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藤原雄一郎のクルーズワールド理論編

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264.ご相談  
名前:Takuo Ozawa    日付:2008/5/19(月) 22:49
ロイヤルセレブレティ・クルーズ社ヘインターネット予約。ロス・ロングビーチ発4日間(5月2日発)の
モナーク・オブ・シーズ号で2名$798.04で予約しました。
当日の事です。
アメリカ留学中の長女と父親(私)で乗船予定も、娘が預け荷物に
米国査証を入れてしまい、荷物回収までカウンターで待ての指示。再三状況確認も3時間15分待たされ
17時30分出発に乗船できず。親は書類は問題なく
1人でも乗船するつもりの意思表示したが、カウンター担当者が引き継ぎ無く帰る。

何かオーバーブックの方が乗船してしまい結局私達乗船できませんでした。
(当日はメキシコお祭りで日程変更になり定時出港を船は希望した様子)

カウンターでの代行業者が次の1週間後に乗船できるがどうだとの事
即拒否すると・・・マイアミ本社のカスターリレーションにレポートするので
マイアミと交渉しろとの事→連絡するも日本人は日本総代理店がミキ
ツーリストなので受け付けないとの事の様子(何故でしょう?)

日本帰国後、ミキに交渉お願いするも責任者から3日も連絡無く
連絡あるT責任者は軽く受け止め時間が掛かりますね。の不甲斐無い
回答。5日後に連絡するもT氏は風邪を引き遅れましたが本日問い合わせ
しますのでと・・・ひどい対応ぶり。
(このT氏は5月5日に船に乗船して既に事象報告を船側より受け
荷物集荷の困難さ等聞き、一方的に客が悪いと判断した模様)

この様な乗船を拒否された事で払い戻しを要求するのにはどの様に
したら良いのか?途方に暮れております。

JATAのような所に苦情処理をお願いするのが良いのか?

カード払い(まだ入金してない)なのでカード会社を通じて
不払いするのが良いか?

良い解決方法を何かご教示戴けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。



265.Re: ご相談
名前:藤原雄一郎    日付:2008/5/20(火) 6:43
大変でしたね。
JATAへ相談されるのが一番だと思います。私たち一般庶民は「業法・約款」といった難しいことはわかりませんからね。旅行関係の「業法・約款」は結構一般庶民保護の観点から作られていますから「弱者の味方」です。
その「法の番人」がJATAで不適切な業者の行動を是正する役割も持っています。是非相談してみてください。
(メール出してますのでそちらも参照ください)
それとは別にミキの誠意にない対応は問題ですね。このような対応を正すためにもミキに「JATAに相談しようと思っているのですが」と一言、言われたらいいかも知れません。(少しはまともに対応してくれるかも)
私も新興の大手旅行社(陸上)が窓口で(当方が何も知らないと思って)「平気で誤った解答」するものですから怒り心頭に達したことがあります。
要するにこの種の問題は「業法・約款」に違反した行為かどうかがポイントです。普通は約款など読みませんから。


266.Re: ご相談
名前:Takuo Ozawa    日付:2008/5/20(火) 21:18
藤原様のご指示通り、日本旅行業界(JATA)に苦情を口頭で申しました。
大変役立つ指南と、側面でミキツリーストに行政指導の様な権限は
無いですが、1名乗船出来なかった不手際を側面で解決するよう
申し入れして頂けるようです。

結論は5月21日ですが、後日報連相させて頂きます。
まずは、ご教示誠にありがとうございました。

ロイヤルカリビアンのCSの問題かミキツーリストの判断ミスか
今後日本人の皆様に情報共有させていただきます。
すみませんでした。


267.Re: ご相談
名前:藤原雄一郎    日付:2008/5/21(水) 5:33
JATAの重要な役割の一つに「消費者からの苦情相談」があります。私たちはもっと気軽にJATAを利用すれば良いと思います。

その意味でこの書き込みは大変に役に立ちました。ありがとうございます。


268.Re: ご相談
名前:Takuo Ozawa    日付:2008/5/21(水) 20:59


藤原様

お世話になっております。
本日、ミキツーリスの責任者より現地ロイヤルカリビアンより
返事は無いですが、ミキツーリストとして1名分の旅行費用の
返金を考えておりますと連絡が入りました。
JATAからの側面プッシュが幸い致しました。

長くなる交渉より1名分でも良しと判断致し先方に伝えました。
やれやれ・・・

誠にありがとうございました。
今後ともご指導ご教示等お願い致します。又今後更なるブログの
発展を祈願しております。
まずはお礼をさせて頂きます。


269.Re: ご相談
名前:藤原雄一郎    日付:2008/5/22(木) 6:55
ご丁寧なご報告、誠にありがとうございました。
JATAがうまく機能しているようで、「私たちはもっと気軽に利用すれば良い」という教訓を頂きました。大いに勉強になったこと、御礼申し上げます。

でもミキほどの会社がJATAの注意がなければ消費者と正面から取り合ってくれないという事実は誠に遺憾です。これが旅行業のレベルなんでしょうか?これではクルーズの普及もほど遠いものがありますね。

ミキには猛省を促したいと思います。


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