[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
(-.-)y-~~~ 一服して行かんですか!!
ようこらしたね。なんでん良かけんしゃべって行かんですか?

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
 



206.ヒロさん。ご丁寧なご返事、ありがとうございます。  
名前:ゆきおやじ    日付:2006/7/1(土) 12:39
この「五百蔵」というのは、まあ珍名の類なんでしょうな?!
一族郎党の好む好まざるにお構いなく、世間様はその様に
分類されておられるように思います。
小生の認識では、国内では一都一道二府八県位のエリアに分布、
国外でも最低一名が生活苦と戦いながら生息しております。
尚、「いほろい」と読むのは考えられません。どなたかの調査に
間違いがあったように思います。小生などは名刺にルビをつけて
お渡しして初めて、「いおろい」なんですか?と確認されるのが常で、
電話では「よろい」と聞こえる方が多く、
「いよろい」「いおくら」「いもくら」あげくの果てには
「ごひゃくぞうさん?」とそのものズバリで勧誘の電話を掛けてきて、
「何てお読みするんですか?」
「君ね−、売り込みの電話なら、読み方位調べなさい。礼儀でしょう?」
「だって、わかんないじゃないですか−!こんな、変な名字・・・。」
「変な名字?失礼な言い方するんじゃない!」
「もう、いいよ。クソおやじ!ガチャン!!」

20年程前の数年間、小生、毎年の夏休みの時期を恐れておりました。

「もしもし、あたし−、00小学校5ねん0くみの00です。夏休みの
課題で、電話帳でへんてこな名字を調べてます。何て、読むんですか?」
「い・お・ろ・い、って読むんだよ。」
「漢字の五を、どうしてイってよむんですか?」
「歌手で、五木ひろしって知ってる?漢字の五は訓読みでイとかイツって
読むでしょ。」
「じゃ−、百は?」
「八百屋は、漢字で書くと百をオとかくでしょ?」
「そいじゃ、蔵をロ・イって読むの?どうして?」
「・・・オジサンも何でか、わかんないんだ。ゴメンね。」
「フ−ン。ありがとう、ございました。」

これが、毎年最低1クラスあったのです。
ハ行とかマ行の名字なら被害はないんでしょうが・・・。なにしろ、アの
次ですから、挫折知らずの時期に当たって元気いっぱい・・・。

小生、幼少の折りより何故自分が、「鈴木」「佐藤」「田中」という
ような、誰もが慣れ親しんでいる「名字」でないのを恨み続けました。
このような被害、世間では御理解戴けませんでしょうな。

さて、「長曽我部」性ですが、戦国の世では土佐一国から四国全土を
覇権を拡げた大名の末裔もしくは一族との推察もできましょう。

長々と、失礼致しました。



208.Re: ヒロさん。ご丁寧なご返事、ありがとうございます。
名前:ひろ    日付:2006/7/1(土) 18:12
面白いお話し有り難うございました。
人それぞれご苦労があるんですね。
ちょっと?笑えました(^_^)。
話は違いますが・・^^;
私が実体験した、笑える話です。

私が住んでいる地域が昔「新生(あらお」と言っていました。
校区の統廃合で地名は消滅しましたが、バス停と信号で残っています。
福岡空港から、車で20分弱の所なんですが、実は福岡県の県境に熊本県荒尾(あらお)市と言う所がございます。
今、高速で走っても40分は掛かる遠いところです。
私が20代は高速道はまだ出来ていませんでした。

博多の中洲で飲んで酔っぱらってタクシーに乗った時
間違って熊本の荒尾まで行くところでした。
酔っているので、半分眠っていました。
ふ!と気が付くと景色が違う??なんと熊本に向かって走っているのです。
慌てて、運転手に注意しました。
その運転手は私が言った「新生(あらお」を知らなかったのです。
「○○町の【しんせい】と書くところ」と言えば解ったそうです。
自分が住んでいる街で普通に言っている地区の名前です
誰でもが知っていると思っていました。
酒の酔いもいっぺんに醒めてしまいました(笑)。

それからは、タクシーに乗る時は気を付けて丁寧に説明しています。

またまた余談でした


「206.ヒロさん。ご丁寧なご返事、ありがとうございます。」への返信

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb