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128.プレイ後の感想です。  
名前:鈴木    日付:2006/11/1(水) 1:27
鴉の断音符プレイしました。

失礼な感想かと思いますが好きに書かせてもらいます。
ユーザーの立場から言わせて貰えば。
まず本筋のシナリオをクリアしてから おまけのサブシナリオを楽しみたいのですが、それが出来ません。
本筋の攻略の糸口が見えないシナリオを何とかして欲しい。
本筋が攻略が検討付くように伏線、ヒントが欲しい。(ゲーム中本文に)

何度も同じ文章を読まされるのが苦痛
森に帰る旨の文章、選択肢前の自由、自由等
間に挟まるキャッチがさらにストレスを増大させる。
一日ごとに挟まれるエピソードも選択関係無しに何度も同じのが出て来て。8エンディング攻略するには最低8回同じ文章を読む事に。
せめてスキップ機能をお願いします。

細かい所では、バットエンド後
何の説明も無しにいきなりゲーム開始場面に飛ぶので。
何が起こっているのか分からず混乱する。
一度暗転バッドエンドくらいの表示は欲しい。

立ち絵は、よく出来ていて好感が持てました。

色々失礼な事を書いて申し訳あり有りません。



129.Re: プレイ後の感想です。
名前:飼育係    日付:2006/11/5(日) 14:43
飼育係です。プレイありがとうございます。
ではご意見に順番にお答えします。

>まず本筋のシナリオをクリアしてから おまけのサブシナリオを楽しみたいのですが、それが出来ません。

ごもっともなご意見だと思いますし、絵師からも同じ意見をもらいましたが
今作はあえてこのような形をとらせていただきました。
自由がテーマのこの作品、すべてをプレイヤーに委ねることにしました。

>本筋が攻略が検討付くように伏線、ヒントが欲しい。(ゲーム中本文に)

メイン#1については一応あるんですよ。
・山中で自動車の音が聞いたにも関わらずヒロインは歩いていた
(そもそも高校生が車に乗れるのかという話)
・マンション街に疾走する軽自動車
のふたつから追って行くと、自然とたどり着くようにしたつもりなんです。
#2は間違えて少女を追った場合#3は犯人をではなく警察関係のみを追った場合。
#10は少女を追いそびれた場合となっています。
あとはまあ……壮大なおまけです(笑)

>何度も同じ文章を読まされるのが苦痛

確かに仰るとおりです。これは仕様上どうしようもないですね……
そう思って選択肢スキップをシステム画面上に出しているのですが
確かにこれだけでは足りないかもしれませんね。考えてみます。
キャッチは場面を飛ばしまくるために利用したんですが、確かに
ウザいですね。スキップ可能に作ってあるのですが……。

>バットエンド後何の説明も無しにいきなりゲーム開始場面に飛ぶので。

このゲームは形の上だけではバットエンドなしということに
なっていますので(笑)。起こった出来事すべてが真実です。
確かに暗転ぐらいはさせるべきだったかなとも思います。

そこら辺のユーザーフレンドリーじゃないところは
大抵わざとです。お気に召さなかったら申し訳ございません。

>立ち絵は、よく出来ていて好感が持てました。

プロは一味違います。気合の入った立ち絵で非常にありがたかったです。

以上、こんな感じですがどうでしょうか。


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