちょっと先に楽しいことを見つけるのがいいと思います。
遠くの目標は最初からおありでしょうからね(笑)。

3369.練習嫌い  
名前:ドラ    日付:6月25日(木) 8時32分
TARUさん

身体が鳴るという感触を得るには地道な練習しかないでしょうね。
やっぱり、ロングートーンですか。
最近はスケール練習もあんまりやってないし、アドバイスをどうもです。

マウスピースはオットリンクとの相性が良いようです。
アルトもメイヤーからリンクに変えました。
リードは3ではきついので2半〜2を使っています。

昨日はレッスンだったですが全然ダメだったです。(苦笑)
やっぱり、アドリブが大きな壁だけど楽しくできればそれでいいと思っています。

3368.マウスピースの旅・・・  
名前:TARU    日付:6月24日(水) 9時21分
ドラさん

 ありがとうございます。
レッスンを受けて3年と言うことはもうすでにかなり上達してらっしゃいますね。
アドリブ中心の練習ということはスケール練習が厳しいことと思います。
楽器もいいじゃないですか!

 身体が鳴る状態というのは楽器と身体が共鳴してる状態です。
私も中一から始め、長い間我流で吹いてきましたが、プロのレッスンを受けるにあたり、基礎からやり直すことを希望しました。
 何度もレッスンを断られた(その方より経験が長いため)んですが、やっと受けていただき肉体改造しました(笑)。

 その方も本当は「長いこと我流なので今さら直るはずがない」と思ってたらしいのですが、3ヶ月で改造しました。
「奇跡だ」とまで言われました(笑)。

 初めて身体が鳴った感触を得たときは涙が出ました。
文章であらわすのはとても難しいですが、身体がやっと楽器になった感じです。
 一番最初は突然喉から気管、肺、お腹と振動が伝わってくるのを実感しました。
音の違いはすぐにわかるようで、先生にも「鳴るようになりましたね」と言われて本当に嬉しかったです。

 レッスンを受け始めたときオットリンクからラーセンに変えたんですが、見ていただきあなたにはラーセンのほうが合ってると言われ変えました。

 結局、どんな楽器、どんなマウスピースを使おうが、出る音はその人の音しか出ないので慣れてしまえば同じと言えば同じですが、それでも自分の目標となる人と同じもので吹きたいですよね(笑)。

 でもとにかく上から下までバランスよくなることがまず第一なのであまり極端なものは選べませんですので今の組み合わせで十分だと思います。
筋力の関係もありますもんね。

3367.テナー・サックス修行中  
名前:ドラ    日付:6月24日(水) 9時5分
TARUさん

サックスは3年ほどになります。
やるからには基礎からということで最初の1年はヤマハ音楽教室に通いました。
1年経って、本来の目的だったジャズを教えてくれる音楽院に転校して現在に至っています。
練習はアドリブ中心です。
コピーしないので上達は遅々たるものです。(^_^;)
できるだけセッションに出て慣れるしかないかも。

身体が鳴るという感じはまだつかめていません。
多分、よく鳴っていると思える時がそんな感じなんでしょうか。

もう年なので道具もできるだけ吹きやすいものを選んでいます。
テナーはヤマハのYTS82Zです。
マウスピースはオットリンクの5、リードはJAVAの2ですよ。(笑)
こういう軟派な組み合わせも珍しいのでは。(爆)

3366.この10年・・・・・・・・・  
名前:TARU    日付:6月23日(火) 21時32分
ドラさん

 そりゃ10年も経てばお互い色々ありますよねぇ〜・・・・
語れることも、語れないことも・・・・

 サックスを始められたとのこと・・・
人のことながらとても嬉しく感じます!!

 今年からテナーに転向されたとのことですが、と言うことはもう数年になるんですか?
どなたかプロに習われてるんだと思いますが、どんな練習してるんですか?
楽器は何をお使いなんですか?
身体が鳴るようになったでしょうか・・・・

もしよかったらお聞かせください。

私の楽器はセルマー(仏)のMk.7のシルバープレートの出始めのものです。
私もレッスンを受け始めてからマウスピースはそれまではオットリンクの5☆でしたが、ラーセンの115-2M(アメリカンタイプの古いタイプ)に変えました。

 リンクの件、ご快諾頂きありがとう御座います<m(__)m>。
ちょっと時間がかかると思いますが、リンクいたしましたらここに書きますのでご確認くださいませ。

3365.Re: 覚えていますか、ドラです。  
名前:ドラ    日付:6月23日(火) 18時49分
早速、話ができて良かったです。
10年はやっぱり長いですね。
こちらも人生色々とありました。

音楽の世界から遠ざかっているのは寂しいですね。
でも、下地はあるのでいつでも再開は可能だと思います。
実は私もサックスを始めたんですよ。
その節はmasakiさんにもあれこれと相談に乗ってもらいました。
最初はアルトだったんですが今年からテナーに転向しました。
当然ながら下手くその極地ですが楽しみながらやっています。(笑)
「マイ・ファニー・バレンタイン」が一番好きかな。

リンクは全然構いませんよ。
また話ができると思うと嬉しいです。
こちらこそよろしくお願い致します。

3364.超!ごぶさたしています!!  
名前:TARU    日付:6月23日(火) 9時4分
ドラさん

 もちろん覚えていますとも!!
大変ご無沙汰して申し訳ありません!!

オフ会からもう10年にもなるっでしょうか・・・・
早いものですねぇ〜・・・

 あのバンドも色々あり、数年前に一応解散となりました。
ネット上で書けること書けないこと本当にいっぱいありますが・・・・
それ以来私自身は再び音楽の世界からは遠ざかってしまってます。
昨年?異例の組み合わせ(SAX+琴)で老人ホームに慰問演奏に出かけたくらいです。

ケレヤさんも時々ですがここにもお見えになります。
当方もリンクの見直しを含めHPのメンテナンスをしなければならないのですがそのままになってしまっています。
これまでドラさんのHPには直リンクしてませんでしたが、させてもらっても構いませんでしょうか・・・

また、ぜひお越しくださいませ。
これからもよろしくお願い致します。

3363.覚えていますか、ドラです。  
名前:ドラ    日付:6月23日(火) 8時27分
こんにちは、ドラです。

久し振りですが元気で活躍の様子を見てなによりだと思います。
HPのリンクの見直しをしていてここにたどり着きました。
長らくご無沙汰していました。
もう10年ほど前になるでしょうか。
広島オフ会では大変お世話になりました。
今でもあの時のことはよく覚えていますよ。
お陰さまで本当に充実したオフ会だったです。
おっちゃんのバリトンも聴けたし、ケレヤさんの歌も聴けました。
お好み焼きや宮島訪問も忘れられません。
masakiさんとGAKOさんとはその後もお付き合いがあって1年に1回は会っていますよ。
会えばいつもあの時の話が出ます。
それだけ印象深いものでした。
HPは10年になりましたがなんとか続けています。
ケレヤさんともちょっと疎遠になってしまいましたがここで話せるかな。
久し振りに連絡が取れて嬉しかったです。
また色々と話をしたいと思います。


「3363.覚えていますか、ドラです。」への返信

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

ご訪問ありがとうございます。いつでも気軽に書き込んでください。2004年7月5日をもちましてTony's Cafeと合併いたしました。またのお越しをお待ちしています_(._.)_。
   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb