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藤原雄一郎のクルーズワールド理論編

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517.Re: MSCメロディ 海賊襲撃の詳細  
名前:桑原    日付:2009/5/5(火) 8:1
 長くなりましたので,スレッド分けしました。#516 の続きです。

 国内船が危険海域を無事通過して自衛隊の護衛活動は一定の評価を得ているようですが,納税者としてはそれについてももっと深く検証する必要はあると思います。というのも,海上自衛隊が保有している護衛艦の対小型船対応能力には,実は若干の疑問の余地があるからです。

 今回護衛任務にあたっているのは,護衛艦「さざなみ」(同型艦)と護衛艦「さみだれ」(同型艦)で,どちらも汎用駆逐艦に類する艦船です。
 普段は馬鹿にしている(笑)軍事マニアの友人から資料を借りて調べてみたのですが,その主要兵装のほとんどがミサイルや大型艦船や潜水艦などいわゆる 20 世紀型脅威を想定した古典的思想の装備で,不審船やゲリラ船などの 21 世紀型脅威に対抗できると思われる武装は速射砲と呼ばれる砲塔と,ファランクスと呼ばれる高性能機関砲くらいしかありません。これらにしても本来はミサイルや航空機など防空を目的とした装備で,例えば速射砲は 10 海里程度の水上船艇にも有効ですが,船首に 1 門しかないため一般に後方から接近する海賊船は完全に死角になりますし,ファランクスは上空の目標に対しては自律的な AI を装備する高性能機関砲ですが,水上の目標に対しては射程 1 海里にも満たないただの機関砲です。

 同艦の兵装のうち唯一海賊対策に有効なのは,リストの一番最後に記載された「哨戒ヘリコプター × 1」で,これは海賊対策に最も重要な早期警戒に絶対的な威力を発揮するものです。
 艦船本体にもイージス艦と同じ国産の高性能な水平レーダーが搭載されていますが,どれほど高性能なレーダーであっても水平線の外側を探査することはできません(参考)。例えば,護衛艦のマスト高を 40 m と仮定すると探査範囲はせいぜい 14 海里程度で,海賊船の速力ならば後方からインターセプトしたとしても 1 時間以内に接近できる距離です。しかし,ヘリコプターを用いて捜索すると,上空 6,000 フィートに上がっただけでも探査範囲は 95 海里にも広がり,早期に発見されれば事実上接近は不可能になります。
 ただ,ヘリコプターによる哨戒活動にも 1 つだけ盲点があり,それは燃料切れになったら戻って補給を受けなければならないということです。報道映像などから今回護衛艦に搭載されているのはシコルスキー式の国産哨戒ヘリコプター(仕様)と思われますが,一説によればこれの航続時間はせいぜい 4〜5 時間程度で,アデン湾を通過する 20 数時間の間に少なくとも 4〜5 回は着艦しなければなりません。航空機の給油と整備には速くても 30 分はかかるそうなので,その空白の時間に海賊船の接近を許すリスクが発生します。そのため,一般に海上哨戒活動には 2 機のヘリコプターを用意して,交互に運用することになります。しかし,海上自衛隊の護衛艦は単艦につき 1 機のヘリコプターしか運用できず(予備として格納庫は 2 機分用意されていますが),そのために護衛活動には少なくとも 2 隻の護衛艦が必要なわけです。
 要するに,今回の護衛任務の実態は,たった 2 機のヘリコプターを飛ばすためだけに,クルーズ船の 10 倍近い建造費がかかる護衛艦を 2 隻も派遣しているというわけなのです。



518.Re: MSCメロディ 海賊襲撃の詳細
名前:桑原    日付:2009/5/5(火) 7:58
 #517 の続きです。字数制限のため,連続投稿をご容赦下さい。

 #469 の藤原さんのご意見ですと,海賊船との直接的な交戦を前提に海上保安庁の巡視船では力不足とのことでしたが,上記の理由から海賊対策に求められるのは交戦能力よりも索敵能力,とりわけ航空運用能力です。
 海上保安庁の巡視船には継続的な捜索活動や救難活動のために,単艦で 2 機のヘリコプターを運用できるもの(実例)もあり,他にも不審船や小型船に特化した対応能力を鑑みれば,海賊対策には巡視船が適任という意見は,軍事的なコンテキストからも理にかなっているものです。
 ただ,巡視船は軍用ではない故にその兵装は最小限で,レアなケースとして相手が捨て身で攻撃してきた場合や海賊とは無関係な不測の事態が発生した時の対応能力という点では,やはり武力による自衛行動を前提とした護衛艦が絶対的に優勢であることは認めざるを得ず,国民や周辺諸国の理解が得られている限りにおいては,より安心できる選択肢であることに変わりはありませんけど。


519.Re: Re: MSCメロディ 海賊襲撃の詳細
名前:バルクキャリアー    日付:2009/5/5(火) 11:18
桑原さん

MSCメロディが、どの位置で襲撃されそうになったか詳細は公表されていませんし、AISの運用などについて私は素人なのでこれ以上の事は言えないのですが、ステルスの反対の様な客船の対応として私としては以下の様に考えています。

1.海賊行為は今や、ビジネスの範疇に入っており、人質乗組員の解放交渉、身代金相場、受け渡し方法などのスタンダード・ルール的なものがかなり確立している。

2.海賊は、乾舷が高く乗船が困難な船や、自分達が死傷したりする可能性がある船は、ビジネスの対象として避ける。その様な船はリスク対効果で選択しない。

3.私も、海自の体験航海などには良く参加するので、兵装については桑原さんの言われる事もわかりますし、ヘリコプターは非常に有効な手段でしょう。また最近の大型の巡視船は航続距離や兵装からも対海賊任務に向いているかもしれませんね(食糧庫などが長期航海に堪えられる構造なのかは知りませんが)。ただ今回の「事の本質」は重火器の問題はあまり重要でなく、自衛艦が各国から派遣された軍艦と同じNAVYとして協調しつつ、あの水域で展開する事が主眼だと思っています。

4.最近アメリカ籍のコンテナ船が海賊の被害にあった際、アメリカは強硬手段をとって銃撃戦の上、人質を奪還しました。「汚いビジネスにアメリカは応じない」という断固たる姿勢を示して、さすがアメリカと私は感心しました。これが今後海賊にテロ組織が入って来たりして報復合戦になると心配ですが、現在のビジネスとして行われいる海賊行為である限りは、そういう可能性は低いのではと私は思っています。

5.もちろんこの海域を航行する各船は、応戦しない様に指示指導が出ているはずですが、少なくとも欧米のクルーズ船は、武装した自衛の為の人間が乗っている可能性を知らしめた訳で、今後海賊はアメリカ籍船を襲うとか、客船を襲うなどあえて危険な「ビジネス」をする可能性はむしろ低くなるのではないでしょうか。これはテロではないのですから。 

桑原さんの「策敵を強化し、相手に近寄らせない方法をまず考えるべし」は本来そうあるべきでしょうし、今後海賊は、逆に客船に対しては重武装をして危険性が高まる可能性もないではありませんが、現実的にはMSCの採用した手段や、現在の自衛艦の展開を私は評価したいと思います。

http://www.we-blog.jp/wave/seahawks/


520.Re: Re: MSCメロディ 海賊襲撃の詳細
名前:藤原雄一郎    日付:2009/5/5(火) 13:54
桑原さんらしい精緻な議論の組み立てですが、ここはバルクキャリアさんのように現実的に考える必要があると思います。

まず自衛艦は「張り子の虎」だということです。自動小銃による威嚇射撃以上のことをしたならば、A新聞を始め、未だ平和ボケ思想の残っている勢力が大騒ぎをします。

「自衛艦は決して発砲しない軍艦」であることを要求されています。でも堂々たる効果はあります。このような狂った常識を持っているのは日本国内だけですから、海賊は軍艦であると認識します。

バルクキャリアさんの仰るように、海賊業もビジネスですから、どこの国の軍艦であれ、軍艦と真っ向勝負を挑むとは考えられません。特に軍艦はどこの国の軍艦であれ、遠くから見れば軍艦とわかりますから、十分な抑止力があります。

実戦能力から見れば、未だかつて「敵に対して発砲した経験」が皆無の自衛艦よりは海上保安庁の巡視艇のほうが銃撃戦の経験もあり、戦闘意識も上です。でも海賊にとっては、軍艦よりはよほどやりやすい相手でしょう。

このように何もかも「張り子の虎」である自衛艦も大いに役に立つと私は考えています。

またMSCはセーシェル沖での遭遇です。油断と言い切るのは酷ではないでしょうか。それより武器を携行したつわもの警備員を乗船させていたことを賞賛すべきではないのでしょうか。


522.Re: Re: MSCメロディ 海賊襲撃の詳細
名前:dolphin    日付:2009/5/8(金) 2:2
藤原さま
みえこさま
桑原さま
バルクキャリアーさま

こんにちは(こんばんは)。

暫くの間、某証券会社の合併で客先近くのホテル住まいとなり
自宅プロキシを通しての参照のみの生活でした。

非常に盛り上がっているようで、喜ばしいですね。

みなさまがそれぞれ書かれている方策は、
確かに理に適っており、どれも甲乙付けがたいものだと思います。

ただし、やはり私には非常に矛盾を感じるのです。

いくら軍隊が展開しようが、何しようが、海賊から襲撃を受けた際に
乗客の命が銃弾の危険きされされる可能性が0になるものでは無いのです。
そこに対して0に近づける努力をすることこそが本筋であって、
1.1を1に近づける方策を検討しても仕方無いと思います。

ここについては、航空・船舶・鉄道・自動車などを横断的に包括した
国際的な安全性の統一基準が無いことが一番の問題だと思います。
(船舶以外で0に近い基準を採用しているものもあるので)

また、人命という観点でなければ、私は桑原さまの意見は非常に
興味深いものだと思っております。
日本は、自衛隊も海上保安庁も専守防衛が基本であり、
実戦の機会は非常に少ないことが特徴です。
そういった特殊な環境下にある軍や海上保安庁に、
少しでも実戦下での索敵をさせるという意味で
桑原さまの方策は非常に有効なものであると思います。
(折角大量の燃料や資材を投入している訳ですし)

こんなことを書くと、A新聞社に怒られてしまいますでしょうか...


523.Re: Re: MSCメロディ 海賊襲撃の詳細
名前:藤原雄一郎    日付:2009/5/8(金) 6:33
dolphinさん

お久しぶりです。戦線復帰嬉しいです。
今世紀はテロとの戦いの時代。すなわち相手は国家ではなくて、無法者です。

国際警察が今こそ必要な時だと思います。その意味で海賊に対処する国際法などの確立も必要かも知れません。そうすれば自衛艦が発砲して良いか悪いかなど荒唐無稽な議論もなくなることでしょう。


524.Re: Re: MSCメロディ 海賊襲撃の詳細
名前:dolphin    日付:2009/5/8(金) 10:10
藤原さま
みえこさま
桑原さま
バルクキャリアーさま

こんにちは(こんばんは)。

今、ニュースで流れましたが、アメリカ軍の補給艦が
海賊から発砲を受けたそうです。

軍隊の艦船に対して発砲を行うようになったと言うことは
もはや単なるビジネスではなくなったということではないでしょうか?

インフルエンザと同様で、相手が軍隊を出動させれば、
それに見合った武装と襲撃を海賊がするようになる可能性が高いと思われます。

いずれにせよ、抜本的な対応が必要そうですね。


525.Re: Re: MSCメロディ 海賊襲撃の詳細
名前:藤原雄一郎    日付:2009/5/8(金) 10:48
dolphinさん

そうですか。テロ集団が乗り出すと恐ろしいですね。困った時代になったものです。


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