[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
藤原雄一郎のクルーズワールド理論編

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
 



641.サービスとは??  
名前:藤原雄一郎    日付:2009/10/30(金) 8:58
サービスとは??

QM2の英国周遊から帰ってきました。まだ時差と格闘中です。QM2に対する感想は現在とりまとめ中ですが、船上から精力的にレポートを送りました。見てください。
http://www.inox-m2.com/report/cunard/qm2/keiji/

年間に何回となくクルーズをする私にとって、航空機をビジネスにすることは財政上許されません。でも現役時代スターアライアンス・ゴールド・カードを取得していましたので、せめて空港でラウンジ利用ができればと、ロンドンまでの航空機を選択しました。すると帰りはエコノミーが満席だからとビジネスにアップグレードしてくれました。とても快適でした。

そこでしみじみと思ったのですが「ビジネス・クラスにはサービスがある」と言うことです。エコノミー・クラスにも客室乗務員はいますが、彼女たちは飛行機側の効率追求のために働いているのであって、乗客の意向を斟酌しないで、ただひたすら食事や飲み物を配っています。

でもビジネス・クラスでは乗客の快適性をまず第一に考えてくれます。これがサービスの基本でしょうか。翻ってクルーズを眺めると、大衆船は船側の効率優先、ラグジャリー船は乗客の快適さ優先なんだなと思いました。

日本の船は値段から見ればラグジャリ船です。でもダイニング・システムではいつも物議をかもします。にっぽん丸ではパンのお代わりを聞きにこないとか・・・(要求すればいつでも持って来てはくれますが)

外国船の大衆船でもやっている「あなたを担当するウエイター」のシステムを日本船は取り入れるべきだと思います。日本船は自由席ではありますが、毎回テーブルにきて「あなたの担当のカルロスです」と名乗って、配膳はもとより、パンやご飯のお代わりや水やお茶の補充などを行うのです。担当を明確に名乗れば、ウエイターも気が抜けないし、乗客もウエイターを明確に意識し、サービスの向上につながるのではとフトそのように思いました。



642.Re: サービスとは??
名前:やすこ    日付:2009/11/4(水) 13:52
1994年から初代飛鳥に乗っていました。

最初はなんて素晴らしいのだろうと感激しました。

一週間以内のクルーズばかりでしたが、夕食の席は決まっていていつも同じメンバーでした。
それで仲良くなった方と今もお付き合いがあります。

QM2のリチャードもそれで覚えていたのではないでしょうか。
私は覚えていませんでしたが・・・(^_^メ)

それはさて置き、多分ウェイターが担当するテーブルも決まっていたでしょうから名乗る名乗らないは関係なくサービスが特段良かったかというと???です。
黙々と料理を運んで、料理の名前くらいは「○○でございます。」言っていました。

外国船に乗ってまた飛鳥に乗り「あれっ?」と思いました。

飛鳥IIの最初のワンナイトにクリスタルのサービスになると思って乗ってがっかりしそれ以来乗っていません。
最近はどうなのでしょうか?

外国船のウェイター達は素晴らしいです。セレブリティは特に素晴らしかったです。
飲み物、食べ物の好みもちゃんと覚えていて細かく気を配ってくれました。

コスタでさえ(失礼)テーブルにウェイターの名前が置いてありました。

QM2のウェイターはやはりアンケートにエクセレントと書いてくれと頼まれました。他ではありません。

会社の営業方針とトレーニングの違いではないでしょうか。

コスタのテーブルです。

http://blogs.yahoo.co.jp/cruise_qm2/59086334.html


643.Re: サービスとは??
名前:藤原雄一郎    日付:2009/10/30(金) 10:43
やすこさん

日本船はお値段がラグジャリーなみですから、ダイニングシステムをもう少し何とかして貰いたいですね。

コスタですら(失礼:笑)やっていることをまずするべきですね。日本船の乗客がそれを要求しないでブツブツ陰でいうだけなんでしょうか?

厳しい乗客の目がクルーを進化させるのですが・・・

それにしてもQM2のクルーはちょっと!!だと思いませんか?

http://www.inox-m2.com/report/cunard/qm2/keiji/


645.Re: サービスとは??
名前:みえこ    日付:2009/11/6(金) 19:44
やすこさん

>QM2のウェイターはやはりアンケートにエクセレントと書いてくれと頼まれました。

私はエクセレントと書くようにと、今までに三回言われました。
最初は日本人クルーから言われ、外国船のアンケートになれていなかったので、首をかしげながらもそうしました。

アムステルダムでも強く言われたのですが、なぜか部屋にアンケート用紙が来ませんでした。
QM2でも言われたけど、とてもエクセレントとは思いませんでしたので、提出しませんでした。

もし今度どこかの船で言われたら、エクセレントばかりでは客の評価がわからないのではないの?と言うつもりです。


「641.サービスとは??」への返信

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb