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VES’s GARDEN ”BBS”

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254.お買い得? 返信  引用 
名前:長州有力    日付:12月18日(日) 19時26分
VESさぁ〜ん、COOLさぁ〜ん

バイピング等の日程調整してたら、破格値のスーパーパ○ーフローが正規の値段で売れちゃったらしく、(多分、VESさんと同じ)レーシングサ○クションを代替で、お願いします!!って言われちゃいました。

破格値の時、工賃込でヨン諭吉さん!!だったのに、レーシングになったら、工賃込でナナ諭吉さんと女性1人と言われちゃいました。
税込価格と工賃とを考えると、お買い得のような気持ちから『まぁ、いいかぁ〜』と軽々に即答しちゃいました。

破格値の時は、お買い得!!って思ったのですけど、今回は?お買い得?ですかねぇ〜 (-_-)

ちょっぴり不安な長州でした。。。



257.Re: お買い得?
名前:VES    日付:12月19日(月) 0時19分
取り付けは基本的に自分でやってしまいますから、パーツのみの値段しかわかりません。工賃がいくら取られてるんでしょう・・・?

値段の話に関しましては、いやらしい部分となってしまいますのでひかえますが、納得してお願いしたのであればそれでいいのではないでしょうか!?


259.Re: お買い得?
名前:長州有力    日付:12月19日(月) 6時14分
おはようございます。

ですね、自分が納得した以上、ですね。しかも、VESさんは、DIYでしたね。
長州も遮熱板をDIYで…やったぞ!!と言えるようになりたいものです(汗)


260.Re: お買い得?
名前:COOL    日付:12月19日(月) 12時29分
長州さん

こんにちは・・・
レーシングサクションはお幾らなんですか?
工賃込みでの値段では少し高い気が・・・
某オークションでこんな値段で売ってましたよ!
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s12382426
売れちゃったのは店側の都合なのですから、パイピングを
そちらのショップさんで購入すると言う事で、エアクリは持ち込みしたらどうでしょうか?
少しでも格安にする為に・・・
COOLならそうするかな?


264.ギャ、ギャイィ〜〜ン!! (>_<)
名前:長州有力    日付:12月19日(月) 19時33分
そっ、そうちゃくしてしまいました…(ToT)

今日は、天気も良く、絶好の装着日!!だと、思い込み、急遽、朝からショップに入庫させて… パイピング・エアクリ・ブーコンを…
COOLさまからの貴重な情報(福岡県だから近い!!)も知らずに…
『強いては事を仕損じる』です(笑)

凄く大変な作業だったようです。これをDIYされるVESさんに感服致します。

明日、写真を撮って、アップします(汗) 見てやって下さい m(x x)m


265.ギャ、ギャイィ〜〜ン!! (>_<)
名前:長州有力    日付:12月19日(月) 19時39分
追伸:A-roomのbbsにも、装着の報告をします。


267.Re: お買い得?
名前:COOL    日付:12月19日(月) 20時36分
長州さん

ブーコン、パイピング、エアクリ装着おめでとうございます。
これでセッティングを出せば、かなり面白い使用になると思いますよ。

COOLの情報遅くてすいません!昨日BBS見てれば・・・


271.長州です… 長州です… 長州です… (ひろし風に)
名前:長州有力    日付:12月19日(月) 22時5分
COOLさま
 長州の一人相撲の結果ですから。謝らないで下さい。お願いします。
 COOLさま(とVESさん)は、僕の目標です(キッパリ!!) VESさん、( )付きでゴメンナサイ!!
 長州が決断した結果です。それまでの紆余曲折に対する懇意なアドバイス、頭の垂れる想いで、読んでいます。

 余りにも堅苦しいので、アイコンだけは…(爆)


275.ぱいぴんぐ & えあくり & ぶーこん
名前:長州有力    日付:12月20日(火) 17時14分
Original Size: 640 x 480, 95KB Original Size: 640 x 480, 55KB

COOLさま

ありがとうございます。
セッティングは、未だです。昨夕、有力号が戻ってきたのですが、ブーコンをダッシュボード内に装着したため、セッティングには助手席に…(笑)

エアクリは、(第1印象)想像してたより、でかい!! この一語に尽きます、です。
パイピングは、これで安心して踏み込めるように…です。
セッティングをした際には、長州なりのインプレッションをカキコします。
その時には、是非、読んでやって下さい、ませませ w(^0^)w



277.Re: お買い得?
名前:Toshi    日付:12月20日(火) 19時0分
長州有力さん

はじめまして、Toshiと申します。
ブーコンの配管はHKS方式ですか、それともブリッツ方式ですか?
配管の方法しだいでブーストの掛かり方が変わりますよ。


278.Re: お買い得?
名前:長州有力    日付:12月20日(火) 20時41分
Toshiさん

はじめまして、長州有力です。

HKS方式の配管?ブリッツ方式の配管?って何ですか?
長州が選択したTrustは?どちらの配管になるのですか?それともTrust方式の配管があるのですか?

ご教授お願いします m(ToT)m


280.Re: お買い得?
名前:Toshi    日付:12月20日(火) 21時29分
長州有力さん

ん〜どちらの配管?
こればっかりは取り付けたお店に聞いてみないと分かりませんが。

*ブリッツ配管
 これはプライマリータービンのみブーストを制御する方法

*HKS配管
 プライマリータービン及びセカンダリータービンの両方を制御する方法

配管的にはHKS配管の方が面倒です。ブリッツ配管はプライマリータービンとアクチュエター間にブーストコントロールのバルブを入れる方法です。
HKS配管については言葉では説明し切れませんごめんなさい。

どちらの配管になっているかは走れば分かります。
たとえばブースとを1.0Kに設定したとします
*ブリッツ配管の場合プライマリーのみの時はせいぜい0,7から0,8までしか掛かりません。その後セカンダリーが回りだして1,0Kになると言う感じです。

*HKS配管の場合はプライマリのみの時から1,0K掛かりセカンダリーが回っても1,0Kを維持します。

感覚でいうならば前者は途中から1,0Kになる為、ドッカンパワー的です。後者ははじめから1,0K掛かりますから途中からのドッカンパワー感は薄いです。但しセカンダリーが回りだしてしまえばどちらも変わりません、どちらが速いか、どちらが好きかは持ち主の好き嫌いがありますから何とも言えません。
因みに自分はプライマリーのみの時に0,7Kしか掛からないのが嫌でHKS配管にしています。

アリストの場合、ショップによっても色々と独自の配管方法がありますので面白いですよ。


281.目からウロコです。
名前:長州有力    日付:12月20日(火) 21時53分
早々のレス、ありがとうございます。
早速、明日、ショップに電話して確認してみます!!!

難しい選択です。長州の好みもToshiさんと同じかも?です。
でも、それぞれを体感したい気も…

現在、どちらの配管になっているのか?ワクワクします!!
ありがとうございました。


283.Re: お買い得?
名前:Toshi    日付:12月20日(火) 22時2分
補足です。

なぜプライマリーのみの時に0,7Kまでしか上がらないかと言うと、プライマリー側が回ってブースとがかかりだしたときにセカンダリータービンをその間助走させているからなんです。

HKS配管の場合セカンダリーを助走させずプライマリータービンでのブーストをフルに使っているので1,0K掛かります。

写真を見たところブリッツ配管の様な気がします。またブローオフバルブあたりのバンドもノーマルのホースバンドではなくちゃんとしたバンドに変えておいた方が良いですよ。ブーストを上げると結構ホース抜けやすくなりますから。


284.Re: お買い得?
名前:COOL    日付:12月20日(火) 22時8分
長州さん

エンジンルームピカピカになりましたね!!
これで、全快走行したときに体感できるのでは・・・
かなりかっこいいですぅ!

COOLはまだ仕事中です。
年末はなぜか忙しいです(苦)

ちなみにCOOLはブリッツ配管です。
トラストのプロフェックBの推奨はブリッツ配管の為、
多分ブリッツ配管だと思います。

COOL的には、こっちの方が加速感があって好きなんですよね(爆)
人それぞれ感覚が違う為好みの方がいいと思います。

toshiさん
はじめまして・・・
随分詳しいですね!
COOLにもいろいろ教えて下さいよ。
これからHPも盛り上げて行きましょうよ。

宜しく願い致します。


286.Re: お買い得?
名前:Toshi    日付:12月20日(火) 22時40分
Original Size: 352 x 288, 43KB Original Size: 352 x 288, 41KB

COOLさん

はじめましてToshiと申します。
自分のは、純正タービンのブースとアップなのでCOOL号にはかないませんよ〜
一応、TECU、F-CON、燃ポン、インタークーラー等で現車セティングはしてあるのでソコソコ走りますが。

アリに乗って7年まだまだやりたいことは沢山あります。
現在もフロントバンパー、フルチタンマフラー(amuse)など発注中ですし、諭吉君がすぐに何処かへ消えてしまいます。

ブーコン、メーターパネル等はDIYでやっていますので、ブーコンの配管も走って止まって配管変えてまた走ってで現在の配管に落ち着きました。またチョコチョコお邪魔します。



287.Re: お買い得?
名前:COOL    日付:12月20日(火) 22時58分
toshiさん

アリに乗って7年ですか・・・COOLと同じ奇遇ですね。
またまたクロですよ(爆)
パールの肩身がどんどん狭くなっていきますぅ(爆)

この画像でアイコン作ってもよろしいですか?「VESさんよろしくお願いいたします。」

こんな場所でしか会えないですが、何かとご伝授お願いいたします。
チタンマフラーですか!いいなぁそんなお金COOLには無いですよ・・・(悲)
貧乏暇無しで働いております。


290.Re: お買い得?
名前:Toshi    日付:12月20日(火) 23時5分
COOLさん VESさん

今週末頃に顔がもうちょっと威嚇なるのでそれまでアイコンは待ってくださ〜い。後ろのトラックも気になりますし。

顔が変わったらアイコンお願いします。
因みに自分は川崎在住ですので、意外とちかいですよ。


292.Re: お買い得?
名前:COOL    日付:12月20日(火) 23時13分
toshiさん

今週フェイスリフトするんですね・・・非常に楽しみだな!!
何にするんですか?でも楽しみが減るので、まだ内緒でいいですよ!
今週末まで取っておきます。。。
川崎ですか・・・夜とかだと1時間以内で着いちゃいますよね。
(アリ乗りの人はみんな飛ばすからなぁ・・・)
何気に神奈川には友達多いですよ!今度是非オフ会でもやりましょう!

PSアイコン作成は今週末でも全然OKですよ!


293.Re: お買い得?
名前:Toshi    日付:12月20日(火) 23時14分
追伸

VESさんはじめましてToshiと申します。
顔が変わったら写真送ります。宜しくお願いします。

COOLさん
 COOLさんのホイールに比べたらチタンマフラーなんて足元にも及びません。どちらにしてもお金が掛かりますねこの車は...
ではまたお邪魔します。


295.Re: お買い得?
名前:VES    日付:12月20日(火) 23時57分
toshiさん、はじめまして!

アリ乗り7年ですか・・・。COOLさんと同じですね。大先輩ですね。toshiさんは知識と経験が豊富なようですから、これからいろいろとご教授願います。
アリ乗り交流の場として、どんどん遊びに来てくださいね!

アイコンの件は了解しました。いつでもどうぞ(笑)!!


297.おはようございます!!!
名前:長州有力    日付:12月21日(水) 6時15分
COOLさま
遅くまでお仕事、ご苦労さまです。
黒! クロ! くろ! ですよ(笑) そのうち、右向いても左向いても黒ばかりになったりして??!!

Toshiさん
ブローオフバルブ辺りのバンドも交換ですね。ありがとうございます。
まだ有力号の純正時、どこかでパイピングを装着された方がバンドを補強することを推奨されていた記憶が… 当時、ただ、パイピングに目を奪われて(スゲェ〜ピカピカじゃん!!)、読んだ程度で、まさか、有力号もパイピング等と…(汗)

COOLさま Toshiさん
長州は、まだ2年の弱輩者ですが、頑張ります!! 


298.Re: お買い得?
名前:Toshi    日付:12月21日(水) 6時44分
VESさん
 歳もそれなりに食ってますよ、でもハンドルネームのToshiは名前から取ってますので...よろしくお願いします。

長州有力さん

 2年ですか、これからいっぱい楽しい事がまってますよ〜諭吉もいっぱい使いますよ〜。

ではこれから仕事です、行ってきます。

272.COOLさんお世話になりました! 返信  引用 
名前:タク    日付:12月20日(火) 0時59分
はじめまして!黒アリのタクといいます。宜しくお願いします!
VESさんにアッパーマウントの干渉につて相談させていただいた者です。VESさんから聞いたのですが、COOLさんも一緒に干渉の対策を考えていただいたと聞き、ぜひ直接お礼を言いたく参上しました(笑)
長い間悩んでいた事なので嬉しかったです!有難うございました!
また、こちらの方にも寄らせていただきますので皆さん宜しくお願いします!



276.Re: COOLさんお世話になりました!
名前:VES    日付:12月20日(火) 22時30分
タクさん、早速遊びにきてくれましたね!
今後ともよろしくです。
COOLさんがいろいろ教えてくれるので、VESもアリストライフを楽しめますよ!


279.Re: COOLさんお世話になりました!
名前:タク    日付:12月20日(火) 21時15分
VESさんこんばんわ!この間は有難うございました、早速お邪魔させていただきました!ここに来ている方は皆さんレベルが高いですよね(汗)自分もここで鍛えてもらいたいと思います!!!ダ−スベ−ダ−渋いです(笑)


282.Re: COOLさんお世話になりました!
名前:COOL    日付:12月20日(火) 21時57分
タクさん

はじめまして、COOLです。
即レスできずすいません!!まだ仕事中です。
アッパーアームの件はアリスト乗りのシャコタン車ならみんなが抱えている問題ですよね・・・
かなり難しい問題で、やる人はボディを切ってアッパーアームがあたる所に下駄を作り当たらないように作っている人もいますが、そこまではお勧めいたしません!

VESさんのお勧め通りのやり方がいいと思います。
同じ車高でなぜか当たらなくなります。
「TEINマジック」(爆)


288.Re: COOLさんお世話になりました!
名前:タク    日付:12月20日(火) 22時58分
COOLさんこんばんわ!はじめまして!タクです。お仕事お疲れ様です!この間は有難うございました!!!ほんと不思議ですよね〜(笑)足回りの構造も勉強したのですがやっぱりわかりませんでした(汗)
皆さんVの方ばかりでエンジン関係もきっちりやっていますよね(笑)すばらしい!
自分も昔、スピードに夢中になった時期がありましたが1度死にかけたことがあるので(単車ですけど)今はSに乗っています。ですから、外装・内装を頑張っていきたいと思っていますので、またご指導宜しくお願いします!


291.Re: COOLさんお世話になりました!
名前:COOL    日付:12月20日(火) 23時8分
タクさん

こんばんは・・・もうほとんど仕事になっていません!もう帰りますよ(爆)
ほんとにダブルウィッシュボーンは難しいですよね・・いつも苦労させられます・・・(涙)
VESくんは足のセッティングに相当苦労されたそうなのでいろいろ参考にすると良いと思いますよ!!
Sも魅力的ですよね・・・トヨタが生んだNAの直6はかなり評判いいですよね!自分の知り合いが山を走るのに、ターボだと気持ちよく走れないから、あえてNA買った人もいますよ。
VでもSでも関係なく同じアリ乗りとして頑張っていきましょ!!


294.Re: COOLさんお世話になりました!
名前:タク    日付:12月20日(火) 23時33分
遅くまでお疲れ様です!
たしかにVESさんの足回りは自分の理想です!
自分にとっては、VESさんCOOLさん共に知識・経験・センスどれをとっても学ぶところばかりです、これからアリスト乗りの仲間として仲良くしてやって下さい!
VESさん、同じ車高調派として宜しくです!


296.Re: COOLさんお世話になりました!
名前:VES    日付:12月21日(水) 0時2分
>同じ車高調派として宜しくです!

こちらこそよろしくです!COOLさんの言う通り、最近遊びに来てくれる方はホント、黒アリが多いですね(笑)

252.モニター 返信  引用 
名前:よし    日付:12月18日(日) 17時59分
こんばんは。毎日楽しく拝見させていただいてます。
今日、カーナビの取り付けが完了し、やっとモニターが増やせます。そこでリヤのヘッドレストに取り付けてあるモニター(ボタンのところが青く光る)はオート電源対応なんでしょうか??オート電源のほうが電源を入れる手間が省けてイイかっと思ったもので…。よろしくお願いします。



253.Re: モニター
名前:VES    日付:12月18日(日) 19時1分
よしさん、こんばんわ!

ヘッドレストモニターの青く光るボタンは、モニター本体の明るさなどを調整する「MENU」ボタン関係です。
オート電源は配線の引き方によって可能となりますが、実用性を考えると、その都度電源を入れる方法をとった方が良いと思います。(VES的には・・・)
その都度、電源を入れるのに、面倒だと思ったことはありませんよ。一応、リモコンが付属していますし。。


255.Re: モニター
名前:よし    日付:12月18日(日) 21時25分
レスありがとうございます。
「オート電源は配線の引き方によって可能となりますが」とのことなんですが、通常は常時電源へ接続しますよね??それを常時ではなく、ACCなどに接続をすれば、キーを回せばモニターの電源が自動ではいるということなんでしょうか??でもその場合モニターについてる電源ボタンの意味が無くなる様な気がするのですが…。。常時電源に接続の場合はモニターについてる電源ボタンでオン、オフですよね??


256.Re: モニター
名前:VES    日付:12月19日(月) 0時11分
>通常は常時電源へ接続しますよね??

常時電源に接続すると、バッテリーがあがりますよ。通常は、ACCから電源をとり、ACCをONで全てのモニターがスタンバイ状態になるようにしてやります。(VESのモニターの場合、青いボタン等が発光)

そこからリモコン等で「ON」にしてやると、画像が映るという感じです。


258.Re: モニター
名前:アリ    日付:12月19日(月) 6時8分
こんにちは☆配線のつなぎ方によりオートで電源が入るようにはどうすればいいのですか?毎回リモコンもつらいのです。。。涙


261.Re: ヘッドレストモニターオート電源について・・・
名前:COOL    日付:12月19日(月) 12時48分
よしさん アリさん

こんにちは・・・COOLです。
ヘッドレストオート電源対応の商品はそのまま接続するといつでも
常時点灯してします。職場の先輩がオート用をつけたのですが、毎回点灯するのはちょっと・・・!
っと言ってましたよ。
そのヘッドレストモニター自体が持っている機能なので、オート電源ないものをオートにするのは無理です。
オート電源タイプを購入してアクセサリー電源のどこかにスイッチをひとつ付けてやれば手元でオンオフができる様になります。
先輩はこうやってました。
COOL的に言うとあんまりヘッドレストモニターは使わないので
リモコンで一つずつ電源を入れてもいいと思いますよ。


263.Re: モニター
名前:よし    日付:12月19日(月) 17時53分
僕もオート電源対応品を買ってスイッチ付けたいと思います♪
ヘッドレストの配線はやはりシートを下ろさないとシートの中に配線を通すことはできないんでしょうか??


266.Re: モニター
名前:COOL    日付:12月19日(月) 20時33分
こんばんは・・・

ヘッドレスト本体取り付けをする場合、室内からシートを取り出さなくてもできますよ!ただし綺麗に付ける場合はシートのボルトを4本とも外して、シート自体が車内で多少動くようにしとけば、取り付けは楽です。
ヘッドレストモニター自体はシートの後ろ側のバックレストカバーを外せば、モニターを装着して配線も楽にできます。
分配器は配線のしやすい場所に収めればよいと思います。

こんな感じでいかがですか?


269.Re: モニター
名前:よし    日付:12月19日(月) 21時12分
レスありがとうございます。
日曜日にでも作業したいと思います♪でも寒いです……。。。

これからどんどんモニター増やしたいと思います。
リヤのクオーター硝子のところにも埋め込んじゃおうかなぁーと考えています♪


289.Re: モニター
名前:COOL    日付:12月20日(火) 23時2分
よしさん

レス遅くなりまして申し訳ございません。
→これからどんどんモニター増やしたいと思います。
リヤのクオーター硝子のところにも埋め込んじゃおうかなぁーと考えています♪
凄いですね・・・COOLももっとモニター増やそうかな・・・
WALDのオデッセイがモニター55個付いていますので、それを超えちゃってください!

262.昨日はお疲れ様でした! 返信  引用 
名前:COOL    日付:12月19日(月) 12時53分
紺アリさん 紺アリさんの彼女さん、VESさん、たけちゃん、シーマ君
昨日はお疲れ様でした。
車の話がほとんど無くて!
かなり面白かったですよ。
またあんな機会があれば、そのときよろしくお願いいたします。

紺アリさん帰り間違えなかったですか?
車高は下げない方が悪っぽくていいですよ!



268.Re: 昨日はお疲れ様でした!
名前:VES    日付:12月19日(月) 20時58分
うん、うん!
車の話は全く無く、あんな感じのノリは良いですね〜!
あのまま「フォー」できれば、尚、最高!!


270.Re: 昨日はお疲れ様でした!
名前:たけ    日付:12月19日(月) 21時26分
皆様お疲れ様でした!
ほんとは最後までいたかったのですが、
先に帰ってしまってすいませんでした。。。
ああいうのは初めてで緊張して全然話せませんでしたが
ぜひぜひまた集まりたいですね☆


273.Re: 昨日はお疲れ様でした!
名前:紺アリ    日付:12月20日(火) 3時56分
お疲れ様でした〜♪

>またあんな機会があれば、そのときよろしくお願いいたします。
あんな機会もこんな機会もよろしくで(笑

>紺アリさん帰り間違えなかったですか?

ん〜・・・ナビに誘導されて松戸→船橋で帰りました・・・
あいつはホントバカだ(笑

>車高は下げない方が悪っぽくていいですよ!

かなぁ〜・・・と思ったのですがタイヤ&サス関係降ろしたら・・・やっぱりムリ!
下げさせてください(笑

●VES君
ありがとねぇ〜
やっぱ黒だと引き締まるよ。。これで車検までガマンできるかな?(爆


274.Re: 昨日はお疲れ様でした!
名前:紺アリ    日付:12月20日(火) 3時57分
Original Size: 600 x 450, 42KB

イメージ的にはせめて↑こんな感じにしたいんだよねぇ〜(笑
やっぱ落とすっきゃないっしょ?



285.Re: 昨日はお疲れ様でした!
名前:VES    日付:12月20日(火) 22時18分
>やっぱ黒だと引き締まるよ。。これで車検までガマンできるかな?(爆

今度、白黒を並べて写真を撮りましょう(笑)
やっぱり落とすんですね!?そのときウィンド関係も同時進行で磨きましょう!

243.グリル。。 返信  引用 
名前:しろあり    日付:12月16日(金) 16時22分
COOLさま
マークレスグリルでご教授戴いているしろありです。

愚問かもしれませんが、標準の後期グリルと10thグリルは基本おなじですよね?塗装の違いはわかるのですが。。
ヤ○オ○あるいは部販にて購入しようとおもっているんですが、中には既にメッキ加工されているものもあったりで(汗)

やはり新品2セットがよいのですか?



244.Re: グリル。。
名前:COOL    日付:12月16日(金) 17時25分
しろありさん

COOLです。マークレスグリルの素材は基本的には後期グリルであればすべて同じになります。(どれでもOKです)
後期純正グリルは塗装がしてあります。

10thグリルはブラックメッキ加工が施されていて、COOLはこれがベースになっています。施工する前に一度ブラックメッキをすべて剥離剤を使用してメッキ状態にいたしました。

もう一つはレクサスのスポーツデザイン用メッキグリルになっています。デザイン用は棒の部分だけメッキになっていて内側はグレイ色で塗装されています。

基本的に後々メッキ加工を施すのならどれでも一緒だと思いますので、より安価のものをお勧めいたします。
もちろん中古品も全然OKです。
新品だと1個15000円ぐらいでしょうか?
中古だと10000円ぐらいで手に入るのでは???

コストダウンは必要ですよね!?


251.Re: グリル。。
名前:しろあり    日付:12月17日(土) 16時46分
COOLさま

ありがとうございます。

やはりコストダウンは必要ですね。しろありは標準グリルで加工に取り組もうかと思います!

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