[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
おしゃべりお茶室
お茶室にご入室ありがとうございます。ゆっくりとお過ごしくださいね。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
 



29.(untitled)  
名前:みどり    日付:2011/2/10(木) 13:13
すみませんNO28を途中で送信してしまいました。

続き
ゆんぼさまのお教室では皆様どうなさっているか
もし宜しかったらお教えください。



30.着物
名前:ゆんぼ    日付:2011/2/27(日) 16:6
みどりさん、入室ありがとうございます。
初釜には振袖、訪問着、小紋、と様々です。
紋付きは格が高くなるようですが、年輩の方は紋付の色無地を着られたりしています。
お家元のお茶会にはかなり気を遣うのですが、通っている先生のところでのお茶会には、小紋に名古屋帯と、比較的ラフな組み合わせもオッケーなんです。
私は母や叔母の着物を着ているので、嫁ぎ先の紋付の着物は持っていません。が、叔母が女紋?蝶の紋付をもっているので、それに袋帯を合わせることが多いです。
着物はあまり詳しくないのですが、よく色無地を1枚持っておくと便利と聞きます。紋付も女紋で作ると結婚等に左右されずに着られるそうです。
参考になれば幸いですJ


31.Re: (untitled)
名前:みどり    日付:2011/3/10(木) 17:5
ご返信有難う御座いました。
お家元のお茶会なんて!一体どんな世界なんでしょう。
紋ですが、女紋のような紋もあるなんて、それは便利ですね。
ご助言有難うございました。


「29.(untitled)」への返信

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb