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DNA50オーナーズクラブ
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6857.プラグと、発熱について  
名前:しっしー    日付:2021年6月23日(水) 12時15分
ご無沙汰しております。

ikeさんのDNAは本当に保管状態がよくて美しいですね。

購入時、前オーナーのイリジウムプラグ「IW24」が付いていたのですが、それだとどうもベストパフォーマンスが出ず。過去ログを読むと、番手は「7番」が良いようですね。先日、「NGK BR7HIX」を購入して試しましたが、イリジウムプラグそのものがどうもしっくり来ないようです(疎くて恐縮ですが、体感的にイリジウムにすれば良いってものでもないみたいですね)

手元にあるのが「BR9ES」(純正チャンピオンのNGK互換品)で、今の所そちらがベストです。エンジンは50cc、キャブも純正です。試した結果、R(レジスタ)の入ってないプラグだと始動しません。

皆さまはプラグ何を使っておられるんでしょうか?その話題の過去ログが埋もれてしまったので、現状で教えていただけたら幸いです。(管理人さま、重複禁止ということでしたらご指摘ください)

もう一点、10分も走行するとけっこう全体に熱を持つようですが(という抽象的な表現だと、ヨッチャン様にお叱りを受けそうで恐縮です)「放熱があまりよろしくない車体である」ということでしたので、これが自然なのでしょうか。

冷却水は入れてあり、循環していますが、クーラント液自体も、すぐに熱くなるようです。オーバーヒートはしませんが、シリンダヘッド、プラグ等は素手で触れないくらいに熱いです。

よろしくお願い致します。



6859.Re: プラグと、発熱について
名前:ike    日付:2021年6月24日(木) 23時4分
プラグはNGK BR9ESです。
ボアアップなどしていないノーマルDNA50です。
オーナーズ ハンドブックに推奨プラグとして記載があったのでこちらにしました。


6860.Re: プラグと、発熱について
名前:やっさん    日付:2021年6月25日(金) 0時38分
Original Size: 800 x 600, 151KB Original Size: 800 x 600, 147KB

>しっしーさん
返信 遅くなってすみません。
現在プラグはNGKのBR8ESです。

熱くなるとの事ですが冷却系がノーマルのままなら
水温系メーター読みで80℃くらいが通常です。(画像1)
大型トラックのスリップストリームに入ったりすると100℃くらい(画像2)になります。
冬はここまで上がりませんけどね。

シリンダヘッド、プラグが触れないくらい熱くなるのも普通です。
エンジンの中で燃料が燃えてるのですから。当然マフラーも走行中や走行直後は触ると火傷しますw。



6863.Re: プラグと、発熱について
名前:しっしー    日付:2021年6月30日(水) 9時57分
>>ikeさん

ありがとうございます。当方も、今のところ標準にしております。

>>やっさん

メーター写真や、実際的アドバイス、どうもありがとうございます。たいへん参考になります!


「6857.プラグと、発熱について」への返信


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