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26878.RCDIその後、、、、  
名前:けんぽん    日付:2018年5月28日(月) 23時2分
Original Size: 800 x 600, 97KB Original Size: 800 x 600, 119KB

私が作って装着したRCDIは全く問題なく動いております。
街乗り、峠、高速道路、、、、何も不安もありません。
作る過程では抵抗間違えて組んで泣きをみたなんてこともありましたが、、、


で、、、次展開について月猫さんと話しております。
どれくらい方が興味あるか分かりませんが、自作CDIと言うことに了解いただける方に組み立てKITを販売(有償予定なので配布とは言いません)しようと思っています。
状況的には私が組み立てた時のように1枚目の画像の物に近い感じになると思います。

RCDIもまだ2気筒用はまずはの完成になって1年少々です。多くのオーナーにトライして耐久性やらその性能をフィードバックしてもらいたいと思っています。

内容については正直言って私には分からない部分が多々なので月猫さん任せではありますが、、、、
まだまだ、余裕のある時での進行なので時間はまだ掛かるかもしれませんが、少しづつは動いております。



26880.Re: RCDIその後、、、、
名前:月猫    日付:2018年5月30日(水) 6時40分
Original Size: 993 x 716, 326KB

完成率を上げられるよう部品点数を減らし基板はオリジナルより改造してます。

添付の基板図はオプションポートを残していますが先行配線の意味でプログラム的には現状一部しか機能しません。
部品点数を減らす意味でもキット部品には現状含めていません。

信頼度を上げるため、部品メーカは国産指定にしています。

インターフェース部分のUSBをミニ(マイクロ)にしようか通常にするか現在悩み中です。現状はミニUSBです。

ボチボチすすめていますので興味がある方は要望等コメントを残していただくとうれしいです。



26881.Re: RCDIその後、、、、
名前:わたなべ    日付:2018年5月30日(水) 19時22分
けんぽんさん、月猫さんこんにちは。
当方電気には全く無知で完成まで辿り着けるか不明ですが、、、是非チャレンジしてみたいです。宜しくお願いします。
ちなみにキットに含まれる部品はどの辺までになるのでしょうか。


26882.Re: RCDIその後、、、、
名前:マツシタ    日付:2018年5月30日(水) 21時0分
自分も(基盤のバージョンは違いますが)安定して運用できています。

月猫さんのはコンデンサなど間違いやすいところにフォローが入っているのが良いですね。
抵抗入りトランジスタ・レギュレータの真ん中のリードホールがオフセットしているのは、少し浮かせて付けるようになっているのでしょうか。
USBミニBのハンダも難易度が高いですよね、ここんところ++さんでも直近のはUSBのランド大きくしたみたいですので、そこの難易度が下がると良いですね。

あと、ハンダゴテ23Wから30Wに替えました(昔買ったGootのを引っ張り出してコテ先をメンテナンス)。30Wの方がハンダしやすい感じです。


26883.Re: RCDIその後、、、、
名前:月猫    日付:2018年5月31日(木) 5時57分
わたなべさん

キットの中身は、ベース基板(A,B,C)、取付け部品、ケースのみです。
無論、主要なPICには事前にファームとオマケのデータ(純正もどき51Lデータ)も投入済み
ベース基板のABCは基板作製の難易度に分けて用意しようかと考えてますが最終的に1個にするかもしれません。

ご自分で用意するものは、車体に取り付けるまでの配線+メインハーネスとの接続コネクタです。

ハンダ付けして車体に取り付ければすぐに実用的なCDIにはなります。

つまり、車体毎に違う取り付け部品はキットとして揃えられず自前で揃えてくださいと言うことになります。

メインハーネスと接続するコネクタは1XGなど廃番を除けば配線コム、配線はハイサイドさんなどで揃えられます。

出来るだけ金額面をおさえ自作のメリットを前面に押し出します。

一番難しいことはハンダ付けになりますのでどう基板を改良して初心者向きにするか考え中です。

通常、純正CDIの設置位置はタンク下ですが、YPVSコントローラ部分が空きますので私は評価を兼ねてこのRCDIをYPVSの位置においています。
CDI設置の位置は人それぞれなためそこは個人で揃えてもらうとしてます。実際、私は純正CDIもエンジン熱をさけるため最初からオフセットして取り付けていました。

マツシタさん

このRCDIはツインエンジン専用とすることで部品点数を減らしハンダ付けの間違いを減らす、初心者向けの製作に絶えられる目的に作製しています。

トランジスタ等はハンダ付け部分をオフセットして取り付け、よりハンダ付けの難易度を下げたつもりです。
隣のランドをブリッジしてしまう確率は多少減ると思います。
また、オフセットすることで小手先の入る状況も緩和しました。

この考えでは部品取り付けは素直に行かずハンダ付けだけメリットがあります実際にはどうなんでしょうかね?

インターフェース部はミニUBSとしていますが、部品直の載せでのハンダ付けは初心者にはかなり難しいと思いますのでちまたの変換キットが取り付け出来ないかもうひとつのバージョンでは全体的に基板レイアウトを再構成中しています。

いかにしてハンダ付けの難易度を下げて作製成功率を上げるかが今の目標です。
CADではなく基板作製のソフトが思うように操れず難儀してます。


26891.Re: RCDIその後、、、、
名前:けんぽん    日付:2018年6月3日(日) 21時37分
わたなべさん

月猫さんが書いての通りですが、買い足すものは配線、カプラー、マップ切り替えのONOFFスイッチ、あとは配線を通すグロメットとか熱収縮チューブ位でしょうか。

製造マニュアルがあるので、それを読みながら組み立てるだけです。
だけなのですが、、、、ちゃんと細かなパーツをハンダ付け出来るかが一番のポイントです。

月猫さんのほうでは出来るだけ簡単な作り方を考えていただいているようです。


26892.Re: RCDIその後、、、、
名前:わたなべ    日付:2018年6月3日(日) 21時58分
月猫さんけんぽんさんありがとうございます。
頑張ってみます。宜しくお願いします。


26898.Re: RCDIその後、、、、
名前:月猫    日付:2018年6月9日(土) 18時32分
こちらで販売予定の自作CDIはパラレルツインエンジン専用です。
シングルエンジンも加えると部品点数が増え、製作難度と値段がちょっぴり上がるので現時点では専用としてます。

R1-Zとかにも使ってパワー規制を解除して使って欲しいと思ってます。

当方が忙しいので7月から準備開始になります。
回路や基板仕様は6月までに固める予定です。

お値段は安く製作ハードルを下げが目標です。


26899.Re: RCDIその後、、、、
名前:朝霧    日付:2018年6月9日(土) 19時28分
月猫様

仕事がら電子部品が身の回りにあふれています(商社じゃないです、実装工場です)
当然仕事のものを使うわけにはいかないのですが、小ロットの部品でも量産品同等の
価格で入手できます。
部品集めならお手伝いできますが、いかがでしょうか。
2STの会で普段貢献できてないのでお手伝いできれば幸いです。

でわ〜
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/


「26878.RCDIその後、、、、」への返信


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