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あきぶんゲーム掲示板
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257.う〜ん・・ 返信  引用 
名前:c-koban    日付:2013/8/14(水) 23:13
マヒロさんも書かれていますが野郎どもがもれなくゲスいですなぁ。
まさに美女と野獣ですな。w

256.夏コミ参加お疲れ様でした 返信  引用 
名前:c-koban    日付:2013/8/14(水) 19:27
特別仕様のハードモードですか・・
はやくやってみたいなぁ。w
連日の猛暑が体に堪えるようになりました。
私ももう年だな〜と感じる今日この頃です。
わんべえ様もお体には十分お気を付けください。

255.夏コミ参加してきました(´▽`) 返信  引用 
名前:わんべえ    日付:2013/8/14(水) 15:1
このところ例の夏コミモードで全くネット活動が出来ず
c-kobanさんの逐一のご報告にもRES出来ず失礼致しました (´д`;ゞ

8/12コミケ3日目に出展。
ウェイトレス・アドベンチャーVol.1の「特別仕様版」を
100円で15枚ばかり捌いてきました (ノ∀`)

現在配布中のフリー版は"イージー"と"ノーマル"の2つのモードですが、
これは販売用の特別仕様として"ハード"を追加。
更にハードモードでベストコンプリート(仲間をひとりも倒されない)した時は
レアENDの Ending 8のフラグが自動的に立つ特典を付けました。

これ事前に宣伝したかったんですが、それすら出来ないほど時間が
押してしまいました(全て完成したのがコミケ当日の朝5:00です (・∀・`;ゞ)

しかしこの掲示板自体はずっとROMしていたので、c-kobanさんのご報告にも
目を通し、ハードモード作成に非常に参考になりました。ありがとうございます!(´▽`)

特に2つの八面六妃戦がポイントで、ハードでは簡単に倒されないようにしました ε=(`ω´*)
(例えば森のスリーピーも序盤エイプリルのラブショ連発だけでは倒せない等)

この特別仕様版はDL-siteなどのネット販売に委託予定ですので、機会がありましたら
こちらもお試しください。

なお、テストプレイヤーだったc-kobanさんをはじめスタッフロールに掲載させて
いただいた協力者の方々には、無料で配布させていただきます。

ちょっとまだコミケ疲れで生活が戻っていないので、また改めて告知
させていただきます (ノ∀`)

http://akibun.game.coocan.jp/

254.ラヴィ・ノートについて 返信  引用 
名前:c-koban    日付:2013/8/12(月) 23:58
プリシラちゃんがスリングショットを装備しててもノートの”武器”はパチンコのままなんですね。
これもできることならスリングショットにして欲しかったなぁ。

252.リオン・ドールの夜(分宿)のコツ 返信  引用 
名前:c-koban    日付:2013/8/11(日) 21:41
私がお勧めするのは、ルラック亭にエルフィーとベルベルとラヴィかサーラ
ヒルトン亭にはエイプリルとオデットとラヴィかサーラ
リオン・ドールにはプリシラとリュリュ。
こうすると翌朝集合した時にエルフィー、エイプリル、ベルベルの友好度が上がります。(他は変化なし)
他のプレイヤーさんの参考になれば幸いです。

251.意外と・・ 返信  引用 
名前:c-koban    日付:2013/7/28(日) 20:42
初めて大砲型の捕獲器が登場する森で苦戦しました。
ここで何度セーブとロードを繰り返したことか。
ここではエイプリルちゃんを守らなければならないので結構キツかったですね。
なにしろ木の矢一発で即終了でしたから。

250.何度目かのWAクリア 返信  引用 
名前:c-koban    日付:2013/7/28(日) 20:27
今回もエイプリルちゃんは大活躍でした。
ハートフルヒールなんてのも覚えてくれて一つ屋根の下では攻守に渡って大活躍。
オデットもベルベルもそれなりに成長してくれました。
ベルベルのフルスイングが決まったときは爽快感がありますねぇ。
(もちろん殴られたくはないですがw)

246.ウェイトレスアドベンチャー再リプレイ終了 返信  引用 
名前:c-koban    日付:2013/7/24(水) 15:23
21日の午前7時過ぎに一つ屋根の下をクリア。
う〜ん、エイプリルちゃんつおい!
おかげでベルベルに出番が回ってこなかった。



249.Re: ウェイトレスアドベンチャー再リプレイ終了
名前:わんべえ    日付:2013/7/24(水) 19:18
ベルベルが育つと"フルスイング"というスキル技を覚えますが、
これ知らないままという方も多い気がしますね。
本当にSRPGのバランスは難しいです‥ (-_-;)

http://akibun.game.coocan.jp/

245.八面六妃を撃破! 返信  引用 
名前:c-koban    日付:2013/7/21(日) 5:27
リュリュのリバイバルを使ってラブリーショットLv3を2連発して
エルフィーのずんだアローでもってスリーピー撃破!
(ずんだアローとは東北ずん子の放つ弓矢のことである)
何もさせてもらえずにスリーピーリタイヤ。
いや〜エイプリルがこれほど使えるキャラだとは知りませんでしたよ。
それにしてもラブリーショットLv3はひきょい。
これなら他のプレイヤーさんが主戦力と言うのも頷けますね。



248.Re: 八面六妃を撃破!
名前:わんべえ    日付:2013/7/24(水) 19:15
c-koban様
それまでエイプリル中心で育てて来るとこの森の戦闘は非常に楽になります。
ラブリーショットLv.2、Lv.3の存在と特長に気づくかどうかという
"気づきのゲーム(カイジより引用)"という側面です ( ・`ω・´)
(‥というのはまあ冗談(^ ^;ゞ Vol.2以降、更にバランスを工夫します)

http://akibun.game.coocan.jp/

244.ウェイトレスアドベンチャー再リプレイ中 返信  引用 
名前:c-koban    日付:2013/7/21(日) 2:34
「パブでの出来事」まで一人も倒されずにクリア中。
ここで連れて行くのはやっぱりエイプリルちゃんしかいませんなぁ。
この段階で早くもヒールLv2、ラブリーショットはLv2と3をマスターしてます。
今回はエイプリルちゃんを積極的に使っていく方針で進めていますんで
今後の活躍に期待しています。
でも、さすがにこの広い射程は便利を通り越して少し卑怯な気がします。



247.Re: ウェイトレスアドベンチャー再リプレイ中
名前:わんべえ    日付:2013/7/24(水) 19:5
c-koban様
引き続きご報告ありがとうございます(^ω^)
買い物イベントでバトルを想定するとやはりエイプリルの同行が便利ですが、
最初に登場した彼女は戦闘経験値、友好度共に元々上がりやすいので
ここは敢えてプリシラ辺りを連れて行って鍛えるというやり方も
作者としてはオススメします ( ・`ω・´)b

http://akibun.game.coocan.jp/

243.ウェイトレスアドベンチャーリプレイ 返信  引用 
名前:c-koban    日付:2013/7/21(日) 2:2
Chapter 4 パブでの出来事

240.ウェイトレスアドベンチャーリプレイ終了 返信  引用 
名前:c-koban    日付:2013/7/18(木) 21:26
全員倒されずにコンプ完了!
今回は余裕でしたね。
思っていた以上に一つ屋根の下の戦いはそれほど苦戦しなかったのはなぜなんでしょうね?w
前のワンコ、ファイヤーガール、スリーピーの時はあんなに苦労したのに。
雑魚敵が多かったからかな?(それにしてもワンコ怖いよ〜)
今回も最後の敵はサイコスでした。
ドミニオンマギーさえ使えなくなれば目じゃありませんからね。
今回はオデットの会心の一撃で仕留めました。Σ(゚д゚lll)
こんなこと初めてでしたよ。
もちろんエンディングは全て見ました。
個人的にはエイプリルのエンディングが好きですね。
あの(疑惑の)パウンドケーキを汗を浮かべながら食べるサーラ。
わんべえさんのコミカルさを如実に表している感じでとても良いです。
これを見るためだと考えれば今までの苦労もなんと言うこともないと感じさせます。
あと、ゲームバランスについて何人か書かれていますが私はこのままで十分だと思っています。
エイプリルの魔法が強力すぎると言う意見もありますが、それはエイプリルを「うまく使いこなしているから」であって、
使いこなせないプレイヤー(私を含めて)にとっては扱いにくいキャラであることは間違いありません。
だから、前線には出て行かせずにいつも敵の攻撃が届かない場所に配置してヒーリング要員に徹してもらってます。
おかげでヒールのLv2を覚えましたw
まぁヒールLv1で全回復しちゃうんですけどね。w
バランス調整するならエイプリルとエルフィーをなんとかして欲しいですね。
エイプリルは木の矢一発で即死ですから。
こればっかりは何とかして欲しいと・・
HP1でもいいから生き残って欲しいです。

少し時間を置いてまたチャレンジするつもりです。
わたしがSRPGにこれほどハマったのはこの作品だけですよ。



242.Re: ウェイトレスアドベンチャーリプレイ終了
名前:わんべえ    日付:2013/7/19(金) 11:29
c-koban様
何回目か(何十回目?)かのコンプありがとうございます(ノ∀`)

戦闘バランス的には工夫を凝らしたつもりですが、やはり自分でも
まだまだと思います。
ひとつ屋根のラストバトル。
閉塞空間に強敵でプレイヤーを慌てさせる狙いだったんですが、
敵のユニット数自体は少ないのでc-kobanさんのように何度もプレイして
下さった方は割と簡単にコツを掴んでしまわれたようです (^ ^;ゞ

この先Vol.2での戦闘での課題は、アイテムや武器、スキル技などを
豊富にすると共に、マップの形状にもっと影響力を持たせるように
してみたいと思います(隠れやすい場所とか、敵が集まりやすい所とか)

例によってマルチエンディングは私が一番やりたい事なので、全て見て
下さったのは大変嬉しいです! (^ω^)
また私は本来ギャグ描きなので、遊びのように見えるエイプリルENDに
実は一番力が入っていたりするんですよね (ノ∀`)

ひとつだけ。レアの八面六妃ENDは果たしてどれぐらいの方が
見て下さったのか、心配なんです‥ (´д`;)

PS.
実は以前ここにご感想を書いて下さったkumaさんがウェアドの攻略ページを
作って下さっていたのを発見しました! (ノ∀`)
ネタバレが多いので敢えてリンクせず失礼させて頂いてましたが、
この掲示板内なら紹介してもいいんじゃないかと ヾ(^ ^;)

前記のレアENDも含めて色々な攻略のヒントがあります。
よろしければ皆さんもご参考になさってみて下さい

http://damachin.web.fc2.com/index.html

239.ウェイトレスアドベンチャーリプレイ中 返信  引用 
名前:c-koban    日付:2013/7/18(木) 1:58
今回はプリシラちゃんにスリングショットを買ってあげました。
おかげで戦力Upでうれしいです。
ですがさすがに八面六妃は手ごわいですな。
最初の戦闘ではワンコとスリーピー、ファイヤーガールの三人しかいないと言うのに・・
とにかくエイプリルちゃんを狙われないようにするのがひじょーに難しかったです。
だいたい20〜30回くらいリトライしましたかね。
最初にファイヤーガール、スリーピー、ワンコの順に倒しました。
とにかくもうワンコに近づくのも怖くて怖くて・・
あの射程の広さは「それって反則だろ〜!!」ってなもんで。
でもなんとか「一人も倒されずに」コンプリートしましたよ。
それと宝箱の中身もしっかり頂きました。ヽ(´▽`)/<ごっつぁんでした。
今回もエイプリルちゃんは戦力外のヒーリング要員でしたね。
「エイプリルちゃん最強」なんてよく聞きますが他のプレイヤーさん達は
どんな戦い方してるんでしょう?
私の戦い方が悪いのかな?



241.Re: ウェイトレスアドベンチャーリプレイ中
名前:わんべえ    日付:2013/7/19(金) 11:2
c-koban様
繰り返しのプレイありがとうございます(´∀`)
やはり戦闘マップのポイントは八面六妃3人のフェルメの森でしょう。

私も色々試しましたが、あそこを最もスピーディーに攻略するには
意外とワンコ→ファイヤー→スリーピーの順がいいかもです。
まあ私が、ワンコの射程と行動パターンをよく知っているからかも
しれないのですが‥ (ノ∀`)

エイプリルを育てるのは、敵が隣接攻撃のヤツばかりの序盤でしょう。
その時点なら他のキャラが盾になるだけで完全に防御できるので
怖がらずに出来るだけ前に前に進む事かと思います。

http://akibun.game.coocan.jp/

237.WAの感想 返信  引用 
名前:マヒロ    日付:2013/7/9(火) 1:26
はじめまして。
ニコニコ動画でWA1章が完成している事を知ってDLさせて頂きました。
基本みんな明るくポジティブな思考なのであまり感じさせませんが話の展開自体は逆境につぐ逆境でかなり理不尽ですよね。そして野郎キャラがもれなくゲスい(笑)
キャラクターがかわいいのでドンドン進めてしまい土日を使って一気にクリアし一応個別ENDもすべて見ました。EDはどれもこれからを期待させるような内容でいいですね。個人的にはエイプリルの百合否定がどう転ぶかが楽しみです(*´꒳`*)
次に戦闘パート。
自分はFE、タクティクスオウガ、サモンナイト、スパロボ等とSRPGはそこそこやったつもりなのですが、他の方が仰る通りに正直バランスは良いとは思えませんでした。ワンコ、スリーピー、ファイヤーガールを相手にするステージでは数十回セーブ&ロードを繰り返して挫折しそうなった程です……ステータスはもちろんスキル技、捕縛砲、ロングロングアーチャーの射程や威力等の色々再調整の余地があるかなと思いました。二章以降は戦闘パートも楽しめるようなゲームデザインを期待したいです。
ウエディングドレスファイターもプレイ済みで特に“百合方面”でのEDが秀逸だと思ってるので勝手ながらこの作品も百合が楽しめるRPGになるといいなと思ってます(笑)
色々大変でしょうが完成頑張ってください!
応援しています!d(`ω´)b



238.Re: WAの感想
名前:わんべえ    日付:2013/7/10(水) 10:53
マヒロ様
ご感想ありがとうございます!(´▽`)/
ウェイトレス・アドベンチャー、各エンディングを見て頂いたそうで感激です!
マルチエンドは考えるのは楽しいんですが、どうしても人に見てもらえないものも出来てしまうのが宿命。
あまり知られないようなら自分でネタバレのプレイ動画をアップしてしまおうかヾ(^ ^;) と考えている程
気になっているので、数多くのルートを楽しんで頂けたというご報告は最高に嬉しいのです (ノ∀`)

戦闘MAPについて。先の方のご感想や他所でもご指摘がありました。
初めてのSRPG作品という事で、このパートについてはまだまだ研究中のステージです m(_ _;)m
皆さんのアドバイスを参考にその都度に進化して行こうと思います。
とりあえずVol.2においては戦闘バランスの更なる練り込みと
スキル技・武器の種類・アイテムの種類などを豊富にしてよりバラエティに富んだ戦闘が出来るようにしたいです。

ウェディングドレスファイターもプレイして下さったんですね、重ねてありがとうございます。
ウェドレは意外に百合ゲーとして評価して下さる方が多く、ありがたくもちょっと戸惑ってもおります ヾ(^ ^;)

私自身、セーラームーンやマリア様がみてる等の同人活動を続けてきた事もあり百合は大好物の路線でして、
そうした二次創作の小説もどきみたいなものを書いていた時はかなりの百合書きだったんですが。

ただ自分のオリジナルに取り入れるのは難しいんですよね ε=(´д`;)
私自身の絵柄があまりリリカルな心情表現に向いていない事。
キャラ性・物語性と絵柄はどうしても連動してくる為、自キャラを見ているとどうしても元気&のんきの
コミカル傾向になってしまいます。
しかしそうした中でも百合評価を頂けるのはやっぱり光栄です。

今後は絵柄の洗練を含めた表現力のアップを課題にし、より幅の広い物語性に対応していけるよう頑張ります。
まだまだ成長途上のあきぶん、よろしければ今後も注目してやってくださいませ (ノ∀`)

http://akibun.game.coocan.jp/


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