[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Go!Go!タイガース

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
 



110.プロ野球開幕!!?  
名前:ToLuckey    日付:3月18日(金) 11時4分
 2月1日のキャンプインから開幕を目指して必死の練習を続けてきた選手にとって、また、新戦力の台頭などに心を躍らせ楽しみにしてきたファンにとって待ちに待った開幕だ。
 開幕1週間前、今までの開幕なら一番楽しみな時期だ。しかし、今年は違う。かつて経験したことのない大地震に見舞われ、不自由な避難生活をしておられる方が約50万人いる中、また、全壊半壊を含め1万戸以上でこれからの生活の目途が立たない被災者が多数いる中、避難先で亡くなる方の続出や何よりも1万5千人を上回る死者、行方不明者の数、さらに加えて、原子力発電所の事故による放射能汚染の問題、計画停電などで復旧作業もままならない中での、セ・リーグの強行開幕には大いに疑問が残る。
 セ・リーグの元凶とも言える渡辺読売会長の「戦後復興の時にプロ野球は夢や希望を与えた。」や加藤コミッショナーがアメリカの9.11後の大リーグの再開のMLBセリグ・コミッショナーの言葉「野球は人々を鼓舞する力がある」を引用したが、あまりにも的を射てないのではないか。それぞれの状況と違うし、選手会も「今はその時期ではない」と反対を表明していたが、反対を押し切った裏には経営者側の営業面での損得勘定があるように思えてならない。
 ただ、高校野球はやってほしい。電力を多く使わないデーゲームだし、被災地から遠く離れているので復興作業の邪魔にはならないし、何よりもその純真なプレーこそが「勇気」を与えられるもだと思います。また、中止になれば試合そのものがなくなるわけで、多くの選手にとって一生に一度しかないチャンスを失うことになる。
 一方、プロ野球のほうは試合がなくなるわけではない。後へずらすだけである。損得ヌキで平日でもデーゲームをするくらいの覚悟があるのならともかく、「勇気」をあたえるというのは詭弁でしかない。
 私たちはプロ野球が始まればその一挙手一投足に一喜一憂することになるのだろうが、選手たちは決められた以上やらなければならないので、一球に集中して頑張ってほしい。


「110.プロ野球開幕!!?」への返信

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb