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141.その他:2 返信  引用 
名前:コデーラ    日付:2011/12/2(金) 23:6
今回、映画についての予想とツッコミを。

今回澪は、「代理で某生徒会長が出演」?
なんてネタを言いたくなりますが、そんなくらい「澪らしくない」感じがします。
ローソンの店内放送ですら、「ただのツンデレキャラ」で、予告CMでもキャラ崩壊(?)、「先生がいないのに暴走」(テンションを上げたのは先生も加わった夏フェスだけだった気がします)
この「暴走」(だった気がします)は、「あらすじ」にも書かれていることで、もしかしたら

「梓がまとめ役」

なんて事にもなるかもしれません?
ストーリー・展開などの予想↓
00:00〜キャラ紹介・OP・27話のあらすじみたいなもの
10:00〜旅行の行き先決定
30:00〜ロンドンへ行くまで
60:00〜観光など
90:00〜まとまりが無くなったところを梓がまとめる+梓:「もうすぐ卒業ですよね」

梓が落ち込んだあと、「ずっと一緒じゃないか!」と律が言ったりする展開になるのでしょうか?

「あらすじ」に書かれていること(読みながら書いてはいないので抜けているところもあるとは思いますが)を元に展開を予想してみました。
そして私は「あらすじ以外は何も起きない」という予想も立てています。
その理由が、「脚本家」です。
私はこの人の代表的(?)な話数が1期13話と2期27話だと思っています。「…あれ?どちらも4コマで説明が簡単にできる…」
※私は27話を視た時、「あまりの薄さに」驚いて、ある意味トラウマ状態でした…。昨日公式HPで公開されたため「資料用」に切り出しましたが…それを作る決心をするのに30分かかりました…。

この予想は、「こんなけいおん!!映画は嫌だ」と言った感じの動画として公開する予定で、その一部になるはずでしたが、「他の」ネタが大して思い浮かばずに製作中止になったものです。
「休止」ではなく「中止」なのは、もちろん「映画の展開予想」も含めていたからです。
内容は、
・全く通じず日本に帰って再勉強
・実は全部夢だった
といった変なネタに紛れて
・内容の8割が関係ない雑談
・あらすじ以外は何も起きない
というここに書いたようなものを混ぜていく予定でした。
時間の豫想などは入れられませんが、[28話をやってから始まる]と言った予想はしていました。それが「行き先決定まで」としてここに書いています。

こうやって書いていますが、私は「ネット上の評価をよく読んでから」観るかを決めるといった感じです。



143.Re: その他:2
名前:DAI(管理人)    日付:2011/12/6(火) 11:24

 映画けいおん、評判よさそうな印象ですねー。
 私はまだ見ていないのでなんともいえないですけど、
けいおん学の方には、早く見ろ! とよく言われていますw

 私は脚本家が違っても正直違いが分からないので、
あまり気にならないかなーと思っています。
 とまあ私はこんな人間なのであまり多くは語れないですけど、
細かいことは考えずに、楽しめればいいかなと思っています。

 動画については、映画をもしみられるのであれば、
そこで改めて考えればいいのではないでしょうか。

110.動画技術関連 返信  引用 
名前:コデーラ    日付:2011/10/16(日) 13:46
動画作成に関する質問です。

私が動画を作るなら、『いかにコマ数を削るか』といった感じの『忙しい人の〜』関係になると思います。(DVD切り出しの4コマ漫画風)
切り出すところはこれから検討しますが問題無し。文字に関しては、16:9の画像を16:12(4:3)にして開いた下部分に入力。組み立て(編集)は『紙芝居クリエイター』を使う。

ここまでは決まったのですが、肝心の『どうやってDVDから静画を切り出すか』が決まっていません。

便利なツールなどがあれば教えていただけますか?



111.Re: 動画技術関連
名前:DAI(管理人)    日付:2011/10/16(日) 17:53
コデーラさんこんにちは。

>私が動画を作るなら、『いかにコマ数を削るか』といった感じの『忙しい人の〜』関係になると思います。(DVD切り出しの4コマ漫画風)

 申し訳ないですが、これはなんのことやらわかりません……。

 動画作成は紙芝居クリエイーターがいいですね、あれは簡単だし使いやすいです。

 静画の切り出しきは、私はプリントスクリーン機能を使っているので、
特にツールは使用していません。
 キャラの切り抜き(背景の透過)という意味でしたら、gimpなどの編集ソフトを使用すればよいです。
私はgimpはいまいち使いにくいと感じたので、pictbearというソフトを使用しています。


112.Re: 動画技術関連
名前:コデーラ    日付:2011/10/17(月) 9:28
『忙しい人の4コマ』は、私の予定を書いたものです(ライアーのような、新規ストーリーではなく原作の短縮)。並べたように書いたためわかりにくくてすみません。

画面キャプチャは、いまいち理屈もわからず、出来ないときがあります。
私の知っている方法は、ダミーの別プレイヤーで別動画を再生し、一時停止してから本当に撮りたい動画を再生する方法なのですが、順番や組み合わせによって出来なかったりするため、ツールだったら確実だと思いました。


114.Re: 動画技術関連
名前:DAI(管理人)    日付:2011/10/19(水) 23:24

 なるほど、そういう意味でしたか。

 別のプレイヤーを起動しているというのは、
オーバーレイを切るためにおこなっているということでしょうか。
 順番というのは、プレイヤーを起動する順番ですか?
もしそうならば、ダミーのほうを先に起動しないと、
本命のほうでオーバーレイが機能してしまいます。
一番いいのは、本命プレイヤーのオーバーレイを設定などで
切ることだと思います。

 仮にオーバーレイが問題になっているのだとすると、
ツールであろうとプリントスクリーンであろうと、
同様の結果になります。(黒くなる)

 そうでないならば、私には原因は分からないかもですが……。


117.Re: 動画技術関連
名前:コデーラ    日付:2011/10/20(木) 22:36
ありがとうございます。そもそも、「順番の設定」自体もどこをいじればいいのかも分からずにどうにもできない状態でした。

私の作ろうとしている動画はこんな感じです。
※画像アップロード等はどこが良いなどを知らないため、文字だけになってしまいますが。(00:00は分:秒でDVDでの位置です)

1期番外編「冬の日」
1.16:00紙の入った郵便受けを覗く律
2.10:49ベッドの上で紙を読んでいる
3.16:06律「やっぱりラブレター?」
4.19:30バーガー屋で 律「あれ書いたの澪か!」

この話って、つまりはこういうことですよね。
というのを全話でやろうと考えています。


そして、またネタが思いついてしまいました。
今度のはもっと単純な「京アニのミス?」関係です。
「冬の日」でいくと、率がラブレターと勘違いした文のフォントは
「MS明朝」ではないかとおもわれます。(11:36頃)

しかし、澪は「たしかMac使いのはず」だったと思います。
Macに「MS明朝」ってありましたっけ?↓
わざわざマイクロソフト製のワープロソフトを買わないと付いてこないらしいです。澪の環境でそこまでやるとは思えないのですが…。
そして、左利きには使いにくい(?)Macをわざわざ選ぶのも…?

Windowsが左にアイコンを並べるのは、Macとの差別化+ビルゲイツが左利きだったからなどという話を聞いたことがあります。

他にも、なぜ「律のデジカメはピンク」?
といったものも気になります。
多分、スタッフ(女性が多い)がもっていた物から適当に選んだのでしょうか?

律の家にある体温計は、「業務用」と私は思っているのですが…
職場(知的障がい者入所更生施設)では定番の体温計です。
病院でもよく見かけます。

『【けいおん】特定されたもの をまとめてみた』この動画では実際の写真と比べていますが、私は画像につっこみを入れてみたいと考えています。
他にも、「うまいことやったな」というのも含めてみたいと考えています。
羊ヶ丘展望台のシーンでは、私は「札幌ドームが見えるはず」と思っていまして現地に行ってみましたが(実家の近く)、本当にドームは見えず、カメラをちょっと右に向けるとドームが見えます。


119.Re: 動画技術関連
名前:DAI(管理人)    日付:2011/10/21(金) 1:34

 なるほど、そういうタイプで作っていくのですね。
 楽しみにしています。

 ぬ……macとか明朝とか、私はそこまで細かいところは見ていないので、
なんともいえませんね。
 そういう話でしたら、「けいおん学講義」に入っていただくと、
熱く語れる方が多いから良いかもしれません。ニコのコミュです。

 私、この前けいおん学講義の方とのオフ会で、豊郷小学校に行ってきましたが、
あそこはすごいですよ。もっとも特定された場所(?)であるここでしたが、
まさにアニメどおりというかんじで、すごく感動しました。
写真と映像を比べるのは良いかもしれませんね。


120.Re: 動画技術関連
名前:コデーラ    日付:2011/10/21(金) 17:29
オーバーレイ問題は、別な方法で解決しました。『VLC media player』で再生すると、『PNGスナップショット』機能が付いていました。
これはありがたい上に、(元々こっちがメインですが)FLVを直接再生できるプレイヤーです。

しかし…レンタルDVD版は4:3(720x540)でした…。
仕方がないので、Wordを使ってふきだしを作り、それをキャプチャして1コマを作る方法に変更して作ってみています。

結局、新しいことは覚えるのが苦手なので、かなり古い方法から始まってしまいます…。


『けいおん学講義』は私も入っています。『けいおん学講義』に登録されている『都市伝説』シリーズの五月雨さんをウォッチリストに登録し(最近フレンドへ)、よくマイリストに登録されている『ライアーゲーム』の動画からここへ来ました。
「ここに着いた流れ」はこうなっていて『けいおん学講義』が無いと、ここの動画を知らなかったでしょう。


121.Re: 動画技術関連
名前:DAI(管理人)    日付:2011/10/22(土) 5:53

 ほお、そんな便利なソフトがあるとは、知りませんでした。

 DVDの解像度が4:3とは……16:9だと思ってしまいますよね……
多少妥協してトリミングすればいいかもしれませんが、すべてのシーンに適応するのはやはり難しそうですね。

 コデーラさんもけいおん学に入っていたとは……大変失礼いたしました。生枠などには参加されているのでしょうか?
 私は五月雨さんの勧誘を受けて入ったのですが、コーデラさんとフレンド登録をしているなど、
やはりアクティブな方ですね。


133.Re: 動画技術関連
名前:コデーラ    日付:2011/11/18(金) 20:46
『紙芝居クリエイター』についての質問です。(説明動画を見るのに1時間をかけなければならないのが・・・)

クリエイターで、画面の切替タイミングを変えるのはどの操作をすればいいのでしょうか?
文字の貼り付けもまだ理解していないため(慣れれば簡単でしょうが)今回は画像に直接文字を打ち込んでいます。
その画像同士を切り替える時間を設定したいと思っています。

今回の動画は、全12枚で1枚5秒。合計1分の超短編動画です。
8月下旬に羊ヶ丘展望台へ行ってきた時のもので、
「BDの映像(ネットの拾い物)で、札幌ドームが映っていないのはおかしいのでは?」
を検証したものです。(実は、実家から展望台まで徒歩30分)


134.Re: 動画技術関連
名前:DAI(管理人)    日付:2011/11/19(土) 13:13

※ 私が使っている紙芝居クリエーターは最新版ではありません。
  よって、一部違う部分があるかもしれません。


各画像を表示させる時間を設定したい、ということですね?
それなら「効果」(F2)を押して、一番下にある、「シーンの再生時間」
で、任意の時間を入力、その後、再生時間を変えたいシーンをタイムラインから選択して(赤枠で囲われる)
「設定」を押すことで変えることができます。
タイムライン上のシーンの長さが目視で変わったことが確認できれば完了です。

なお、文字についてですが、「プロパティ」(F3)で、文字レイヤを追加すれば、「メッセージレイヤ」(F5)の、
「文章編集」に文字を書くことで、画像上に文字を反映させることができます。
画像をシーンに追加する際、「Massage1」などのレイヤーを選んでください。

なお、F2やF3はファンクションキーのことです。
今後使っていくのであれば、キーを覚えた方が圧倒的に効率が良いです。

私は説明動画を見るのが面倒だったので、指南サイトを見たような気がします。
どこを見たかは覚えていませんが、そちらのほうが早いと思われます。

説明が下手で申し訳ないですが、何か分からなければまたお聞きください。
完成を楽しみにしております。


135.Re: 動画技術関連
名前:コデーラ    日付:2011/11/20(日) 18:7
ありがとうございます。長さの変更、そして投稿ができました。
sm16222104です

そして…『全てが台無し−雑記帳−』というサイトで音声の入れ方を知りました(まさか別ファイルが必要だとは…)。

動画作成時に直接mp4を指定すると私のパソコンではエラーが起きるため(多分再生用のコーデックがないため?)、『つんでれんこ』でのエンコードを行いました。これの存在は私がよく視ている『桜才電鉄』の動画で知りました。


136.Re: 動画技術関連
名前:DAI(管理人)    日付:2011/11/25(金) 14:20

 動画拝見しました、作成、うpお疲れ様です。
 なるほど、確かにちょうど見えない位置になっていたのですね。

 音声ファイルは、効果音などはともかく、BGMを入れるのでしたら、
Aviutlなどの動画編集用のソフトを使うことをおすすめします。
 私がそうしているのですが、紙芝居クリエーター上ではBMGの長さを変更できないので、非常に不便ですよね。
そこで、動画を見ながらBGMの長さが変更できる別のソフトを使っています。

 ひとつ動画を見ていて気になった点は、少し画質が落ちているかな、と感じたことです。
 私もつんでれんこを使っていますが、紙芝居クリエーターは基本的に静止画オンリーなので、
画質はaviファイルなどの非圧縮のものと比べて、あまり劣化しないはずなのです。
コデーラさんがどのように動画を扱っているか分からないのでなんともいえないのですが、
もし次に動画を作る機会があれば、それについて注目してもよいかもしれません。
 


137.Re: 動画技術関連
名前:コデーラ    日付:2011/11/25(金) 22:35
>Aviutlなどの動画編集用のソフト
実は、色々試したのですがどれも肝心な所で動かないものばかりでした。(動画書き出し中に必ずエラーなど)


>画質が落ちている
これに関しては、2つ理由があります。

1つ目は、「もともと小さな画像を引き伸ばした」というためです。
ネットのどこかから拾った画像のため、そんなに大きな画像ではありませんでした。

2つ目は、これが一番の要因かと思いますが、
私は「誰でも楽に見れる」をメインに考えています。
そのため、「エコ回避をON」などを行い無料会員でも、ロースペックパソコンでも出来るだけ、見やすく設定しています。
そのため、画像の文字は「640x480に対してMSゴシック28ポイント」など、大きなものを使い(携帯アプリで文字が読めるサイズ・ライアーの文字サイズを参考にしました)、動画の時間は最大でも5分を予定しています。(携帯電話高画質モードで、一番制限の厳しいソフトバンクで5分程度になることから)

モバイルサイト上でブロックされる(パソコン専用動画のため視聴できません)ことについては回避方法を知りませんが、それ以外でなら
「できるだけ多くの人に最後まで見てもらいたい」
というコンセプトで動画を作っています。

そして、これから先の動画ですが、もしかしたら別なツールを買うかもしれません。(正確には、USBでビデオ録画をするケーブルを買う予定で、それに動画編集ソフトが付いてくるはずなので。操作性がNMMと同じようならそれを使う)

また、今後の予定(というより、ただのネタ帳程度ですが)は、
・ローソンフェアで買った物へのツッコミ
・列車走行系PV(?)電車でGO!ED風
・「ニコ鉄大陸横断支社」(なぜかムギが秘書)
こんな感じです。


139.Re: 動画技術関連
名前:DAI(管理人)    日付:2011/12/2(金) 12:44
 エコ回避に関しては私も毎回行っているので、原因は1つ目のほうかもしれませんね。
 モバイルに関しては私も分からないですねー。

 その中でも、ローソンフェアは個人的に興味がありますね。
私は完全に不参加だったので、そういう動画は楽しくみられそうです。

95.けいおん!ライアーゲーム 返信  引用 
名前:コデーラ    日付:2011/10/2(日) 23:10
この書き込みは、私の考えが書かれているため、予想をたてている方は読まない方が良いかもしれません。


今回、5-7は…色々と『明記されていない』ので、読むのに苦労しました。

3回目の交渉が終わり、3ゲーム目の結果が出る前に終わったため、今回は(情報が少なくて)予想が出来ないため
澪グループを固定して、単純に総当たり(残り3人をそれぞれ善とする方法)でやってみました。

澪グループ3人を善に固定した場合、唯・憂・律の3人のうち1人が善になると考えられます。

パターン1は唯、パターン2は憂、パターン3は律が善で、
1は澪の始めの予想通りなのでそのまま。
残りは2と3ですが、私は先に3をやり、自分でやると決めたのに、2をやるのがなぜか面倒になってしまいました。

もちろん、これ以外の全パターンをやる必要があるのかもしれませんが、憂が「勝負はついた」と言ったのと、律の3回目の交渉が気になったので現在保留です。

私の上の予想が正しいなら、5戦目開始前とかなり違った結末になりそうです。


※投稿前にコメント表示して読み直してみたのですが(『※』前までの記入は先にしてあります)、3回目の交渉結果『9:45頃??の赤字』は私とほぼ同じ発想です。


もう面倒なので伏せませんが、私は

律から「お前ら自由に引けるらしいから私と組んで勝たせてくれ」

とか言われてそうです。
それで

唯の(憂への)疑問は「りっちゃんと約束したのに引き間違った?」

だと考えています。



96.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:コデーラ    日付:2011/10/2(日) 23:25
前回の伏せた文を埋めたパターンです。


+2
唯04→X4憂 X3→02澪 X3→02律
+3
憂X4→04唯 X1→02澪 X1→02律

-10
澪0 →02紬 02→X3唯 X1→X1憂
-10
紬02→ 0澪 02→X3唯 X1→X1憂
-10
梓X → 0澪 X→02紬 X→X1憂

+3
律02→ 0澪 02→02紬 02→X3唯



1.負の数にならないルールより、0点で終わるには最後に『-10点』を出す必要がある。
『-10』になるためには、3回目に澪も悪になっている状態で悪と交渉する必要がある。
よって、3回目の憂と澪と紬は悪。

2.得失点差より、1回目に唯と憂が交渉、2回目以降唯と憂が同じ行動の為どちらも善だと点差に矛盾が発生する
よって、唯か憂が悪で律と紬が善
3.ルールより、唯と憂が1回目で相互に交渉しているため2回目の時点で唯は必ず悪


+2
唯04→X4憂 X3→02澪 X4→02律
+3
憂X4→04唯 X1→02澪 X1→02律


4.得失点差より、『2回目と3回目が悪』で3点追加するなら、はじめから悪である必要がある
また、唯は善から悪になり
(-1+1+1)となるが、はじめは0点だったため負にはならず『-1』は無効
よって2点追加となるためどちらも得失点差は一致する
そのため 憂が悪


2と4あたりの事を梓が説明してくれましたが、私はこの手順で考えました。
これを書いてから前回の伏せた文を作り、その時に若干手直しをしたのですが、
これは直す前の文をそのまま持ってきたため、若干言い回しが変わっています。


97.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:DAI(管理人)    日付:2011/10/3(月) 18:38

 次がラストなのであまり多くはいえませんが、そこまで考えられているなら、
私が下手なことを言っても仕方ないですよね。
 第5ラウンドのテーマは、以前言ったとおり、「勘違い」、「思い込み」です。
これは澪がすでにしていますが……テーマは最後まであってこそ。

 それと、もうひとつのテーマといいますか、一度はやりたかったこととして、
「裏切りなし」ということがありました。

 今はこれくらいにしておきますが、コデーラさんならオチにたどり着いてしまいそうですね。

 しかし、コデーラさんはやはり、ライアーゲームをご自身で書けそうな印象ですね……
他人様が書いたライアーは本家しか見たことがないので、誰かやってほしいですねーw 参考になるので。


98.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:コデーラ    日付:2011/10/5(水) 15:5
まさかこうなるとは…。
澪がcome with me並みに振り回されて終わりましたね(come with meでは高いキーに振り回されて終わる)。

最初私は、『非公認の夫婦』で逆転勝利なのかと思っていました(まとめ役の父と和ませる母と)。そして、母の発案を父が調整して…。


最終戦は…澪と憂が争ってるのを『利用して』あの人が勝つのかと思いますが、
『珍エンド』パート2を予想してみました。ある意味『あの人』だからこそ…。


私は、『○○からつくって』などというのは全く無理で、
これを使って実際にやってみるというのも無理です…。



そして突然なのですが、
『こういった事(ライアーゲーム)』を、現段階までなら会社でやっても賭博とはならないそうですね。何年か前にテレビでやっていたのを思い出しました。
もちろん学生がやったらさすがに問題にはなりそうですが。


99.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:DAI(管理人)    日付:2011/10/5(水) 23:36

 ファイナルはまあ、私的には和を使うと決めたときから、
こういう終わり方にしよう、と思っていたものがあったので、
それを実現させたかたちになっています。
 しかし、和を使うつもりは最初は皆無だったのですが……
皆様のコメントのおかげでしょうかw

 賭博にはならないですか……。
 とはいえ、職員会議は必須でしょうけどねw


116.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:コデーラ    日付:2011/10/20(木) 21:51
現段階で、またとんでもない?予想をしてしまいました。
今回も、答えにくいものになってすみません…。

今回、序盤の重要なアイテムとして「律から借りた○○」が挙げられます。多分、6-4には明かされるでしょうが…。

中盤では、「お菓子」(等)が重要ではないかと私は考えます。例えば、
「持ってきたものの配列などによりメンバーに伝える」のようにです。
これは無理かもしれませんが、「なにか」はあると考えています。(ただ「重圧に負けた」ギャグでは終わらない気がします。)

その他、「メモによる裏切り」も発生し、10ゲーム目終了くらいまでに(ほかの方法も含めて)計4人が移動するのではないかと考えます。
和チームから2人、澪チームから2人抜けて反対側につくと考えています。
和チームの「とある人」は、前の憂と似たように「澪に勝ってもらいたいし、7対6なら自分が移っても得られる金額は変わらない」などと考えて移動する人が出ると思います。それに続いて計4人が移動すると考えます。

その結果、理論派が各チーム2人(移動後の澪チームに1人が追加される)の2対2(+ひらめき要因が各1人)になるのではないかと考えています。

しかし、表向きはこのメンバーですが、最後は全くノーマークだった?影の実力者が勝つと考えています。

そして、コメントでも書きましたが、
OPを毎回付けてもらえないでしょうか?

ほかの紙芝居系(と言ってもかなりの派生)にはOPがあって、その後サブタイトルがあるものをよく見かけますので、
これにもあってもいいと思います。

例:「ニコニコ鉄道」シリーズ(OPがわかりやすいのは「A列車で行こう7プレイ日記」、『紙芝居の派生』として分かりやすいのが「桜才電鉄」などです。)

また、「迷列車」シリーズもOP→サブタイトルというものが多いです。
例『【迷列車】ズバリ言うわよ!』これは『迷列車(ギャルゲー)の人』というタグで出てくるかと思います。
キャラクターが出てくる分、こちらの動画に近いイメージになります。

なんだか長くなってしまいましたが…OPの件はアンケートなどもいいのかと思います。


118.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:DAI(管理人)    日付:2011/10/21(金) 12:28
 コデーラさんおはこんばんにちは。

 重要なアイテムはそのとおりですね。第6ラウンド冒頭からのフラグですしねー。

>表向きはこのメンバーですが、最後は全くノーマークだった?影の実力者が勝つと考えています。

 これは断言させていただきます。それはありません。
 ここまで3人体制にしておいて、それをやってしまうと、
確実に視聴者様から反感を買うことになってしまいます。第5ラウンドも微妙にそうでしたしね。
 影の実力者とは唯か紬のことですかね。唯はともかく、確かに紬は本領発揮させていませんでしたからねー。

 あのOPのコメントはコデーラさんでしたか。
 OPはつけるきはないですね。なぜなら面倒だからですw
それに、今回1話1話が結構長いことが多いので、あまり間延びさせても問題です。
(#10まで作りましたが、全部10分超えしています)
 また、これまでなかったのに急にそれをやると、明らかに違和感が発生してしまいます。

 なので、OPは申し訳ないですが、新しい話にならない限りはつけるきはありません、
すいませんです。


123.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:コデーラ    日付:2011/10/22(土) 13:35
カメラは一発でバレましたが、よく考えると最後に投票する澪がカメラを確認していたとすると、「どのように伝えたか」という疑問が残ります。
憂は、やはり澪からは抜けようと考えているみたいですね。


私はその後、和と憂が組んで(唯が閃きでサポート)澪は梓と組んで(律が閃き)の対決になるのではないかと考えました(純と恵が別タイミングで澪側へ)。


その後、紬がお菓子などを使って情報提供していましたが、「16ゲーム目からは自分が勝つように仕掛けをして勝つ」という所まで予想しました。

さらに、「なんやかんや」が気になって(元ネタは知りません)、実は借金してまで集めたのではないかといった方向まで進んでしまいました。それを知る前に『大金を受け取れないため返す』という展開で、実は借金していたのが判明というオチまで予想してしまいました。多分、そこまで意味はないのかとは思いますが…。タグの「33分探偵」は未チェックです。


125.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:DAI(管理人)    日付:2011/10/24(月) 16:8
> 最後に投票する澪
2ゲーム目は最後でしたが、3ゲーム目からは、
梓達に色を伝える必要があるので、最後じゃないですね。
書いていないので分からないかとは思いますが……。

>唯が閃きでサポート
読み返してみて気づいたんですが、かなり唯の出番が少ないんですよね、今回。
正直なところ、唯はかなり書きにくいんです。
天才とはいえ、埋もれてる感があるので、どの程度の行動をさせてよいものなのか……結構困ります。

>紬が勝つ
実は、最初は第1ラウンドだけで終わる予定だったんですが、
まあまあ好評だったので、じゃあ続けよう、というのがけいおんライアーです。
で、当初、全7ラウンドで、唯達が1人ずつ勝った後ファイナルへ……
という予定だったんですが、
続けていくうちに、ちょっと変えてみようということで、全6ラウンドにしています。
これには理由があるんですが、#6−15で書いています。

>なんやかんや
これに深い意味はありませんw
33分探偵の中でもぜんぜん深い意味があることばではなく、
本当に単なるネタなので、 深くは考えないでくださいw


128.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:コデーラ    日付:2011/10/25(火) 12:57
今職場の休み時間なので簡潔に…。

澪の『裏の裏を利用した単純?な作戦』には気づけませんでした。2戦目の憂くらいに。


131.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:コデーラ    日付:2011/11/14(月) 20:58
最近職場+オンラインゲームのイベントで忙しく、前に書いた『左のベースを見たこと無い!』から長編動画を全く視れていませんでした。(短い単発も数本のみ)

職場の休み時間に6-9から6-12までまとめて視たため細かい時間までは覚えていないのですが、6-12終了時点での感想?と予想です。
(時間がないため携帯電話の機能で倍速再生しました)

1.和が17ポイントについて
今は視直しが出来ないのですが、この系(一定タイミングでしか点数発表がない)ではよくある、「実は赤に票を入れていた」(もしくは少数派に3回)という『計算違い』は起きていると思います。

2.実は憂と澪は組んでいた
これは完全に予想なのですが、こうでも考えなければ私も考えがまとまりません。組んだ時期は分かりませんが、15ゲーム終了時にはもう組んでいたのかと思います。
この予想が出るきっかけは、『唯が澪に話しかけた』時です。今までの流れからして怪しいので気になっていたところ、最終結果では憂と澪が勝っているようですのでこれを元に予想を立てました。
これも、1の『あるある』な感想?を裏付ける元になるのかもしれません??


それと、前の話となりますが10ゲーム目以降から詳しく点の動きが表示されていますが、私もこの頃からちょうど表示が欲しいと思っていました。

昔のレースゲームで『全4戦のグランプリ』があり、いくつかの攻略本に「2戦終了時の点差に注意」と書いてありました。ライアー最終戦に直すと、5ゲームでGP1戦とほぼ同じなのでちょうどいいタイミングで見やすかったです。無ければ自分で書こうかとも考えました。
これを元に、自分で15ゲーム目以降を書いて、『どうしてこうなった』を検証しようかとも考えましたが、今週から特に忙しいため(学園利用者に見せるダンスの練習など)今回はいきなり『答え』を見ることになりそうです。
※『学園』=知的障がい者施設=職場


132.Re: けいおん!ライアーゲーム
名前:DAI(管理人)    日付:2011/11/16(水) 23:36
どうもこんばんは、くろひです。

ご視聴ありがとうございます、が、お忙しいのならば、無理はなさらないでくださいね。

1、2、については、例によって私が話すわけにはいかないので、
13話目以降をご覧くださいませ。

点数表示に関しては、前半は細かい戦略の出しあいを書いていましたので、
点数はあまり重視していなかったのですが、後半になると重要になってくるので、
細かく記述したといったかんじですね。
なので、そう言っていただけてうれしいです。


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