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けいじばん

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267.(untitled)  
名前:アッキー    日付:2007/5/10(木) 22:57
>ktoさん

一応最後の所も見に行きましたが、やはり予算をはるかに超えてます・・・。
中途半端な物を買うくらいなら、安物買って潰れたら即買い替えというふうに割り切ったほうがいいかもしれませんね・・・。
軽度のトラブルなら自分で直せる技術があればいいのですが。

ちなみに買い物用に使っているママチャリは5年以上乗っているけど全くガタが来ていません。
マウンテンバイクよりママチャリの方が頑丈なんですか?(笑)

>まりーんさん

折りたたみもいいですけど、新快速に折りたたみ自転車を持ち込む勇気はありません(笑)
特に18きっぷシーズンは。

そういや今日、ママチャリ同士がぶつかって片一方の前輪がグニャッてるのを目撃しました。
ホイールって案外横からの力には弱い物なのでしょうか?
とにかく土曜日にお会いするのでいろいろアドバイスお願いします。



268.失礼(笑)
名前:アッキー    日付:2007/5/10(木) 22:59
天然ボケ炸裂(爆)
新規投稿してしまいました(汗)
どうかご勘弁を・・・。


269.ママチャリちゅうより
名前:まりーん@かんり    日付:2007/5/11(金) 20:37
アッキーさん、新スレですか?
反則点数5点、反則金5000円。期日までに振り込まないと出頭命令が、、、(笑)

と、軽い冗談さて置き、ママチャリちゅうよりもいくつかの事情が重なってるんちゃうかと。

○リムの剛性不足
○ブレーキ構造

この二点ですわ。どうしてもカンチないしVは〆付け力が強いでね。
事故なんかの場合で歪むのんはこれも複雑な話やけんど、
前述の剛性が弱いリムに起因する場合、応力の一点集中に起因するもの、耐久力を超える応力に起因するものなどと、、、

リムの剛性の弱い強いは値段の高い安いに関係する場合としない場合が、、、
例えば、競輪で吹っ飛んでその衝撃でリムが無残な姿になることもあるけんど、
安いリムやからちゅう訳やのうて、高くても軽量化の宿命による部分が、、、
DH(獣道をひたすら下る競技)なんかやと跳ねる飛ぶが前提やでに極めて頑丈なリムが使われますわ。その分重い。

何処の国で作ってるか判らん様な安物やとほんまに安物低品質の場合も。
溶接が甘くて外れるわ。鋳造やプレス、、、もとより製鋼が未熟で部品が歪んでもうたり割れたりと、、、

ある程度の出費は覚悟した方がええのはそのためですわ。
特に自転車の場合、フレームさえよければ後は何とかなる場合も。
MTBやと最低でもこの付近。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant07/xtc850.html
要所要所の部品は安物やけんど、名の通ってるメーカー品が殆どやし、もとよりフレームが規格適合品やわ。
要するにフレームが折れない限り、部品交換で数年、、、
(メーカー保障は通常の使用で5年←どこぞの馬の骨かわからないような自転車やと保障すらない)

850もう一つ下(実質的な下限)
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant07/xtc840.html
フレームだけ本格MTBと考えた方がええかも。

んでこっちが850の上、、、出来ればこの辺り。
部品の統一が図られてるのんと走りの部分が最下位ちゅうてもレースグレードで固められてるでええと。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant07/xtc1.html

ちなみに折畳自転車やけんど、畳めばキャリーバック位ですわ。

http://www.h5.dion.ne.jp/~marine-k/


270.Re: 明日いろいろお尋ねします。
名前:アッキー    日付:2007/5/11(金) 21:59
ジャイアントのxtc840や850は昨日ネットで見て気に入った品です♪
予算内に収まりますしね。

自転車も競技用は逆に脆いんですね・・・。
スピードや軽量化を追求するあまり、強度を削らないといけない。
何だかサラブレッドみたいですな(笑)

私は仕事柄、町工場関係の知り合いが多く、旋盤、溶接、鋳造、フライス何でもありなので、最悪パーツは作ってもらおうかな(笑)
重量が心配ですが(爆)


273.明日は
名前:まりーん@かんり    日付:2007/5/11(金) 22:20
アッキーさん、毎度です。
MTBが数台集まるかと、、、十人十色やないけんど、十台十色(十台も集まらんけんど)になりますわ。
明日はヨロシクです、、、

http://www.h5.dion.ne.jp/~marine-k/


279.自転車は続くよ何処までも
名前:まりーん@かんり    日付:2007/5/13(日) 13:5
アッキーさん
ジャイアントの最新型やったら2割引以上やったら安いですわ。
ただ、、、
稀にあるんやけど、箱出しの値段。
○○調整云円、こっちの調整は別料金。何々で手数料、、、
こういう店がたまにあるんですわ。
ボッタくられんようにご注意を、、、

MTBちごうて走り重視ならこんなんも
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant07/flat/index.html
ESCAPEはどちらかちゅうと街乗り軽快車が混ざってますわ。
FCRは本物のロードバイクフレーム、部品交換でツールドフランスも出れますわ。

その中でも
http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant07/escaperdisc.html
材質上、乗りごこちが固めなんは避けられないけんど、
数少ない700c用ディスク(本体は機械式)部品が一式付いてますわ。
ロード用のカンチはどうしても制動力が弱いで、ディスクは有って損は無いかと。
ブレーキだけ変えても浮いてしまうけんど、ハイドリック(油圧)ブレーキ交換で地獄ブレーキですわ。
ちなみにエスケープは、軽快車要素ゆうても基本はロードやので、
フロントギア肥大させればもうそれこそ、、、
註より標準で48丁ギアと700×28cやで、脚力と条件さえ合えば最速80km/hは出せますわ。(違反にならない違反やけど)
最速はさて置いて、過酷条件(強烈な向かい風や激坂)やったらあかんけんど、平均25km/hは余裕かと。

泥除けはイモクサさ重視で常時取り付けのフルカバーか
見かけ重視で基本的に外しておくか、、、

http://www.h5.dion.ne.jp/~marine-k/


280.泥除けは諦めます(泣)
名前:アッキー    日付:2007/5/13(日) 18:41
>まりーんさん

早速見に行ってまいりました。
ESCAPEもフレームはXtCシリーズと一緒なんですね。
しかも私の場合、積載重量の関係で?ブレーキは強力な方がいいですしね。

FCRは軽いっすね。
ノーマルでも10キロ切ってるし(笑)
ただポジションが・・・。
職業病といいますか、私あんまり腰が良くないので前傾姿勢がきついと腰に負担が・・・。

新車買って、せめて奈良くらいまで行けるようになったら、とんまさオフがあった時に自転車乗っていけるんですけどね。

それはそうと昨日少し話しが出てましたが、自転車、オフ会、その他という風に掲示板分けたほうが良いかも知れませんね。
パトロールが大変です(爆)


281.エスケ
名前:まりーん@かんり    日付:2007/5/14(月) 19:11
アッキーさん、毎度です。

エスケープとxtcは違いますわ。
xtcは本物のXC用MTBですわ。
一方、エスケープはロードの軽快さを可能な限り取り込みつつ軽快車(いわゆるママチャリ)の利点を織り込んだ、
ジャイアント独自設計の自転車で大半がロード部品なんですわ。
尤も、初期グレードによりけりやけんど、、、

ちなみに、FCRは紛れもないロード設計のフレームですわ。
(この違いを事細かに話すと書ききれない、、、)

んで、エスケープの話に戻るけんど、ロードの要素ちゅうのんが『推し』の部分で、
走りが軽い(大径で細いタイヤ)。車重も軽い(MTBは必要以上に補強する必要性が有る故に重い)などなど。

んで、もう一つの『推し』が軽快車の要素が混じってるところ。
空気抵抗を考えると地面と平行になるくらいに腰を曲げるのが良いとされてるけんど、
さすがに、慣れてへんかったり、1分どころかコンマ1秒を争う必要性は日常使用には不要な部分やで、
上がりハンドル、、、つまり地面に対して腰がなるべく垂直に近くなるような設計などなどと、、、もちろんフレームにも一工夫。

アッキーさんのように、腰に何が有っても大抵どうもないですわ。
最悪、僅かな費用で箱出し状態よりも更に上がりハンドルにも出来ますし。(この辺りはスポーツ車の便利なところ)

未舗装路をガンガン走るんやったら話は別やけんど、
そやなかったら、ブロックタイヤなんて要らんし(無駄な抵抗)、下手にタイヤやホイールを買い直す(ようは改造)手間を考えると、
エスケープのほうが状況的にええかも。
自転車の概念が変わるほど力を掛けずに快適に走れる、、、かも知れません。
本気で走れば阪堺電車をブッチギリでぬか、、、なくて良いです。(笑)

フェンダー(泥除け)に関してやけんど、調べたら専用品は取り付けられへんとのこと。
凡庸品で700向けのんが出てはるで、店で相談ですわ。

もちろん、箱出しのままでも輪行いけますよ。

http://www.h5.dion.ne.jp/~marine-k/


282.新車の前に積載重量を減らさないと(爆)
名前:アッキー    日付:2007/5/14(月) 21:34
何から何までありがとうございます。

前にも言いましたが、自転車通勤が前提なので楽な方が良いですね。
特にこれから暑くなってきますし(笑)
定期一ヵ月分が1万円強なので、仮に6万円で自転車買ったとしても半年乗れば元が取れます。

大阪市内でディスク付きのエスケープが6万円ちょっとで売っているのと見つけましたし、暇があればちょっくら見に行ってきます。
とりあえず新車買ったら「めがね橋」で鍛えないと・・・。

でも新車買っても皆さんと離れているので、なかなかご一緒できないのが残念・・・。


283.Re: (untitled)
名前:kto    日付:2007/5/14(月) 22:47
よこからどうもです

えーと
個人的な見解で申し訳ないんですが、
ESCAPEのようなクロスバイクはあまりお薦めできません
理由は、フレームが細い事、タイヤが700cであること、構造がフルリジットであることです
ESCAPEの売りは軽さによる軽快性です
フレームの写真を見て頂ければわかると思いますが、MTBより細いです
そして使っているパーツはけして軽量級のものではありません
それでも重量は10kgを切っています(サスなしが大きいですが)
つまりフレームの肉厚が薄い事を意味します
一般的な自転車(ジャンプ等の大きな力を想定していない)の適応体重は80kg前後で設計されています
たぶんさほど変わらない仕様だと思います

それから700cのタイヤとホイール
大径で細身なのでかなり軽く走る事が出来ます
しかし断面が細い上に半径が長くなるので、横剛性がかなり減少します
つまりアッキーさんが懸念されているホイールの歪みが発生しやすいのです
また、横から力が入るとグニャリと曲がってしまいます
74kgの僕がダンシング(いわゆる立ち漕ぎ)しても撓むのがわかる程です

最後にフルリジット
フルリジットとはサスペンションを持たない自転車の事です
重量と応答性に有利ですが、各パーツへの負担は大きくなります
もちろん乗り手への負担もです
歩道等の段差では必ず抜重が必要となります
抜重とは腰を浮かしタイヤを持ち上げるようにしてショックを吸収させる事です
もちろんサスペンション付きでも抜重をしたほうがいいですけどかなり楽になります

以上が理由です
もし軽快性を求めるのであれば、
http://www.chari-u.com/spe07/spe07cross/6crosstrasp07.htm
このようなサスペンション付きか
http://www.chari-u.com/lgs07/lgs07road/15cct07lgs.htm
山も走れるシクロクロスがいいかと思います

でもやっぱりMTBの方が良いと思います
前述のXtc850やむーんさんにお薦めしたこれなど
http://www.chari-u.com/kona07/33cindercone07.htm
山でガンガン使える設計なので安心です
それでも最初に付いているホイールは安物で心もとないので、
ここや
http://www.uemura-cyc.com/
ここで
http://www.silbest.co.jp/
頑丈なのを組んでもらうと良いかとおもいます


284.ま〜結局は、、、
名前:まりーん@かんり    日付:2007/5/15(火) 19:33
アッキーさん、ktoさん毎度です。

試乗して見るのが一番やけんどさせてもらえるかろね。
ホイール剛性も乗らないことには、、、軽快車の27インチやMTBの29インチもあるでね、、、
もちろん700c系統とは僅かにサイズが違うけんど。
尤も小さければ剛性が高くなるのんも間違い話やのうてBMXやパフォーマンス系の自転車と車輪径が小さいでね。
もちろんスポーク本数やハブにも違いがあるけんど。

確かにエスケープは細くて軽いフレーム。
どうもないとは思うけんどあかんちゅう話になるとやはりMTBに?
ブロックタイヤではなくセミスリックにしただけでも転がり抵抗は低くなりますし。

それか、新たな展開。(頭混乱してくるやろうけんど)
軽快車。いわゆるママチャリの多段数変速車。
やや重いことを除けば、、、
未舗装路も飛ばさなければいけるし27インチのセミスリックタイヤ(と殆ど変わりない)などと街乗りやと侮れないですわ。
もちろんフルリジットであることには間違いないけんど、、、

++++ただいまの候補
○シクロクロス
○MTB
○エスケ
○多段数軽快車
さて?

http://www.h5.dion.ne.jp/~marine-k/


285.ますます白髪が増えそうです(爆)
名前:アッキー    日付:2007/5/15(火) 23:14
>ktoさん

軽さを取るか、重量を無視して頑丈さを取るか・・・。
難しい2択ですが、積載重量を考えると頑丈さを取らざるを得ないのか・・・。
正直ここしばらくかなり悩んでますが、決して安い買い物じゃないので
悩んでも損は無いですよね。
とりあえず今週の名古屋遠征に帰りにでも買う買わないは別にして
自転車屋に見に行ってみます。
体力が残っていれば(笑)

>まりーんさん

実は今乗っているママチャリが変速機付なんですよね〜。
3段変速ですが(笑)
となると、やはりマウンテンのフレームにセミスリックタイヤという
組み合わせになるのでしょうか・・・。
とにかく積載重量は更に増える?可能性大なのでフレームは頑丈に越した事は無いですね(爆)
自転車屋で試乗できればいいけど、出来なくても跨ぐくらいならOKでしょうし、とにかく一度店に行ってみます。


286.自転車は、、、
名前:まりーん@かんり    日付:2007/5/16(水) 19:30
アッキーさん、おばん。

自転車は用途特化しとるで、なかなか難しいでね。

ま〜ボクの話やけんど、
ブロックタイヤ(硬さやパターンにも寄るやろうけんど)で走ってはると、
無駄な体力つこうてるな〜と日々実感しますわ。
尤も何処走るかわからんのんと非常時には構造物に突っ込んで停める必要があるで、
頑丈さをとらんと、、、ロードでこんな走りやったら、たぶんホイール曲がるわフレーム折れるわ、、、悲惨な結果が容易に想像。

他方、予備役の700×32cに7Sギアのハイテン鋼の自転車が。
重いのんとギヤ費の関係で高速走行が殆ど出来んけんど、走りは軽い軽い。
最高速度でMTBに負けても平均速度やったら実はこっちの方が速いほど。
これで走ってるとフラットバーロードか似たようなんが欲しくなるんですわ。

悩みどころやね、、、

http://www.h5.dion.ne.jp/~marine-k/


287.ぼちぼち決心せねば・・・w
名前:アッキー    日付:2007/5/16(水) 23:1
>まりーんさん

私は基本的に自転車通勤が目的ですが、もしかしたら近隣の大盛スポットも自転車で周る事になる可能性があるので、そうなると軽快さを取った方がいいのが、耐久性を取った方がいいのかますます悩みます。
大阪市内はともかく郊外は未舗装の道があるかもしれませんし、
やはりマウンテンになってしまうのかなぁ・・・。
普段の通勤は疲れそうですけどね(笑)
それでも今乗っている自転車より酷くなるという事は無いと思いますが・・・。


288.焦らずに、、、
名前:まりーん@かんり    日付:2007/5/17(木) 19:18
アッキーさん、毎度です。
そのうちktoさんやむーんさんから何かと、、、

何の自転車でも気に入ったのでええけんど、フレーム命ですわ。
フレームがあかんと、修理も改造もどないもこうもなぶることでけへんでね。
MTBはディスク専用設計フレーム(件のxtc850も)があるけんど、
Vに戻すことがなければその他問題無しですわ。
尤も、Vに戻す必要性が思いあたらへんけんど、、、個人的に。

スポーツ車やったら基本的に輪行もいけはるで、行動範囲が広がる、、、かも。

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289.Re: (untitled)
名前:食命    日付:2007/5/17(木) 22:39
>まりーんさん
こんばんは 初書き込み
させていただきます。
よろしくお願いします。
教えてもらってやっと来れました。

自転車も奥が深いんですね・・・
お会いした時に勉強させて
もらわねば・・・(汗)


290.いらいっしゃいませ〜
名前:まりーん@かんり    日付:2007/5/18(金) 18:26
食命さん、お越しやす。

自転車話は好みや主義主張が、、、稀に大喧嘩になるけんど。(汗)
忘れた頃に、現れるktoさんと大喧嘩したことは無いけんど、
ktoさんのMTBとボクのMTBで微妙な違いが。
乗り換えると恐ろしいほど運転しにくいですわ。ブレーキ届かへん。(謎)

明日はボクは欠席やけんど、ktoさんやむーんさんが気やはると思うで、
熱く語ってもらってくださいな。

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291.Re:白髪対策で再び金髪?
名前:アッキー    日付:2007/5/20(日) 4:21
>まりーんさん

今日(昨日?)ktoさんに自転車屋で実物を見せてもらいましたが
エスケープはやはりフレームが細いように感じました。
普通の人なら問題ないと思いますが、体重軽く3桁逝ってる私が乗るには少々心もとない気が・・・。
これから大阪に帰って余力があればちょっくら自転車屋を見てきます。
気に入ったのがあれば即購入するかも(笑)

>食命さん

食命さんも今日(昨日?)は勉強になりましたね。
自転車を始めたら今よりももっと食べられるようになるかも知れませんよ。(笑)
恐らくまりーんさんも26日は来られると思うので、そのときにいろいろ質問してあげてください(爆)
まりーんさんとktoさんの自転車談義は一聞の価値有りですぞ(笑)


292.おかえりやす
名前:まりーん@かんり    日付:2007/5/20(日) 9:2
アッキーさん、お疲れさま。

昨日はktoさんに仕込まれたようですね。(笑)
最終的には好みの問題が出てきやはるで気に入ったのんが一番ですわ。
MTBでもロードでもBMX、、、は街乗りし難いか。(爆)

スポーツ車やったら輪行もできはるで、フフフ、、、
輪行までいかんと自力で、、、
『今日は暇やったで和歌山までラーメン食べに行ってきましたわ。
 明日は明石まで明石焼食べに行く予定です。』
なんて日が来るかも、、、(何)

とにかくこれで犠牲者が一名。(ぉぃ)

http://www.h5.dion.ne.jp/~marine-k/


294.Re: (untitled)
名前:食命    日付:2007/5/20(日) 19:56
何をボケていたのか・・・
こっちに書くつもりが上に
新しく立ててしまいました
申し訳ないです・・・(汗)

>アッキーさん
次に自転車談義が聞けるかもですねw
まだまだ聞いていても分からない事
だらけですが、少しずつ勉強させて
もらわねば・・・

>まりーんさん
土曜日にお会いするのを楽しみにしています。
またワクワクしながら一週間を・・・


295.掲示板は
名前:まり〜ん@管●者    日付:2007/5/20(日) 21:6
食命さん、わんばんこ。

世の中掲示板の管理元によってあれこれ機能が違うでね、、、
何処かに説明書でもぶら下げて欲しいものやわ。

ちなみに、この掲示板の場合。

返信→親記事の題名右端に返信ボタンを『ポチっと』
削除→親記事の題名右端の□にチェック入れて削除キー入力で削除(削除ボタンは掲示板最下段位ございます)
修正→削除と同様の手順で、修正のボタンを『ポチっと』お願いします。
タグ→書き込みフォームのタグ有効をクリックしてください。ご利用できるタグ一覧が表示されます。

ご注意→親記事を削除する場合、子記事も同時に削除されます。

+++++閑話休題++++++
ボクは今週の土曜日は現れるはずですわ。
噂によると食命さんはダイ●ンの掃除機に負けないくらいの吸引力やそうで、、、(笑)
横で観察させてもらいますわ。

http://www.h5.dion.ne.jp/~marine-k/


296.Re: (untitled)
名前:食命    日付:2007/5/20(日) 22:3
>まりーんさん
いえ そんな高い掃除機では
なくそこらじゅうに売っている
掃除機ですw。しかも壊れかけの・・・(爆)

消そうとしてみたのですが、
投稿キーが入力されていません
と出て消去できません(汗)
そんなの入れたはずはないですし・・・
クッキー消去したからでしょうか(汗)


297.何でも吸い取ります
名前:まり〜ん@管●者    日付:2007/5/22(火) 17:23
食命さん、毎度です。

消えません?
そのまま放置しといてください。管理者権限で消せないことは無いけど、ええか。(ぉぃ)
お暇な時でも、あれこれなぶって遊んでくださいな。

それはそれでと、、、
パセリの後に牛丼も食べはったようで、、、もはやダイ●ン以上。(笑)
今週は、唐揚げ弁当大ですか?(爆)

http://www.h5.dion.ne.jp/~marine-k/


298.Re: (untitled)
名前:食命    日付:2007/5/25(金) 21:52
>まりーんさん
でも掃除機という表現は
あってますね・・・
人と食べに行くと残した物
全て片付けますから(笑)

から揚げ弁当大は無理ですw
yama3さんが挑戦しても無理だったのに
私が完食できるわけが・・・(笑)
でも今のyama3さんなら食べられる
かもしれませんが、ぜひいつか
挑戦されるところを見てみたいですねw。

とにかく明日はよろしくお願いします。


299.こんな書き込みがあったとは
名前:まり〜ん@管●者    日付:2007/5/27(日) 22:50
食命さん、昨日はお疲れ様です。
金曜日は、早めに切り上げて、土曜日は自転車班本部に転がり込んで、
とうとうこんな時間になってしまい、、、申し訳ないです。

実は、金曜日の書き込みを見落としていたのですが(やる気のない管理者で申し訳ない)、、、


 ま さ か


人の残したもので事件、、、いやいや非公認新記録を出しはるとは、、、
あれやったらから揚げ大も食べることできはると思うねんけんどね。
yamaさんの感想を聞いて見たいところやね。

また、何処かでよろしくお願いいたします。

http://www.h5.dion.ne.jp/~marine-k/


300.Re: (untitled)
名前:食命    日付:2007/5/28(月) 21:56
>まりーんさん
土曜日はお疲れ様でした。
まりーんさんがあんなに陽気・・・
なのはイメージ通り・・・
ワイルドな姿をした人だとは(笑)

またお会いする時はよろしくお願いします。

お土産美味しく頂きました。
ありがとうございました。

追伸、ワタシハから揚げ弁当大はムリデス・・・


301.毎日が大盛
名前:まり〜ん@管●者    日付:2007/5/29(火) 23:13
食命さん、毎度です。

お土産が安いのんとけったいなんばかりで申し訳無いです。

食命さんの食量はホンマ驚いたけんど、
ま〜無理の無い範囲で腹八分が一番やでね。(笑)
次回楽しみにしてますよ。

それはそれとして、、、
陽気でワイルドなのね。ボク。
陰気で貧弱と思い込んでるけんど。(爆)

http://www.h5.dion.ne.jp/~marine-k/


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