[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Go!Go!タイガース

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
 



107.今季の集大成・・・  
名前:ToLuckey    日付:10月18日(月) 11時12分
 やっぱり短期決戦に弱かった。ここ一番に弱かった。4点差を久保田、球児でひっくり返され、反発する気力も無く終わってしまった。
 6回、1死一・二塁で平野が三塁打で5回に詰め寄ってきた巨人を4点差に突き放し、なおも三番・四番の好打順。しかし、鳥谷ピッチャーゴロ、新井三振であと1点が取れなかった。残り3イニング、シーズン中なら勝利の方程式である程度勝ちを計算できたかもしれないが、短期決戦は何が起こるかわからない。ましてや12球団一の本塁打数を誇る強打の巨人相手だ。この詰めの甘さに一抹の不安を感じたがそれが現実となった。
 7回、久保田が二死から平野のエラーを絡め高橋に3ランを打たれ1点差に詰め寄られた。8回、球児がこれも二死からそれまでの4打席ヒットの無かった亀井に四球を与え、小笠原二塁打で二・三塁に。四番ラミレスに2−1からの変化球をセンター前に弾き返され逆転された。次も怖い阿部ではあるが、2死で一塁が空いている、ボールカウントは2−1であと2球ボール球を使える状況で、本塁打・打点の2冠王に対して詰めが甘かったのでは、と疑問を感じた。
 また采配では、第一戦1失点ながら4投手を継ぎこみ的確な采配でタイガースの反撃を許さず、この日は大方の予想を裏切る朝井先発で内海を読んだ桜井、藤川がノーヒットで、朝井が打たれると早めの継投で6投手を継ぎこみ勝ちにつなげた。短期決戦にこだわった原監督は2番手に第一戦ゴンザレス、第二戦グライジンガーとタイガースに強い先発投手をつぎ込んできた。また、不安要素のある抑えのクルーンを初めから起用しない継投をした。
 タイガースはというと、いつもどおりの継投で、第一戦、第二戦とも3投手しか使っていなかった。9回表も球児が登板したが3四球を出し防戦一方の感が否めず、9回裏の攻撃に勢いをつけることが出来なかった。ここは一人一殺のつもりで攻める継投をしていればムードも変わっていたかも。
 結局、甲子園開催という地の利を活かすことも無く、今季を象徴する負け方で終わってしまった。


「107.今季の集大成・・・」への返信

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb