[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Go!Go!タイガース

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
 



112.スピードが命  
名前:ToLuckey    日付:3月22日(火) 21時22分
「スピードが命」・・・今、震災復興の真っ只中で多くの企業のCMが控えられているが、公共広告機構の色々なCMが流されているひとつのオシム元Jリー監督のCMだ。「サッカーも、脳梗塞も・・・対応がその後の後遺症に大きな影響を与える。」というメッセージだが、この国難にある政治や企業などすべての組織に対するメッセージでもあると思う。政府や東電の対応も然り、プロ野球ファンにとってはプロ野球機構の対応も同じだと思う。
 パ・リーグは楽天の本拠地の損壊もあり、早々と4月12日開幕を打ち出したが、セ・リーグは当初25日開幕を譲らなかった。一部の球団元オーナーの強行発言や、「(楽天のような球場に被害のない)セ・リーグの開幕を遅らせる理由がない」という球団代表の発言もあり、そういう判断になったのだろうが、その後、文科省をはじめとする選手会やファンの猛反発で延期を決定した。しかし、それも小手先のもので到底誰もが納得できるものではなかった。
 当初は文科省の役人とすり合わせをしながらの改正案で認められる算段だったが、今日、文科省に報告に出向いたコミッショナーは「5日以降もナイター自粛」をと大臣から釘をさされ、また持ち帰って再検討するとした。何ともぬるい対応だ。
 パ・リーグは文科省の要望に沿うため、さらに4月中の関東でのナイターを行わないことや、3時間半を超える延長を行わないことを素早く決定した。近年、ファン獲得のためにパ・リーグの各球団は様々な営業努力を積み重ねてきたが、ファンあってのプロ野球という認識を強く感じ取れる。一方のセ・リーグは巨人中心で回っているという過去の妄想から逃れられないでいるので、巨人の意見が強く反映される。それぞれの球団が、巨人なくしても成り立つ努力をしなければ、「人気のセ・実力のパ」といわれてきたが今や「人気も実力もパ」ということになってきているし、プロ野球自体が見放される時が来るかもしれない。
 今、少年野球よりもサッカーが受け入れられている。少年野球は小学3年生頃からしか出来ないが、サッカーは幼稚園児から教えている所もある。少年野球は女子を入れないとチームを構成できないところもある。相撲と並んで野球は国技という妄想は捨てたほうが良い。
 コミッショナーおよびセ・リーグの経営者達にもう一度考え直して欲しい。スピードをもって選手会、ファンの望む結論を出し、大きな後遺症の残らないように。また、同じ公共広告機構の赤星元選手のCMがプロ野球のイメージアップに一役買っているが、それが色あせることのないように。


「112.スピードが命」への返信

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb