[ 携帯用URL ]
よご整骨院掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



123.お知らせ 返信  引用 
名前:院長    日付:2008/4/8(火) 17:15
よご整骨院 ブログはじめましたo(*^▽^*)o~♪

ホームページ、掲示板ともどもよろしくお願いします。

http://yogoseikotuin.blog50.fc2.com/

112.アキレス腱周囲炎 返信  引用 
名前:みや    日付:2008/2/9(土) 18:31
こんばんは。はじめまして。
1月5日から急に左アキレス腱の激烈な痛みが出始め
1月25日にステロイドの腱への注射をしましたが
それでも痛みが引かず、2月5日に再度ステロイドの腱への注射をしましたが
やはり痛みが治まらない状態で困っています。
こんなに長く痛むものなのでしょうか?
また、1月からずっと弾力包帯で足首を固定しているため、足首がやや硬くなってしまい、余計に足首の痛みまで出て来ています。
これは、腱への注射で改善するのでしょうか?



113.Re: アキレス腱周囲炎
名前:院長    日付:2008/2/11(月) 9:15
はじめまして、こんにちは。
早速ですが、ちなみに みやさんはどのような生活動作をされているんでしょうか?そこらへんがわからないにで的確ではないかもしれませんがお答えしたいと思います。
通常日常動作にもよりますが、注射だけでは・・・です。激烈な痛みが出だしたとのことですので1月では完治にはなり難いとは思います。当然ですが治療と平行して患部のリハビリは行っていかないと硬い感じは出ると思います。
治療内容などがわかりませんのでこれくらいしかお答えできませんが、いいでしょうか?


114.Re: アキレス腱周囲炎
名前:みや    日付:2008/2/13(水) 19:8
ご返答ありがとうございます。
私は左人工股関節が入っているので骨盤のバランスが悪いのと
また、左は踵骨骨折の既往があります。ロフストスクラッチ杖を右手について
歩いています。
今日、病院に行ったら、靴の中に入れている足底板を新しく作る事になり
また、アキレス腱の断裂はありませんでしたが・・・

とにかく、元々、左足が不自由なので
歩くバランスも悪いですし、バランスを治したくても
骨盤はいじってはいけないので困ってしまいます。
生活の状況はこんな感じです。
ご参考になるでしょうか?

ちなみに、今日現在でも、未だにアキレス腱は痛みます・・・


116.Re: アキレス腱周囲炎
名前:院長    日付:2008/2/16(土) 15:57
そうですか。歩くバランスが悪いために負担がかかりすぎたのかもしれないですねぇ。
足底板を新しくするということはかかとが少し高くなるんでしょうか?後は患部をあまり冷やさないようにして、おそらく痛みいよってふくらはぎの緊張も強くなっていると思われますのでお風呂などに入った際にふくらはぎを少しマッサージしてやると良いと思います。
やはり安静も大切になってきますので長時間の歩行や起立動作には気を付けてください。
テーピングなど治療法はいろいろありますが足底板の具合がいかがなものか楽しみですね。またどんな感じか教えてくださいね。


121.Re: アキレス腱周囲炎
名前:みや    日付:2008/3/29(土) 12:8
返答が遅れて申し訳ありません。
足底板は26日にできました。
やはり、仰る通り、かかと部分を少し高くしました。
医師からも、
かかとの骨折があると、アキレス腱の位置が悪く?
今後も時々、アキレス腱周囲炎を起こすだろうという話でしたが・・・

今までの足底板は、左が低くて、ぺったりした感じだったのが
今度の足底板は、足のアーチがちゃんとできて
今は痛気持ちいい感じで、足に慣らしている最中です。

これで、アキレス腱への負担が減ればいいのですが・・・

お風呂でのふくらはぎマッサージ、早速やってみます。
ありがとうございました。


122.Re: アキレス腱周囲炎
名前:院長    日付:2008/3/31(月) 12:36
こんにちは。経過お知らせありがとうございます。なかなか返信いただける方は少ないのでうれしいです。

股関節の症状はこれからも上手く付き合っていかないといけないと思いますが、アキレス腱の痛みについては治癒にできると思いますのであきらめずにしっかりと治してください。

では、また何かあれば教えてください。お大事に(@゚▽゚@)ノ~~~マタネ-☆
http://yogoseikotu.the-ninja.jp/

117.足裏の痛み 返信  引用 
名前:しゅん    日付:2008/3/24(月) 4:2
はじめまして、40代の男性です。
初めて相談いたしますが、是非助言を戴きたく思います。
以前勤めていた会社(事務職)を退職し、今般力仕事の会社へ就職し
約2ヶ月が過ぎようとしています。
勤めだしてすぐ位ですが、足裏の第二指と第三指の間で土踏まずの入り口辺りに痛みを感じるようになりました。
特に、起床時に歩くとその部分にしびれるような感覚と痛みがあり満足に歩くことが出来ません。
起床後、食事等で安静にしていると、違和感はあるものの通常に生活は
可能です。そしてまた朝、同じ状態の繰り返しです。
単純に靴の問題でしょうか?理由が分からず悩んでいます。
ご教授の程、宜しくお願いいたします。



118.Re: 足裏の痛み
名前:院長    日付:2008/3/24(月) 15:51
こんにちは。
今回の件についてですが、症状を診させてもらってないのではっきりとはいえませんが、おそらく足底筋膜痛かと思います。お仕事を変わられて長時間の立位や歩行の時間が増えたのではないでしょうか?そのせいで足底筋に負担がかかり炎症を起こしているのではないかと思います。
患部に触ってみたときにコリコリとしたものがありますか?それを触ったときに痛むということだとまた違う傷病ですが・・・
どのような靴を履いて作業されていますか?靴があわないと思うようでしたら、靴の中敷を変えてみるのもいいと思います。

2ヶ月もつづいているのは問題ですので何らかの治療行為を行うほうがよいと思います。今の情報だとお答えできるのはこれくらいです。他に気になる点があれば質問してください。
http://yogoseikotu.the-ninja.jp/


119.Re: 足裏の痛み
名前:しゅん    日付:2008/3/24(月) 23:43
早速の回答有難うございます。
現在は安全靴を支給していただき、それを履いての立仕事となります。
痛む箇所に現在、しこりのようなものは有りません。

何かの本で足裏の傷む部分が『腎臓のツボ』であると知り、慢性腎炎を
抱える私にとって、何かのサインではと過敏になっているしだいです。

この症状以外特に問題なく生活しております。

丁寧な回答有難うございます。
何かありましたら、また相談させた戴きたく思います。


120.Re: 足裏の痛み
名前:院長    日付:2008/3/25(火) 12:5
安全靴ですとやはり靴の中敷(足底板)を使ってみるとよいと思います。靴屋さんやホームセンターなどにおいてあるやつで最初は様子を見てみるといいと思いますよ。クッションになるような感じのものがいいでしょう。
慢性腎炎というのもないわけではないと思いますが、あまり悪く考えすぎずまず試してみてください。

ではお大事にヾ(=^▽^=)ノ
http://yogoseikotu.the-ninja.jp/

107.靭帯損傷 返信  引用 
名前:電工マン    日付:2007/11/30(金) 16:9
右膝の内側の靭帯を痛めまして10日経ちました。
回復がおもわしくありません。

どうにか歩ける状態ですが、体重をかけられませんし
全体的に痛みがあり抜けた感じの時の痛みは激しいです。
仕事がハードなので中途半端の状態での復帰はしたくありません。

20年前に同じ怪我を2度しておりその時は整骨院にいきギブス、松葉杖での生活でした。


今回は形成外科へ行き薬、シップをもらい自宅での療養です。
多少は良くなってるとは思うのですが、薬、シップで完治
できるのか不安であり大丈夫なのかなという思いです。

最初の診察時にMRIの検査を勧められたので考えているのですが、

整骨院での治療する方が良いのではと思って相談しました。

現在43歳 職業電工(電柱に昇ります)
宜しくお願いします。 



108.Re: 靭帯損傷
名前:院長    日付:2007/12/1(土) 12:28
こんにちは。
内側側副靭帯損傷と内側半月板損傷を合併しているかもしれませんね。10日では完治は難しいと思いますが、何らかの固定は必要だと思います。固定することによって早期回復と再受傷を防げると思います。力が抜けているときの激しい痛みは受傷している箇所に外力が加わっている状態ですので治りはどんどん遅くなっていくと思います。

ギプスが必要かは症状を確認できませんのでわかりませんが、最低でも副子や、金属の支柱の入ったサポーター固定が必要と思います。湿布だけでは・・・という感じです。

接骨院に限らずですがしっかりとした固定と回復後のリハビリを行ってもらえるようにしたほうが良いと思います。あと、ハードな仕事ということですのでMRI検査をしておくのも良いと思います。

体重のかかる関節ですしっかりと治療してくださいね。お大事に。

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/

105.フアイトー 返信  引用 
名前:元・・・父    日付:2007/10/27(土) 22:42
左足首のことですが、今はサポーターをして練習しているのですがサポーターも緩くなってきて、そろそろはずしてやろうかと思って居ます。まだ不安なのですが、はずしてやった方がよいのでしょうか。リハビリは続けているのですが、教えて下さい。よろしくお願いします。



106.Re: フアイトー
名前:院長    日付:2007/10/29(月) 18:37
こんにちは。

足のリハビリ進んでいて安心しました。稽古中のサポーターについては不安感があるようでしたらやはり着用しておかれるほうが良いと思います。サポーターがゆるいようでしたらバンテージなどの少し厚めの包帯を巻いておかれると良いと思います。

またこちらにこられることがあれば寄ってください。

では、怪我の無いように柔道頑張ってください。

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/

100.復活!! 返信  引用 
名前:YU亮    日付:2007/10/1(月) 12:19
ご無沙汰しております。

アトピーの悪化でずっと稽古を休んでいましたが、体質改善に励み、その甲斐があって随分マシになりました。
先月から稽古にも参加できています。

また、よろしくお願い致します。



102.Re: 復活!!
名前:院長    日付:2007/10/1(月) 15:57
こんにちは。こちらこそご無沙汰しております。

そうですか(*^_^*) それは一安心です!はやく一緒に稽古したいのですが私の方が稽古に参加できていないのが残念です。

また稽古できるのを楽しみにしております。よろしくお願いします。

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb