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26964.フロントのメンテ  
名前:朝霧    日付:2018年7月8日(日) 8時38分
皆様、
こんにちは。

3HMのフロント回りのメンテをやっているのですが、軒下整備の場合、皆さんはRZRのフロントを浮かせるのにどうされていますか?
今までだと51L、AR125はセンタースタンドで無問題。
KSやDT、KMX、KDX等のオフ車はエンジン下にビールケースなどをかませていました。
3HMの場合、ホイールの脱着ぐらいなら馬をフレームにかませていたんですが、フォーク抜いたり三つ又外す場合にはもう少しがっちり止めたいのですが。
チャンバー外してケース(木の箱)が正解な気がしますがヘタレなのでこの重量で毎回苦戦しています。
くれくれ君で申し訳ありませんがなにか良いお知恵拝借いたしたくお願いします。
(神奈川県)



26965.Re: フロントのメンテ
名前:yoshida    日付:2018年7月8日(日) 10時11分
Original Size: 1000 x 669, 387KB

メインスタンドが無い2輪の整備はリアスタンド(レーシングスタンド)が必須だと思いますよ。

私の場合リ
ステム以外=リアスタンド+フロントスタンド
ステム含む=リアスタンド+油圧ジャッキ
リアスタンドがあれば通常整備は何とかなると思います。

なお、画像の様なフロントスタンドは現在手に入らないと思います。ちょっとごつくなりますが力が要らないタイプが市販されていますね。一応私も持っています。

また、リア回り、スイングアーム等の整備は以前はカーポート支柱からタイダウンベルトで吊るしてやっておりましたが、数年前フレームスタンドを購入したのでそれでやっております。
(愛知県)



26966.Re: フロントのメンテ
名前:けんぽん    日付:2018年7月8日(日) 10時43分
>朝霧さん

ホイールを外す程度の軽整備なら、マフラーもそのままにフレームの右サイドに車のジャッキをうまく当てて浮かしちゃいます。
もちろん浮かす前に各部のボルトナットはゆるめています。
フロント周りごっそりなら、、、、マフラー外して車ジャッキや日本酒ケース使っています。まあ、朝霧さんと一緒です。

リヤはレーシングスタンドあるので重整備の時はスタンド使いますが、ホイール&チェーンの清掃ならジャッキ浮かしちゃいます。

フロントレーシングスタンド、、、、、それほど頻繁には使わないので、近くの整備好きの知り合いが持っていると借りれてうれしいのですが、、、、なかなかそんなうまいこといかないっす。笑


26969.Re: フロントのメンテ
名前:朝霧    日付:2018年7月8日(日) 12時13分
Original Size: 500 x 488, 22KB Original Size: 620 x 1101, 309KB

yoshida様
けんぽん様

レスありがとうございます。
リアは持ってまして、便利使いはしていました。
フロントの時はスタンドの使用は頭になかったのですが、車体を安定させるためにリアスタンドで固定するのは考え付きませんでした。
リアスタンドでスイングアームを上げて油圧ジャッキでエンジン下あたりを上げて馬を左右のフレームにかませてみます。

ありがとうございました。
https://asagiri123.exblog.jp/



26970.Re: フロントのメンテ
名前:yoshida    日付:2018年7月8日(日) 19時38分
Original Size: 512 x 512, 34KB Original Size: 512 x 512, 53KB

もっぱらショップの整備用だとは思いますが、専用品のジャッキを紹介しておきます。
RZRだとマフラーを外してリアスタンドをかませてから使用します。
価格は画像のはストレートで¥8,820です。

いつかは欲しい、かな?
(愛知県)

http://www.straight.co.jp/item/15-923/



26972.Re: フロントのメンテ
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月8日(日) 19時55分
Original Size: 403 x 500, 48KB

朝霧さん>
私はバトルファクトリーのTZR用を使ってました。
とは言っても一昔前なので仕様などをよく確認した方が良いと思いますが、
RZ250R(3HM)/FZR250/SR400の全部のステムで使えてたと思います。
差し込み部のシャフト径だけ合わせれば大丈夫と思います。

…「思います」が多い…

確実なのは収納に場所を取らない事です(笑)
それとまあまあ良い値段(^^;
http://www.battle.co.jp/item/フロントワンタッチスタンド/45



26981.Re: フロントのメンテ
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月10日(火) 22時59分
Original Size: 600 x 801, 94KB Original Size: 801 x 600, 88KB Original Size: 600 x 801, 112KB

画像庫から発見しました(買って嬉しくて撮影してた模様です)。
やはりTZR250用という事で購入しているようです。
(文字はバトルファクトリー側で書いたもの)
グリップは非純正です。廃品(スロットル側)を剥ぎ取ったものです。



26988.Re: フロントのメンテ
名前:朝霧    日付:2018年7月11日(水) 20時39分
yoshida様

レスありがとうございます。
ネットで調べていたらこのパンタ型の台を使われてる方がいました。
色は赤でしたけど。
エンジン下を持ち上げるのが良さそうなのでこの方向で工夫してみます。

yasu@SLAPDASH様

レスありがとうございます。
いろいるあるのですねぇ。
みんなそろえると便利そうです。
今なにか直すと何か壊れるの連鎖の中、道具への投資も必要ですね。
https://asagiri123.exblog.jp/


27000.Re: フロントのメンテ
名前:薬師丸    日付:2018年7月16日(月) 15時21分
Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 640 x 480, 48KB Original Size: 640 x 480, 136KB

街乗りRZRの中ではダントツにRZR持ち上げ回数多いうちの一人と思っております。
2005年に入手したインチキ前後足カスタム一号機はOXチャンバーも始から付いていたのでセンタースタンドが付いてなくてメンテは始めからレーシングスタンド使ってました。
一番の病巣、サス、スイングアームに及ぶとこのパンタ式しか思い当たらず、変態メンバーからセコク車の馬使って倒した話聞いていたのですぐ使いました、プロはまず使わない?安売り工具店のもので当時は5000円程でした。

RZRのフレームはそこの部分案外真っ直ぐな所が短く、サイドスタンドの取り付け部もあるので左右均等にかける場所はより少なく、使いかっては思いの外良くありません、本体もかなりの重量です。

が慎重に一旦かけてしまえば微妙は高さ調整も自在で、安定もあり作業もしやすいですが、チャンバー外さないと使えないので現在ステム外す時、エンジン載せる時以外使ってません。
フロントスタンドは、重量車用の2本ネック使ってましたが、ステンレスブレーキホースでのFフォークの動き邪魔しないようにGPレーサーみたいに前出ししたら使えなくなりました、RZRなら1本ネックで充分でシナ製の安いの使ってます。
チャックさんから聞いたのですがネック角度が無茶でそのまま使えないFスタンドあるのでよく角度みてからポチリましょう、18インチセミエアフォークには、必須でしょう。
RレーシングスタンドもRZRはアームにフックボルト付けれないのでL字受けで上げますがこれまた場所が限定され安易に上げるとシャフト抜いてからタイヤが動かせず外せない事態もあります。
よってRレーシングスタンドもブレーキ、チェーンメンテの時(Fスタンドかける時は仕方ない)しか今は使っていません。

最後の写真は、レバー比測定中。



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