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27336.自作CDIモニターAコース続編  
名前:ワタナベ    日付:2018年11月10日(土) 13時8分
Original Size: 640 x 480, 64KB Original Size: 640 x 480, 58KB

ちょっと間が開いてしまいましたが、つづいております。
まずは純正CDI(1XG)コネクター形状。線は9本出ています。



27337.Re: 自作CDIモニターAコース続編
名前:ワタナベ    日付:2018年11月10日(土) 13時12分
Original Size: 778 x 584, 218KB

ケンポンさんがアップした画像を参考に線を半田付けします。



27338.Re: 自作CDIモニターAコース続編
名前:ワタナベ    日付:2018年11月10日(土) 13時25分
Original Size: 778 x 584, 204KB Original Size: 778 x 584, 200KB

ハーネスの同じ色の線と繋いでいきます。YPVSはハーネス側に接続しました。
電気配線図だとCDIから赤白の線が出ていますが、1XGでは赤になります。



27340.Re: 自作CDIモニターAコース続編
名前:ワタナベ    日付:2018年11月10日(土) 18時8分
Original Size: 778 x 584, 150KB

YPVSを繋ぐ黒黄の線は繋ぎません。



27341.Re: 自作CDIモニターAコース続編
名前:ワタナベ    日付:2018年11月10日(土) 14時5分
Original Size: 778 x 584, 198KB

同じ色の線を繋げていくとハーネス側の黒白の線が余りました。
試しにそのままキーを捻ってキックしてみると、、、エンジンは
掛かるが、キルスイッチが効かない、、、あれ?ここまでか、、、、
暫く悩んだ挙句配線図を再度見てみると、ハーネスの白黒線にCDIの
赤白(1XGは赤)が繋がっているようです。白黒→赤に繋ぎ再度
キック、、、エンジンも始動し、キルスイッチも作動します。

と言う訳でかなりやっつけですが、無事始動しました。



27343.一つの疑問
名前:yoshida    日付:2018年11月10日(土) 16時13分
疑問点があるので書き込みます。

ノーマルIXG.CDIで、黒/黄の配線はYPVSとタコメーターのエンジン回転数検知の専用信号で使われているのですが、コントローラー一体型のCDIでYPVSコントローラーへの配線が不要なのは解りますが、タコメーターへの信号はどこで取ってるのでしょうか?

デジタルCDIの3HMタコメーターはイグニッションコイルへの橙の配線が使われいるのは承知しており、メーター自体も2XTと共用です。
(愛知県)


27345.Re: 自作CDIモニターAコース続編
名前:月猫    日付:2018年11月10日(土) 21時15分
ワタナベさん。

無事始動おめでとうございます。
えのっちさんは始動も終わり実走を始めているようです。
けんぽんさんもえのっちさんと同様、始動および実走をしていますが
少しやらかしました。(笑)

配線は回路図より実配線を見ながらもしくは実配線をテスターで確認しながら
の方が良いかと思います。
ヤマハの配線図はかなりの確率で実配線と異なります。
ただ、私の改造号はハーネスは1XGなのですがショップで改造されていたので
信号配線は実際とかなり異なり他の人の役にたちません。
純正のタコメータ信号は灰色からだと思いますけど社外タコメータ信号は橙色から取られております。
(52Yはタコメータに繋がる灰色線が白/黒線と繋がってます)
ご自分で調べて配線実働チェックで機能し他の方の参考となると思います。
後は気をつけて走行チェックまで持って行ってくださいね。
その後の報告楽しみにしてます。


27346.Re: 自作CDIモニターAコース続編
名前:けんぽん    日付:2018年11月12日(月) 22時11分
ワタナベさん
エンジン始動おめでとうございます。

キルスイッチは51Lも同じでした。
マニュアルの配電図ですが、これは誤記のようで実際は黒黄がキルスイッチにつながっているようです。

>yoshidaさん
1XGタコはマニュアル見ると書かれてのとおり黒黄色ですね。
コントローラ一体の自作CDIでは下記URL真ん中に配線接続図があるのですが、橙のイグニッションコイル配線がそれを担っていると思います。


3HMは配線図がないので詳細は分かりません&コントローラ一体なので異なる配線だと思いますが、RZRの基本はCDIからの配線は8or9本(29L、1XGは黒白配線があり9本)、YPVSサーボのコントロール配線が5本と入力用で3本(ハーネスの黒黄は自作CDI(2本)では使わない)です。
http://rilassaru.blog.jp/archives/1895265.html
http://rilassaru.blog.jp/archives/1895265.html


27347.Re: 自作CDIモニターAコース続編
名前:月猫    日付:2018年11月10日(土) 23時7分
けんぽんさん。

純正が黒/黄色配線でタコに繋がってる場合、自作CDIでのタコメータ取り付け用の配線色は橙色ではなく黒/白色です。

この図がわかりやすいかと
http://livedoor.blogimg.jp/rilassaru/imgs/e/d/ed9626fa.jpg


27348.Re: 自作CDIモニターAコース続編
名前:yoshida    日付:2018年11月11日(日) 1時28分
Original Size: 1700 x 1206, 468KB

やはりOSR-CDIでは51L〜1XGと3HMではタコメーターへの配線は違うのですね。納得しました。

参考までに3HMと2XTはメーター周りが同じ部品を使用していてCDIも互換性があり、ほぼ同じと思われる2XTの配線図をUPします。
(愛知県)



27350.Re: 自作CDIモニターAコース続編
名前:ワタナベ    日付:2018年11月11日(日) 16時47分
Original Size: 1248 x 1664, 475KB

近所を少し走ってきました。
特に問題はなさそうです。
YPVSの開度についてはどのくらい変わるのか
興味深い所です。追々試してみたいと思います。

月猫さん、けんぽんさん色々ありがとうございました。



27351.Re: 自作CDIモニターAコース続編
名前:けんぽん    日付:2018年11月11日(日) 21時28分
Original Size: 1100 x 825, 247KB

>ワタナベさん


自作CDIはYPVS制御で5本、CDI配線は8本になります。

>白黒→赤に繋ぎ
白黒?、、、、、、配線図見ると白黒は無いので黒白ですか?

そうなると純正1XG CDI配線は9本なのでハーネス側でつないでいないのが1本出てくると思うのですがどれになるのですか?



27352.Re: 自作CDIモニターAコース続編
名前:ワタナベ    日付:2018年11月12日(月) 0時43分
けんぽんさん
指摘の通り×白黒 ○黒白です。
たまたま29L用の配線図を見ていたら、赤白(1XGでは赤)にメインスイッチからの黒白が途中で繋がっていたので、黒白はCDI内で赤白(赤)と繋がるのでは?と解釈しハーネス側の黒白と赤をCDI側の赤に一緒に繋いだ、という経緯なのですが、、、間違ってるのかな?


27353.Re: 自作CDIモニターAコース続編
名前:ワタナベ    日付:2018年11月12日(月) 7時46分
Original Size: 980 x 1306, 480KB

CDI黒白〜赤 導通確認。



27354.Re: 自作CDIモニターAコース続編
名前:けんぽん    日付:2018年11月12日(月) 22時6分
Original Size: 2048 x 1867, 446KB

>ワタナベさん

ということはこれで良いのかな?



27355.Re: 自作CDIモニターAコース続編
名前:ワタナベ    日付:2018年11月13日(火) 11時58分
OKです。ありがとうございます。


「27336.自作CDIモニターAコース続編」への返信


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