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26884.29Lと4L3のVM26のキャブ  
名前:じん    日付:2018年6月1日(金) 20時9分
すいません、教えてください。4L3に29lのキャブを使う場合にニードル系、ジェット類以外にエアー系も交換必要ですか?なぜは4L3に29Lのキャブを使っていたら、高回転で焼き付きました。どこかまだ変更が要りますか?



26885.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:yoshida    日付:2018年6月1日(金) 22時51分
Original Size: 850 x 1201, 207KB

ちょっと調べてみました。
エア・ジェット
4L3 ♯1.0
29L ♯0.9

エアジェットは圧入されているので交換は出来ません。4L3仕様の方が大きいので、封印をドリルで切り飛ばして、1mmのキリで貫通、封印を真鍮棒でしなおせば4L3仕様になりますが、そこまでするか?ですね。大きな違いは4L3,29L,無いですから焼き付きの原因はエアジェットでは無いと思いますよ。

他は経験が無いのでなんとも言えません。どなたかどうぞ。
(愛知県)



26887.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:通りすがり    日付:2018年6月3日(日) 7時48分
まさかとは思いますが、29Lキャブの負圧取り出し口の処理がしてないもしくは完全にふさがっていないとか?


26888.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:けんぽん    日付:2018年6月3日(日) 21時16分
>じんさん

基本は同じVM26ですから焼き付くとしたら他の要因があったと思いますよ。
吸排気はノーマルですか?
通りすがりさんのコメントのようなことありませんか?


26889.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:じん    日付:2018年6月3日(日) 21時18分
返信ありがとうございます。
はい、負圧はそのまま、コックを負圧に交換して使用しています。
そうですか、エアージェットが違いますか。でもこれってアイドリングの時で
全開時は関係ないですよね。まずはもう一度慣らしからやって、セッテイングしてみます。


26893.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:yoshida    日付:2018年6月3日(日) 22時4分
構造図を見てもらうと判ると思いますが、エアジェットの空気がジェットニードルに直接当たっており、メインジェットを通過したガソリンとの比率で空燃費が決まっています。
アイドリング時だけでありません。♯1.0♯0.9の違いはエアスクリューの戻し回転で調整出来るのでは、という話です。

パイロットエアジェットと間違えてませんか?
(愛知県)


26913.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:薬師丸    日付:2018年6月15日(金) 17時29分
>yoshidaさん

エアジェットの事は知りませんでした、同じはめ込みでもスターター、PWJはSMに記載在るのにエアジェット記載(RZR)ありませんね。

試しにエアスクリユーの所から、パーツクリーナー噴いてもアイドル、スローポートからは出てくる(2箇所通路は確認)が筒が入る所の上部にあいている小さな穴からは出て来ない、しつこくアイドル、スローポート指で押さえて噴いても出て来ない?。

手持ちの純正キャブ(丸、、丸、強制)偶然3個とも詰まっている可能性ありますが・・・・。

ひょっとして吸気側ベンチュリー下部から筒の入る所に行く横の通路純正キャブでは殺されているのではありませんか?


26914.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:yoshida    日付:2018年6月16日(土) 9時11分
Original Size: 800 x 535, 130KB Original Size: 800 x 535, 101KB Original Size: 800 x 535, 111KB

すいません。私。いままで勘違いしておりました。エアスクリューでメインエアジェットの調整は出来ません。普段、エアスクリューの無いTMを弄ってるので、勘違いをしておりました。メインエアジェットは外気のみに影響されていました。

メインエアジェットの記載は国内用SMには無く輸出用SMには記載されています。
画像で説明すると
左:入り口には通常ブリーザーパイプが接続されています。途中で分岐します。
中:フロートチャンバーの出口です。
右:分岐され通常封印されている奥に圧入されたMAJを通過してNJにエアが届きます。

MAJは中開度まで(もうちょと上?)まで影響を与えていると思われますが、通常はセッテイングする場所では無いでしょう。ただし、NJをブリードタイプからノンブリードタイプに変更した場合は必要かもしれません。
(愛知県)



26916.Re: メインエアジェット
名前:薬師丸    日付:2018年6月16日(土) 10時57分
詳しく有難う。
入り口からパーツクリーナー噴くだけではだめで、フロート室の出口押さえて噴いたら筒の所から噴出し確認できました、ジェットが小さいからでしょう。

変態メンバーの有名なキャブ仙人さん(昔、スペンサーのキャブ担当)が油面を調整してミキシングチャンバー内での攪拌でガスの霧化促進でのセッティングを4ストの人によく言っておられました。
2ストのキャブはエアジェットとか無いし関係ないかな、メーカー指示軽視かよと思ってました。


>MAJは中開度まで(もうちょと上?)まで影響を与えていると思われますが

交換できないけど、おっしゃるとおり筒の影響範囲の開度ですね。

空気入る所無いのに何故、筒にたくさんの穴あいているのかも解らなかったが今回よーくわかりました。


26925.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:yoshida    日付:2018年6月17日(日) 9時26分
Original Size: 850 x 1201, 170KB

今まで書いてきたことを訂正したいと思います。
申し訳ありませんでした。

英文のマニュアルを見直したら画像のとおりメインエアジェットの役割について見逃しておりました。今までの認識は誤りでした。

29Lのキャブを4L3に流用した場合、4L3の番手のメインジェットでは29Lのエアジェットが小さいので全開時には薄いと思われます。つまりガソリン量が少ないということです。

流用した場合、MAJを4L3と同じにしないならMJの番手は同じではなく上げる必要があると思われます。
(愛知県)



26926.Re: 29Lと4L3のVM26のキャブ
名前:薬師丸    日付:2018年6月17日(日) 14時29分
>yoshidaさん

あ、MJが筒に繋がっているのだから考えてみれば当然ですよね、筒の中の流速が最高の時が全開でMJ領域ですから、筒の穴から空気(エアジェットからの)が一番入りますね。

しかし筒にあいてるのだからエアジェットの下限が筒の付近まで細くても伸びていいはずだがなあ。

自分の経験則では筒とMJは確実に全閉まで影響与えますね(構造上当たり前)。


「26884.29Lと4L3のVM26のキャブ」への返信


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