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VES’s GARDEN ”BBS”

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136.アーシング 返信  引用 
名前:kazu    日付:11月7日(月) 18時27分
こんばんは。

アーシング施工をしようと思います(ク○ブアリストのものです)。
効果として、低速トルクアップを感じられた方はいらっしゃいますか?
無知な私としましては、オーディオの質向上は納得できるのですが電気の流れを変えてなぜトルクが??と思うのです…。
エンジンルームのドレスアップの意味もありますし、その点に多少なりとも期待も込めております。



137.Re: アーシング
名前:紺アリ    日付:11月8日(火) 1時22分
こんばんは。低速のトルクアップはしますよ〜
実際にアップするかは別ですが、出足感は若干違いましたよ。
ですが僕の車はSだった為、Vでは体感できるかわかりませんが・・・

トルクアップよりレスポンスアップするのではないでしょうかね???

●VES君&COOL君

本日はバタバタとどうもでした(汗)
無事に問題は解決しました。。
また今度行くからね〜!
・・・フォ●ショップ渡すの忘れてたよ。スマン!


138.Re: アーシング
名前:長州有力    日付:11月8日(火) 15時57分
はじめまして。長州有力といいます。

ク○ブアリストのアーシングって、CL●B VE●SIONのアーシングの事ですよね。
もしそうなら、紺アリさんの言われる通り、レスポンスアップの効果の方が大きく期待できるみたいですよ。

ク○ブアリストでは、
 @ト●スのTECUと
 ACL●B VE●SIONのアーシングと
 BCL●B VE●SIONのエステルオイルを、
レスポンス3兄弟って呼んでいるみたいですよ。

紺アリさん、1日も早い復活を!!

VESさん、20インチ、『凄い!』の一言です。


139.Re: アーシング
名前:VES    日付:11月8日(火) 19時7分
自分は特に書き込む必要はなさそうですね。
お二方の言う通りだと思います。

紺アリさん
また近々やりましょう。自分の方はなんとか1日で完了しました。


140.Re: アーシング
名前:kazu    日付:11月8日(火) 21時36分
こんばんは。
S300ですが、ク○ブバージョンのアーシング、レスポンスアップ体感できますか!
届くのが楽しみです。

もう一つご意見を頂きたいのですが、当方自宅の駐車場に青空駐車です(屋根・ガレージ有りの方が大変羨ましい!)。
雪も積もる地域ですし、夏の紫外線によるボディの傷み・変色等も気になるのですが、これらの防止目的でコーティング等何か対策をされている方はいらっしゃいますでしょうか?


141.Re: アーシング
名前:VES    日付:11月8日(火) 22時15分
自分も全快で青空駐車です(泣)
その為、3ヶ月に1度のペースでコーティングはしていますよ。
結構な重労働の為、次の日は筋肉痛ですが、これは欠かせません!
1回の作業で4時間は作業しっぱなしですから・・・。


142.コーティング
名前:kazu    日付:11月8日(火) 23時59分
そうですか。
しかし3ヶ月に1回とは…。
DIYという事ですが、私はコーティングといえば業者に出すもので1〜2年は持つものとばかり…。

いつも質問ばかりで申し訳ないのですが、コーティング剤(?)は普通に市販しているモノをお使いなのですか?

(topの2台のサイドアングルすごくいいですね。)


143.Re: アーシング
名前:VES    日付:11月9日(水) 0時18分
市販されているモノではないんですよ〜。一応業者用を使用してます。
とりあえず、ホイールコーティング以外なら自分でできるくらいの道具は揃えているつもりです。自己満足的なDIY道具ですけどね・・・。

134.教えてください。 返信  引用 
名前:たけ    日付:11月5日(土) 23時10分
こちらの板でははじめましてです。爆
NEWホイール装着おめでとうございます!!
やっぱラグもかっこいいですね☆自分もラグ系に振っちゃおうかと
思うくらいです。笑

自分も少し前から純正サブウーファーがぶっ壊れていて
保証で直るっぽいんですがなかなかディーラーにも行けず、
VESさんのレポを見て社外もいいなと思いました。
純正位置に収める場合、加工は必要なんですか??
また社外アンプは使用しないと鳴らせないんですかね??
オーディオは全く無知の為、何卒お願いします。



135.Re: 教えてください。
名前:VES    日付:11月5日(土) 23時49分
たけちゃん、こんばんわ。
社外を装着する場合、アンプは必要です。サブウーファー本体は同じ大きさのモノ(25cm)を探してくれば加工無しで入りますよ。
純正で保証でいけるなら、それもいいけど、新規で社外を買うなら値段を調べてからの方がいいですよ。

131.20インチ武装 祝 返信  引用 
名前:ハナ    日付:11月5日(土) 9時28分
VESさんお久しぶりです。ハナです。いやーめっちゃかっくいー
ですね!以前オフ会にお邪魔したときにも話したと思うんですが、
VESさんの16は私の理想系でもあって今回もチョー感動してます。
でもあれだけリヤが被ってますけどエアサスじゃないんですか?



133.Re: 20インチ武装 祝
名前:VES    日付:11月5日(土) 19時6分
ハナさんこんばんわ!
まだエアサスではないんですよ〜。正直、車高調だと、やっぱキツイです。次回のオフは来てくださいね!

123.□□祝 MASS8□□ 返信  引用 
名前:    日付:11月4日(金) 19時45分
VESさん
装着おめでとう(^^)感じE-!ですね!次はエアサスで着陸お願い致します!

B号は只今、メンテナンス中です燃料調整と点検をしてます(^^)



125.Re: □□祝 MASS8□□
名前:VES    日付:11月4日(金) 20時15分
ありがとうございます。
なんとか装着完了しました。エアサスで着陸の件は検討中でございます。
20を履いて思いましたが、Bさんは22インチでフェンダー関係・足回りの苦労は相当なものだと改めて感じました。すごいですよね!!


128.Re: □□祝 MASS8□□
名前:COOL    日付:11月4日(金) 22時49分
VESさん Bさんこんばんは・・・

VESさん
ついにUPしましたね!!オメデトウございます。
明日はみ○とみ○いでも行ってお披露目しますか???
かなりレベルは高いと思いますよ。

Bさん
復活したんですか??
かなり楽しみにしてますよ!
12月はまだ迷っています。金銭的に・・・貧乏ですので・・・


130.Re: □□祝 MASS8□□
名前:VES    日付:11月4日(金) 23時55分
明日はみ○とみ○いでも行ってお披露目しますか???
>いいね〜!お披露目とかそんな大それたモノではないけど、夜会はいいよね〜。行こうぜ!


132.Re: □□祝 MASS8□□
名前:B    日付:11月5日(土) 12時20分
COOLさん

点検の結果はF-CON Vproの圧力センサーの配線の断線も判明し
ました(汗)まぁ〜どうせだから再点検・燃料セッティングに出して
おります。11月11日に完了予定です(^^)

大坂DUBはかなりスタッフが気合入れてる様ですね!12月リッチ
になりましたら参加しましょ!!

106.足回り。 返信  引用 
名前:kazu    日付:11月1日(火) 22時6分
車高調についてですが、あるショップで、「当店オリジナルはどうですか?」と勧められました。
ショップオリジナル物は高いと思い込んでいたので今まで選択肢に無かったのですが、話を聞くと予算的にはOK、こちらの諸条件にも合っているのでこれもアリだなあと考えています。
車高調担当の方が休みだったので今週末にでも詳しく話を聞いてこようと思います。
(イベント用デモカーのシーマがベタベタに落として&19インチ履いてましたが、乗り心地は良いですよ!と断言されていましたので試乗してきます。)



107.Re: 足回り。
名前:COOL    日付:11月1日(火) 23時9分
KAZUさん

こんばんは。。。
ショップオリジナルですか・・・
ベースはどこのショックを使ってて、バネはどこかをちゃんと聴いた方がいいですよ。
多分スイフトのショックだと思われます。あとO/Hがちゃんとできるか?です。
物によってはかなりいい物もありますので、ちゃんと試乗して納得が
できなければ、メーカー製をお勧めします。
基本的にメーカー製はその車の重量とか駆動方式等を計算して制作されていますので、ショックのストロークやバネの長さもその車両にあったものを使用されています。


108.Re: 足回り。
名前:VES    日付:11月1日(火) 23時52分
↑COOLさんの言う通りですね。
ベースのショックやバネを確認することはとても大事です。
試乗できるなら、それが一番ですが、極力メーカー製のモノが良いとは思います!?


109.Re: 足回り。
名前:紺アリ    日付:11月2日(水) 0時57分
おーいVES君。
昨日、今日と電話がつながりませんが?
連絡くださいな。よろしくね〜


111.Re: 足回り。
名前:kazu    日付:11月3日(木) 17時25分
ありがとうございます。ショック、バネのメーカー確認してきます。OHは出来るようです。
とにかく色々なものを試乗してみて決めて行きたいと思います。

ところでオイルでアリストにお勧めのものというと何でしょうか。
私は「安価なものをこまめに」派ですが…


114.Re: 足回り。
名前:KAZUさん    日付:11月4日(金) 13時13分
KAZUさん

こんにちは。。。
COOLの場合はWAKOS(ワコーズ)の4CR、15W−60を入れています。
2.3年、前まではCOOLもこまめにオイル交換をしていました。約1000キロに一回ぐらいの割合でしたがワコーズの4CRに換えてからは2500キロぐらいに一回ぐらいのペースに落としました。普段あまりアリに乗らないので、2500キロは4.5ヶ月かかってしまいますが・・・
もしワコーズの代理店をやっているところがあれば、今使っているオイルを交換する際に少し抜いて分析を掛けて貰うと、車の使用状況等でその車のオイル交換のタイミングを教えてもらえますよ。COOLの場合は3000キロと言われたので、2500キロ前後でオイル交換をしています。
4CRは高いので4CTでも十分だと思います。4CTでもかなりエンジンが静かになりますよ。

 


119.Re: 足回り。
名前:VES    日付:11月4日(金) 18時2分
こんにちわ。
自分は、アジップのマスティアをつかっています。
5W-50です。2000km〜3000kmに1回のペースで交換しています。
COOLさん同様、普段はあまり乗らない為、4〜5ヶ月サイクルになってしまいますが・・・。


121.オイル
名前:kazu    日付:11月4日(金) 18時37分
COOLさん、こんにちは。
オイルは色々と試したのですが、「これは!」というものが無く(私が鈍感なだけです)、意見をお伺いした次第です。
WAKOS、お恥ずかしいですが知りませんでした…。詳しく調べてみようと思います(代理店は福井には無さそうです)。今、ク○ブアリストのエステルオイルも気になっております。

COOLさんは、私のように街乗りメインのNAエンジンに於いてもオイルの基本性能(ベースオイル、各種添加剤)が優れたものを用いたほうが、エンジン保護の観点に於いては良いとお考えでしょうか?高回転時の油膜保持の性能よりも、ドライスタートが非常に気になるので暖気はきっちりとしております。


127.Re: 足回り。
名前:COOL    日付:11月4日(金) 22時45分
KAZUさん

こんばんは・・・
WAKOSはレース等で使われているオイルです。
参考HPhttp://www.wako-chemical.co.jp/
現在HPをリニューアル中らしくて入れませんでしたが、かなり有名ですよ。
COOLも昔C1を走っていたころの車はオメガを入れいましたが、現在ではそこまでエンジンを酷使していない為、WAKOSで十分です。
価格の割りにかなりいい働きしてくれますよ!!

街乗りメインでも違いは分かるので、一度試されては??

COOLも車を使うときは必ず15分ぐらい暖気しますよ。
暖気しないと何だかエンジンが重いような気がしまして・・・(多分気のせいです)


129.オイル
名前:kazu    日付:11月4日(金) 23時53分
VESさんCOOLさんこんばんは。
オイルは100%化学合成だけは最低ラインとして引いていますが上を見るとキリが無いので…。WAKOS、街乗りでも違いますか!試してみようと思います。

VESさん、さっそくインプレ見ました。おめでとうございます。

122.キャンバー角 返信  引用 
名前:5000    日付:11月4日(金) 19時13分
はじめまして、16Vに乗るものです。はじめてこちらのサイトにお邪魔させて頂きました、私のアリは19インチにフロントはローサス+SSキットでタイヤに少しかぶるくらいなんですが、キャンバー角がついてタイヤはゴーゴー、内べりは凄いしで悩んでいます。○イヤ館で見たもらったら、もうめいいっぱいです、と言われました。みなさんはどうやってキャンバー角を立てているんでしょうか?



124.Re: キャンバー角
名前:VES    日付:11月4日(金) 20時11分
ツメの方どうなっていますか?カット・折りなど、手を加えていますでしょうか?それによっても変わってきますから・・・。


126.Re: キャンバー角
名前:COOL    日付:11月4日(金) 22時37分
5000さん

こんばんは、はじめましてCOOLと申します。
COOLが車高調時代の足回りをご説明いたします。
フロントキャンバー角4度でリヤが2.5度でした。
かなりの鬼キャン仕様でした。フロントは4度付いていて約15000キロ組み替え無しで走れ、タイヤはピレリのP−ZEROでした。245/35ZR20。
フロントのトーインの調整をかなりINに振れば、内べりはしにくくなりますよ。5000さんの仕様だといくらキャンバーを調整しても内べりしてしまうという事から、フロントのトーがかなりアウト方向に行ってると思われますので、まずトーイン調整をしてみては??
町のタイヤ屋さんのアライメントテスターで調整すると基準値に戻してしまうだけですから・・・基準値より全然INに向けるとGOODです。

112.灰皿。 返信  引用 
名前:まなぶ    日付:11月3日(木) 20時14分
VESさんこんばんわ。
灰皿を交換しようと思い、DIYのページを参考にして灰皿を出して引っ張ってみたんですが、固くてはずれませんでした^^;
何かコツとかあるんでしょうか?エアコンなど灰皿の上のパネルをはずさなくてもはずせますか?
お願いします!



113.Re: 灰皿。
名前:COOL    日付:11月4日(金) 13時2分
まなぶさま

こんにちは、はじめましてCOOLと申します。
さて灰皿のはずし方はただつめで入っているだけです。
ポイントは思い切りよく行くことです(笑)引っ張れば取れると思います。
基本的にトヨタのコンソール周りの部品は爪で入っているだけの部品が多いですよ。


115.Re: 灰皿。
名前:まなぶ    日付:11月4日(金) 16時43分
COOLさんこんにちわ。
一回引っ張ってみた時はものすごく頑丈でとれませんでした^^;
灰皿をはずすには、特に道具は使わないでただ引っ張るだけで
大丈夫なんですか?


116.Re: 灰皿。
名前:COOL    日付:11月4日(金) 17時14分
まなぶさん

灰皿の蓋を開けて手前に引っ張るだけですよ!!
エンジンを止めてシフトの位置をNレンジぐらいにしておくと外しやすいですよ。
特に硬くもないです。


117.Re: 灰皿。
名前:VES    日付:11月4日(金) 17時53分
まなぶさん、こんにちわ。
レス遅れましてすいません。COOLさんの言う通りでございます。
ツメではまっているだけですから、引っ張れば抜けますよ。上のパネルを外す必要もありません。思いっきりが肝心です(笑)
斜め上に引く感じが良いと思いますよ!!


120.Re: 灰皿。
名前:まなぶ    日付:11月4日(金) 18時31分
COOLさんVESさん、ありがとうございます!
斜め上な感じですか〜。次は思いっきり引っ張ってみますね!!
また何かあったらよろしくお願いします^^

110.アスリートの3,5とアリスト 返信  引用 
名前:長州有力    日付:11月3日(木) 9時30分
おはようございます。

昨日、GS350と同じエンジンを積んだアスリートを試乗しました。
野暮用で、トヨタに行ったら、
『長州さん、ほい、あれ!アスリートの3,5!』『乗っていいの?』
『当然じゃないですか!』『1時間でも2時間でも、お好きに!!』
ってなもので、1人、クルージングを楽しみました。

【速い・曲がらない・止まらない】(笑)というノーマル時のアリストに比べ
【走る・曲がる・止まる】という車自体の完成度は、かなり高いと感じました。
そして、革シート・サンルーフ付、ナビは純正のアスリートを概算で見積もらせたら総額約550。ここから値引き等の交渉となるのですけれど…
『Lマークと違い、値引き等は応じる』って言ってました(笑)

でも、アリストがいいですね!! 改めてアリストの奥深さに心奪われました!!
VESさんの言われるように、いろいろな方向にふれる車ですからね!!

アリスト乗りの個々人が、不満を感じる未完成な部分の完成度を高める、
或は、満足している部分の更なる満足を目指して、
勿論、これらには多人数の諭吉さんが伴いますが…(汗)



118.Re: アスリートの3,5とアリスト
名前:VES    日付:11月4日(金) 17時59分
ためになるご報告ありがとうございます!
GS430よりGS350エンジンの方が速いらしいですから、それをアスリートに載せてくるのは当然と言えば当然でしょうか!?
レクサスブランドが登場して、日本のトヨタ車は少々物足りない感がありますから、そのくらいしてくれないと・・・ですね。
結構、現行型のアスリートは自分的にお気に入りなんですけど。

100.足回り。 返信  引用 
名前:kazu    日付:10月28日(金) 23時10分
いつもアドバイス頂き有難うございます。
車高調を入れようと色々ショップを回っているのですが、同じ条件(基本的に乗り心地重視)を提示しているにも拘らず皆さん仰ることがバラバラ。余計に混乱しております。
メーカーについては、扱い慣れている等の事もあるでしょうからショップ毎に言う事が180度違うのもまあ納得できるのですが、フルタップ式が良いと言う所もあればお勧めしないと言う所もあります。ホイールも18と19では乗り心地は変わらないと言うかと思えば全然違いますよ、と言う所も。
自分もまだまだ勉強不足だと思い知らされました。大事なアリストですし、足回りは重要ですから妥協せずに決めていきたいと思います。



101.Re: 足回り。
名前:VES    日付:10月29日(土) 3時19分
こんばんわ!
いろいろお悩みのようで・・・。
確かに足回りは重要ですから慎重に選ぶのが重要ですね。
自分やCOOLさんは車高調やホイールをいろいろと交換してきているので、それぞれの良し悪しを身を持って体験しています。

ホイールは18インチでも19インチでもそれほど大きな違いは無いように思います。

車高調は下げるならフルタップ式が良いかと。結局行き着いたのがTEINのFLEXです。これはVES&COOLさん共にオススメできる足だと確信しています!乗り心地も良いですし。

ちなみにVES号は来月中にFLEXを手放す予定です。純正の足に戻します・・・。(なぜ??)


102.Re: 足回り。
名前:COOL    日付:10月29日(土) 13時31分
KAZUさん

こんにちは、はじめましてCOOLと申します。
車高調選びはとても重要でその足ひとつで乗り心地、車高の下がり具合
が決まってしまいます。
いろいろショップさんを廻るのもいいのですが、そのショップさんの色がありますので親身になって話を聞いてくれるところがいいと思いますよ。
ちなみにCOOLが今まで装着した車高調は・・・
SARDのフルタップ式車高調は乗り心地下がりかたは良かったのですが、減衰力が4段しか調整できなくてあまり硬くなりませんでした。

オーリンズPCVは減衰力は確か27段ぐらいだったと思います。
オーリンズは普通の車高調であまり車高が下がらなく、下げればショックが底ずきするというものでした。COOLのスタイルには全然合いませんでした。高速のレーンチェンジでも足がワンテンポ遅れてくる感じでした。お世辞でもあんまりいいとはいえないものでした。

VESさんと同じTEINの車高調は良かったです。減衰力も16段調整
で車高も下げられる・・・いいものでしたよ。ただロールが少し大きかったのでスタビライザーを交換しました。

自分で付けたものではないのですが、今まで乗った中で一番良かった足はクアンタムの車高調です。乗り心地が抜群に◎下がり方も◎こんな感じですが、値段が高すぎる・・・とても買えない金額です。

KAZUさんの参考になるか分かりませんが、下げたくて乗り心地がいいものを選ぶなら間違いなくフルタップ式をお勧めいたします。それとちゃんとオーバーホールできるものがいいと思いますよ。これ重要です。長文になってしまいましたがCOOLの一例でした。(爆)


103.Re: 足回り。
名前:kazu    日付:10月29日(土) 22時30分
VESさんCOOLさんご意見有難うございます。
嫁さん子供も乗せるクルマで、しかし下げるからにはとことん…という難題ですので。
素晴しいアリストを作られているお二人のアドバイス、とても参考になります!TEIN FLEX、有力候補で勧めたいと思います。
(ときにVESさんなぜにノーマル足に??)

話題が飛びますが、私はボディよりもエンジンルーム、下回り等が汚れていることが我慢できない性質でありまして、そっちを主に洗います(変かも)。
明日はホイール外して足回り洗おうかな。


104.Re: 足回り。
名前:COOL    日付:10月30日(日) 1時30分
KAZUさんこんばんは・・・

全然アリのことではないのですが、KAZUさんは長野県の方ですか?
くだらない質問で申し訳ないです。


105.Re: 足回り。
名前:kazu    日付:10月30日(日) 16時51分
COOLさんへ。
私は福井県在住です(田舎です…)。
イベントなども数える程しかなく、アリストを語り合える方を探している所です。
なのでこちらのHPにはほぼ毎日寄らせてもらってます。
(ちなみに20代後半なので同じ位ですよね?)

95.色の劣化の悩み。 返信  引用 
名前:LXUY    日付:10月26日(水) 22時42分
 こんばんわ。
 最近アリストで本気で悩んでいることがあります。色の劣化です。パールツートンになりかけです。鉄板部分はパールなのですが、樹脂の部分はほぼクリームホワイトです。これをどうにかしたいと悩んでいて、オールペンをするという考えや、板金屋に色を合わせてもらうか、トヨタで色のついている新品の部品を買うか、どうせだからエアロを買って色を合わせてもらうか。。苦悩の日々です。低コストでおさめたいのでなにかよきアドバイスがありましたら、お願いします。



96.Re: 色の劣化の悩み。
名前:VES    日付:10月26日(水) 23時28分
こんばんわ。
色番062のパールツートン系は材質的に鉄と樹脂の部分で3年もすればものの見事に色が変色してきますね。樹脂の部分の色褪せが激しい為です。
これはどうにもならなので塗るしかないと思いますよ。
エアロを組む予定があるのでしたら、それまで我慢ですね・・・。でもドアのモールより下の部分は変色したまま残ってしまいます。
そうしても気になるのでしたら、やはり塗るしかないですね。
COOLさんも少しその点は気になっている様ですよ。


97.Re: 色の劣化の悩み。
名前:LXUY    日付:10月26日(水) 23時52分
 ですよね。。ちなみに自分のアリのカラー番は051です。パールの樹脂部分は劣化が激しいとよく聞いていたのですが、ついに自分にも。。って感じです。やはり塗るしかないですよね。
 はぁ〜いったいいくらかかるんだろうか。。またホイールの夢が遠ざかる〜涙


98.Re: 色の劣化の悩み。
名前:COOL    日付:10月27日(木) 13時18分
LXUYさん

こんにちは・・・
TOYOTAのパールホワイトのドアパネルは本当に色が
変わりますよね・・・
COOLが車両を購入当時は保障でドアパネルを交換して頂きましたが・・・
もう保障が切れている今は交換するか、色を塗るか考えてしまいます。
COOLの場合は1年に一度ボディコーティングをしてる為、コーティングを掛けると多少良く見えますよ。。。
COOL号はホイールコーティングに続きガラスコーティングを
しました。


99.Re: 色の劣化の悩み。
名前:LXUY    日付:10月27日(木) 22時7分
 COOLさんこんばんわ。
 ボディコーティングですか。要するにポリマーですよね?それも考えていたのですが、変わらなかったらどうしようと思っていたので、アドバイスありがとうございます。しかし!!またもや問題が発生しました。。先日、恥ずかしながらフェンダーをえぐってしまい、板金屋さんにフェンダー交換と言われてしまい、また余計な出費が。。涙 交換して色を塗ってもらうついでにほかも塗ってもらおうとかなと思ってます。やはりこれだけ塗ってもらうと諭吉さんが数十万かかりますよね??

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