[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
450立方呎掲示板
ようこそ、書き込み歓迎いたします。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
 



458.晩夏荒天  
名前:無風    日付:2015/10/16(金) 18:32
SLやまぐち号 UPいたしました

ご覧頂ければ幸いです
http://mufuu.ninja-x.jp/



459.Re: 晩夏荒天
名前:Akio    日付:2015/10/17(土) 8:46
無風さん 新作のご案内、ありがとうございます。9月の山口線、拝見しました。

保存機から始まり、蒸機の写真の間に適宜、スナップ、風景などを織り込んでいくというのは無風さんならではのスタイルですね。また、その風景写真(山道、神社など)が今回、インパクトがありますね。

「D601」山口線は、SL現役時代は、急勾配区間故にD型機(D60〜D51)のみの配置だったようで、そこを現在、C57で走る苦労というのは、並大抵のものではないと思われます。

「雨上り 二反田」C57の走行シーンは、定評通りの爆煙の連続ですね。それだけ運転が大変だということでもあるんでしょうね。私の手元にある鉄道雑誌によれば、特に二反田辺りは、急勾配の上、カーブとトンネルが連続し、空転が起きやすい山口線最大の難所ということで、機関士は空転しなくても砂を撒きながら運転し、機関助士は、サミット付近の田代トンネル途中まで連続投炭を続けるそうです。

9月の山口線の力作、楽しませてもらいました。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/9116/kisyag.htm


460.あの頃の蒸気
名前:無風    日付:2015/10/17(土) 21:2
Akioさん こんばんは

早々のコメントありがとうございます

デジカメが主になりまして
蒸気以外に 面白いかなと思う物を撮る事が多くなりました
山道ではなく林道でした 訂正しました
実は最後の2枚が初日なのですが
この林道 田代の直線に行く道で いきなり倒木には驚きました

蒸気現役時の山口線は知らないのですが
D60 D51 主体だったのですか
たぶん 当時より牽く両数が少ないとは思いますが
D51200が入るとなると どうなるか楽しみでもあります
実際 二反田 田代 で構えてますと
近づいて来る C571の息使いは 現役時を思い出します

SLやまぐち号 ブラスト 吹き上げる蒸気の量
他とはケタの違いを感じます
http://mufuu.ninja-x.jp/


「458.晩夏荒天」への返信

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb