[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Room No.29L掲示板

RZR乗り&好きの方達をつなぐコミュニケーションボード


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


 

画像貼り付けも上記「添付」から可能です。御活用下さい




26877.ご参考までに  
名前:ボブ    日付:2018年5月28日(月) 22時59分
皆様、はじめまして。
キースターからrd350 1UA 用の燃調キットが発売されました。受注生産とのことですが。
1UAキャブの代わりに1XGのものを使う為に、「本国ではky-0528nの品番でリペアキットとして販売されているが日本での販売は可能であるか?」とキースターさんに問い合わせました。
最初は渋い反応でしたが、某氏のブログとドイツのバイヤーのURLなど情報提示、国内にも沢山のRZフリークがいると食い下がり販売の運びとなりました。
ジェット類が複数入った燃調キットにしていただけたので、29k,31k,48Hなどポートなど様々な違いはありますが選択種の1つとして参考になればと思い投稿させてもらいました。
(栃木県)



26879.キャブのコンバート
名前:yoshida    日付:2018年5月29日(火) 8時49分
Original Size: 520 x 390, 107KB

1UAのキャブレターはパワージェット付きの通称、丸キャブです。よって

29K→1UA
29Kキャブにはパワージェットがついていません。TZのパーツを使って後付けは可能だとは思いますが、パーツの入手、エアクリーナーの取り付け等、問題が出るでしょう。


51L以降→1UA
パワージェットの番手が異なります。
51L→左♯40,右♯50
1UA→左♯60,右♯65
51Lのパワージェットはフロートチャンバーに圧入してあり交換出来ません。
また、強制開閉キャブの為、ジェットニードルが丸キャブより長くなっています。1UAのジェットニードルがそのまま使えるとは思えません。

1UAのインナーパーツを入手しても1UAのキャブを所有してないと苦労するだけでしょう。
(愛知県)



26886.Re: キャブのコンバート
名前:ボブ    日付:2018年6月1日(金) 22時55分
PJは圧入の径が分からないのでm4の下穴径で揉んでみて加熱しながらタップで抜いてみようかと。
ダメなら、バカ穴にして油面内でホースにPJを圧入です。
1UAのCAは29Kと同じ2.0ですので、51Lのを使います。
それぞれのCAの寸法比較してニードルの長さの違いの意味を確認してみます。
ベンチュリー部分のNJ,JN,CAの位置関係は、同じVM26であれば変わらないと思うので。
実際に51Lキャブに1UA二ドル使って良好な方もネットに見受けられるので、あまり否定的に考えず試してみたいと思います。


26890.Re: ご参考までに
名前:けんぽん    日付:2018年6月3日(日) 21時30分
>ボブさん
情報ありがとうございます。
キースターのHP見ましたら、巻末にラインナップとして載っていましたね。

丸キャブPJ付、強制開閉PJ無し、、、海外仕様だと国内には無いキャブ仕様なのでそのまま転用出来るかは微妙ですが、セッティングの選択肢が増えることは良いことだと思います。

>あまり否定的に考えず試してみたいと思います。
うまくいきましたら是非書き込みお願い致します。

 キースター ヤマハ250-400cc
  ↓
http://www.keyster.jp/yamaha_04.htm


26902.Re: ご参考までに
名前:薬師丸    日付:2018年6月13日(水) 12時18分
Original Size: 640 x 480, 18KB Original Size: 298 x 400, 102KB Original Size: 298 x 400, 114KB

RZ350Rにパワージェット(PWJ)を機能させて純正キャブを使いたい。
1UAキャブは無くて1XGを流用すると想像して〜

350のキャブインナーは純正で出ないのでキースター使う事になる、そうすると1XGで始めると1UAキットではなく52Yキット使う事になるはず。
丸キャブ(29L、K 1UA)と強制開閉(51L、1XG、52Y)はスロットル(CA)、針に互換性無く丸キャブの針(1UA)を51Lのスロットル(CA)に正規の段数で取り付けてもストレート径すら同じにならない様な気がするしテーパー位置も同様なのでは。

よって1XGキャブで、取り合えずPWJ殺して52Yキットでまずセッティング出す。

終われば1XGの下側のL字パイプ内のPWJを削り落として、上側のL字パイプは外し流用するPWJを取り付ける為のタップを切る、燃料ホースで両者繋いで完成とする、セッティングでジェット交換も簡単。

自分は2号機、セッティング操作超容易な丸キャブでTMX並みのパワー出そうと妄想して後付けPWJ考えました、TZの部品等不要、簡単に出来ます。
ところが、使ったボロイ丸キャブがダメキャブ!!!!!!!なのか純正ノーマルクリーナーBOX付きなのに純正セッティングでグズグズで走らないどころか動かないので、TMXで会得したセッティングで見事、見事なまでの気持良い回り方とTMX不要のパワー出たので現在はPWJは付けていません。セッティングに1年以上かかりましたが、在り得ないジェッティングで実際怖かったし周りのベテランも在り得ないと言い切られたのでなかなか進まなかった、これ結構面白いのでまた報告します。

丸キャブはCAが言われ道理丸いスロットルで構造上その真ん中に燃料吹き出し口を設置せざるを得ないので、後のレーシングキャブの板スレットルでない為、吸気口に遠くエンジン側に近くなりがちで、レスポンスは若干劣るが吸い込みは強め、あえて51L以降PWJ付けたのは実益よりイメージ先行なのでは無いかな〜、52YにPWJ付いてないのも理解できる。

丸キャブに付ける場合、ドレーンにホース付けて適当な部位(9時〜12時まで)の所にねじ込んだジェットと繋いでお終い。
PWJに流用するのはPWK等のSJで充分。
ドレーンのネジは締めこんだ位置から2分の1戻す位で調整、シールテープで緩みと漏れを防止します。
口で言うのは簡単、出来る人には簡単だけどどれだけの人がセッティング出せるかは不明。



26903.Re: ご参考までに
名前:薬師丸    日付:2018年6月10日(日) 14時7分
Original Size: 298 x 400, 93KB Original Size: 298 x 400, 97KB Original Size: 298 x 400, 93KB

追加
写真は元に許可得て使ってます。
51Lが12時に取り付けでノーマルチャンバーで9000程しか回らないのに機能しているのが不思議、TMXは12時位置で公道では殆ど機能していないそうです。
9時位置なら油面から近いので低回転から機能しますがセッティング難しそうです。



26906.Re: ご参考までに
名前:けんぽん    日付:2018年6月12日(火) 22時36分
>薬師丸さん
かつてのDIAL-A-JETみたいに追加ジェットを取り付けるとは、、、なかなか真似は出来ないですが面白い技法ですね。

しかし、セッティングは、、、、、ほぼ同じ仕様でAさんとBさんとで全く違うセッティングになってしまう、、、本当にセッティングは奥が深いです。
とりあえず、キースターのはニードルの種類が選択出来るのは良いですね。迷宮にハマって抜け出せなくなる可能性もありますが。


26908.ジェットニードル
名前:yoshida    日付:2018年6月15日(金) 9時57分
Original Size: 1200 x 803, 320KB

ジェットニードルのストックを見ていたら所有してたのを失念していました。
あらためて画像を載せます。

52Yの5K5と、29Kの5K1です。
同じエンジン、同じマフラー、同じ口径のキャブなのでキャブセットが同じになるのは理解出来ると思います。違いはキャブが強制開閉になった、ですね。クリップの段数くらいでは追いつかないくらい互換性はありません。テーパーは同じ5Kですから同一です。
(愛知県)



26909.ニードルジェット
名前:yoshida    日付:2018年6月15日(金) 11時48分
Original Size: 1200 x 849, 392KB

大きな画像を載せたかったので、2つに分けました。

私の認識ではMIKUNIキャブは中開度のセッテイングはニードルバルブのチョイス、KEIHINはニードルジェットのチョイスで行う、でした。

現実にも過去にはMIKUNIからニードルジェットキットとして販売されていました。
画像は当時のリーフッレットです。RZ,RZR用のパワージェット付きVM28が載っています。これは野口の赤キャブと同一のものです。
今でも純正セッテイングパーツとして
4L3用、4L0-14141-36→O-6
2GU用、4L0-14141-38→O-8
52Y用、4L0-14141-40→P-0
3HM用、4L0-14141-42→P-2
と、今でも純正セッテイングパーツとして揃えることが可能です。
作用としては
ジェットニードルの1段の変化>ニードルジェットの1ランクの変化
だそうです。
なお、1UAの1UA-14141-28が4L0型番のニードルジェットと
52Y用、4L0-14141-40→P-0互換性があるかどうかわかりません。

MIKUNIのジェットニードルですが、刻印の3桁目4桁目以降の数字は単なるロット番号で、体系化されたものではなく刻印だけでセッテイングパーツとして揃えるのは困難です。

キースターのキャブレターパーツですが純正のニードルバルブの価格でメインジェット等を含めたキットとして購入できるのが魅力で、私も使っています
ですが、ジェットニードルは刻印では無く印字で部品を見分けるようになっていますが一度使用すると印字が消えてしまい混ざってしまうと見分けがつきません。
またメインジェットは純正♯200番以降は♯10番おきに対して変な中間サイズ、パイロットジェットは純正♯2.5番おきに対してランダムに濃い薄い。
これではセッテイングパーツとしては使いづらくオーバホールパーツとでしか使っておりません。セッテイングする場合はMJ,PJ共、純正を使っています。
(愛知県)



26910.Re: ニードルジェット
名前:薬師丸    日付:2018年6月15日(金) 14時27分
Original Size: 640 x 480, 33KB

>今でも純正セッテイングパーツとして揃えることが可能です。

有難う、350系は販売終了でだめですね、O−8が手に入るだけでもありがたい、今後筒の為だけに他は4キット分在るのにキット2個は個人的にきつい。

昔、筒が付属しない時は針に純正と同じく刻印打ってましたね。今回使う丸キャブの筒が終わってたので発売元に筒だけ追加で欲しいと交渉するも無視されたので筒付き2キットあらたに買ったら印刷に変わってました。

MJ、295、275とかですね、あれはあれで使い道ありますよ自分はTMXに使ってます(笑)。
SJの29は本当に助かりました、異常なセッティングで煮詰めて上を薄めると下が如何しようも無くなり29が無かったら純正キャブ諦める所でした、欲言えば30は欲しい。

以前ミクニに直接VM26の補修部品依頼したらRZR用と解ったとたん断られました、でも伝えようないしな。

このキット、ぼろくそ言うショップ多いですが、これは商売なんで面倒が起こった時の手間掛けるのが嫌なんですよ、純正高くても払うのは客だしね、付属のフロートバルブも万一もらした場合一手間かけたら問題なく使えますね。



26911.スロットルバルブ
名前:yoshida    日付:2018年6月15日(金) 16時20分
実は2GU、バンシーの機種記号です。

私の29Kキャブ、スロットルバルブ、テフロンコーティングが剥がれています。いまのところ問題は出てないのですが、交換しようとしても純正は販売終了です。
バンシーのスロットルバルブをニードルセット毎ならば使えると思うのですが、なにせ高価なのと、カッタウェイが確認出来ず二の足を踏んでいます。
(愛知県)


26915.スライドバルブの比較
名前:ボブ    日付:2018年6月16日(土) 10時41分
各寸法を計測してみました。
外観上の数字は、ほぼ同じでした。CA部分も同じでした。
違ったのは、重さとニードルのセット位置で、上端からの寸法差が各ニードルの差と同じでした。
51Lキャブのほうは、上げ底になっています。上に付くリンクの都合でそうなっているのでしょうか?
クリップの座面径をスクエアエンドミルで掘り込み、線径の細いスプリングで保持してやれば再現できそうです。


26917.Re: ご参考までに
名前:薬師丸    日付:2018年6月16日(土) 11時56分
>外観上の数字は、ほぼ同じでした。CA部分も同じでした

そそ、また上手い具合に中の厚みも充分あるので強制のCAを精密に上から丸キャブと同じ高さまで掘って、ビス止めの穴を開け、サイドにスリット入れ、アイドル調整用切り込みも入れると丸キャブに使えそうです。
丸キャブはCAのコーティング剥げたり痛んでるのが多いので補修用に有りかなと思ってましたが状態が良いはずの強制キャブもいつの間にかビックリするほど高価で玉もありませんね。

チャックさんみたいに自分で出来て判断できるならいいのですが、その難易度、費用が解らないので何とも判断できませんね。

コーティング剥げただけなら、僕がシリンダーやYPVSに施した住友のモリブデンコートの焼付けは如何かな、YPVSと違って2ストなのでオイル潤滑あるし。


26920.Re: ご参考までに
名前:薬師丸    日付:2018年6月16日(土) 11時58分
Original Size: 640 x 480, 38KB Original Size: 640 x 480, 26KB Original Size: 640 x 480, 25KB

写真忘れ。



26922.Re: ご参考までに
名前:yoshida    日付:2018年6月16日(土) 13時55分
>欲言えば30は欲しい

見逃してました。極普通にMIKUNI純正品がKTACOルートで買えますが…..

http://www.kitaco.co.jp/goods_detail.html#sid=P451-3000100&type=category&val=05-%u5438%u6C17%u7CFB%u30D1%u30FC%u30C4%2C%u30D1%u30A4%u30ED%u30C3%u30C8%u30B8%u30A7%u30C3%u30C8%uFF08%u30B9%u30ED%u30FC%u30B8%u30A7%u30C3%u30C8%uFF09&filter=

内部パーツでも流用出来る物があると思います。
http://www.kitaco.co.jp/data/product/link/carburetor_inner_parts/carburetor_innerparts_main.html
(愛知県)


26923.コーティング
名前:ボブ    日付:2018年6月16日(土) 14時35分
以前に知人がピストンのコーティングを依頼したオーベルコートという会社が埼玉にあります。
サイトを観ると、二硫化モリブデンやフッ素の加工も比較的安価観たいです。


26924.Re: ご参考までに
名前:薬師丸    日付:2018年6月16日(土) 15時43分
>極普通にMIKUNI純正品がKTACOルートで買えますが

重ねて有難う、原付用のVM20、24のジェットセットなどよく見かけましたが小さいし迂闊にもVM26の多くの部品供給されてるの知りませんでした、チョークアッシー純正高かったし、フロート安いし使えるかな、生き残ってるフロートの全部、バルブと当たる所小さくへこんでいる筈ですが、あれがフロートの動きを悪くして非常にマズイのでキャブ仙人さんはすぐ交換と言われてました。

>オーベルコート
確認したら皮膜10ミクロンと言う事なのでピストンクリアランス自己形成の住友のモリブデンコートとは概念が違うみたいです、キャブにはこちらの方が向いてるかな。


「26877.ご参考までに」への返信


次ページからのログも見てみてね〜。古いネタ引っ張り上げるのもOK!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb