[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
GONsan's “気まぐれ掲示板”

ご訪問有難うございますm(_ _)m
せっかく訪れて頂きましたのですから、何か足跡を記して頂けましたら幸いです(^-^)/


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
 



10902.昔、鞆鉄バスの車体に記載の社名が、誤字だと思っていたのですけど…  
名前:GON    日付:2021/11/26(金) 16:55
 もぅ随分昔のGONsanが幼少時、「福山〜鞆の浦」間を結びます軽便鉄道が運行されておりました。
 ですから、幼少時には線路の上に瓶の蓋を置いて、それを潰して貰って、遊んでおりました。時には、置き石をして跳ね飛ばされるのを楽しんでおりました。
 のどかな時代ですから、別段、犯罪でも何でもありませんで、運転士さんに叱られる事もなく、子供時代の楽しい遊びの一つでありました。
 が、GONsanが小学生になります直前に、鞆軽便鉄道は全面廃止となってしまいましたネ。
 以降は、乗り合いバスにと移行し運行。
 当時のボンネットバスの車体には、「鞆鐵道株式会社」と記載されておりました。それから何年か経ました中学生時代に車体に眼を向けますと、『鞆鉃(金偏に弓矢の矢)道株式会社』と記載されておりました。
 それを眼にしましたGONsanは、書き込み時に誤字で、「鉄道」→「鉃(金偏に弓矢の矢)道」と記載されたものと、勝手に解釈しておりました。
 ら、何年か後では、バスの車体の記載は、「鉃(金偏に弓矢の矢)道」→「鉄道」にと、またまた変わっておりました(^.-)☆
 で、どなたかに指摘され鞆鉄sanも誤字に気付いて、書き換えられたものと、またまた勝手に解釈のGONsan。
 こんな経緯で、現在にと至っておりました。

 こんな経緯も、もぅとっくに過去の事として忘れ去ろうとしておりました昨夜、ヤッと鞆鉄sanの意図が理解出来まして、「なるほど(^_^)v」と、遅ればせながら大納得のGONsanなのでありました\(^o^)/

 昨夜、P.M.8:00頃、NHKsanの番組「日本人のおなまえ『古舘さん!大変ですよ 秘蔵映像だらけのおなまえ事件簿2』」に眼を向けておりましたら、番組の中で、『東日本旅客鉄道の社名の「鉄」の字は“金を失う”と言う意味を避けるため、ロゴ文字では「鉃」(金偏に弓矢の矢)という字を採用しているが、正式商号は「鉄」である(四国旅客鉄道以外のJR他社も同様)。』ですから、遠い昔の鞆鉄バスsanの事が、鮮明に蘇ってしまいましたネ(^.-)☆
 ふん、ふん、鞆鉄バスsanも、東日本旅客鉄道sanと同様な理由で、意図的に社名の記載を「鉃(金偏に弓矢の矢)」にしておられましたのでしょうねぇ〜
 誤記と言いますのは、実に失礼な言い方でありましたようです(^-^;

 ◆鞆鉄道

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 鞆鉄道株式会社(ともてつどう、通称トモテツバス、英:TOMOTETSUDOU CO., LTD.)は、広島県東部の沼隈半島を中心としたエリアを中心に営業するバス会社である。福山駅と鞆港とを結ぶ鉄道に起源をもつ会社であるが、1954年の鉄道路線廃止によりバス事業専業となりトモテツグループの中核企業として現在に至る。本社は広島県福山市佐波町197番地1。

 ・沿革

 1910年11月18日 - 鞆軽便鉄道を設立。
 1913年11月17日 - 鉄道線が開業。軌間762mm(非電化)。ラッキョ汽車と呼ばれた。
 1926年12月19日 - 鞆鉄道に社名変更。
 1927年2月 - 鞆町内でバス事業を開始。
 1928年7月 - 福山町-省線福山間連絡バス運行開始。
 1935年10月 - ライオンバス、ユニオンバスの自動車部門買収。
 1943年5月 - 笠井、門田両自動車商会を買収。
 1950年5月 - 貸切バス事業免許取得。
 1950年9月 - トラック運送事業免許取得。
 1951年1月 - 尾道、三原両市営バスとの相互乗入れ開始。
 1954年3月1日 - 鉄道線の福山 - 鞆間を全線廃止。バス専業となる。線路跡は広島県へ無償で寄付、道路拡幅用地として活用される。
 1994年3月21日 - 福山 - 広島間に「ローズライナー」を中国バス・井笠鉄道・広島交通と共同運行で運行開始(後に中国JRバスが参入)。
 1996年3月18日 - 尾道 - 広島間に「おのみちうずしおロマン号」を芸陽バスと共同運行で運行開始(現在廃止)。
 1999年5月2日 - 福山 - 今治間に「しまなみライナー」を中国バス・瀬戸内運輸・瀬戸内しまなみリーディングとの共同運行で運行開始。
 2004年4月15日 - 従業員から56歳以上のバス運転手に対する賃金30%減額を内容とする労働協約が無効だと訴えられていた裁判に対し、広島高等裁判所が無効との判決を下す(鞆鉄道事件)。
 2006年3月21日 - 中国バスより福地線を譲受(三原市交通局と共運)。
 2007年3月31日 - 尾道高校線を廃止。
 2007年4月1日 - 三原市交通局より深線を譲受(中国バス・芸陽バスと共同運行)。福地線は鞆鉄道単独運行となる。
 2008年1月26日 - 福山市内循環線へPASPYを導入。
 2008年10月25日 - 鞆線・新川線・明王台線にPASPYを導入。
 2008年12月20日 - PASPYを尾道線・福大線へ導入。
 2009年2月21日 - PASPYを新設された市内ループ線(まわローズ)へ導入。
 2009年8月8日 - PASPYを沼南線、箱崎線、三原線に導入。
 2009年9月12日 - PASPYを小原線、三成線、東村線、如水館に導入。
 2009年10月21日 - PASPYを広島空港リムジン線に導入。

 …と、こんな歴史のあります鞆鉄道株式会社sanを、永年、GONsanは、「社名くらいチャンと正しく書かないと!!」と、大変誤解しておりました。
 今更ながらですけど、深くお詫びの意を多としたいと思います。鞆鉄san、ゴメンチャイですm(_ _)m
 そぅでありましたか…「鉃(金偏に弓矢の矢)」には、実に深い意味・願い・想い…がありましたのですねぇ(^-^)//"







人気blogランキングへ(^.-)☆
日本全国通過旅へ(^-^)/


「10902.昔、鞆鉄バスの車体に記載の社名が、誤字だと思っていたのですけど…」への返信

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb