[ 携帯用URL ]
よご整骨院掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



124.7月の肋軟骨骨折からまだ痛みが取れません 返信  引用 
名前:24歳女性です    日付:2008/4/14(月) 6:30
初めまして。7月に台所での家族の転倒により相手の肘の骨が私の肋骨下に深く食い込むような形になりました。すぐに起き上がらなかったのでぐぐーっと入った形です。
その後体い熱が出たため病院に行った所、肋骨には異常はなく、肋軟骨骨折ではないかと言われました。歩けないぐらい痛かったのは改善しましたがその後痛みとボキボキ音がなるようになり、いろいろな病院を回りましたが、レントゲンに軟骨が映らないため、様子見でここまできました。4月になっても痛みが取れず、左下から右上に引き上げるようにさするとボキボキと音が鳴り痛みが落ち着くということが一日に20回くらい続きます。背中をそらしても同様に音がし、その後痒いような感じがします。コルセットを巻くと余計痛くなります。
肋骨と接する軟骨がひっついたり離れたりする時に鳴るのではないかと思いますがベルトを巻くと余計痛いことからずれたまま接しすぎているのではないかと思っています。
お医者は音がなるのは気のせいだと言いますが、音が鳴っている以上、
そうは思えないのです。
どうしたら治るでしょうか。何か解決方法はあるでしょうか。
よろしくお願いいたします。



125.Re: 7月の肋軟骨骨折からまだ痛みが取れません
名前:院長    日付:2008/4/15(火) 19:20
こんにちは、返事遅くなりすみません。

今回の症状は厄介ですねぇ・・・9ヶ月を過ぎてもその症状が残っているんですかぁ お話から考えるとおそらく肋軟骨の部分で骨折がありその痕が離開してるのではないかと思います。そのために動いた際にこすれてゴリゴリ音が感じるんだと思います。患部は盛り上がっていたり、骨が出ているような感じはありますか?気のせいというのはひどい話ですねぇ!!

通常ですと患部を固定することができるバストバンドなどによる固定を行うのがよいと思いますが、痛みが出てしまうということですと良いとはいえないですねぇ・・あとはテーピングで患部を圧迫しておく方法もあります。

とにかく今はなるべくゴリゴリ音を鳴らさないことですね、偽関節といって関節でないところに関節のような動く部分ができてしまっているとやっかいですからねぇ。

近々勉強会があるので、他に方法がないか聞いてみますね。それまで少し待ってください、すいません。ぺこ <(_ _)>

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/


126.Re: 7月の肋軟骨骨折からまだ痛みが取れません
名前:24歳女性です    日付:2008/4/16(水) 5:15
お返事ありがとうございます。感謝です。盛り上がってはいないのですが、みぞおちから指4本分の距離の肋骨の下が、触るとコリッとかポキッとかいう音がします。何か動いてる(ずれる)ような感じです。音が鳴らないときは骨が出ている感じはないですが、心配しています。
あまり鳴らさない方がいいのですね。今日私もそう思ってなるべく鳴らさないようにしたのですが、徐々に肋骨の痛みが加わり、歩けなくなるほど痛くなり、肋骨を触ったら、パキッと大きな衝撃で音が鳴って痛みがおさまりました。
すぐに治ると思っていたんですが、ずっと変わらない症状としては、前かがみになると特に痛いですね。じわーっと痛みます。それでしばらく我慢してると音が鳴って・・の繰り返しで怖いです。
ほんの小さなことでもいいのでこれから先、何か情報をぜひお願いします。


127.補足です
名前:24歳女性です    日付:2008/4/17(木) 15:53
カイロで痛い部分を温めてみました。
すると骨にも痛い部分があると気が付きました。
今椅子に座って後ろにもたれ掛かるように座っていたらポキっという箇所が少し硬く張った感じであることに気が付きました。痛くない方の肋骨下は触った感じありません。


128.Re: 7月の肋軟骨骨折からまだ痛みが取れません
名前:院長    日付:2008/4/19(土) 10:59
こんにちわ。

その盛り上がったところがおそらく患部でしょうね。骨を作る細胞が盛り上がっているんです。

他の先生に意見を聞いてみましたがやはり同じような見解でした。バストバンドはやはり痛みが出ますか?あまり硬くないものでいいですから少し巻いておくのがいいと思います。それと、暖めておくのもいいですねぇカイロいいと思います。あとやはり電気治療や温熱、テーピングなどを行ってくれる整骨院などに通院するほうがいいですよ。自分では限界がありますから。

またいろいろ私なりに調べておきます。また気になることは何でも質問してください。

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/


129.Re: 7月の肋軟骨骨折からまだ痛みが取れません
名前:24歳女性です    日付:2008/4/19(土) 22:26
お返事本当にありがとうございます。
20分ほど巻いただけでバストバンドを取った後が痛いです。
くーっと何かが当たるようなそんな感じです。
骨折直後はそんなことはなかったのですがなぜか分かりません。
ありがとうございます。またよろしくお願いします。


149.Re: 7月の肋軟骨骨折からまだ痛みが取れません
名前:25歳女性    日付:2008/7/25(金) 3:49
rib tip syndromeという症状と似ていると回った病院で言われ、肋骨が当たっている部分を切るしか方法はないが、日本で例がないと言われまして、恐ろしくなり現在整骨院に通っています。一時期良くなったように思ったものの、避けられないスポーツの試験があり、痛みが悪化してしまいました。
偽関節になっているのだと思います。音の響きも大きくなってきています。ドコ ドコと跳ね返るような音です。どういう時にこのような音はでるのでしょうか?
治そうと思い、思い切って仕事を休んでいますが、ずっとこのままでは
限界があります。
早く治る方法はないでしょうか?

147.レモン水の作り方 返信  引用 
名前:天君    日付:2008/7/19(土) 23:2
スポーツの時に飲むレモン水の作り方を詳しく教えてください。お願いします。



148.Re: レモン水の作り方
名前:院長    日付:2008/7/20(日) 11:58
こんにちわ。

レモン水の作り方ですと水とレモン果汁、蜂蜜やメイプルシロップなどを加えて混ぜ合わせればできますよ。

だいたいレモンの量は水の量に対して10パーセントくらいがいいと思います。甘味料の量は2〜3パーセントぐらいですが、飲んでみて甘みがきつ過ぎないようにしてください。

スポーツ中は一度にたくさん飲まずに少しずつ分けて飲むようにしてくださいね。

では一度お試しください。

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/

146.7月21日(海の日) 返信  引用 
名前:院長    日付:2008/7/17(木) 11:52
祝日診療ですので

8:00〜12:00 まで診療を行います。

よろしくお願いします。

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/

144.寝違え 返信  引用 
名前:のにゃ    日付:2008/7/4(金) 16:27
長文ですが、気になることがあるので
ご相談させて下さい

今日の朝起きて、電車に乗ったくらいに
首を左に曲げると痛いことに気づいて
ああ、寝違えた…?と思ったんです

確かに昨晩は寝返りをあんまりしてないような、
ずっと同じ体制で寝てたような
しかも首があまり枕に乗ってなかったような気はするんですけど

自分は中3の時、
朝起きたら寝違えた痛みがきて、
(多分、初日)は今以上に
首筋が完全にこわばって
固まったんじゃないかくらいに
少しでも動かすとビンッと激しい痛みがして


学校にいくのが
ホントつらかったので
ひどめな寝違えだろうと
近くの整骨院へ行ったのですが
寝違えじゃなくて、
日々の姿勢の悪さが
その日に、首にきたらしく
寝違えではないと言われました


確かに、自分は猫背で、
基本ずっと下を向いていて
パソコンをする時も
肩も首も痛くなるし
とにかく姿勢が悪いです
靴の擦れも外側だけが
異常に減るし
17なのに腰をまげると
おばあちゃん並に背骨が出ます

☆Q1→コレってやばいですか?


えっと、なので
寝違えじゃないと言われたので
通院し、最初何日かは電気治療をしても
痛みはあまり和らがなくて、
2週間以上通ってたと思います


それで、最初か最後、
どっちか忘れましたが
肩〜首のが痛いので
ジェルを塗って
超音波てきなものをあてられたんですが


その時にだんだん気分が悪くなり、
めまいがして
フラフラになって
今にも倒れてしまいそうで
でもガマンしたんですが
だるくてだるくて
半端なかったのですが
あれは何だったのでしょうか?

翌日先生にきくと
あれをすると倒れる人もいる、
倒れられちゃこっちが困るっ


とか笑いながら言ってたんですけど


☆Q2→あの治療はなぜ
失神しそうになるのですか?



で、なんとか完治したんですが


それで今回もそれだったら早めに
病院に行こうと思っているのですが
寝違いだったら行かないつもりなので

☆Q3→どのくらいたっても治らなければ整骨院へいくべきですか?


あと今1番
気になっている事なんですが
バドミントンをしていると
上をむいてバコンとうつじゃないですか
その時、寝違えていなくても
寝違え以上の痛みが
ビキッッッッてくるんです

毎回ではありませんが
バドを30分もやっていれば
必ず1回はきます


…痛すぎて覚えていませんが
たしかその瞬間は
ゴリッ(ゴキッ?かもしれません)
という音がします。


あと、舌の付け根が引っ張られている感じで
左首側の神経全部麻痺する勢いで痛いんです
1分もすればほぼ治りますが


だからバドをする時は必ず首をまわすのですが
首を準備体操程度に回すのも
なんかゴリゴリゆって気持ち悪いです


ちなみにそれに気づいたのは
中2?の時
男とバドミントンしてた時くらいで


大きく上を向いて下がりながら
パシッと打った時に
その激痛がビキイイイッときて
しゃがみこんでいたら
「ソレ病気じゃない?」って
男に真顔で言われたのを
今日寝違えた痛みがきて思い出しました


そういう感じの症状で
疑われる病気って、何かありますか?


長くなりましたが
返信おまちしています。



145.Re: 寝違え
名前:院長    日付:2008/7/5(土) 12:5
こんにちわ。寝違い様の症状ですか。

☆Q1 猫背の方は常に首を上に傾けた状態にしないといけないために、首周辺への負荷が通常よりも強くなります。それに加えて肩甲骨の位置異常と周辺の筋肉などの軟部組織の伸縮性が悪くなり肩こりや神経症状、寝違いなどが起こりやすい状態になるため”やばい”というよりもこれからのためにもなるべくいい姿勢を心がけて、肩甲骨周りのストレッチやエクササイズを行っていくのがいいと思います。

☆Q2 治療器具がはっきりわかりませんが、どちらにせよ体との相性が悪いか、出力が強すぎるためだと思われます。気分が悪いときなどは早めに担当のかたに申し出るのがベストです!我慢は禁物です!まあ、スタッフが気をつけるのが当たり前なんですがね・・・

☆Q3 寝違いであるとかないとかは関係なく痛みがあるような体の不調は早めに受診されて早めの治療が一番効果的です!寝違いと言うだけで頚椎部の病気には変わりありません。甘く見ると長引きますよ。

後の症状については頚椎症やヘルニアなども疑われるために整形外科や脳神経外科を受診されてMRIやCTなどの精密検査を受けてみるほうがよいと思います。☆Q1でも書きましたがまず治療や運動療法によって頚部の動きを改善させるだけでもかなり症状変わってくると思いますので、我慢せずに治療を受けてみると良いでしょう。

長くなりましたがわかる範囲書いてみました。他なんでも聞いてくださいね、わかる範囲はお答えできますので。

ではお大事に

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/

136.足の裏の痛み 返信  引用 
名前:40歳女性    日付:2008/5/27(火) 15:39
初めまして。一週間ほど前から右足の裏の土踏まずよりも少し上(指寄り?)の真ん中辺り(かかとを上げた時に地に当たる部分)が痛み、コリコリとした、しこりのようなものがあります。痛くて痛くて、まともに足の裏を付けて歩くことが出来ません。
総合病院に行くと、皮膚科に回され、エコー検査をしましたが「異物はない」とのこと。整形外科を受診し、レントゲンも撮りましたが異状なし。結局原因は分からないままで、何か炎症を起こしてるんだろうということで、痛み止めの飲み薬と湿布薬で様子を見ることになりました。しかし治る気配もなく…インターネットで検索していたら、こちらの掲示板にたどり着きました。
NO.117の方に対しての先生の返信の中に「患部に触ってみたときにコリコリとしたものがありますか?それを触ったときに痛むということだとまた違う傷病ですが・・・」とあるのをみつけ、「これだ!」と思いました。
何が原因かもわからず、どうしたら治るのかもわからず、まともに歩けない為、仕事にも支障が出て悩んでおります。
先生!「また違う傷病」とは何なのでしょうか?教えてください。どうかよろしくお願い致します。



137.Re: 足の裏の痛み
名前:院長    日付:2008/5/28(水) 16:58
こんにちは。

痛くて痛くてと書いてありますが、たとえばどんな痛みですか?当たると痛いだけですか?シビレ感もありますか?もう少し詳しくお願いします。

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/


138.Re: 足の裏の痛み
名前:40歳女性    日付:2008/5/28(水) 17:23
こんにちは。
最初に痛いと思った時は、筋肉痛のような痛みでした。痛くなる二日前に5cmくらいのヒールのパンプスを履いて少し(1時間半位)歩いたので、そのせいかな?それにしても、普段はもっと高いヒールを履いてるし、ちょっと歩いたくらいでおかしいな…と思っていました。痛み出して三日目…徐々に痛みがひどくなってきたので触ってみると、中に何かある…と感じました。でも、出来物のような感じでもなく、何か刺さったようなチクチクした痛みでもなく、もちろん傷などもありません。とにかくそのしこりがある部分を押したり、体重がかかると痛いんです。痛みを言葉で表すとすれば…青あざを押した時の痛みがもっとひどくなった…というのが近いかも知れません。下手な表現ですみません。痺れなどはありません。
何かおわかりの事があれば教えてください。よろしくお願い致します。


139.Re: 足の裏の痛み
名前:院長    日付:2008/5/29(木) 20:3
こんばんは。返信遅くなりすみません

お聞きしている内容ですと、足の神経腫で一般にモートン病とかモートン神経腫といわれるものだと思います。これは足のどの指にも起こりえますが、通常は第3指と第4指の間に起こるものです(モートン神経腫)。

原因は40歳女性さんが書かれているようにヒールやパンプスなどつま先に負荷のかかる靴での長時間の作業や歩行によって神経が圧迫された時などに起こります。X線検査、MRI検査、超音波検査では正確な診断はつきません。私たちは、既往歴と足の診察所見から診断をつけます。

治療法はいろいろですが、まずは今履かれているような窮屈な靴はやめてください。どんどん痛みが増していきますよ。なるべく圧迫のかからない靴や足底板を使ったりします。症状が進んでいくと痛みの部位にステロイド注射をしないといけなくなります!

まだ症状が出てきて日が浅いので早めに対策をしてください。あくまで実際に診察したわけではないので確実ではありませんが参考にしてください。他何かありましたら質問してみてください。

お大事に

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/


140.Re: 足の裏の痛み
名前:40歳女性    日付:2008/5/29(木) 22:35
ありがとうございます!!!
色々調べたつもりでしたが「モートン病」と言う病名は初めて知りました。なるほど、私の症状にも当てはまりますね。中年女性に多い…っていうのがちょっとショックですが…(笑)
普段は通勤時間徒歩3分、仕事は事務職。あまり歩くことがないから、1時間半でも負担が掛かってしまったのでしょうか?痛くなってからは、スニーカーなどを履くようにしています。
昨日、こちらに書き込みをした後立ち上がったら、なぜか痛みが軽くなっていました。しこりはまだありますし、押すと痛いのですが、足の裏を着けて歩けるようになりました。このまま治る…ということはあるのでしょうか?そうだといいのですが…一度出来たしこりは手術しないとなくならない…って書いてあるところもありましたよね…。
何はともあれ「これはいったい何なの???」という訳のわからないモヤモヤから抜け出す事が出来て、少しスッキリしました。本当にありがとうございます。
それにしても…整形外科の先生でもご存知ない方がいらっしゃるほど、モートン病というのは珍しい病気なのでしょうか…


141.Re: 足の裏の痛み
名前:院長    日付:2008/5/30(金) 19:23
お役に立てて何よりです。

通常は靴を適当なものにして、痛みに対しての飲み薬を用いることが多いですよ。手術は最悪の手段だと思って良いと思います。安心してください。

モートン病だという確定は出来ませんが、X線検査、MRI検査、超音波検査の画像だけを診て患者様を診ない医療人が多いように思います。私はまず患者さんの話を聞き患部をしっかりと診る医療人でありたいと思い診療に当たっています。日々勉強ですね。

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/


142.Re: 足の裏の痛み
名前:同じ症状です    日付:2008/6/3(火) 22:47
横から失礼いたします。
私もほとんど同じ症状で、指の付け根のあたりが押されると、まさに青あざをさわったときのような痛みを感じます。特に朝起きて階段を下りるときは幹部をかばうように歩かなければ痛い状態です。2〜3ヶ月続いています。病院で治療をしたいのですが、整骨院の先生に診ていただくのがよいのでしょうか?またそれまでの間、自分でケアすることはできないのでしょうか?ご助言よろしくお願いいたします。


143.Re: 足の裏の痛み
名前:院長    日付:2008/6/4(水) 17:30
こんにちは。

>2〜3ヶ月続いています

だいぶん長期化してるようですねぇ。この場合ですと整骨院でも治療は受けられるでしょうけど、病院か整形外科で痛みに対しての薬物療法(痛み止めの内服)と患部へのステロイド注射の対象になってくると思います。それとともに整骨院などで理学療法を行えば、尚効果的ではないかと思います。

>自分でケアすることはできないのでしょうか

ご自身では、上記していますがまずは靴を見直すことです。ヒールやパンプスなどのつま先への負担のかかるような靴は出来るだけ避けましょう。そして靴の中敷パットなどを、少しクッションになるものを選んで使ってみると良いと思いますよ。

個人差はもちろんありますが、一度試してください。
また経過を聞かせてもらえると嬉しいです。

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb