[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
美容レスQ


お肌のトラブル・お悩み質問箱
商品の評価・鑑定依頼は書き込みできません


宣伝カキコ・URLの貼付は削除対象となります

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
 



2008.化粧水の役割って何ですか?  
名前:乾燥肌の女子    日付:2011/6/6(月) 9:45
こんにちわ
化粧水の役割について教えていただきたくて書き込みを致します。
ためしてガッテンという番組で化粧水はいらないというような内容で
一生懸命乾燥肌を解消しようとお手入れをしている女性のスキンケアの方法が間違っているという実験をしていました。
この番組をみてから化粧水を使うとかえって乾燥するの?という疑問が湧いてきて化粧水の役割って何なのか教えていただきたいと思います。

水分を過剰に与えると保湿因子が流れてしまうって本当ですか?
化粧水をつかわないでクリームだけの方が乾燥肌解消になるのですか?
あの番組をみてから何がいいのか本当に分からなくなってしまいましたのでどうぞ宜しくお願いします。



2012.Re: 化粧水の役割って何ですか?
名前:美里    日付:2011/6/12(日) 21:16
この話題、あちらこちらのブログやHPで話題になり、物議をかもしていますね。
でも、少し美容にお詳しい方が一様に皆さんおっしゃっている事は「実はアレは化粧水不要と言っているのではなかった。」という点です。
きっと番組の広報的には聴視者にインパクトを与えたくて、あぁいった番宣の仕方をしたのでしょう。
(昨今のNHKも、なんともひどいものですね・・・苦笑)

それを証明するのが、番組サイト「ためしてガッテン」に掲載されている内容のまとめです。
以下、引用してみました。

以下、引用
_________
この女性のお手入れは、肌に水を与えすぎていることと、
また水を与えた後に、乳液やクリームなど、
油分があるもので、フタをしていないことが、
ダメな理由でした。

水にぬれた新聞紙を放置しておくと、水にぬれる前より、
カラカラに乾燥してしまいますよね。
同じ現象が肌でも起こっていて、過剰に水分を与えても、
油分でフタをしないかぎり、
元の状態より乾燥してしまうのです。
_________


この保湿理論はメルマガにも書いていますが、最近@cosmechiecoでも回答させて頂きました。

http://chieco.cosme.net/reply/reply_id/80784

ようは、フタも含めて水分を保持して逃がさない機能をしっかりと有した保湿ケアが必要、という意味ですね。

そしてその他の部分についても書かれている事は「化粧水が不要・ケアをしない」という解釈とは随分異なります。

以下、引用
_________
(1)皮膚をこすらない
こすりすぎは皮膚の炎症につながり、
カサカサを招くだけでなく、
肝斑(かんぱん)というシミの原因にもなります。
こうしたこすりすぎによる肌トラブルをさけるために、
番組では、泡洗顔を紹介しました。
・・・・・
(2)1日2回保湿する
朝晩、1日2回保湿剤を塗布することをプラスしただけで、
肌の水分量が3倍になったという報告があります。
_________


という事で、理解頂けましたでしょうか。
ちなみに、この類いの番組は聴視者の興味をあおるためにおもしろおかしく、そして驚きや衝撃を与えるように作られている事も多いので、あまり参考になさらない、また真実を自分で追及するクセをつけるのが良いかと思います。
そういう意味でも、参考になればと思います。

cosmetic-web
コスメティックウェブのサイトへ

ご質問後は、ブログランキングへのワンクリックをお願い致します。
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    『チガイがワカル!?』

http://cosmeticweb.blog97.fc2.com/


2013.Re: 化粧水の役割って何ですか?
名前:乾燥肌の女子    日付:2011/6/13(月) 10:38
おはようございます。
お忙しい中をお答えいただいてありがとうございます。

ためしてガッテンのサイトを見てもどうしても分からないことがあるので
図々しくて申し訳ありませんが、もうひとつ質問させてください。
chiekoでいつも丁寧にご回答されているあ○き○○すさんという女性の回答で、化粧水を沢山与えたり、コットンパックをすると大切な保湿因子が流れてしまうので、乾燥するという答えをいつもなさっていますが、今までコットンパックをやっていたので心配です。

洗顔で保湿因子が失われるというのは良く耳しますが、化粧水を沢山与えると保湿因子が流れるのというのは本当でしょうか?
何度も質問して申し訳ありません。


2014.Re: 化粧水の役割って何ですか?
名前:美里    日付:2011/6/16(木) 18:44
乾燥肌の女子さん、こんにちは。

続いてご質問の件ですが、その方の回答にある「化粧水やコットンパックで天然保湿因子が流れる」の意味が私にはよく分かりません。
化粧水やコットンパックはお肌上に乗せるアイテムなのに、『流れる』の言葉がどういう意味なのか・・・。
まさか、化粧水を洗い流す人もおられませんし・・・。

もっと言うと、天然保湿因子(以降、NMFと略します)に含まれる成分は、ほとんどがアミノ酸、ピロリドンカルボン酸塩、乳酸塩で構成されており、全て水に溶ける成分です。
他に尿素も結構含まれていますが、これは汗に由来する成分ですので、これも水に溶けます。
つまり、NMFというのは全て水溶性の成分です。
なので、それこそ水で顔を洗うだけでNMFというのは簡単に流れていくものなんですね。
という事は、水で顔を洗うだけで乾燥してしまう???という事になります。

さらに、一日に何度も何度も水で洗っている手の平は、NMFが全くなくなっている状態だからひどいカサカサ状態にっ!!!・・・なわけないですよね。

NMFというのは、常に角質の角化過程でどんどん作られていくもので、つまり分泌物と考えて下さい。
ですので、水や洗顔が洗い流されても、汗や皮脂みたいにすぐに作られて分泌されてきますので、これが乾燥肌の要因にはなりません。
大切なのはNMFが流されるかどうかではなくて、「NMFがしっかり作られる健康な皮膚環境を作る。」事が重要で、これによって皮膚の乾燥状態が決定されるという事です。
結論としては、『乾燥肌の方は、NMFを作り出しにくい状態になっている。』というのが正しい理解です。
そのために、化粧水はその保湿因子を補う目的で作られています。
だから、化粧水を塗布するとNMFが流れるという理論は全く整合性がありませんし、化粧水によってむしろNMFを補っていますので。

余談になりますが、私が以前に@cosmeを訪れなくなった理由はこういうところにあります。
皮膚科学や化粧品学といったきちんとした専門的な勉学過程を得ないままに、美容雑誌、そして美容家と言われる方の美容理論書籍を読みあさり、さらには化粧メーカーの誘導エセ科学理論をそのまま口移しで「知ったかアドバイス」をされるユーザーがあまりに多いためです。

もちろん、その方が勝手に思い込んで自分で実行されているのは勝手ですし意見をするつもりも毛頭ございませんが、それを人に啓蒙したり、さらにはカリスマと呼ばれてもてはやされているのは、お悩みを抱えたユーザーにとっては大変迷惑な行為ですし、ある種の罪であるとも感じてなりません。
間違った美容理論を信じさせられ、結果として肌トラブルを招いて困るのは教えられた方なのですから。
本当に困っているユーザーの気持ちを真剣に思う気持ちがあるなら、いい加減な知識でテキトーな事など言えるはずもありません。

数多くの美容現場やスクールでひどい悩みを抱えた女性を目のあたりにしてくると、根拠が明確でないアドバイスなどできるわけないんです・・・。
そういう意味で、以前からchiecoは大きな問題を抱えたサイトですし、使う側がしっかりと『読むチカラ』を持って利用しなければならないと思っています。

余談、申し訳ありませんでした。
ご参考まで。

cosmetic-web
コスメティックウェブのサイトへ

ご質問後は、ブログランキングへのワンクリックをお願い致します。
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    『チガイがワカル!?』



http://cosmeticweb.blog97.fc2.com/
http://cosmeticweb.blog97.fc2.com/


2017.Re: 化粧水の役割って何ですか?
名前:乾燥肌の女子    日付:2011/6/17(金) 11:32
忙しい中を丁寧にお答え頂いて本当にありがとうございます。
化粧水を使ったり、コットンパックをしたりすることに怖さを感じてしまったのですが、これで納得して化粧水を使うことができます。
chiecoについては、メイク品を選ぶ時にアドバイスをもらう、たとえば紫のアイシャドーの発色のいいアイテムを教えてもらうなどの時にはとても便利に使えますので、使う側がしっかりしていれば、お役立ちサイトだと思います。
素人のアドバイスは自分の使った感想に留めるべきかも知れませんが、女性は教えたがりなのでつい領域を越えてしまうこともあるのかも知れないですが、美里様のいうように私もアドバイスを読む力をつけていくために勉強をさせていただきます。
とても勉強になりました。ありがとうございます。


2018.Re: 化粧水の役割って何ですか?
名前:美里    日付:2011/6/17(金) 13:2
乾燥肌の女子さん、こんにちは。
リアルタイムになかなかお返事できず、本当に申し訳ありません。

なんだか5年前の当時を思い出し、久しぶりについ熱くなってしまって申し訳ないです・・・。
本当にお肌がひどい状態になって藁をもすがる気持ちでご相談を受けるケースに出会うと、涙が出てくるほどにかわいそうな状態で本当に胸が痛みます。

「私・・・とにかく普通の生活、そして普通に外出がしたいんです。」
「皆さんと同じように普通に恋がしたいです・・・。」

ご相談の文面からこんな声を想像すると、ヘタな事は言えないですよね・・・涙
リアルでこんなシーンに何度も出会う度に、私でも「私ごときが・・・アドバイスなんてとんでもない。」と思ってしまいます。

と・・・またダウンモードですが、これではいけませんね^^;
皆さんが前向きなスキンケアライフを送れる事を願って、まだまだ頑張ります!

またいつでもご相談下さいませ。

http://cosmeticweb.blog97.fc2.com/


「2008.化粧水の役割って何ですか?」への返信

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb