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あきぶんゲーム掲示板
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130.Ver.1.30の報告です 返信  引用 
名前:ガ〜デニア    日付:2006/7/7(金) 23:21
「板」では初めまして。m(__)m
Ver.1.20aでめぐり合えなかったレアアイテムに出会いたくて
セーブデータを行ったり来たりでクリアまで時間がかかってしまいました。
ラスボスが強くなったということで全員のレベルを18まで上げてみました。
確かに以前より手ごわくなったラスボスですが
まだまだ余裕がありました。
ヤッカミーがターン毎に戦闘不能になってしまうので面倒になり
後半は復活させずには3人で戦いました。
またもやバルーンシャワーも使わず。

ウノミィが途中で帰ってしまうパターンをまだ見ていないので
又最初からやってみます。
いや〜それにしても奥が深いですわ〜



132.Re: Ver.1.30の報告です
名前:わんべえ    日付:2006/7/8(土) 8:16
ガ〜デニア様
アンケートやメールで色々ご感想アドバイスをいただき、ありがとうございます。(´▽`)
まだまだ"ラスボス"は強くしてもいいのかもしれませんね。これらは微調整の段階
なので、次にバージョンアップの機会に(顔グラやCGを増やすことも考えてます)
また参考にさせていただきます。

>>ウノミィが途中で帰ってしまうパターンをまだ見ていないので
‥ということは、他の2人が帰ってしまうのはご覧になったようですね。Σ(゚Д゚;)
色々なパターンを試してみていただき、分岐を作りまくった甲斐があります。また色々
いじってみて下さいませー。(^ω^)/


177.Re: Ver.1.30の報告です
名前:おとゆめあきは改め おとゆめはるき    日付:2006/9/30(土) 20:48
私も最新バージョンをクリアしました。
ラスボスが前より強くなったので、戦闘でもやり応えを感じ、とてもよかったです。
わんべえさんが迷ってしまうかもしれないので、言おうかどうか悩んでいたのですが、ラスボスはこれ以上は強くしないほうがいいのでは??と思っています。
その理由はラスボスは主人公の結婚に○○しているように見えて、実は○○しているので、これ以上強くすると、主人公を力ずくで妨害する、あるいは殺すつもりで戦いを仕掛けてきているように思えてしまうからです。ですから、ラスボスは今の強さのままでいいと思っています。

(余談ですがニックネームを少し変えました。ミニゲームランキングでは音諭目春喜にしますので、よろしくお願いします。)


179.クリアありがとうございます!
名前:わんべえ    日付:2006/10/1(日) 8:2
>>177 おとゆめはるき様
正にそうですね!ラスボス‥の想いを汲んでこそのエンディング。たいへん深いところに
アドバイスをいただきました。やはりこの部分は これで行こうと思います。(^ ^)

>>ミニゲームランキングでは音諭目春喜にしますので、よろしくお願いします。

あの名前欄は5文字までらしいですね、お手数かけます。(^^;ゞ
ミニゲームについては、また違うタイプのものを色々作ってみますので よろしければ
また挑戦してみて下さいね〜。

168.報告、そしてお願い☆ 返信  引用 
名前:蒼い空    日付:2006/9/21(木) 23:10
どーもはじめまして、蒼い空といいます。このゲーム面白いですねぇ☆
ランクはAプラスからEまで全てやりました。ちなみに一周目はガチでやってDランクでした(-_-)エンディングも1,2,3,4,8,9,10,11,12,13を見ましたよ。14はなんとなく予想できるんですが、5,6,7はまったく予想つきません。見た人がいましたら、ちょっとしたヒントをいただけないでしょうか?



169.やり込んでいただき、ありがとうございます!
名前:わんべえ    日付:2006/9/22(金) 19:0
蒼い空さま
そこまで色々なエンディングを試していただけたとはΣ(゚Д゚;)
エンディングの分岐をがんばった甲斐がありました、重ねてありがとうございます!(´▽`)

他の方にも判りやすく説明すると、各種エンディングをセーブする時、便宜上 ENDING1〜14の
名前をついたセーブをすることになります。(主人公の名前をデフォルトでプレイした場合)
蒼い空さんがおっしゃっているのは その番号ごとの特徴についてですね。

細かく分けると68通りに分岐してしまう為、エンディングbナは「子どもの有無や性別」
「全員が揃っているか、途中で誰かが抜けたか」については区別しないことに
なっています。
14のエンディングは「誰とどこまで仲良くなったか?」だけで分けました。

これは、実際にプレイしてみないとどのENDが何番かはわからない為、ネタバレと
言ってもある程度明かしても大丈夫だと思いますので、ちょっとお知らせ致しますと。

1〜3、4〜6、7〜9は それぞれ"同じ傾向のキャラ違い"ということになります。
この中で最も違うのは1〜3で、4〜6と7〜9は 実は結婚式の花束の違いだけです。(^^;ゞ
こうした分け方をするなら、イベントがはっきりと違う子どもの有無や仲間の脱退で
分けた方が良いと思われるかもしれませんが、それだと今度はツクールの仕様で
15個しか無いセーブポイントをはみ出してしまう為、苦難の選択だったんです。(~__~;)

‥というわけで、子どもイベント、脱退イベントを別にすれば蒼い空さんは
だいたいの場面をご覧になったんじゃないかと思います。スゴイ! (^^;)

なお、ENDING10〜14は完全に単独なので、ぜひ14に挑戦してみていただければと
思います。こちらのヒントは、仲間以外の誰かと仲良くなること‥ですね。


170.なるほど〜そんな感じなんですか〜☆
名前:蒼い空    日付:2006/9/22(金) 21:11
4〜6、7〜9がセットみたいなもの...ということは4、8、9を見てるわけなので、工夫次第で見れるはずということですね?さっそく、試してみます。当然その後、14も見ますよ☆ところで、エキストラダンジョンはないんでしょうか?本編はレベル15くらいでクリアできちゃうので、少々物足りない感じがします。エキストラダンジョンはレベル40くらい無いと厳しいみたいな感じだとさらに燃えそうです。


171.なるほど〜
名前:わんべえ    日付:2006/9/23(土) 6:27
超レベルまで育てた場合だけ見られるエキストラステージ、面白いですね。(´▽`)

現バージョンではそういったものは無いのですが、あと2回くらいは微バグの修正がてら
グラフィックを追加するなどしてバージョンアップするつもりでした。
もしかしたらその際に、そのような何かを加えるのもいいですね。

いやしかし、技術的なものや時間の関係もあるので、決してお約束はできないのですが。スミマセンヾ(^^;)


172.とか書いているうちにフト思いついた‥
名前:わんべえ    日付:2006/9/23(土) 6:35
コングラッチェにいる色んなカップルの中で、戦士のカップルがいるんですよね。
新婚旅行は魔物の巣窟で暴れ回ろうぜ!とか恐ろしいことを言っているというだけの
ギャグですが。
もし、そうやってパーティーを育てた場合だけ先に進めるようなエキストラダンジョンを
作ったら、その中で あの戦士カップルにまた会えるというのも面白いなーと‥。

いや、やっぱりお約束はできないんですが、確かに色々ネタが膨らむなー。(^^;ゞ


173.なるほどぉ☆
名前:蒼い空    日付:2006/9/23(土) 21:32
まずはちょっとした報告です。おかげさまで、5、6、7のエンディングパターンを見ました。ありがとうございます。そしてパターン14に向けて新たな旅に旅立ちました。エキストラダンジョンの件ですが、あのカップルの復活か〜私は、ヤッカミーが思わずヒステリックサンダーを食らわしたなるカップルもみたいですね〜私もいろいろ思いつきます。たとえば、ある評価を以上だとエンディングである場所に向かいますよね?まず、そこに着いた。というところから始まり、そこからまたウノミー、ライラック、ヤッカミーの3人と会い、またいっしょにエキストラダンジョンに旅立つとか、もしくは、本編中のある日ある場所に行くとエキストラダンジョンに突入する。そこでは、時間が止まる。そのある日ある場所のヒントは、本編である評価以上だとヒント教えてくれるとか、まあ私の場合は考えるだけで作れないので、そういったことを追加する大変さがまったくわからないんですが(笑)めちゃくちゃ無責任発言でしたm(__)mところで話はまた変わってしまうんですが、セレモ村でけ○ぽ○バッチを使えちゃいますよ。そして歩いてセレモ村に戻ろうとするとセレモ村への道で...バグります(笑)


174.Re: 報告、そしてお願い☆
名前:わんべえ    日付:2006/9/25(月) 7:7
引き続きのご報告、ご提案ありがとうございます。(^^)

>>ある評価を以上だとエンディングである場所に向かいますよね?
>>まず、そこに着いた。というところから始まり、そこからまた
>>ウノミー、ライラック、ヤッカミーの3人と会い、またいっしょに
>>エキストラダンジョンに旅立つとか、

これすごく面白そうです! ただ、こうなるともはや「ウェディングドレス
ファイター2」ですね。まるまる一作作ることになりそう。ヾ(^^;)
いろいろ参考に考えさせていただきます。

セレモ村でのバッジの件。Σ(゚Д゚;)
すみませんでした、まだバグが残っていたようですね。次バージョン時には修正
いたします。ご報告ありがとうございました。


175.是非作っていただきたいです☆
名前:蒼い空    日付:2006/9/25(月) 22:48
ウエディングファイター2ですか〜だとしたら主人公や仲間は新キャラで、裏編とか、エキストラダンジョンでウェディーたちに会うとか、仲間になるとか、まあいろいろ考えちゃいます。私はゲームとかは、まったく作れないのですが、ストーリーとかシナリオとかを考えるのがとても大好きなのでいろいろ思いついちゃうですよ☆たいしたアイデアは思いつかないんですが(笑)エキストラダンジョンにしても2や続編にしても、やってみたいです。是非作っていただきたいです☆ちょっと話は変わりますが、ウノミィにある武器を装備させると破壊力がすごい!ウノミィはほんとに未知の力をもっていましたね(笑)


176.さらに報告です☆ついに...
名前:蒼い空    日付:2006/9/29(金) 22:3
ついにエンディング14を見ました☆すなわち大筋の全パターンのエンディングを見ました。これで全てのエンディングをいつでも見ることができそうです。私のお気に入りのEランクのウノミー的なエンディングとちょっとさびしい1人?のエンディングです。なぜなら共通で出てくる○○○がかわいいからです☆他にもエンディング3のパターンも大好きです。だってついにヤッカミーが...めちゃめちゃ感動しました(T_T)これからも修正など大変かと思いますが、がんばってください☆


178.完全コンプリート(?)おめでとうございます!
名前:わんべえ    日付:2006/10/1(日) 7:55
>>175,176 蒼い空さま
ついにEnding14もクリアされましたか! (@__@;)
さらにウノミィの究極武器も手に入れられたようで、ここまでやりこんでいただき、
感激です。ありがとうございましたー! (´∀`)

どのエンディングも、いわゆるバッドエンディングにしなかったのが こだわりです。
1人エンドも○○○と共に、こういう暮らしもけっこう悪くない‥と。
その辺にも気づいていただけて嬉しいです。

ヤッカミーは ほとんど準主人公のような立場なので、特に思い入れがあります。
その意味では、私自身は Ending13なども気に入ってるひとつです。

まだまだ時間がかかると思いますが、新バージョンの工夫なども考えていますので
また試していただけたらと思います。(´▽`)

160.あれはあれで・・(^^v 返信  引用 
名前:c-koban    日付:2006/8/22(火) 3:41
石担ぎウノミィが最後の最後で復活するけどあれはあれで楽しいもんですね。(実はお気に入りだったりする。)

テストプレーからやってるせいか普通にプレイしてもA+ばかり。。(^^ゞ
適当なところからプレイして違うエンディングを見るのもまた楽しいかも。w



161.Re: あれはあれで・・(^^v
名前:わんべえ    日付:2006/8/22(火) 10:7
c-koban様
あ、あれ? それはストーリーの展開に沿わず下ろした漬け物石がまた出てしまって
いるということかな? (゚Д゚;)
セレモ村であの人と会う場面は1.30には修正したのですが、エンディングシーン
でしょうか。やはり話の整合性があるので、ちょっと見直してみます。(^ ^;ゞ

c-kobanさんは制作途中のテストプレイから毎回協力していただきましたから、
もう何十回プレイしていただいたかわかりませんね。ありがとうございます。
敬意を表して、WDF免許皆伝の称号をお贈りしたく存じます。(笑)ヾ(^O^*)


162.Re: あれはあれで・・(^^v
名前:c-koban    日付:2006/8/22(火) 18:25
セレモ村であの人と会う場面でのみ漬け物石が復活するみたいです。

以下はど〜でもいいこと・・
WDFを始める前に何か起動しておいてエンディングになったらAlt+Tabで切り替えて
しばらくしてからまたWDFに切り替えるとBGMと絵がずれるんですね。
ゲームの進行(って終わってるけど)には関係ないので問題なしかと・・

追伸:子供の名前がわん○○○・・ワロタ。


163.Re: あれはあれで・・(^^v
名前:わんべえ    日付:2006/8/26(土) 18:50
TO c-koban様
返信遅れてすみません。漬け物石の歩行キャラは修正したつもりだったんですが、
まだ見逃してたかな。やっぱり細かいことでも気づくと気になるので直したいと
思います。ご報告ありがとうございました。(^^;ゞ

>>WDFを始める前に何か起動しておいてエンディングになったらAlt+Tabで切り替えて
>>しばらくしてからまたWDFに切り替えるとBGMと絵がずれるんですね。

すみません、これはツクールの仕様なんです。他にもエンディング時に画面の大きさ
切り替え(F4キー)などを行うと、音楽の方は流れ続けているのに絵のイベントは
数秒間停止する為に同じことが起こります。m(_ _;)m

「男の子の名前」は、完全に乱数で決まります。わん○○○はかなり良い名前の方
だったり・・・・? ヾ(^ ^;)


164.実は・・
名前:c-koban    日付:2006/8/27(日) 2:20
わん○○○はかなり気に入ってます。w


165.実を言うとですねぇ・・
名前:わんべえ    日付:2006/8/27(日) 6:33
わん○○○は、2種類あるんですよ。どちらでしょう(笑)ヾ(^^;)


166.えっと・・
名前:c-koban    日付:2006/8/27(日) 17:23
「た○○」の方。w


167.わん○○○
名前:わんべえ    日付:2006/8/31(木) 18:32
わんた○○と わんの○○があるんですよー。
それだけですがね。(笑) (^O^;ゞ


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