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27207.クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?  
名前:かのう    日付:2018年10月8日(月) 19時31分
Original Size: 240 x 320, 45KB

ご無沙汰してます。RZRはちょこちょこトラブルありつつ快調です。

本日、チェーン掃除ついでにFスプロケットも掃除しようとカバーを外し、その件をTwitterに画像投稿したところクランクケースケースのスプロケ真下に四角い穴があるんですねと指摘されました。

その方のRZRには穴が空いていません

他の方々からも「空いている」「空いていない」と様々な反響が。

サービスホール的に空いているのか、はたまた剛性持たせる為に塞いでるのか…

規則性が今のところ見つからないので困惑しています

大したことでも無いのですが、ご存知の方がおられましたら御教授のほどよろしくお願いします!

追記
初期型にも穴はあるようです。
(東京都)



27208.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:Taka    日付:2018年10月8日(月) 22時4分
当方所有の1ARと1XGエンジンは、穴なしです。
穴有りの存在を初めて知りました。


27209.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:yoshida    日付:2018年10月9日(火) 11時52分
Original Size: 1200 x 803, 235KB Original Size: 1200 x 803, 205KB

両方、所有しているので多少大きな画像を掲載します。

29L系のクランクケースには次の4種類が使われています。
29L-15100-00 '83
29L-15100-01 '83〜’84
29L-15100-02 '84〜’85
29L-15100-03 '84〜

画像左は間違いなく-00,画像右はシリンダー形式から-03だと推定しています。
新車から所有して由来がはっきりしているならともかく、今となっては積み替えや二個一エンジンがありますからどの形式から穴が無くなったかは判然としません。現に右エンジンは51Lの車体、1XGのシリンダーでした。

まぁどう見ても後加工の穴で、大した意味は無いですからコストダウンが目的だとは思いますけど。
(愛知県)



27211.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:かのう    日付:2018年10月9日(火) 13時21分
Takaさん
僕も何気なく投稿したら

「かのうさんのRZ、なんでそんな穴空いてるんですか?」

とか言われ不安になり、納車整備時に貰った整備記録のCD-Rで元から空いてるものだと確認しました。

穴が無い物はバンシー用では?との指摘もありましたが、実際のところはわかりません…
(東京都)


27212.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:かのう    日付:2018年10月9日(火) 13時32分
yoshidaさん
ありがとうございます。きっとyoshidaさんならご存知じゃないかなーと密かに思っておりました(笑)

昨夜、知り合いのRZ乗りの方々とは、穴が空いてる理由は放熱対策か軽量化かコストカットなのかなーと話してました。

バンシー用のクランクケースは泥はね防止の目的で穴がないのだという情報も得る事ができました。

また、ヤマハのパーツリストアプリのイラストは全モデル穴が空いてるように見えました。なので余計に疑問を感じたと言う訳です。

深い意味がないなら安心ですが、なんとなく空いてない方が汚れ対策にはなりそうな気がしますね。
(東京都)


27213.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:yoshida    日付:2018年10月9日(火) 15時8分
過去に純正の51Lも所有していましたが、F-3レーサーに改造し、32年前に人に譲ってしまったので、ケースに穴があったかどうか記憶にありません。

バンシーのクランクケースは
2GU-15100-00
2GU-15100-01
で、頭の部番がバンシーの形式番号になっています。勿論RZRと互換性はあります。

それと、訂正になりますが、ブラジルで生産されたものには
29L-15100-10
というものが使われていました。
(愛知県)


27214.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:薬師丸    日付:2018年10月9日(火) 19時41分
現在、RZRのケース、予備含めて5つ(29L、29K)在りますけ

ど全て開いてます(それ以外のケース在るとは知りませんでした)。

2号機RR(51L)は新車発売状態そのままでの購入でまず間違い無

いと思ってますが開いてます、1号機他は素性が定かでありません。

自分は、開いているのが当たり前だと思っていたので、ヤマハもよく考

えてくれるなと思っていたのですが、勘違い?

自分は変態メンバーからの教授で、走行毎のチェーン清掃給油してます

が如何しても拭ききれず、どれが一番いいか結果出るまで、チェーンソ

ーオイル、重機ハイポイドギヤなど試していた時は、穴からオイル垂れ

てチャンバーに染みが常に付いて、しょっちゅう開けて掃除しないとオ

イルと小石でデトデトでした。

現在、ドライタイプのチャーンルブに変え、手で回した時の軽さ、静か

さに感心するだけで無く、ケース外まで汚れる事は無くなりました。

yoshidaさんの写真にあるニュートラルスイッチの青いコードの下のスロ

ープは飛ばされたオイルを穴に導くように見えないでもないかな^^

yoshidaさん?


27216.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:けんぽん    日付:2018年10月9日(火) 21時28分
>かのうさん
うーん!気にしたことが無かった!トリビアの泉ですね!


ウチで確認してみたら穴無し4、穴あき2でした。
少なくともノーOHの3HMと思われる素性の物には穴はありませんでした。
51Lエンジンを好んで入手していたから、51Lでは空いているものがあったのではないかと推測します。

軽量化なのか、、、、薬師丸さんの書かれている通り汚れ垂れちゃう仕様ですよね。。。


27218.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:けんぽん    日付:2018年10月9日(火) 22時5分
Original Size: 670 x 503, 71KB Original Size: 670 x 503, 51KB Original Size: 670 x 503, 58KB

ケース刻印を写真撮り出来るものを撮ってみました。

穴有り:29L00   Y-1  9S14
穴無し:29L01   Y-2  位置悪く画撮り不可


9S14は金型の管理番号かと思われるが、どういう管理法則かは不明。。。



27219.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:けんぽん    日付:2018年10月9日(火) 22時11分
Original Size: 1000 x 750, 150KB

もう一個画像取れました。

穴無し:29L01  Y-1  読み取りにくく0F16?



27221.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:薬師丸    日付:2018年10月10日(水) 16時20分
>ウチで確認してみたら穴無し4、穴あき2でした

そんなに多くの穴無しケースが流通しているとはビックリ、自分の穴あきケースが全部とは確率的に不思議だ。

RZ250RRとRZ350Rは手持ちの分で穴あきは間違い無さそうです。
手持ちのSMに写る写真には穴あきを確認できる、シリンダーの31Kもあわせて確認できるので350Rですね、ヤマハが気合を入れて主力車種として販売していた始めの時期は間違いなく開いていたようです。

じゃあ何故開けてあるか。

軽量化・・・考え難い、穴あけ軽量化は一箇所では僅か過ぎるので大量に行う必要在るのに(ゼロ戦が有名)他に見られない。

放熱対策・・・2ストのケースでは必要性考え難い。

コストカット・・・型からの抜きなら無くも無いがバリが無い穴なので加工して抜いているので逆にコストが掛かっている。

メンテナンスの穴・・・自分的にはこれかな思うも、真下にチャンバー在るので如何ともし難いし、左カバー外して掃除するなら在っても無くても大差ない?かな。
チェーンのメンテナンスを気にする人は、多くないだろうし、ヤマハがその為にコストかけて開けてくれたとする理由は余りに弱い気がする。

現行車でもスプロケットカバーにやたらスリット在るのでメーカーは何か理由があって開けてるのでしょう、スプロケ高回転で回るので閉鎖的空間では何か不都合、気流、圧に起るのかな。

ヤマハの親心は不明で解らないけど自分は選べるなら、開いているケースを使うなあ。


27230.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:鶴屋南木    日付:2018年10月12日(金) 23時1分
ほほぅ、皆さん面白い所にお気づきで・・・。

この孔は、機械加工ではなく、スライド型で抜いている孔です。
初期型RZ350/250でも開いています。
(確か、記憶ではDS系やR系エンジンは昔から。)
バリが無いですが、だからと言って機械加工ではありません。

カムドラムの入る、ニュートラルスイッチASSY.のダボ、
こいつの下側を肉抜きする為のスライドコアの孔だったと記憶。
組立も少しやり易いかも。

何時の間にか、僅かな駄肉は許容し、
左側1方向からの抜きに変更したって話だと思います。
スライドコアの廃止はコストダウンに効きます。

型更新のタイミングでやっている筈なので、
特に車両としての機種変更とは無関係です。
どのロット(何月何日の第○バケット)からの変更か?
と、詳しいデータはあまり意味が無いでしょう。

RZ350(4U0)に乗っていた頃、
チェーン関係のメンテには便利ですが、
雨水や泥の進入経路にもなるので、ネジ止めして塞いでいました。
(クランクケースに雌ネジ切って加工しちゃう恐れ知らず!)
アルミ板でカバーを作り、外せる様にネジ止めするのが吉。
(新潟県)


27233.Re: クランクケース、Fスプロケット下の四角い穴…?
名前:かのう    日付:2018年10月13日(土) 19時11分
皆様

貴重なたくさんの情報ありがとうございます!

たまたま指摘されて気になって…なにしろ、RZRは自分の一台しかないものでコンディション含め「自分のが普通」になっているもので…

メンテナンス含め、RZRならびにRZって奥が深いのだなと改めて思いました。

最近は、初期型乗りの方と知り合う事が多く

初期型はいいぞー攻撃を受けてグラグラ来てますが…まだまだRZRに乗り続けますよー!

息子がRZRに乗るようになったら…((ry
(東京都)


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