[ 携帯用URL ]
よご整骨院掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



55.11月23日(勤労感謝の日)は 返信  引用 
名前:院長    日付:2006/11/9(木) 11:35
午前中診療いたします。

よろしくお願いいたします。

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/

54.11月3日(文化の日)の診療時間 返信  引用 
名前:院長    日付:2006/11/2(木) 13:54
am8:00〜pm12:00まで診療いたします。

よろしくお願いします。

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/

51.どういうケガなんでしょうか? 返信  引用 
名前:ISA    日付:2006/10/9(月) 10:10
初めてです、よろしくお願いします。
7日の土曜日に、テニスをしていてボール打ち終わりしばらくして
から(2〜3秒後)左足かかと10センチ上位の所で、ボコと言う
音がして急に歩けなくなりました。
緊急の医者にいってレントゲンをかけてもらいましたが、骨に異常
はなく、アキレス腱も切れていないとのことで、一応、板で固定を
してもらっています。(腫れもないようです)
痛みは、昼間なかったのですが、その日の晩から現在まで、うずく
様ないたみがあり歩くこともできません、何処がどの様になってい
るのかお判りになればよろしくお願いします。



52.Re: どういうケガなんでしょうか?
名前:院長    日付:2006/10/9(月) 15:19
はじめまして。こんにちは。

今回のご質問についてですが、『緊急の医者にいってレントゲンをかけてもらいましたが、骨に異常はなく、アキレス腱も切れていない』とのことですので、テニスという競技と『左足かかと10センチ上位』という場所のことを考えますとおそらく下腿三頭筋の肉離れだと思われます。肉離れとは筋肉にある繊維が部分的に断裂している状態を言います。解説についてはHPをみてみてください。

さて、まず今行っていただきたいのはアイシング患部に冷却です。冷却をした後に固定を行うとなおいいでしょう。

実際に患部を診察させていただいていないため、このぐらいしかお答えできないんですが参考になりましたでしょうか?

その他、気になることがあれば質問してください。分かる範囲で御答えしたいと思います。

では、ゆっくり休ませてくださいね。お大事に m(._.)m

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/


53.Re: どういうケガなんでしょうか?
名前:ISA    日付:2006/10/9(月) 17:30
ありがとうございました。
三日間の連休で、お医者さんも休みでしたので歩けない不安と
ケガの名前が分からないのとで、心配していました。
先生のメールで少し勇気ずけられ、明日の受診では落着けると
おもいます。
本当にありがとうございました。

50.10月9日の体育の日は休診です。 返信  引用 
名前:院長    日付:2006/10/4(水) 17:41
ご迷惑をおかけいたします。急患の場合は、お電話で確認ください。
0749−86−2043

よろしくお願いします。

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/

49.9月23日の秋分の日は休診です。 返信  引用 
名前:院長    日付:2006/9/19(火) 14:23
ご迷惑をおかけいたします。急患の場合は、お電話で確認ください。
0749−86−2043

よろしくお願いします。

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/

46.最近の骨・・・ 返信  引用 
名前:S    日付:2006/9/16(土) 8:52
ども 初めまして Sといいますが・・・。

ところで最近 朝に腰をねじらせて(指をバキバキ鳴らすように)バキっと鳴らすのがクセ?になってきてるんですが 最近腰痛?っていうか背骨?の腰の少し上ですかね・・・(スジ?等かも知れません)が痛くなってきたんですが・・・しかも比較的右の辺りの骨かスジよりも少し左の骨?の方が明かに痛いんですけど・・・。

これは骨の問題ですかね? それとも関係なく背骨のスジみたいなのを痛めてるんでしょうかね・・・?

やはり腰をねじらせてバキッと鳴らすのはやめた方良いですか??
(こんなので整骨院とかに行っても良いもんなんですか?)
教えて下さい・・・。



47.Re: 最近の骨・・・
名前:院長    日付:2006/9/16(土) 17:21
はじめまして、こんにちは。

この場合は痛みが出てきたのは、『バキッ』と鳴らした後からですか?それとも徐々にでしょうか?この説明だけでは詳しいことは言い難いのですが・・・

まず、骨なのか筋なのかという質問ですが、おそらく筋でしょう。年齢にもよると思いますが腰をストレッチのように捻って骨折することは考え難いと思います。ある程度御歳の行かれている方ですと変形している部分を刺激してしまうために痛みが出ることはあると思いますが・・・そんな感じでもないと思いますので筋でしょう。

『バキッ』と鳴らすのはやめておいたほうがいいかということですが、ストレッチを行っている際に音が鳴ったくらいでしたらいいのですが、時々音が鳴らないとすっきりしないようにぐいぐい動かしている人を見かけます、これはいいとはいい難いです。関節に無理のかかる運動を行いすぎると関節の変形や痛みの起こる原因になるからです。無理に『バキッ』と鳴らすのは控えたほうがいいと思います。

このような場合に痛みがある場合は、もちろん接骨院に通院していただいたほうがいいと思いますよ。

くれぐれも、健康にがいのないように動かしてくださいね。

こんな回答しかできませんがその他は、詳しい内容を書きこんでいただいてから回答させていただきます

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/


48.Re: 最近の骨・・・
名前:S    日付:2006/9/17(日) 18:53
ありがとうございました〜。

院長さんがその日のうちに返信してくれるとは嬉しいですねw

まだまだ質問したい事があるので その時はまた相談させてくださいね。

ではまた。

45.9月18日の敬老の日は休診です。 返信  引用 
名前:院長    日付:2006/9/12(火) 12:5
ご迷惑をおかけいたします。急患の場合は御電話で確認ください。
0749−86−2043

よろしくお願いします。

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/

41.診察前に・・ 返信  引用 
名前:mio    日付:2006/8/28(月) 23:34
初めまして。早速ですが教えて下さい。
いつも足首に激痛が走ると骨に何か異常があるのでは?とレントゲンを取って頂いても、整形では骨に異常はないといわれるのですが・・
痛みがある程度すると引いてきたり、負荷をかけると落ち着いたりするのですが、昨日ベッドから降りようと足を付くと激痛が・・
昨日は一日痛みが治まらず、冷やしたり温めたり。
いつもなのですが、床に踵をつけ、摩擦で腱を伸ばした状態になった時によく(関節が外れたような)痛みが走ります。
昨日は特に外側のくるぶしの下辺りが触るだけで激痛が・・
アキレス腱が切れてしまうのでは?と心配するのですが、中々病院にいくことができない状態です。
先生のアキレス腱炎、周囲炎を拝見し、これなのでは?
診察が急務だとわかってはいるのですが・・取り急ぎどうすればよいか教えて下さい。



42.Re: 診察前に・・
名前:院長    日付:2006/8/30(水) 20:5
 こんばんは。始めまして。今回、症状の説明が漠然としているためにはっきりとはいい難いのですが、外くるぶしの辺りだと以前に靭帯損傷(捻挫)などが治りきっていないことも考えられます。
 アキレス腱炎ですと運動初期に痛みが始まり徐々に収まるといった症状が見られますが、くるぶしの下だというと前者の足首の症状だと思います。
 患部の腫れや熱感はどのような感じですか?当然熱けがある場合は冷却が必要ですし、腫れが見られる場合は弾性包帯などで固定が必要だと思われます。
 病院のレントゲン検査にて異常なしとの診断でしたら靭帯部や関節包、患部の周囲を走る筋の障害と考えていいと思いますが、慢性化すると厄介ですので、軽視せずに早めの診察を受けるようにしてください。

 また心配事は質問してください。
 
 

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/


43.Re: 診察前に・・
名前:mio    日付:2006/8/30(水) 23:3
有難うございました。
捻挫も数回しており、安静にして完治させた事はないという位なので、慢性化しているのでしょう。
バレーボールも所属しているチームでしているのですが、捻挫してから今年2月より休部している状況です。
10年前も前になるのですが、原付での事故で表皮に50針ほど縫っているのでいつも診察の際に、腱でも傷つけているのでは?と湿布を処方されて終了するのです。
とりあえず、冷却し、固定した上で来週に休みがとれたら懲りずに診察に行ってみようと思います。
アドバイス有難うございました。


44.Re: 診察前に・・
名前:院長    日付:2006/8/31(木) 12:53
あまり無理にならないようにしてくださいね。

では、楽しいスポーツライフになるように気を付けてください。

     (/o^)/ °⊥ \(^o\) バレー

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/

39.おひさ! 返信  引用 
名前:中野接骨院    日付:2006/8/17(木) 16:48
お花のページの1枚葉のやつ、ふくろうと一緒に写ってるヤツ。
名前はサンスベリア(トラノオ)だよ!
あとの花はよく分からなくてごめんねぇ。
君子蘭よく咲いてるね。
家のヤツはまだ1回も咲かないよ・・・。
何かコツとかあるのかなぁ?



40.Re: おひさ!
名前:院長    日付:2006/8/19(土) 14:12
お久しぶりです(^-^ ) ニコッ

花たちもたくさん置いてあるんやけど、勉強不足でいけません・・・
君子蘭は暖かいうちは外に出して日光に少し当ててやると良く花を付けますよ。やってみてください。

ところでホームページのリニューアルご苦労様です。全体の見やすさがいい感じに改善されてますね。それときれいな受付さんもGoodですね
       d(>_< )GOOD!ベリーね!

いつも拝見させていただいております。またアドバイスよろしくです!

http://www.geocities.jp/nakano_b_s/

38.休診のお知らせ。 返信  引用 
名前:院長    日付:2006/8/12(土) 13:35
8月13日、14日、15日はお盆のため休診といたします。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします m(._.)m ペコッ

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/

36.(untitled) 返信  引用 
名前:雄一郎    日付:2006/6/21(水) 21:19
先生、この前膝を直してくれてありがとうございます。
今度の試合頑張ります。



37.Re: (untitled)
名前:院長    日付:2006/6/22(木) 14:44
もう痛くなくなった?

ケガにはくれぐれも気を付けて、試合にむけて稽古頑張りましょう!!

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb