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27876.レクチファイアレギュレータの数字  
名前:かのう    日付:2019年6月16日(日) 20時58分
思うところあってスペアのレギュレータを入手したのですが、見比べてみたところ貼ってあるステッカーに微妙な違いを見つけました。

5.3.2
5.4.2

微妙な違いではありますが、これはなんなのかなぁと。単なるロットナンバー??

あれこれ調べて見ましたが、そこに触れてる文献等見つかりませんでした…

単なる知的好奇心なのですが、どなたかご存知でしたらご教授願います!
(東京都)



27877.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:かのう    日付:2019年6月16日(日) 21時1分
Original Size: 240 x 320, 41KB

画像貼り忘れてました💦



27878.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:月猫    日付:2019年6月17日(月) 10時24分
新電元工業のロゴがあるし、電装メーカのロットかレビジョン管理だと思いますよ。
RZだけではなく、同時期のシールでの他のレギュレータも同様な刻印がされています。

レギュレータと言えばRZやRZRおむすびのレギュレータは現実なかなか壊れないです。
それでは面白くないので実験のために早くからバッテリはMFなどに交換しているため、レギュレータも早くから交換しています。(型番はSH640D-12)
交換してから10年くらいは立ってますが特に可もなく不可もなくです。
次回はYZF-R15のレギュレータに交換予定

いずれもハーネス付きで安く買えたからなのですが。


27886.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:けんぽん    日付:2019年6月22日(土) 8時59分
>かのうさん

我が家の一つを見てみたら4.3.4でした。
かのうさんのは1ARに搭載されていた物なのかな?
バージョンなのかロットなのか?左桁が多いほど後のロットのような感じですね。

>月猫さん
本当はここも交換すれば残る未交換電装はコイルくらいになるのですが、壊れる気配がないので使い続けています。
29Lでは一度パンクしましたが、51Lのは今だ一つも壊れていないですね。長持ちです。


27897.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:かのう    日付:2019年6月24日(月) 8時0分
月猫さん
他車種の流用も考えたのですが、おむすびテール向けの「これだ!」という物が無かったので純正中古にて様子見する事にしました。

まだ満足に乗れてない状況ですが、今のところ変な症状は出ていません。

とは言え、レギュレータ交換ついでにアース部分の清掃などしているので状況改善がレギュレータのおかげか?と言うのは疑問が残ります(笑)
(東京都)


27898.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:かのう    日付:2019年6月24日(月) 8時5分
けんぽんさん
交換歴は不明なのですが、今回怪しいと思われるものは購入時からついていたものです。

記載方法からして大量生産されていた物のロット番号と言うのは考えにくいので、もしやバージョンNo.なのかな?と言う期待のような物は正直あります(笑)

本当に電気系は苦手ジャンルなので逃げ出したい気持ちもあるのですが、ここを乗り越えたら一つ成長なのだと言い聞かせて悪戦苦闘中です…
(東京都)


27899.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:Yoshida    日付:2019年6月24日(月) 10時40分
Original Size: 834 x 664, 384KB

画像は手持ちのレギュレーター 、ストック
上から
51L.84'年式
1KT,85'年式
2XT,'88年式
の物だと思われます。

お尋ねの3桁の数字なんですが年式の2桁目と最初の数字が符合するので、最初の1桁は製造年ではないかと推定しています。4L0レギュレーター に関しては使われた'80年〜'85年と同様に0から5までの数字しか見かけません。

>もしやバージョンNo

4L0レギュレーター は使われた最初の4L3から最後の1ARまで部品番号は
4L0-81960-A0
ですからバージョンアップはありません。よく壊れた47Xレギュレーター は度々バージョンアップされ、それは部品番号末尾2桁の文字、数字でわかります。
2桁目、3桁目は数字から製造番号、製造年月日からロット番号と推定します。

4L0レギュレーター の純正流用で、ポン付け前提なら自分なら長きにわたって製造されたSRの物を流用するでしょう。ですが、今のところ壊れる兆候は無いし、リチウムバッテリーでも支障は無いのでそのままです。

まぁ最新型のMOS-FET型レギュレーター が流用出来ないか考えた事はありますが.....
(愛知県)



27900.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:yoshida    日付:2019年6月24日(月) 11時43分
追伸

現在,部品として4L0-81960-A0をヤマハに発注すると部品統一で

2J2-81960-A1

になるようです。2J2はSR500の機種記号です。価格は................
(愛知県)


27901.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:かのう    日付:2019年6月24日(月) 19時17分
Yoshidaさん
なるほど!ヤマハの部品番号にバージョンの秘密は隠されているのですね!

そして、SRのレギュレータが流用できるというのは何となく知ってはいたのですが…お値段………
(東京都)


27902.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:yoshida    日付:2019年6月24日(月) 20時3分
ヤマハの部品番号は秘密でもなんでもなく

最初に使われた機種記号ー共通部品番号ーバージョン

で構成されています。
バージョン番号、下1桁の変更は100%の互換性あり、2桁目の変更の場合は互換性が無い場合ありと読めます。例えば47Xレギュレーター の場合
47X-81960-A0

47X-81960-A1

47X-81960-A2

47X-81960-A3
と変遷していますが、47XはRZV500の機種記号、81960はレクチファイヤーレギュレーター、A○がバージョンで、全て下1桁の変更ですから全て互換性あり、と読めます。
(愛知県)


27903.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:月猫    日付:2019年6月24日(月) 21時38分
yoshidaさんが謎を解いてくれたということで一つネタ投入

バイクのレギュレータで新電元はほぼ独占状態。
価格が高いけど高性能なMOS-FET型レギュレータ

ヤフオクでたまに売ってますが中華製の偽物が大量に出回ってます。
中身は従来と同じサイリスタ型。
新電元のロゴまで真似てます。

換装する際は注意してください。


27904.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:1番★    日付:2019年6月25日(火) 6時30分
Yoshidaさん
MOS-FETレギュレーター使ってますよ〜。
8000kmくらい走ってますが全く大丈夫です。
大きいので取り付けの場所を選ぶと思いますが・・・
R1など新型車のを使ってます。
三相交流であれば、白の3本、そしてプラス、アースの5本ですから、
コネクターさえ変えれば付きます。FETレギュレーターに合う純正コネ
クターが入手が難しいですが、ヤフオクなどで他社用の変換コネクター
売ってるのでそれを改造するのが早道だと思います。

ちなみに中華製リチウムイオンバッテリーも使ってますが、こち
らはもっといいです。
数か月乗らなくてもバッテリー上がりはありません。
スクーターでも半年乗らなくてもセルでエンジンがかかるほどです。


27905.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:yoshida    日付:2019年6月25日(火) 9時51分
1番★さん

リチウムイオンバッテリーは自分はSKYRICHとSHIORAIを現在、ノーマル仕様レギュレーター で街乗りで使用中です。
両方ともキック始動なんで始動性は問題にならなく、メリットは軽さと寿命くらいになります。
使用している際、気をつけている点は走行時必ずRIGHT ONするのと、時々の充電電圧のチェックくらいです。一度ツーリングで上がってしまいましたが、おそらく気がつかずにメインスイッチをパーキングで駐車したせいだと考えています。
リチウムバッテリーは現状の価格では鉛バッテリーの3倍くらいの寿命がないとコスパは悪いことになります。はてさて現在五年目、どんなもんでしょね?

さて
サイリスタ型レギュレーター の場合、整流した電流をどこかで消費しないとレギュレーター で消費することになるし、バッテリーをつなぐことを前提にしているのでバッテリーレスにすると電圧が上がりすぎることにもなります。壊れる理由はバッテリーが劣化して作動温度が上がりすぎるのが一因です。

MOS-FET型レギュレーター の場合、充電電圧は完全に制御されているのでバッテリーにも優しいと思いますが、問題は価格にあります。リチウムバッテリー+MOS-FET型レギュレーター の組み合わせでどのくらいのメリットと見合うだけのコスパがあるか、だと現状考えております。
(愛知県)


27937.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:薬師丸    日付:2019年7月12日(金) 16時4分
Original Size: 640 x 480, 81KB

当時オクで格安入手R−1用と思ったらTDM900、アルミ板当てないので中華偽物?当時もう中華蔓延していたのかな、解体業者の出品なのでそれはないかな。

MOS-FETレギュレータねたで懐かしく思いました。

たしか平成12年ごろに夜会でよく話題になったので自分のRZRにも導入。ここにもスレ立てましたが、確か月猫さん以外関心なかったような。
丁度、リチウムバッテリー導入した頃で、過充電によるリチウムバッテリー爆発心配しての対策だったと思います、当たり前ですが装着して体感出来る物でもなく、電圧計未装着で、アイドリングと4000回転位でのテスターでの電圧測定値が、同じ新電元の純正品と代わりばえせず、エンジン他の整備に追われて大柄で不安定な装着でもあったのでいつの間にか外してしまい、もたもたしている間に装着予定の電圧計も行方不明になるなどで未だにほったらかし。

80年代の充電電圧は、RZVのSMには15.3Vまで正常と記載されている様に現在の常識では高い(当然リチウムBにも)のでヘッドライト点灯させて13Vに制御する様に(電圧計装着RZVによる)勧められてましたがいつの間にか忘れて消灯のまま走行、でもショウライBは9年目に入ってます^^、純正レギュレター性能いいのかな。

MOS-FETレギュは旧来型の余剰電気を熱に変えるのではなく、ショート型で発電機からの出力線にショートさせてコイルに電流流し磁化してロータの永久磁石の磁束打消し発電させないとか。

低回転でMOS-FET高速スイッティングによりロスが少ない・・・自分の様に冬場電熱グローブ、ジャケット、パンツを心配少なく使えるのは最適、スマホ、レコ等搭載車にも適。

あと出力線にノイズを載せないと聞きました、電装品はマイナスで全て繋がっているわけだし、CDIは特にノイズに弱く他車種4ストですが抵抗なしプラグ使うだけで始動してもアイドリングすら出来ないと最近聞きました、ウオタニはノイズ問題起こし易いし。

RCDI、OSRCDIには試す価値あるかも知れませんがいつの間にか人気商品になり格安中古品(1000〜3000円)全て掻っ攫われて消えうせ全く残念です。
今でもTDM900のが一番安く6000円弱、カプラは配線コムで手に入りますが特殊形状からか防水からか自作CDIで使う物より高いですね。



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