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あきぶんゲーム掲示板
ウェディングドレスファイター、ウェイトレス・アドベンチャー他、あきぶん制作のゲーム全般に関しての
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235.ウェディングドレススリープの種類 返信  引用 
名前:カモリ    日付:2013/6/26(水) 10:21
スリープはドレスの袖の部分です。そして、人の肩の型はたくさんあるのでドレススリープも多くの種類があります。主に三種類を分けされます。
アメリカンスイープ
首もとから肩にかけて広く開いているデザインです。名前の通り、アメリカでよく見られ、肩幅が広い方でもすっきり見せることができます。
フレンチスリープ

肩が隠れる程度の短い袖のあるデザインです。身頃と袖に切り替えはなく、比較的どなたにも似合います。
パフスリープ



236.Re: ウェディングドレススリープの種類
名前:わんべえ    日付:2013/6/27(木) 11:29
これは‥、ウチのゲームに関する話題ではなく、
しかし荒らし行為や個人的な宣伝でもなく、ちょっと判断しかねる書きこみですね(^O^;ゞ

しかしとりあえず、ウェディングドレスにも関係有る服飾デザインの情報を
ありがとうございました、カモリさん (ノ∀`)

232.プレイ感想他 返信  引用 
名前:イモリ    日付:2013/3/30(土) 0:42
初めまして。
ウェイトレス・アドベンチャーをプレイさせて頂きました。
会話や話のテンポが良かったと思います。
反面、戦闘パートは武器での攻撃が当たり辛く効果も低いように思えました。
結果的に、サーラとエイプリルに頼りっきりになりがちで、戦闘のバランスは今一つに感じました。
でも、プレイしている感触は、中々良かったです。
PC9821時代のゲームの趣きがあり、楽しめました。

それとバグ報告ですが、四話で戦闘中にエルフィーを仲間にしないで五話に進むと、キャンプ上では存在しますが戦闘パートでは登場されません。



233.Re: プレイ感想他
名前:わんべえ    日付:2013/3/30(土) 7:12
イモリ様
ご感想とバグ報告ありがとうございます! (^ω^)
戦闘パート相当にがんばったんですが、初めてのSRPG作品という事もあり
まだまだ工夫の余地があるようですね (^ ^;ゞ
SRPGの形式はこれからも続けていきたいので、精進したいと思います。

バグの件メールで更に具体的な状況をご報告頂いており、重ねてありがとうございます。
確認を始めたところなんですが、この1〜2日ちょっと忙殺されていまして
少々返信をお待ちくださいませ m(_ _;)m

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234.判明しました! (^O^)/
名前:わんべえ    日付:2013/3/31(日) 16:54
上記の「戦闘中エルフィーを入れなかった際のバグ」ですが、
イモリさんのプレイされていたのが以前ここで配布していた
"最終テスト版"だった為と判明しました。

実はこのバグはその時に自分で発見し修正、3月から全体公開した
正規版(Ver.1.00以降)では解消しています。

その不具合があった最終テスト版を3月直前まで配布し続け、
そうしたバグがあった事と正規版ではそれを解消した事を
どこにも説明表記していなかった私のミスです。
お手間をかけてしまい、申し訳ありませんでした。

サイトの更新などもゲーム製作以上に煩雑な作業の為、つい色々な事を
忘れてしまいます。バージョンごとの変更、修正の情報なども
極力載せていくようにがんばります。
ゲーム工房/あきぶん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

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230.WA1の感想とか 返信  引用 
名前:kuma    日付:2013/3/6(水) 22:29
ウェイトレス・アドベンチャーvol.1プレイさせて頂きました。
「他作品ではあまり見た事が無いような演出」と謳われるだけあって
今までシミュツクでは鬼のようにクリックしていた会話パートを
戦闘マップを使ってより視覚的な演出で、RPGツクっぽさを感じました。
マルチエンディングや好感度システムなども
制限の厳しいシミュツクの中で上手く作られていると思います。
全体としては非常にテンポも良く楽しめる作品でした。(^-^)

少し気になる点としては
まず、キャンプ中に購入するアイテムの選択幅が少ないこと。
武器は専用品が多く、防具は値段が高くて手が出しにくい。
結局はほぼ消費アイテムの買い足しぐらいしかやることが無いと・・・(^^;
あと、通常攻撃と魔法に威力差がありすぎるのでは?
弾数(MP)という制約はあるものの、あれだけ強力だと魔法を使えないキャラ達の立場が・・・

最後に、一応エンディングを全部見ましたが
八六エンドの負けの方は9種+差分1とは別扱いなんですね。

では今後の制作も期待しております。頑張って下さい。



231.ご感想ありがとうございます!
名前:わんべえ    日付:2013/3/19(火) 16:58
kuma様
返信がたいへん遅れてしまい申し訳ありません m(_ _;)m
言い訳では無いのですが、この掲示板は毎日のように覗いていたのですが
何故かkumaさんの書き込みに気付いたのは今日でした ?(?__?;)
掲示板サーバの関係か、私のFirefoxの履歴のようなものが古いままに
なっていたのか等、理由は判らないのですが失礼致しました m(_ _;)m

ご感想ありがとうございます。ご好評を頂き大変うれしいです!
アドバイスの件、実はアイテム・装備の種類、スキル技の取得などは
続きのVol.2から少しずつ増やしていく事を考えていたのですが、
出し惜しみみたいで物足りない感じになってしまったかもしれません。
今後の制作の際にも注意していきたいと思います。

全ENDをご覧になったという事、ありがとうございます。
特にレアENDの八面六妃ENDもご覧頂けたようで感激です! (ノ∀`)
"あの戦闘"(レアENDをご覧になった方しか解りません)での勝ち負けは
その中のセリフがちょっと変わるだけなのでエンディングの種類として分けてないのです。

Vol.2からはシェアになってしまいますが、極力安価に押さえるつもりなので
ご縁がありましたら宜しくお願いいたします。
また、フリーウェアで他のSRPG制作も計画しておりますので、
併せてそちらの方もご期待くださいませ! (´▽`)/

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228.ランクA出ました! 返信  引用 
名前:Maimai    日付:2012/10/22(月) 15:27
最後のマリア様の評価で、ランクAが出ました。嬉しいです。

ちなみに子供は男の子でした。



229.プレイありがとうございます(´▽`)
名前:わんべえ    日付:2012/10/29(月) 16:47
Maimai様
ウェディングドレスファイター、まだまだプレイしていただけているようで嬉しいです。
Aランクは結婚した場合の一番の成功エンディング。
しかし更に子供が産まれるかどうかはその後のランダム運なので、その意味でも
うまくいったようですね、おめでとうございます(^ω^)

ウェディングドレスファイターというゲームタイトルなので
もし結婚しなかった場合はEランクという評価になってしまいますが、
これはこれでなかなか悪くないエンディングを用意したつもりですので、
お暇があったら是非そちらもご覧になってみて下さい。

また、もたもたと進行中だった新作ウェイトレス・アドベンチャーも
ようやくゴールが見えてきました。
遅くも年内には公開できるはずですので、こちらも是非プレイしてやって下さい!(ノ∀`)

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227.★アンケートのページへの返信/みぃ様 返信  引用 
名前:わんべえ    日付:2012/8/5(日) 16:9
当サイトの「ウェディングドレスファイターアンケート」、もう何年も経ったのでさすがにそう多くは無いですが
今でも時々ご回答を寄せて頂いています。この場を借りて御礼申し上げます m(_ _)m(^ω^ゞ

あのアンケートの送信ページですが、仮メルアド(123@456.com)のまま送信した場合、内容はちゃんと私のところに
届きますが送信者(つまり回答者)のアドレスは不明で返信はできません。
完全に匿名にしたい方もいらっしゃるかと思ったからなのですが、どうも単にデフォルトと思って使われている方も
多いようです。

丁寧なご感想を頂いた時などこちらから返信したい事も多いため、たいへん遅ればせながら、やはり仮メルアドは
止めて今後は普通に入力して頂くように変更させていただこうと思います。

併せて、既に何ヶ月も経ってしまったものにはムリですが、ちょうど先日頂いたアンケートのご回答に返信させて
いただきたく、ご覧になっているかどうか判りませんがこの掲示板を利用する事をお許しください。

↓↓
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8/1付けでご回答を頂いた みぃ様

「WDFアンケート/結婚エンディング」ご回答とたいへん丁寧なご感想をありがとうございました!

繰り返しプレイする際のデータ引き継ぎや、長いスタッフロールをスキップ出来るようにする機能など
のご提案たいへん参考になりました。
みぃさんのプレイには間に合いませんが、もう一度Ver.1.50と更新する際に是非取り入れてみようと思います。
(私個人の技術的にうまく行くか判らないのですが ヾ(^ ^;)

ヤッカミーを気に入っていただいたようで嬉しいです。準主人公のようなキャラでこの話のテーマっぽい
エピソードを彼女に合わせて作った事もあり、尚のこと感無量です。
"ヤッカミーEND"と言えるものは、ウェディーが結婚した場合としなかった場合とにそれぞれ用意してあり
是非両方とも見ていただきたいと思います(^ω^)

フラグ立ての好感度イベントを好まれるとのこと。
現在制作中の「ウェイトレス・アドベンチャー Vol.1」も同様に好感度システムによるマルチエンディング
ストーリーです。こちらはSRPGという形式の為、仲間キャラだけでも8人の大所帯になり
それだけの分岐ストーリー作りに苦労していましたが先日ようやくまとまりました。

現在はバトルパートの調整と不足しているCGを描くことに全力を尽くしています。
こちらももう少しでフリーウェア配布出来ますので、是非プレイしてみていたただきたいです。

ただこの製作ツール"SRPGツクール95"というのはウェディングドレスファイターの"RPGツクール2000"よりも
更に古いソフトでして、それこそ前記のようなシステム的な使いにくさは残ってしまうかも (^ ^;ゞ
またその辺の事もいろいろご指摘頂けると幸いです。

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今後はアンケートへの返信はメールで、この掲示板への返信はここでと統一したいと思います。

このアンケートシステムに限らず、私のマメでない性格からサイトとしてのゲームサポート等、
不備や放置が長く続いていて失礼致しました m(_ _;)m 

しかしようやく次作品「ウェイトレス・アドベンチャー Vol.1〜その名はブレーメン〜」の
完成も間近に控え、もう一度サイトの整備にも手を付けていくつもりです。
その際に「ウェディングドレスファイター」の方も見易く直していきたいと思います。

色々不手際の多い「あきぶん」ですが、これからもどうぞよろしくお願いします>ALL (^ ^;ゞ

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223.クリア 返信  引用 
名前:めい    日付:2012/6/11(月) 1:7
フリゲ紹介サイトに上がってたのを見て
久々にプレイしクリアました(^^
やっぱり面白いですこのゲーム。
結婚EDよりついついヤッカミーEDにしようとしてしまう(汗
プレイング中ちょっと不憫なヤッカミーが救済されてていいかんじです。

適当に気になったことをば。バグ?仕様?

・ライラックEDの時に剣士が県紙になってます。
・最後のセレモ村で、ラッキーとの会話中、ウノミィがつけもの石を持ったグラになる気がします。
・中洲のアルモニ村に行くところの石、別の石取ってしまうと2度と取れなくて、アルモニ村に帰れなくなる?

楽しい時間をありがとうございましたー



224.Re: クリア
名前:わんべえ    日付:2012/6/11(月) 15:1
めいさん、ありがとうございます!
ヤッカミーはエピソードに凝った事もありお気に入りキャラでして、
主人公が結婚した場合でもしない場合でも
ヤッカミー絡みのエンディングは、ある種の真エンドのつもりだったので
ご感想嬉しかったです (^ω^)

バグのご報告の件。
次のゲーム、ウェイトレス・アドベンチャーの前に
ウェディングドレスファイターのバグを一掃して完成させるつもり
だったんですが、まだ色々あるようで失礼致しました。

これらについてはもう一度検証してみて、その結果をここに報告
したいと思いますが、ちょっと数日くださいませ。m(_ _;)m

なお、プレイされたバージョンは幾つだったでしょう。
同梱のreadme.txtなどに書いてありますので、
よろしければ教えて頂けると、また参考になります。
ではでは、取り急ぎの御礼とお知らせまで。

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225.Re: クリア
名前:めい    日付:2012/6/13(水) 20:45
> なお、プレイされたバージョンは幾つだったでしょう。
> 同梱のreadme.txtなどに書いてありますので、
> よろしければ教えて頂けると、また参考になります。

返信ありがとうございます。

見てみましたけど、
version 1.40 でしたよ〜。


226.最新版でしたかー‥
名前:わんべえ    日付:2012/6/13(水) 22:53
最新版でその状態でしたか、すみません(´д`;)

見た目ミスの上の2つはまだしも、
中州でアクアレルでない別な青い石を取ると
アルモニ村への道が無くなるというのは、
不親切な設計でしたね m(_ _;)m

現在のVer.1.40は「ふりーむ」に登録したものだけで
近く完成版としてVer.1.41を出し「ふりーむ」のファイルを差し替え
「ベクター」にも登録してこれをまとめとします。
この3つもその際に対応したいと思います。
緊急的なバグではないので、それでご容赦ください。

プレイ済みのめいさんにはもう無用でしょうが、
この場を借りて報告とさせていただきました。

めいさん、ご報告ありがとうございました。
近く(?)公開の次作品「ウェイトレス・アドベンチャー」も
よろしくお願い致します (´▽`ゞ

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222.ウェディングドレスファイターVer1.40を公開 返信  引用 
名前:わんべえ    日付:2012/5/11(金) 22:18
「ウェディングドレスファイター」のバグ一掃、バランス調整、
CG類の描き直しなどの手を加えた Ver1.40を公開しました。

Ver1.30から5年ぶりの更新ですが、すみません、早めにDLされた方は
前のVer1.30のままのようです。
最新の1.40は現時点では「ふりーむ(http://www.freem.ne.jp/game/win/g00752.html)でのみ
配布中ですので、ご注意下さい。

※ベクターのものは現在旧バージョンの1.30です。ふりーむで配布している
 1.40が安定していると判断してから、ベクターにも登録したいと思います。

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220.アルモニ村へ 返信  引用 
名前:カナタ    日付:2012/3/28(水) 14:45
先日とあるサイトでウエディングドレスファイターのことを知り、それから楽しくプレイさせて頂いてます♪

行き詰ってしまったので質問に参りました(>_<)

どうしてもアルモニ村に帰れないのです・・・。
こちらの掲示板の過去ログ、超ネタバレページを拝見して、あの石をなんらかの形で拾うことは分かっているのですが、石の前に立ってみてもクリックしてみても、何も表示されず(汗)

現在の進行状況としては、コングラッチェにたどり着いたので、結婚式まで辺りを散策しようとしている所です。

よろしくお願いします。



221.Re: アルモニ村へ
名前:わんべえ    日付:2012/4/1(日) 9:53
>>カナタ様
プレイありがとうございます(´▽`)
発表からずいぶん経ってしまい、新たにご感想を頂く機会が
少なくなったもので、つい巡回を怠り返信が遅れてしまいました。
申し訳ありません m(_ _;)m

ご質問の件ですが、あの小さなアン・クプル村を出るとそこからは
画面下の方へ進むことになりますね。
ゲイジツ家の家とかも通り過ぎると、宝箱が2つ見える中州がある
マップに出ます。
そのマップの下の方に青い石(その時々で形は違います)があるので、
それを拾えば石は消えてそこを通れるようになります。
するとこの森の右側(アン・クプル村より右側)に行けてアルモニ村にも
戻れるわけです。

この石を拾うのは、まずゲイジツ家の家に行き、ゲイジツ家から
「アクアレル石を持って来てほしい」と依頼されるイベントを
こなしてからでなければなりません。

そして拾い方ですが、普通のイベントと同じで「隣接してリターン
キーを押す」です。
つまり宝箱を開ける時などと全く同じです。

以上のことで青い石を拾う事ができ、つまり消えてそこを通れるように
なると思いますよ。

218.予告版プレイしました 返信  引用 
名前:    日付:2012/1/6(金) 0:51
1.ゲームは正常に起動しましたか?
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「A.Waitress_Adventure_Vol_0.exe(アイコンが女の子の顔だった)をダブルクリックして起動した」です

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2.戦闘マップが3つありますが、どんな風に感じましたか?
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序盤としては少し広い様に感じました(3つ目のMAPで宝箱まで少し時間がかかる等)

当たり前ですが打たれ強いサーラを盾にしないと結構やられますね
遠距離攻撃出来る他の3人はともかく、オデットは近距離攻撃+紙装甲なのでちょっとキツイかなと

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3.2回目の戦闘(地下牢からの脱出)直後のマップ、女の子3人が館から脱出して会話をするイベント、
  その直後の手下たちがボーヴァに叱責されるイベント等で問題は起こりませんでしたか?
--------------------------------------------------------------
その場面では問題は起こりませんでしたが、3つ目のマップで魔法の「セイント」を使うと強制終了してしまいました(オデット・プリシラ両名とも)

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4.あなたのPCのOS(Windows2000とか、Windows7等)は何ですか?
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ノートパソコンのWindows7で32ビットです(安物)
CPUはAthlonU Dual−CoreP340
ビデオチップはAMD RS880M
…だそうです


今回もウェディングドレスファイターの様に同性での好感度やキャラエンドが存在してるようなので期待しています
製作頑張ってください



219.Re: 予告版プレイしました
名前:わんべえ    日付:2012/1/6(金) 11:47
>>雪さま
ご報告、ご感想ありがとうございます(´▽`)

スキル技「セイント」の件、実は実験的に装着させてみたツクールの
デフォルト魔法でこのゲームでは存在しないんです。
消しておかなければいけないのを忘れていました、申し訳ありません m(_ _;)m

同じく別所でいただいた「宿屋での会話で顔グラが出ないキャラがある」
「宿屋で鏡の前に立ったらセリフの無い会話ウィンドウが出た」等も
私のケアレスミスでした m(_ _;)m

そうした事を抜けば動作自体の不具合は現在無いようですね、一安心です。
シミュレーションRPGツクール95という古いソフトでの製作なので、そこは
一番心配でした。

戦闘の事も参考にさせていただきます。
ちなみに盗賊の谷では、1ターン目にサーラが宝箱の"子供用防刃ブルマ"を
GETしてしまえば、その後プリシラが現れたらそのターンですぐ"装備"
してしまうといいです。
アイテムは全員共有なのでそういう不自然な事が出来てしまったり (ノ∀`)

女の子同士の好感度というのは、どうやら今後もあきぶんの本筋になりそうです (^O^;)
‥と言っても、いわゆる"百合"とは違う普通の友情なんですが。
そうした事からのストーリーやエンディングの分岐が主眼です。

今回はマルチエンドは9通り(もちろんこのVol.1でのENDです)
それこそ全く違うエンディングばかりを用意していますので、ぜひ幾つも
見てやって欲しいです (^ω^)


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