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138.動画作成 返信  引用 
名前:コデーラ    日付:2011/11/25(金) 23:28
「動画作成」のスレッドが肥大化したため分けましたが、今回は私がプレイしていたオンラインゲームを、ライアーゲーム化出来ないかと考えている途中の話です。途中ではありますが、これ以上進めない状態で問題点が多数あり、もしゲームを作ってもどうストーリーを展開するのかまでは進めません。


まず、私が前に「オンラインゲームのプレイも含めて忙しい」と書きました。このゲームが、大幅加工でライアーゲームになりそうな?ものでした。(現在そのイベントは終了しています)

そのイベントは、「コロプラ」という携帯電話のオンラインゲームで、そのイベントに「みんなのアクアコロニー」というものがありました。
これは魚を育てて自然に返すことでポイントを得るゲームです。そして、初の本格的チーム戦でもありました。

成長するまでどんな魚になるかはわからない点と、特定の魚がいる状態で卵を水槽に入れると、一定確率でレアな魚が生まれるというシステムです。また、「ペアリング」を行うと必ずその魚が生まれますが、レアカラーの魚が生まれないと放流時に天が得られないというルールもありました。そして、相手の魚に成長剤を与えると、自分にもポイントが入ります。

最初は6人用で考えていましたが、シーズン2に合わせて多人数用に考えたものを書きます。(しかし、実際にやるにはとんでもない問題点が浮上しますが…)

魚と水槽に見立てるため、トランプを用意します。
※問題点1:1人2セットのトランプが必要になってしまいます。

まず、2〜9だけが入ったトランプの束から数枚(枚数は決まっていませんが、4枚程度?)引いて相手に見せないように持ちます。
※稚魚・成魚の区分は今回廃止します。

引いたあとに相手のカードを指定することにより、(相手の魚を育てるという設定で)そのカードの種類に応じた点が入ります。
そして、カードを手放すことによりカードの種類に応じた点が入り、またカードを引きます。

その際、特定のカード(例えば9)を持っている人は1〜13(A〜K)のカードが入った束を引けるようになり(特定の魚がいても必ずレアが生まれるとは限りません)Aなどは高ポイントという設定です。

ペアリングのルールについては、本来ある「失敗」(放流時0ポイント)を廃止し、その点も簡略化しようと考えています。

このペアリング時には特定のカードを指定して引けるため、後半では「高ポイント魚の育てあい」になってしまうのですが、実際のゲームでも終盤はそのような感じでした。しかし、このように簡略化したため高ポイントが比較的手に入りやすく、すぐ高ポイントを育て合ってあまりゲームの変化がなくなってしまうことも問題点としてあげられます。

また、さらにもうの1つ問題点です。
それは「とても点数計算が面倒」な事です。
本来はオンラインゲームなので機械が自動でやってくれますが、
今回は全て手計算(電卓を使用しても)のため、とんでもないことになると思います。


こんなに問題点がありますが、
私はこれ以上修正点が思いつかないため、「何かのヒント」程度にしていただけたらと思っています。



140.Re: 動画作成
名前:DAI(管理人)    日付:2011/12/2(金) 12:49

 アイディアありがとうございます!
 現状シーズン2は、4回戦までおおまかなゲームの内容を考えているので、
もしコデーラさんのものを取り入れるのでしたら、それ以降になりそうです。
どれくらい長くするかは未定ですし、私のモチベが続くかは難しいところですがw

 ただ、以前にトランプを全種類使うタイプのゲームで失敗しているので、
もしそのゲームを使うのであれば、そのあたりはかなり変えることになりそうです。それで点数計算の問題も改善できそうですしね。

 しかし、やはりゲームを考えるのは難しいものですね。
なぜ本家の甲斐谷先生は、あんなシンプルで深いゲームを考え付くのでしょうかねー。


148.Re: 動画作成
名前:コデーラ    日付:2011/12/12(月) 19:51
ネットを見ていると面白いものを見つけました。
(一見ライアーゲームのようですが、どう使えるかはもちろん不明です。)

『カオスちゃんねる』というサイトの記事で
『グーで勝ったら10万 チョキなら100万 パーなら1000万』
という記事がありました。
URL: ttp://chaos2ch.com/archives/2700119.html

タイトル以外のルールとして、
引き分け・負けは0円で相手との相談・交渉なし。相手もルールを知っていて、どの手を出すか。

交渉も無しで、交渉したら結果がすぐに決まってしまう物なのですが、
「なにか」に使えるものなのでしょうか?


151.Re: 動画作成
名前:DAI(管理人)    日付:2011/12/14(水) 17:36
 なるほど、ジャンケンという平等ゲームに金額差をつけて、
心理戦の度合いをましているのですね。

 これをそのままライアーゲームに使うというのは、
頭脳戦がない、心理戦だけになってしまうことから不可能ですが、
こういう平等ゲームに一種の不平等さを混ぜるのは面白いですね。

 これを応用するなら、1P、2P、3Pという3種類のポイントがあり、
グー、チョキ、パーに、プレイヤーは自由にポイントを割り振れ、
その手で勝てばそのポイントを得られる、というシステムにすれば、
もっと幅が広がるかもしれません。
このポイント割り振りは自分以外は知りえないようにして、
相手は他のプレイヤーがどんなポイント割り振りをしているのか推理しながら……
という展開になるのでしょうか。
 まあ、これだけではちょっと難しいですけどねw

 コデーラさんはよくそれだけアイディアを掘り出せますね。
私にはできないことですので、とてもうらやましく思います。
前は4回戦まで考えたとか言っていましたが、少し詰んでしまったので、非常に参考になります。


175.Re: 動画作成
名前:コデーラ    日付:2012/1/12(木) 22:14
今ようやく2−7を観ましたが、あっさりすぎて書く内容を忘れそうでした。

今回もオンラインゲームからのネタ提供です。(その後別なゲームも組み込みます)
最近『コロプラ』のシリーズで『駅奪取』(えきだっしゅ)というものが始まりました。これは駅を取り合う事によりポイントを得て、総合点を競うものです。また、駅に罠を仕掛けて取らせないようにしたり、その罠を突破するアイテムもあります。

これを基本に、ライアーゲームの元を考えました。これ以降は考えた順番で書くため、没になった案も出てきます。私は没にしましたが、「こっちの方が使える」なんて言うものがありましたら使ってください。
ただし、今回も問題点はあります。

まず「点数制」を廃止して、最後に多く持っていた人の勝ちにします。点数制だと1ゲーム(実質『ターン』)ごとに点数計算が必要になり、ディーラーも大変になるでしょう。

次に決めたのが取るものです。『取る』といっても対象は全部テーブル等にあり、「データ上」みたいな感じです。取るものを書いた紙を1ゲームごとにディーラーに渡す形式を考えました。
はじめは『ただ番号が書かれたカード』や『トランプ』を考えましたがやめました。トランプは最大人数が4人程度、そしてどちらも『ただの数字では面白くない』という理由です。そのため地図や路線図を使ってその街や駅を取る『買収ゲーム』という名前で考えました。これによりわずかだとは思いますが『心理』面でも何か起きないかとも考えました。
しかし、これでは『権利上』色々と問題が出てきます。まず、先ほどの『駅奪取』に近くなりすぎ、そして「買収」から『桃太郎電鉄』シリーズを連想できてしまうため、地名や駅名は使えないと思います。
そのため、取るものは『学校にあるもの(の写真)』を使うというのはどうでしょうか。
全て(多分1会場に100枚くらい)が動画に登場するわけではなく、どちらかというと一部ネタ程度に。それぞれの写真には番号が振ってあり、基本はその番号で管理・発表等され、提出する紙には番号と罠(後述・バランス考え中)の有り無し、罠の移動を書きます。(1番は『校長像』等)

例↓
ディーラー「…澪様93番を取得です。」
律「何でトイレのスポスポなんて選んだんだ?」
澪「///…人気無さそうだったから…。あと、これは『ラバーカップ』と言うらしいぞ。」
↑完全にネタな例ですみません。
このように『人気』等のような『心理』(?)も戦略に入れられるかもしれません。「誰ならどれは狙う」といった事も入ります。

最後にシステム的?な部分です。基本的に少人数で対戦することが前提で組んでいたため、色々と問題点もあります。
まず提出順は考えないため、『同じものを複数の人が取ろうとした場合は罠がなくても前の持ち主のまま』とします。(持ち主が居なかった場合も引き続き『持ち主無し』になります。)
次に『罠』と『罠突破アイテム』(以降は『強奪』)ですが、罠は取得と同時に置けるものとします。そして、罠は1人につき最大でも5つくらいで、罠を移動させる事が出来るようにします。この『罠移動』と『取得』が同一ゲームに発生した場合には、『取得』を優先にして置けなかった罠は手元に戻ってしまいます。また、再設置についても同一ゲームで『取得』されたら置けないようにします。
順番は、

取得・罠設置

罠の移動・再設置

となります。これにより
『取り合いが前提』になります。


『強奪』については、
1回使いきりとして、3つくらい持てるようにすると良いでしょうか?(調整などはお願いします)
『強奪』は必ず成功しますが、罠が無くても使いきりとします。そして、外された罠は持ち主の元に戻り、次のゲームで再設置となります。
他にも、『3連強奪』なんていうのも考えましたが(1人1つです)、多分ややこしくなるだけではないかと思います。(これは1回使うと3ゲーム連続で強奪をしますが、3回とも罠が無い時ももちろんあります。)


176.Re: 動画作成
名前:コデーラ    日付:2012/1/12(木) 22:17
※長いので分割しました。2/2です。
↓続き

ディーラーは1ゲームごとにそれぞれの動きを発表します。罠については、普通に取れなかった以外は発表無しが良いのかと思います。(しかし、「もう使えず戻ってきた」罠なので発表しても良いのかとは思いますが。強奪の空振りも発表するとただのネタにしかならないでしょうか?)
例「唯様は34番を取りに行きましたが、罠があり取れませんでした。澪様は30番を強奪しました。律様は77番を強奪しました。梓様は28番を取得しました。…」
↑実際には30には憂の設置した罠があり返却・澪が設置で86に追加設置。77に罠は無く、律は100から28に罠を移動したが先に梓に取られてこれも返却。といったことが発生した例です。(とりあえず色々発生するような例のため律涙目)

今回最大の問題点は、『だいたい20ゲームくらいは必要』な事です。(前もそうでしたが)
これもリアルタイムのオンラインゲームや、(一部の元として)双六系のゲームを元にしたためこうなってしまいました。1ゲームの投票時間を10分としても3時間を超える対決になってしまいます。
また、終了時に同数だった場合は『延長戦』も必要になると思います。
延長戦では負けた人は所有権と罠を放棄するかとも考えましたが、それではただの穴埋めになってしまうため決着がつかないため、
『負けた人も引き続き参加』としても良いのかもしれません。負けた人は、もちろん延長戦で逆転しても勝ちにはなりませんが、相手の妨害ならできそうです。


色々と書きましたが、具体的に何人でやるか等の数は決まっていません。
また、問題点がありましたら自由に変えてください。

これだけ一気に書いたため、おかしな所は出てくるかもしれませんが、参考程度でお願いします。


178.Re: 動画作成
名前:DAI・くろひ    日付:2012/1/15(日) 19:41

 コデーラさんありがとうございます。

 罠と強奪がよく分かりませんでしたが、
>『強奪』は必ず成功しますが、罠が無くても使いきりとします
 この一文から、強奪は罠を無視して奪い取るためのものだと解釈しました。
ということは、相手の持っているカードは単純に同じ数字を指定することで奪えるが、
そこに罠がある場合、強奪以外の方法では奪えない、ということでいいんでしょうか。


 思ったこととしては、ファイナルでやろうと思っていたゲームに似ているということですね。
私は本家ライアーのイス取りゲーム的なものをやろうと思ってたので、それっぽいかなと思いました。
 しかし、罠、強奪という発想はなかったので、それを取り入れようかなと思います。
 人数は今のとこ10〜20人予定なので、人数的な問題はないと思われます。

 まあファイナルはまだ先なので、全然未定ですけどねw
 それにしても写真という発想は面白いですね。ギャグパートにもつなげられそうです。

 大変参考になりました、ありがとうございます。


180.Re: 動画作成
名前:コデーラ    日付:2012/1/15(日) 22:18
『罠』と『強奪』について追記と変更です。

強奪の解釈はその通りです。説明不足でした。
強奪は、罠があっても無視して相手から取ることが出来ます。そして、外された罠は持ち主の所に戻るため次のゲームでは2つの罠で守らなければならなくなります。(罠の設置は取得が終わってからになるため)

また、罠を外す(付けかえる)時の動きを書いていなかったと思うため追加します。

投票後、
1.罠を外す
2.取得・強奪
3.罠の設置
という手順にすると面白くなるのではないかと思います。
※罠を外した後にその罠を『あえて設置しない』という選択肢もできます。(どう使えるかはわかりませんが)また、出来るのであれば複数同時に設置も可能です。その時はもちろんたくさん罠を外すため取られやすくもなります。
罠の共有は禁止にした方が良いかと思います。(完全に1人3個まで)


強奪は、回数は決まっていますが確実に取得できるため『切り札』として扱われますが、
それを逆に利用して、『相手の強奪権を浪費させる』という戦略もあります。

例↓
1.組んだ相手にわざと普通に取らせて失敗させます。
2.そのゲーム終了後にディーラーから「取れなかった」と発表されるため罠があることをプレイヤー全員が知ります。

3.相手は狙って強奪しに来るでしょうから、先に罠を外して相手が強奪(罠がなく空振り)した後別なところに設置すれば次のゲームも3つの罠がフィールドにあり、相手の強奪権も浪費させます。
(そのまま強奪されたら『罠の移動宣言』を投票していないため手元に戻ってきてしまい、次のゲームでは罠が2つになってしまいます。)

という方法があります。
(憂が唯を使ってやりそうな感じですね。また、この例の想定は『終わりに近づき1つでも多く取りたいといった焦り(?)』が出たため起きたという設定です。)


ディーラーからの発表について

ディーラーからは「強奪した」という発表はあっても、『罠の有無』は発表しない方が良いと思います。
「強奪したが罠は無かった」という発表があると『騙せなく』なるからです。特に、次が最終ゲームといった辺りで有効かと思います。
※上の例であれば
1を(20を最終として)18ゲーム目で行い、19ゲーム目で3が発生したとします。
普通なら強奪したので次(最終ゲーム)の罠は2つだと考えるかと思います。
しかし、先に別なところに避難していたため最終でも3つ使えます。
(最後にしては地味なやり方になってしまいましたが)


今回の補足等も参考程度でお願いします。


182.Re: 動画作成
名前:DAI(くろひ)    日付:2012/1/19(木) 12:43

 コデーラさん、補足ありがとうございます。

 強奪権の奪い合いは話の中心になりそうですね。

 私の考えているものでは、誰がどの数字を持っているのか分からない状態、
というイメージなので、よりその戦略は有効に使えそうな気がしますね。

 とはいえ、今は誰をファイナルに持っていこうかまだ考えていないですし、
ファイナルは数か月後でしょうから、もっと煮詰めていこうと思います。

 いつもありがとうございます!


189.Re: 動画作成
名前:コデーラ    日付:2012/2/2(木) 22:37
情報収集系のサイトURLと、ライアーゲーム関連の話です。

↓私が情報収集に使っているサイトです。
暇人速報  ttp://blog.livedoor.jp/himasoku123/
やらおん! ttp://yaraon.blog109.fc2.com/

↓上記のようなサイトから直接、もしくはRSSのリンクによって見つけたものです。
【画像あり】 女川町の2、3階建てコンテナ仮設住宅が「仮設ってレベルじゃない」と話題に
ttp://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2128.html

ヨーグルトで作るチーズケーキの作り方教える
ttp://insyoku.livedoor.biz/archives/2673684.html
(昔の動画と近い感じなので載せました)

こういったところから、前に「グーで勝ったら10万」という記事を見つけました。


ここからはライアーゲーム関係です。

ファイナルラウンドの追記案として、「ビンゴボーナス」というのを思いつきました。(これにより、ポイント制になりますが。)

ポイント制とは言いましたが、単純に
『1個所持で10点、ビンゴボーナスで1列につき50点×個数』
といった感じです。

例:
10×10の100マスとした場合、横1列所持で100点(10点×10個)でボーナスが500点ですが、この次が注目点です。
T字型や十字型に2列のビンゴが揃った場合には最低で19個の所持となりますが、この場合は2列分のビンゴボーナスが入るため
190(19個所持)+1000([50点×10個]×2)となります。

これは、最初
「新規到着(罠により取れなくてもいい)でボーナス10点(計20点)、制覇ボーナス(1列のうち1つも持ってなくてもいいが1回は取りに来た)で1列分のボーナス点を得る」
という感じで考えていました。(元にした『駅奪取』に近いルールです。)しかし、これでは「取り合い」が完全におまけになってしまうため、「持っている場合」のみのボーナスの方が良いかと思います。例では100マスで書きましたが、実際には1辺を5マス程度にしたほうがいいのかとは思います。

これが出てきた理由は、1期で「これは賭博になるか」と言った議論を突然思い出し、「ビンゴゲーム大会の派生と考えれば問題ない」という説明がいいのではというのを考えました。
そこで出てきた「ビンゴゲーム」というキーワードから今回の案が出てきました。

もう1つ、別なゲームになると思いますが、ほとんどキーワードが出ただけです。
最近の携帯オンラインゲームでは「ガチャ」が(良くも悪くも)話題になっています。その「ガチャ」を使ってライアーゲームが出来ないかと考え始めたところです。
今考えている部分としては、
『1ゲームに付き1回ガチャを引いてアイテムを集めて何かを完成させる』
という感じです。例えば、『「鉛筆・消しゴム・筆箱・教科書・ノート」の5つで「勉強セット」が出来る』といった感じです。

しかし、これではゲームの中にランダム要素が入ってしまうため、
「各アイテムにシリーズ番号とアイテム番号」・「販売員を2名ほど」を用意して、「販売員Aはシリーズ番号、販売員Bはアイテム番号」を「それぞれ何人目の客に何番を出すか」という感じにするとランダム要素がなくなると思います。(鉛筆なら1シリーズのアイテム番号1というようにです。)

ここまで考えたのですが、よく見ると1期3ラウンドの「6連射」に近づいてしまいました。(特に2名の販売員)


そして最後に、こういったシリーズ物の更新頻度が高い人は一部でよく言われていることなのですが(主に「ニコニコ鉄道」シリーズに多いです)、
「寝てますか?」
これは私も気になっています。ストーリーを作って動画にして…週に1〜2作くらいの投稿のため、寝ているのかが気になってしまいます。
特に、体調がわるいときには寝ることも重要です。


190.Re: 動画作成
名前:DAI・くろひ    日付:2012/2/5(日) 9:42

コデーラさんこんにちは。

ビンゴですか、それは考えていなかったですね。
さすがに10x10だとすごく複雑になりかねないので、
やるならば3x3か4x4くらいがいいかもしれませんね。
ただ、ファイナルはだいたい考えてしまったので、これを取り入れるのは難しいかもしれません。

ガチャの方も面白いですね。
あと一個決まっていないゲームがあるので、いけそうだったら使いたいです。

寝てますよw
動画を作るのはすぐできるので、更新頻度はそれなものを保てます。
それに、実は今投稿している動画は、全て去年作ったものなんです。
いつもたいてい、動画のストックを10本弱くらい持つようにしています。
なので、作った動画を投稿するのは二か月先ーってかんじのことが多いですね。

それは、続きを書くのには時間がかかるからなんですが、
第4ラウンド以降の執筆ができていないので、これ以降グッと更新ペースを下げると思います。
週1くらいですかね。
そうしないと、数か月更新が止まってしまうと思うので><

184.(untitled) 返信  引用 
名前:琴吹紬    日付:2012/1/20(金) 23:22
いつも楽しく見させていただいています〜^^

宣伝させていただいております^^

琴吹紬です^^

だい3ラウンド

憂VS紬

を、紙にかいて考えてみたら、

ムギがいっている、プランA(続)と、プランB(?)の構成ができあがりました^^

それより、主さん編集ソフト何使ってるんです?

編集がうまいなぁっておもって^^;



185.Re: (untitled)
名前:DAI・くろひ    日付:2012/1/22(日) 17:44

 琴吹紬様、書き込み、そして宣伝ありがとうございます!

 私が紙芝居に使っているのは、「紙芝居クリエーター」という編集ソフトです。これは、静止画をレイヤーに分け、さらに文字を載せることもできます。
 ただし、紙クリだけではBGMの扱いがし辛いので、私は動画を紙クリで作成して、BGMを「Aviutl」という編集ソフトで付けています。
こちらは、紙芝居以外の動画を作る際にも利用しています。
 どちらもフリーソフトなので、一度使ってみるのも良いかもしれません。


188.Re: (untitled)
名前:琴吹紬    日付:2012/1/24(火) 18:47
やってみたいとおもいます^^

これからも、応援&宣伝してゆきますね^^

186.SS関係 返信  引用 
名前:コデーラ    日付:2012/1/22(日) 23:17
最近、梓が好きすぎて自分でも若干困っているくらいです。『ナノブロック』の『エレキギター レッド』を即買いしてしまいました・・・。完成形を見ればすぐに分かると思います。

いきなり話がずれていますが、ここからが本題です。
SSをいろいろと知っていそうなので、「こんな感じのもの(↓)」は無いでしょうか?

・ファンクラブ会員のための集いがある1週間くらい前に澪が風邪で学校を休む。
・復帰するが声はガラガラで、当日澪は「口パク」で進行して代役に喋って(歌って)もらい最後に種明かし。
・明かした直後にファンの人が代役の人もファンになり、
「秋山澪&桜才学園 天草シノ ファンクラブ」に変わる。

こんな設定無視のギャグ系SSです。
あれば読んでみたいですし、無ければ…書こうと思っても文章力ないため無理です…。

シノは、『生徒会役員共』に出てくる人です。
見た目は澪+梓÷2 という感じで、髪を下ろした梓が澪くらいの身長になった感じで(体型も近いため澪以上に姉妹っぽい感じです)、顔のバランスなどは澪に近い感じです。声と口調が澪と全く同じなため、代わりでもバレません。



187.Re: SS関係
名前:DAI・くろひ    日付:2012/1/22(日) 23:47

 コデーラさんこんばんは。
 ナノブロックのギターなら、私も持っています。けいおん学のオフ会に参加した際、いただきました!

 そのSSっていうのは、私が書いたんじゃなく、そいうのが誰か書いてないか、
ということですかね。
 私は特別SSを読むというわけではないのであまり知らないですけど、
まとめサイトを漁っていればあるのかな? と思います。

 役員共は少し知っています、こんな澪は嫌だ、的な動画を見たので、その部分だけ、ってかんじですけどね。
 

177.汝は嘘つきなりや? 返信  引用 
名前:マキシュン    日付:2012/1/12(木) 22:47
けいおんライアー 第2ラウンド『少数決ゲーム』も楽しく拝見しました!

ところで、自分は最近ニコニコ動画で「汝は人狼なりや?」関連の動画にハマってます。
(参照: ニコニコ大百科=>dic.nicovideo.jp/a/汝は人狼なりや%3F)
推理物のテーブルゲームで、頭脳戦や心理戦が繰り広げらるゲームです。

一度ネットで参加したことがありましたが、とても頭を使うという印象が残ったゲームでライアーゲームとも共通点がありそうな感じでした。

動画作りの参考になればと思い、紹介してみました。
よろしければ、参考になさってください。
ではでは。



179.Re: 汝は嘘つきなりや?
名前:DAI・くろひ    日付:2012/1/15(日) 19:52

 マキシュンさん、ありがとうございます。

 ゲームの紹介ありがとうございます!
 実はそのゲームなんですが、けいおんライアーシーズン1の、王様と奴隷ゲームを作ったとき、
少しだけ参考にしていたんです。

 いろいろ派生ルールがあるようですので、何か付け足しても面白そうですよね。

 それにしても、実際に参加したことがあるとは、面白そうですね……
羨ましいです。私が参加しても勝てるとは思えませんけどねw
マキシュンさんの結果はどのようなかんじだったのでしょうか。


181.Re: 汝は嘘つきなりや?
名前:マキシュン    日付:2012/1/17(火) 13:5
おお、すでに参考にしていたんですね。

自分が参加した時の事ですが、3日目の昼ぐらいに吊られました(かなり初期に退場)
「狼」役だったのですが・・・普通にバレました。
あまり会話に参加できなかったので疑われたのでしょう。
ちなみに、勝者は「妖狐」でした。
今度はネットではなく、現実世界でプレイしてみたいですね。

ではでは。


183.Re: 汝は嘘つきなりや?
名前:DAI(くろひ)    日付:2012/1/19(木) 12:45

 会話に参加しない=狼
 とは、なかなか厳しいですねー。

 確かに、現実でやってみたいですよね!
 何か賭けるものがあれば真剣にやるでしょうしw

 マキシュンさん、アイディアの提供など、ありがとうございました!


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