[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Go!Go!タイガース

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
 



234.ああ、無策…  
名前:ToLuckey    日付:9月9日(月) 10時36分
 松田投手には気の毒な展開だった。それまで好投していた榎田が先頭の投手に四球を出してから暗転した。打者も三周り目になると目も慣れてくるし対策を立ててくる。それまで抑えていた長野に打たれ、松本に逆転打を浴び、阿部に四球を出して降板。無死一・二塁で8月月間MVPの村田を迎えて急遽登板した。右に対して右の松田、あわよくば併殺でも取れればという起用。しかし、村田はこれまで大事な所でバントを決めてきた。無警戒の阪神に簡単にバントを許しこれが内野安打になった。無死満塁で坂本に犠牲フライ高橋にホームランを打たれた。その後はズルズルと…
 先ず、若い松田をマウンドへ送り出す際、ベンチはバンともあるかもしれないと警戒を促していたか、初球を簡単に決められたのは無警戒といってよい。右の坂本の犠牲フライは仕方ないとして左の高橋に勝負をさせたのは納得がいかない。勝負なら左の藤原に代えるべきだし、そうでないなら高橋を歩かして次の右の寺内と勝負させるのが妥当な作戦だと思う。試合のターニングポイント、きめ細かい采配が求められる。
 巨人は巨大な戦力で、力ずくで勝ち進んできていると思われがちだが、原采配は要所、要所できめ細かい采配をしてきた。岩田や榎田は打者参順目の6、7回に突然崩れることが多い。それは選手個々の能力の問題だが、その選手を使う監督はそういうことを含めて準備をし、きめの細かい采配が必要だ。若い松田をずたずたになるまで使い続けた采配も問題だと思う。
 9回に追い上げたからといって何の評価にも値しない。向こうは若手を経験させるために使っただけで、試合は6回に決まっていたからだ。


「234.ああ、無策…」への返信

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb