[ 携帯用URL ]
よご整骨院掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



163.足の間のしこりについて 返信  引用 
名前:じゅん    日付:2008/12/1(月) 15:36
はじめまして。じゅんと申します。
クラシックバレエをしているのですが、最近トゥシューズを履くと右足の小指が痛くて靴を反対に履いたりしていたのですが、それでも痛くて何が原因なんだろうと考えていました。

右足の小指の内側に青っぽいしこりのようなものが出来ており、その部分が痛さの原因でした。

この青っぽいしこりのようなものは何なのでしょうか。
病院で一度見ていただいたほうがいいのでしょうか。



164.Re: 足の間のしこりについて
名前:院長    日付:2008/12/2(火) 20:23
こんにちわ。

青っぽいシコリですかぁ
これだけではしっかりとしたことは分かりませんねぇ。例えば指同士がおさわり合うためにできていることも考えられます。

もう少し詳しく書き込みしてみてもらえますか?

151.足の裏(中)の出来物 返信  引用 
名前:りん    日付:2008/9/6(土) 21:0
はじめまして、りんと申します。
8月にプールに行き、プールサイドがかなり熱く
その日から右足の裏が当たると痛むので、
良く見ると薬指と小指の間を下におりた部分、
土踏まずよりも上ですが、そこに何かあります。
足の外にあるのではなく、中にあります。
見ると黒っぽい感じで、しこりみたいな感じです。
上から触るとポコっと何かあるのがわかります。
押すと痛みますが、普通にしてても痛みはありません。
最初は、かなり熱い所を歩いたから火傷とか思ってましたが
1ヶ月たっても良くならないので、心配になってきました。



152.Re: 足の裏(中)の出来物
名前:院長    日付:2008/9/7(日) 23:15
こんばんは。
病院へは行かれました?触ったり歩いたりしたとき痛みが無いようならガングリオンという良性腫瘍かもしれませんね。
神経腫などは痛みやシビレ感が伴うことが多いですからね。
皮膚の感じはタコなんかの感じとは違いますか?

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/


153.Re: 足の裏(中)の出来物
名前:りん    日付:2008/9/8(月) 17:27
お返事ありがとうございます。
病院は怖くて行ってないです・・・
タコみたいな感じではないですね。

しこりが出来てすぐの頃は歩いたりするだけで痛かったんですが
今は、歩いても違和感がないので、忘れてるぐらいです。
同じように、出来てすぐの頃は
指で押すと『いたっ』と声が出るぐらい痛かったけど
今は、少し痛いかな〜ぐらいです。


154.Re: 足の裏(中)の出来物
名前:院長    日付:2008/9/8(月) 19:15
最初の状態よりも症状が軽快しているようでしたら特には心配は要らないと思いますが、なるだけ触ってみてしこりのような物があるうちはハイヒールなどのつま先に負担のかかる靴や、靴の中敷の硬いものなどは避けてもらったほうがいいでしょうね。

注意点はそのくらいだと思いますが、また最初のように痛みだ再発するようでしたら早めに専門機関を受診してくださいね

r(-◎ω◎-)


155.Re: 足の裏(中)の出来物
名前:りん    日付:2008/9/8(月) 21:21
再度ありがとうございます。
今回は相談にのって頂きありがとうございました。
少し安心しました。
痛みが再発したら、怖がらずに病院に行きます。
アドバイスもありがとうございました。


162.足の指の間のしこりみ
名前:じゅん    日付:2008/12/1(月) 15:35
はじめまして。じゅんと申します。
クラシックバレエをしているのですが、最近トゥシューズを履くと右足の小指が痛くて靴を反対に履いたりしていたのですが、それでも痛くて何が原因なんだろうと考えていました。

右足の小指の内側に青っぽいしこりのようなものが出来ており、その部分が痛さの原因でした。

この青っぽいしこりのようなものは何なのでしょうか。
病院で一度見ていただいたほうがいいのでしょうか。

156.(untitled) 返信  引用 
名前:yuu    日付:2008/10/15(水) 20:49
初めまして。
教えていただきたいのですが、大学生なんですが
酷いけんしょう炎になってしまってます。
大学の課題でどうしてもパソコンをやらなくてはいけないんですが
痛みがでます。

整骨院に行った場合、治療方法はありますか?

注射はさけたいので整形には行ってません。



157.Re: (untitled)
名前:院長    日付:2008/10/18(土) 18:15
こんにちは。返事遅くなってしまってすいません。

さて、腱鞘炎とのことですが、どこの痛みでどうすると痛いのか、などもう少し詳しく書いてもらえるとお答えしやすいんですが・・・
今の情報ではなんとも言いにくいですねぇ・・・

治療方法は整骨院でももちろん対応しますよ。

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/


158.Re: (untitled)
名前:yuu    日付:2008/10/19(日) 9:38
左利きなんですが、左手の親指側の手首との付け根?部分が痛みます。
朝が特にひどくて痛くて起きるとかもあります。
テーピングのやり方も教えていただけたら嬉しいです。


159.Re: (untitled)
名前:院長    日付:2008/10/22(水) 13:0
返信遅くなりました。

お聞きした限りでは、ドケルバン腱鞘炎だと思います。
対処法としては、パソコン作業が多いとのことなのでキーボードを打つときにちゃんとひじを付けて打つこと、それと手首のところにクッションなんかを敷いて行うのもよいと思います。

治療法についてですが、体は凝り固まってませんか?まず体の緊張を緩めることです。腱鞘炎なんかの場合は頚部や肩周りの筋肉、腕の筋肉の筋緊張によって痛みが出たり痛みがひどくなるものか多いので肩周りや腰周りのストレッチや軽い運動をやってみてください。ひょっとすると朝方の痛みのひどいときは体も疲れきってませんか?

テーピングについてはかぶれなどの心配もありますから、近くの接骨院などのテーピング技術を持ったかたに一度巻いてもらうといいと思います。また、親指を含む範囲で固定できるサポーターなんかも市販されてると思いますから探してみるのもいいかもしれません。

それと、痛みがあるときはどうしてもストレスが溜まりやすくなってしまって胃腸などの働きも低下する場合が多いですので、時々はストレスを取り除けることも行ってください。

参考になりますか?一度にはたくさんかけませんが注意点を書いてみました。後気になることがあれば書き込みしてください。

ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ
http://yogoseikotu.the-ninja.jp/


160.Re: (untitled)
名前:yuu    日付:2008/10/26(日) 18:20
詳しくありがとうございました。

もう一つ教えていただきたいんですが、親指と手首部分の骨が突起してきてます。これって治ったらもどるんでしょうか?


161.Re: (untitled)
名前:院長    日付:2008/10/28(火) 22:33
骨ですか?確かに親指と手首の付け根のところの骨は出っ張っています。そこが痛みの出る部位ですよね?

なので、腫れている感じは症状が治まるにつれて引いてくると思いますが、あまり長期化すると少し肥厚した感じになってしまうかもしれませんね。

なので、早く治してしまうのが肝心です。

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/

150.お盆休みについて 返信  引用 
名前:院長    日付:2008/8/13(水) 14:58
8月14日(木)15日(金)の二日間お盆休みを頂きます

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

http://yogoseikotu.the-ninja.jp/


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb