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藤原雄一郎のクルーズワールド理論編

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440.外国船の日本人対応  
名前:クルーズ・ファン    日付:2009/1/31(土) 16:55
藤原様の「時代の進歩に目を回す」に触発されまして、思っております事を投稿させて頂きました。
私の乏しいクルーズ経験を基にした発言ですので、独断と偏見があれば、ご容赦下さい。
日本の代理店に要望する事ですので、ここでの投稿が適切かわかりませんが。
1.船内新聞等の日本語対応
  藤原様の言われている様に、ネットを利用すれば「地球上のどこにいても、あたかも隣り合わせで仕事をしているように物事は進む」時代だと思います。
  乗船しているコーディネーターに委ねなければ、日本語化できない時代ではありません。船内新聞等の日本語化は、地上で行う体制をとって頂けないかと思っております。
  そうすれば、すべての船で、日本語の船内新聞が可能になります。
2.船内での催しの説明
  アメリカ人には常識であっても、日本人には分からない事が多々あります。
  例えば、以前乗船しました時の船内新聞に下記の記事があります。
  「10 Game Bingo:Play 10 Games of Bingo for $10.00.
A separate Jackpot game will be played for $500.00」とあります。
  どのように行われるのか、おぼろげにしか、私には分かりません。
  トンチンカンな行動をするのではないか。そして、注意する司会者の英語も分からず、立往生するのではないかと想像してしまいます。
  船内新聞が分からないという事には、英語が分からないという事以上に、物事の進め方(アメリカ人には常識である事)を知らないという事があると思います。逆に、物事の進め方が分かっていれば、言葉が100%分からなくとも、行動できます。
  船内で行われる事はそれ程多い訳ではありませんでしょうから、それらの説明の小冊子を代理店が作るのは、それ程困難な事ではないと思います。
  ルールや、進行の仕方が分かっていて、自信を持って参加出来れば、もっと楽しいクルーズになるのではないかと思っております。



441.Re: 外国船の日本人対応
名前:藤原雄一郎    日付:2009/1/31(土) 17:19
クルーズファンさん

とっても含蓄のある深い意見です。このまま埋もれてしまうのは惜しいなあとも思います。

代理店はもっと奮起して欲しいですね。代理店に言いたいことは山ほどあります。みすみす宝の山を逃していますね。

このようなご意見を直ちに反映させて欲しいものです。


443.Re: 外国船の日本人対応
名前:クルーズ・ファン    日付:2009/2/4(水) 16:41
恐縮です。
代理店は、日本人客の満足度の向上も、重要な業務であるという意識が希薄なように思います。
現地の日系旅行会社と提携すれば、日本語のショア・エクスカーションが可能でしょうし、日本食の質についても関与すべきだと思います。
日本人は、クルーズが嫌いとは思えません。若い人のクチコミを見ても、「それはそれは贅沢な旅でした」「船もお値段から考えると信じられないくらい素敵でした」「遊び心があって豪華な食事でした」可能性は、あると思います。不況の年、円高の日本に対する期待は、発言権を強める好機です。
藤原様の、クルーズ普及へのご尽力に、感謝します。私も、このポータルサイトから多くの事を学ばせて頂きました。


444.Re: 外国船の日本人対応
名前:藤原雄一郎    日付:2009/2/4(水) 17:45
クルーズファンさん

日本の総代理店は、顧客満足度は旅行社の仕事だと思っているのでしょう。事実価格破壊の旅行社が入ってくるまでは、クルーズ専門の旅行社がそれは手厚く対応していましたから・・・

最近はバーゴやアクエリアスまでもを「夢の豪華客船」などという旅行社が出現していますから、時代は変わっているのに、もう少し考え方を変えないといけませんね。


「440.外国船の日本人対応」への返信

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