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あきぶんゲーム掲示板
ウェディングドレスファイター、ウェイトレス・アドベンチャー他、あきぶん制作のゲーム全般に関しての
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216.バグが 返信  引用 
名前:    日付:2011/12/30(金) 5:34
SRPGツクール作品はあまり見かけないので嬉しいです^^
SRPGツクールが一番好きでずっと新作を待ってたという悲しい過去が、なぜかRPGツクールしか新作出ないんですよね(泣)

本題です...
ウェイトレスアドベンチャー(テスト版)なんですが
オデットでセイントというスキルを使用すると対応絵がなく落ちるようです、確認してみてください。

キャラの掛け合いも面白いですし
アイキャッチや移動式キャンプは良いアイデアだと思います。

開発がんばってくださいb



217.Re: バグが
名前:わんべえ    日付:2012/1/4(水) 18:13
>>団さま
プレイ&ご報告ありがとうございます!
31日の冬コミ出展から正月にかけてネットから離れていまして、
気づかずに返信が遅れてしまいました。申し訳ありません。

バグの件、しまったー! 冬コミに無料配布したディスクも同様でした。

実はオデットはスキル技を使わないキャラにする為、それ用の絵は無いんです。
実験的に仮装着させたツクールデフォルトの魔法を消すのを忘れていました。すみません。
修正し、次のバージョンでは不具合が起きないように致します。

SRPGツクールは何しろ「95」ですからね。私も新しいツールが欲しいです (・∀・`;)
とりあえずこのゲームでは、SRPG95の機能の限界に挑戦してかなりムリヤリ
色んな事をやってみています。

 ※一例ですが、キャラが会話をする時に向き合うように「クラスチェンジ」を
  利用したりしています。1人のキャラが体の向きを変えるたびクラスチェンジ
  してるんですよね (ノ∀`)

各ユニットの調整とイベントなどはほぼ出来上がり、後は不足分のCGと
戦闘マップの作成、遅れていましたがあと2ヶ月ほどで完成版として公開できると思います。

ではでは、重ねてありがとうございました。返信が遅れてしまい、本当に
申し訳ありませんでした m(_ _;)m

214.感想の…はず 返信  引用 
名前:CHA    日付:2011/5/18(水) 18:19
ウェディングドレスファイター、プレイさせていただきました。

ヤッカミーが好きすぎて結婚なんてできない!…と思っていたら
本当に「結婚する」という選択肢がなくて逆に冷静にさせられました…(でもヤッカミーEDはしっかり見ました)

改めて「暴走ダメ、絶対」の精神で別データから再開し、無事「結婚する」の選択肢がでたのですが…今度はこれを選択するのが大変でした。

ウェディーはダーリングを愛している。…とはいえ、プレイヤー視点でいえばダーリングってどんな奴なのか性格もカッコもわからない、
好感度で例えれば0(初期値)のまま変動無しなわけで…

それこそパッと出の男に娘をもっていかれた父親のような気分でした

後日談でヤッカミーが幸せそうだったことの方が嬉しかったくらいです(^^;

ダーリング関連のイベント(回想とか)がいくつかあれば違ったのかなぁなどと思うしだいでした。


…ってなんだか感想なんだかグチなんだかわからなくなってしまいました。すみません(;-;


ただ、こんなことをダラダラと書いてしまうくらい楽しかったのです!

良い作品を制作されたあきぶん様に感謝の意を。
本当にありがとうございました(^-^



215.遅くなってすみません、ご感想ありがとうございます!
名前:わんべえ    日付:2011/5/29(日) 0:26
>>CHA様
ちょっとこのところ掲示板のチェックを怠っておりまして、返信が遅くなり
申し訳ありません、 m(_ _;)m

丁寧なご感想ありがとうございます。気に入っていただけて大変うれしいです!

ヤッカミーはこの話の第2の主人公のような立場でもあり、
私としてもいわゆる"ヤッカミーEND"にはかなり力を入れました。
全てのENDの中で唯一雨が降っていたというのも、その辺の
思い入れだったりします。
これと併せてもうひとつウェディーが結婚した上でのヤッカミーの
真ENDの2通りが、ヤッカミー視点での大団円という事になります(^ω^)

>>ウェディーはダーリングを愛している。…とはいえ、
>>プレイヤー視点でいえばダーリングってどんな奴なのか
>>性格もカッコもわからない、
>>好感度で例えれば0(初期値)のまま変動無しなわけで…

これは正におっしゃる通りでした! Σ(゚Д゚;)
ダーリングの容姿・経歴などを極力伏せたのは、元々は主人公(プレイヤー)の
パートナーとなるキャラを自由に想像してもらうつもりだったんですが、
結局結婚して真ENDまで進めばダーリングも普通のキャラとして登場して
しまうわけで、結局は単に最初の設定不足・描写不足になってしまった気がします。
このCHAさんのご指摘で、今初めて気がつきました。ありがとうございます。
ゲーム・漫画など、今後の制作に生かしていきたいと思います。

現在制作中のゲーム作品はウェイトレス・アドベンチャー。
表のご案内にも書きましたが、同人作品ではありますがフリーウェア公開の
Vol.1だけで単独で楽しんでいただけるマルチEND作品になります。
是非こちらの方にもご期待ください!

‥問題はメチャクチャに予定が遅れまくっていること‥。すみません。
ご案内のページの予定も早く書き直さなくっちゃ‥ (´д`;)

ではでは、色々不備も多いあきぶんですが、よろしければこれからも
覗きに来ていただければ幸いです! (´▽`ゞ

http://homepage2.nifty.com/wanbee/g_index.html

212.ドレス 返信  引用 
名前:vitabella    日付:2011/4/23(土) 19:59
"ウェディングドレス、ドレス、憧れを憧れで終わらせたくない花嫁様
ぜひ一度『VITA BELLA』へお越しください"

http://vitabella.jp



213.Re: ドレス
名前:わんべえ    日付:2011/5/2(月) 19:0
広告コピペの貼り付けありがとうございます??? (ノ∀`)

でもさすがにウチじゃ、何の意味も無いだろうなー‥ ヾ(^ ^;)

210.盗賊のアジト 返信  引用 
名前:    日付:2009/9/30(水) 12:41
なんか盗賊に服盗まれて
ヤッカミーが取り戻しに行くんですが
カギがないと進めないっぽいんですが
カギがどこにあるのかわかりません・・・



211.カギのありか
名前:わんべえ    日付:2009/10/6(火) 18:30
>>葵さま

すみません、ちょっとこのところ掲示板から目を離して居り、書き込みが
あったことに気づきませんでした m(_ _;)m

カギがある部屋とはたぶん一階の画面右側にある部屋ですね。
その前に、左下の方にある部屋(こちらは入れる)の子分2人を倒し、
机の上を調べるとウノミィの服と部屋のカギが手に入り、右側にある部屋に
入れるようになります。

ここでは今度は盗賊のアニキ分たちを倒し、また机の上を調べると
ライラックの服と廊下のカギが手に入ります。


もうご自分で解決されたか、或いはあきらめてしまわれたかもしれませんが
遅ればせながら‥ m(_ _;)m

http://homepage2.nifty.com/wanbee/g_index.html

208.weddingdress guide 返信  引用 
名前:伝次郎    日付:2008/10/29(水) 15:42
結婚式を挙げる方必見!!ウェディングドレス情報なら、このHPがお勧めです。
ぜひ、参考にして下さい。

http://www.dress-seach.com/



209.Re: weddingdress guide
名前:わんべえ    日付:2008/11/2(日) 1:53
うわ、微妙‥ (^O^;)
普通だと掲示板での削除対象の宣伝行為なんだけど、よくある無差別コピペでなく
一応このサイトの内容を理解した上での書き込みになってるし、アダルト系の有害
サイトでもないし。

今回はとりあえずこのままにしておきますが、でもやっぱりここはうちのゲーム
関係の掲示板ですので、今後はご遠慮くださいませ (^ ^;ゞ

http://homepage2.nifty.com/wanbee/g_index.html

205.久しぶりにプレイしたら 返信  引用 
名前:c-koban    日付:2008/10/22(水) 13:35
友好度が上がりすぎてランクEを連発。
友好度を調整したら今度はサムシング4が揃っていなくてランクCに。
でもまあいいか。テストプレイでは見られなかったエンディングが見られたから。w



206.Re: 久しぶりにプレイしたら
名前:わんべえ    日付:2008/10/24(金) 6:40
TO c-koban様
間を置いてプレイするといい具合にコツを忘れて楽しめると
いうこともありますよねヾ(^ ^;)

ところで進行中の次のゲームはシェアウェアなんですが、無料配布の
体験版がもうすぐできそうです。
また試してみていただけると幸いです。(^ω^)

http://homepage2.nifty.com/wanbee/g_index.html


207.久しぶりにプレイしたら その2
名前:c-koban    日付:2008/10/26(日) 21:29
今度はサムシング4はバッチリ。
だけど赤ん坊の名前が自分でつけたのと違うんでちょっと残念。
最後のバトルでウノミーが会心の一撃で400オーバーのダメージを与えたのには吹きました。w

204.お散歩ウノミィ、ランキングをリセット 返信  引用 
名前:わんべえ    日付:2008/10/14(火) 7:27
ミニゲームお散歩ウノミィのランキングをリセットしました。
昨日までのスコアを整理し過去データに追加した上で
スコアを空にしましたが、時間差で過去データに保存できなかった方も
あるようです、すみません。m(_ _;)m

また同じ名前で複数ある方も今回はそのままにしておきました。
お気楽なのんびり企画として、どうかご容赦くださいませ〜 (^ ^;ゞ

http://homepage2.nifty.com/wanbee/g_index.html

203.ウェディングドレスファイター、週刊アスキーに掲載 返信  引用 
名前:わんべえ    日付:2008/9/29(月) 6:21
今日発売の週刊アスキー特大号(\390)『無料ソフト1000+1本』にウェディングドレスファイターが
紹介されました。ゲームだけでも100本も載せる特集なのでほんの小っちゃいテキスト記事ですけどね。ヾ(^ ^;)
でもリリースからそろそろ3年近く経つのにまだ取り上げてもらえるのはすごく光栄です。

というわけで、ウチは書籍でも何でも紹介・掲載して下さるところは断ったことが無いんですが、
今回は掲載許可依頼のメールが届いていたのを知りませんでした。
ちょうど殺到するスパムメールのフィルター作業をしている頃だったので紛れていたらしく、
3日ほど前にそういうメールがあったことに初めて気づいたんですよね Σ(゚Д゚;)

これはお流れになったかと思っていたんですが、今日発売の同誌にちゃんと載っていました。
メールをよく見ると"返信いただけない場合は掲載させていただきます"と。ああ、こういう
パターンもあったなー ヾ(^ ^;)

なお同社の11月発売の週刊アスキー別冊『ウィンドウズVistaに強力に効く!!フリーソフト500(仮)』
にも掲載、こちらはDVD収録される模様です。
こちらには遅ればせながら掲載・収録許可の返信をさせていただきました (^O^;ゞ

http://homepage2.nifty.com/wanbee/g_index.html

199.感想です。ありがとうございました! 返信  引用 
名前:紫花    日付:2008/9/9(火) 18:7
初めまして。
ウェディングドレスファイター、とても楽しくプレイさせて頂いています。
これまで4回最初からクリアし直して、3度目でやっとダーリングと結婚することができ、4度目で子供(男の子)が生まれてA+の判定が頂けました。
このゲームは、何回遊んでも同じ結果になかなかなりそうにないので、現実の恋愛や結婚とよく似ていて面白いですね。
仲間達との関係もうまくバランスを取らないといけないので、その辺りが楽しくもあり難しかったです。一度、bP4のエンディングを見た時はあっけに取られました。
一番好きなエンドは、結婚するパターンももちろんいいのですが、個人的にはbP2がお気に入りですね。
こちらが一番最初に見たエンディングですし、ライラックの優しさに強く惹かれました。


あと、バグでは無いとは思いますが、いくつか気になる点もあったので、参考までにお伝えします。
@盗賊ジュエルとの戦闘後に、他の子分達は倒れているが、ジュエルだけはその場をずっと歩きまわっている点。
Aセレモ村のオルガンを弾くと、ライラックの絵が同じ建物の外の右側に表示される。

それと、bQのエンドを見るために、今回ズルして「犬猿の実」を使わせて頂いたのですが、できればこういうアイテムは無い方がいいかもしれません。
もしくは個数限定にするとか、金額を高価にするとか、入手条件を厳しくするとか…。
今回使わせて頂いて、やや後味が悪く感じましたし、ゲームの雰囲気にもそぐわないように思えました。

あと、最後にウェディーが投げるブーケは、あれはいつも必ず同じ人が受け取るようになっているのですか?
できるなら、ヤッカミーにも受け取って欲しかったなと思います。

今度はまた別エンドを目指して、プレイし直そうと思っています。ありがとうございました!



200.丁寧なご感想ありがとうございます(´▽`ゞ
名前:わんべえ    日付:2008/9/10(水) 7:27
紫花さま
繰り返しのプレイで結婚した場合としない場合の両方のエンディングを
見ていただき、ありがとうございます。(^ ^)

このゲームを作った元々は"エンディングで結婚行進曲を丸々一曲流したら
カッコイイだろうなー"という安直な発想からだったので、結婚するのが
やはり本来のエンディグです。
でも内容を作り込んでいくうちに、結婚しない方の展開にも色々と思い入れが
強くなり、どの方向に進んでもいわゆるバッドエンドとは違うハッピー
ストーリーになるようにしてみました。(いや、No.14だけはバッドエンドか?)

犬猿の実は、そうやって凝って作った色々なエンディングを少しでも多く
見ていただきたくてつい後から付け加えてしまったアイテムですが、
ちょっとやりすぎたかもしれませんね。ヾ(^ ^;)

ジュエルとの戦闘後のイベントはわざとなんです。このゲームでの戦闘は
負けても死んでしまうわけではないので、ああいうことも有りなんじゃないかと。
ご覧になったかどうか判りませんが、その後ジュエルと子分たちにはまた別の
場所で再会するイベントもあります。

セレモ村のピアノの件を調べて見たところこちらの設定ミスでした、すみません。m(_ _;)m
動作等の不具合ではないので、とりあえずお許しいただければ幸いです。
今後バージョンアップの際などには修正したいと思います。

ブーケの件ですが、これは展開的にほぼネタバレしてますので教えてしまいますと
"結婚するエンディングになった時、ゲーム終了時(最後の戦闘終了時点)に
最も友好度が高い仲間"がブーケを拾うことになります。
つまりヤッカミーが拾うパターンもあるわけです。
さらにそのキャラとの友好度が十分に高い状態だと、最後にそのキャラから
手紙が届くわけです。

ヤッカミーは本編中ではちょっと切ない立場にしてしまいましたが、ウェディーが
結婚した場合、しなかった場合それぞれのヤッカミーエンディングでの彼女なりの
決着を描いてみました。余裕がありましたら是非そちらの方もご覧になってみてください。

ではでは、まずはご感想の御礼まで。これからもあきぶんをよろしくお願いいたします(^ ^)

http://homepage2.nifty.com/wanbee/g_index.html


201.Re: 感想です。ありがとうございました!
名前:紫花    日付:2008/9/11(木) 18:25
先日お邪魔した、紫花です。色々とお答えいただいて、ありがとうございました。
おかげで、ヤッカミーにもブーケを渡すことが出来ました。(犬猿の実を使って、他の仲間の友好度を意図的に下げたのですが…)
今まではライラックばかりがブーケを受け取っていたので、隣でいつも膨れっ面していたヤッカミーが可愛らしくも、切なくて…。
エンディングの最後で、ヤッカミーからウェディーへちゃんと手紙も届いて、嬉しかったです。

盗賊ジュエルは、子分たちと一緒に、どこかの街にいた記憶が。慰安旅行とかなんとか…。面白いミニゲームをやらせて頂きました。

あとは、ヤッカミーエンドはまだ見ていないので、これから見ようと思います。犬猿の実で友好度を操作したら、簡単なんでしょうね…。いつも抵抗があるのですが…。では、色々とありがとうございました。


202.色々な場面を見ていただけると嬉しいです
名前:わんべえ    日付:2008/9/13(土) 16:39
紫花さま
さっそく試していただいたんですね、色々な場面を見ていただけると作った
甲斐があります(´▽`)
マルチエンディングやストーリーの分岐が多いため、がんばってイベントを
作っても実は誰も見ていない部分が多いんじゃないかと常に不安ですので ヾ(^ ^;)

犬猿の実はそのリスクを減らすためのアイテムですが、使用のたびに気が
ひけてしまうのは問題だなー。何か良い方法があるといいんですが(´д`;)

http://homepage2.nifty.com/wanbee/g_index.html


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