[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Go!Go!タイガース

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
 



235.暗い、MAX  
名前:ToLuckey    日付:9月23日(月) 14時4分
 阪神がヤクルトに負けて巨人が優勝した。なんとも歯がゆい、悔しい負けだろう。
 8月の末に巨人3連戦で3連敗した。3連勝して望みがつながるカードの初戦、巨人戦に相性のいいスタンリッジが先発、巨人も阪神には相性の良い内海が先発。ベテランといえども立ち上がりが不安なものだ。阪神は、超攻撃的布陣で今成を二番に据えた。内海は西岡を死球で出したが阪神は今成に強攻策で併殺。その後二人を四球で出したがいつもチャンスで力む新井が三振。内海は2回以降阪神打線を0に抑えた。その裏スタンリッジは村田に2ランを浴び、試合は決したも同然だった。3連勝しかない初戦を負ければ後は無いに等しい。
 超攻撃的布陣は理解が出来るが、立ち上がりを上手く攻めていればその後の状況は変わっていたかもしれない。立ち上がり不安な内海に対し送りバントで攻めていればどうだったか。いくら攻撃的といっても肌理細やかな作戦があって、相手にダメージを与えてからのものである。内海の立ち上がりを上手く攻略できなかったチームに、スタンリッジはどう思うだろうか。いつも以上に力が入って、8月絶好調の村田に捉えられても仕方がない。
 その超攻撃的布陣はどうなったのか。今は今成の姿を見ることがない。鳥谷を四番に据えたり、新井を三番に据えたり、迷走の選手起用。
 私はこの3連敗した時点で、マエケンのいる広島になるであろうCSの第一ステージでは勝ち目が無いのは目に見えているので、若手に切り替えて来季以降に備えるべきだと思っていた。中途半端にベテランを起用して勝っても来季につながるかといえばそれは無いと思う。毎年同じことの繰り返しで状況は良くなることはない。勝っても負けてもその時点からは約一ヵ月半のこと、首脳陣はどんな批判を浴びても将来を見据えた選手起用をするべきだと思う。実際、3連敗以降8カード連続で負け越している。同じ負けなら若手で負けたほうが諦めがつく。
 期待する若手はまだまだレギュラーをつかめるような技量は無いが、失敗から学ぶものがあると思う。ベンチを温めさせるだけなら2軍に落として毎試合出場させ、足りない所を復習させるほうがいい。ベンチで見ているだけでは出ている者との差が広がるだけだ。若手を使い続けるのには上手くいって当たり前、そうでないときは批判を浴びるので首脳陣は覚悟がいる。それでも、これはと思う選手を使い続け育てるのが首脳陣の役目だと思う。
 今一番モチベーションの上がっている広島とのクライマックスシリーズ、今のベストメンバーで戦って、「ええ試合やった」で負けて終わるのか、「悔しかった」と次世代のメンバーで戦うのか、前者は「暗い負け」、後者は「希望の持てる負け」になるのか、くれぐれも暗さがMAXになることは願い下げたい。


「235.暗い、MAX」への返信

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb