[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
保険掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
 



699.交通事故に遭ったら「保険会社」の対応がひどかった! 慰謝料を増額してもらえるか?  
名前:事務局    日付:2014年2月7日(金) 19時55分
「こちらは交通事故の被害者なのに……まさに二次被害ですよ」。岡山県在住のMさんはこう、ため息をついた。Mさんはこのほど、信号待ちで停車しているとき、後ろの車に追突される事故に遭った。過失割合は10対0でMさんは完全な被害者だ。それにもかかわらず、加害者側の損害保険会社がよこした担当者の態度が、あまりにもひどいのだという。

「たとえば、通院のためのタクシー代を支払ってくれることになっていたはずが、後から『そんな話はしていない』とひっくり返すんです。こちらが反論したら『検討する』などと散々引き延ばしてから、恩を着せるように『仕方ないので認める』とか……。こんなやり取りの繰り返しで疲れました」

その担当者はときどき声を荒げて「あんたねぇ」とつっかかってくることもあるそうで、Mさんは相当なストレスを感じているそうだ。こうした精神的苦痛を理由に、慰謝料の増額を求めることはできるのだろうか。また、このように保険会社の対応に不満がある場合、どのような対処がありうるだろうか。交通事故の問題にくわしい重長孝志弁護士に聞いた。

●不誠実な対応をしたのが「誰」かがポイント

「裁判例の中には、『加害者本人』があまりにも不誠実な対応をとったことを、慰謝料の増額事由として考慮した例があります。

しかしながら、交通事故の損害賠償として認められる慰謝料は、基本的には、交通事故で負ったけがや後遺障害による精神的苦痛に対して、『加害者自身の責任』として認められるものです。

したがって、『加害者が入っていた保険会社の担当者の対応』が、慰謝料の増額事由として考慮されることは考えにくいと思います」

保険会社の対応の悪さについては、交通事故そのものの損害賠償とは、別に考えるべき問題のようだ。

弁護士ドットコム

「699.交通事故に遭ったら「保険会社」の対応がひどかった! 慰謝料を増額してもらえるか?」への返信

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb