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VES’s GARDEN ”BBS”

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3835.HPを拝見させていただきました。 返信  引用 
名前:前期シロアリ    日付:8月5日(日) 19時42分
はじめまして、前期S300に乗っております。
VESさんの「アルミホイール(レーベンハート LD1 LX)」を読ませていただきました。

フロントのツラ具合について質問させてください。
「フルバンプしてもフェンダーカバーをギリギリかわします。フェンダーを加工すれば…」
とありますが、
  ・ツメ折など一切なし
  ・ハンドルをフルにきった状態でフルバンプもOK
という事なのでしょうか?

現在、ノーマル車高でオフセット的に近いホイールを履いているので、ロ−タウン時の参考にさせて頂きたいのですが、よろしければ詳細を教えて頂けませんか?



3839.Re: HPを拝見させていただきました。
名前:VES    日付:8月6日(月) 21時33分
少々昔の事なので記憶が定かではありませんが・・・、この当時はフロントのツメ折りは無しだったと思います。

「ハンドル全開でフルバンプ」はさすがにフェンダーへダメージを与えてしまいます。

ただ、ほぼ直線時のフルバンプはすばらしいほどフェンダーをかわしていたのを覚えています。

参考にならなくてすいません。タクさん・KENさんは足回りに詳しいと思います。


3842.お返事 ありがとう御座います。
名前:前期シロアリ    日付:8月7日(火) 3時35分
Original Size: 1120 x 840, 144KB Original Size: 1120 x 840, 156KB

やはり、「フルハンドルでフルバンプ」厳しいですか(×_×;)!!

無加工主義で通したいのですが、
もしフェンダー加工するなら、いっそダクトフェンダー
にしようかと考えていたもので。
一応何とかなると考えて無加工で試してみます!!


ここからは私事ですが、
前期テールを加工致しました。

オレンジ板は取り払い、反射板に少し手を加えて
トランクテールとマッチするように加工しました。
もっと綺麗に光るように改良したいですね!!
興味のある方はご覧ください!!


後期テールには負けますね…


3834.(untitled) 返信  引用 
名前:和人    日付:8月5日(日) 15時57分
管理人様またサイトユーザー皆様ご無沙汰しておりますm(_~_)m
去年の年末にSベルを購入して仕事も一段落したので
車と一緒に購入したエアロ(エイムゲイン)を取り付けしようと
思っております,その時にサイドのウィンカーを埋めて
フロントバンパーにサイドマーカーをウィンカー代わりに
装着しようと思っているんですがKENさんがつけているような
クリアータイプのサイドマーカーは販売しているんでしょうか?
よろしければ教えて頂ければと思いますm(_~_)m



3836.Re: (untitled)
名前:ハナ    日付:8月5日(日) 21時36分
クリアサイドマーカー販売していますよ
ここでは詳細書き込みしかねますので
お調べいただくか、直接の連絡先とあれば教えますよ。
お急ぎの場合は他の方のレスをお待ちください


3838.Re: (untitled)
名前:和人    日付:8月6日(月) 11時51分
Original Size: 240 x 400, 19KB

ハナさんありがとうございますm(_~_)m
このお盆休みでエアロつけれるので購入して
一緒につけてもらおうかと思いまして!


3806.技? 返信  引用 
名前:JIN    日付:7月23日(月) 19時33分
Original Size: 640 x 480, 112KB Original Size: 640 x 480, 137KB

流用情報!!
18系のクラウンOPのウェルカムランプ付きドアミラーを移植しました。
加工が必要ですがグレードUP間違い無し!!
是非お試しあれ



3807.Re: 技?
名前:イッチャン    日付:7月23日(月) 19時49分
JINさん初めまして!

20インチ装着おめでとうございます!画像でみる限り20インチでも、かなり低いですね!最低地上高は、何センチくらいなのでしょうか?(汗)


18クラウン用のドアミラーウインカーは、純正ウインカーレンズですか?


3808.Re: 技?
名前:JIN    日付:7月23日(月) 21時41分
Original Size: 374 x 329, 24KB

イッチャンさん
こんばんは。
ミラーはオプションそのままです。
TOYOTAのHPのスクリーンショットを張っておきます。
サイトはURLをクリックしてください
レンズは外品でクリアーなものが発売されていますがお高いです(ーー;)
最低地上高は・・・・明日確認してみます。
http://toyota.jp/crownathlete/dop/exterior/



3809.Re: 技?
名前:kazu    日付:7月23日(月) 22時53分
JINさん

足回り&ミラーと一気にカスタムが進んでますね!
先ほどの足回りレスこちらでさせて頂きます。

19⇒20で更に下げておられましたか。20in&ピレリの乗り心地は如何ですか?
19in時の足はTEIN CSということで私も同じですのでますます参考になります。


3810.Re: 技?
名前:JIN    日付:7月24日(火) 0時6分
kazuさん
こんばんは

20in&ピレリの乗り心地は19in&dbユーロからの乗り換えでしたので
以前より悪くはなっています。
加えるなら付けたタイヤサイズの加重指数が9ポイントもマイナスなんで
安全のため空気圧を3.2に設定した事も乗り心地を悪くしている要因と思います

現在の足回りは・・・・Advox(O/H時に設定変更)クスコ 前後スタビライザーです。

乗り方のもよるでしょうがCSもストック状態のAdvoxも私には少しやわすぎてO/Hの時に
Advoxスポーツと同じような設定でショック設定&スプリングを変更して頂きました。
現在はアラゴスタにパルファムカップが付いたハイブリットがとっても欲しいです( ゚д゚)ホスィ…


3811.Re: 技?
名前:kazu    日付:7月24日(火) 18時1分
JINさん
こんにちは。

やはり乗り心地は低下していますか。
私は今回16in⇒19inへインチアップですので乗り心地・挙動等どれだけ変わるものか怖いような楽しみなような。

アラゴスタ+パルファムカップ良さそうですよね。普段は低く、イザという時は車高アップ…ただ諭吉さんが大挙して飛びそうですが。
車高調導入時、アラゴスタのコンフォートも考えましたが、CSのほぼ倍の見積もりで却下でした(泣)。


3812.Re: 技?
名前:50GO    日付:7月24日(火) 20時36分
質問ですが18クラウン用のドアミラーをアリストにつけた場合、足元照明は使えるのでしょうか?


3816.Re: 技?
名前:JIN    日付:7月25日(水) 0時33分
kazuさん
乗り心地ですがCSだと19インチで車高を低く設定すると結構ナキを見るくらいがっかりします。
CSはさこそこの車高でダンピングが設定されているためだと思います。
パルファム&アラゴスタ貯金開始です。

50GOさん
足元照明ですが・・・・・
簡単に言うと本体の取り付け加工&配線は全部つなぎ変えしなければいけません。
ボルトオンじゃないですよ!!
ご自身のスキルと相談してチャレンジしてください。
勿論、私の車はすべて作動するように加工しました。
VARPE(セキュリティー)などが付いてると出力信号など取り出しやすいので良いのですが無い場合はリレーを使うか独立配線をしなければいけません。


3818.Re: 技?
名前:kazu    日付:7月25日(水) 23時25分
Original Size: 1280 x 960, 131KB

JINさん
こんばんは。

CS限界車高に19inはキツイですか!元が「ほどほど」推奨の足ですから、仰るようにCSのオイシイ部分は低車高では生きてこないのでしょうね。
SSキット(25mm)を組んでいるので、少しはストロークが稼げるかと淡い期待も抱いてますが…8月アタマにアルミ納品予定ですのでまた報告致します。



3819.Re: 技?
名前:JIN    日付:7月26日(木) 1時26分
kazuさん
こんばんは(゚Д゚)ノ

私もSSキット(25mm)付けて19インチで落とした事が有ります。
車高は車高調整のネジ部分15mm残しでSSキット装着でアッパーアームのボールジョイント部分が大きなショックを受けた場合ボディー(ハウス)に接触しました。
ストロークを稼ぎたかったんですがそれが仇となってしまいました。

CS自体がやわいと感じたひとつの要因です。
現在は、SSキットは使用していません。

めんどくさいかもしれませんが探るように車高はつめた方が良いかと思います。

19インチ、装着されましたら報告お待ちしています。


3820.Re: 技?
名前:kazu    日付:7月26日(木) 17時41分
JINさん
こんにちは。

貴重な情報・アドバイスありがとうございます。
今現在すでに、少し大きい段差ではスピードが乗っているとフロントはガツンといきますが、この車高では仕方ないと諦めています…。

基本的に今の車高(地上高10cm)から上げたくはないのですが、実際に組んでみて妥協点を探っていきたいと思います。


3823.Re: 技?
名前:yasu    日付:7月30日(月) 10時35分
初めまして。
私もアリストを乗っており、18系のクラウンのウェルカムランプ付きドアミラーを移植しようと思っています。
ポン付けできると勘違いしてました。
どのような加工が必要ですか。
よろしくお願いします。


3824.Re: 技?
名前:JIN    日付:8月1日(水) 2時30分
Original Size: 640 x 480, 59KB

yasuさん
はじめましてm(__)m
取り付け加工ですが車が全く違うので基本的にすべて加工が必要です。
取り付けは3箇所止めですが2箇所しかスペースの問題で止めれません。
さらにその2箇所とガイドの1箇所、計3箇所の穴はすべてボディーにあけ直しが必要です。

配線もカプラーが全く違うため全てテスターで確認してつなぎ変えました。

ウインカーミラーは埋めたサイドマーカーを利用して配線しています。

ウェルカムランプは室内のフットランプから電源を取っていますがフットランプがマイナス制御のためリレーを使って反転させています。

基本的には普通の工具にドリルが有れば自宅で加工出来る範囲です。
気を付けなければいけない事は、ウェルカムランプのマイナスが途中でミラーヒーターのマイナスと一緒になっているので、ミラーヒーターの配線を繋ぎ間違えるとデフロスターを使った時にショートします。

画像付きの説明は、私のブログにUPしてますので興味が有れば見てください。

現在、純正のミラーウインカーのレンズを社外の物に交換しました。
LEDが純正より多く入って光量が増しています。
さらにレンズはクリスタル使用です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/148929/profile/



3826.Re: 技?
名前:yasu    日付:8月1日(水) 19時17分
回答ありがとうございます。
もともとの穴は埋める必要がありますか?


3827.Re: 技?
名前:JIN    日付:8月2日(木) 13時22分
元の穴わ隠れるんで穴埋め加工は必要ありませんでした。

3822.スピ−カ−交換について 返信  引用 
名前:jzs160    日付:7月29日(日) 21時6分
純正のJBLもしくはマルチをお使いの方でスピ−カ−を
社外に交換されている方いますか?
現在サウンドシャキットと組み合わせて純正デッキを使用
しておりますが更なる音質向上にと社外スピ−カ−を検討
しているんですがこれまたJBLサウンドシステムは特殊らしく
スピ−カ−の抵抗値が合わないので交換できないと某カ−用品店で
言われました。
どなたか純正デッキ、マルチに組み合わせて交換された方いましたら
アドバイスをお願い致します。

3821.(untitled) 返信  引用 
名前:50GO    日付:7月29日(日) 0時6分
質問です。当方16前期に乗っておりますが、どうもステアリングが重いです。それと私はあまり力がなく、手に汗をかきやすいので片手でステアが切れません。友人の31セルシオ前期を運転したときはとても軽く、片手でも操作しやすかったです。アライメントは取っています。皆さんは何も思いませんか?よろしくお願いします。

3813.後部座席の取り外しについて教えてください。 返信  引用 
名前:KAN    日付:7月24日(火) 22時18分
2000式GS300のKANです。

オーディオ関係のケーブルを引く為、後部座席を取り外そうとしています。座部と背もたれ部の付け根に手を入れて、まず座部を持ち上げようとしていますがなかなか取れません。手を入れている部分を少し押し広げて見てみるとU字型の金具がネジで止まっています。多分背もたれ部を下で固定しているネジだと思います。座部も背もたれ部も両方取りたいのですが、順番があるのでしょうか?それとも手を掛ける部分が間違っているのでしょうか?自分としては、まず座部を外して次に背もたれ部・・・と考えています。どなたか取りはずしたことがある方、ご教授ください。



3814.Re: 後部座席の取り外しについて教えてください。
名前:イッチャン    日付:7月24日(火) 23時2分
KANさんこんばんは!

えぇ〜、リヤの座席の外し方は、まずフロントシート側を背に見て、足も側の座席の隙間に指を入れて勢い良く上に引き上げます。
二カ所、U←こんな感じのやつではまってます(笑)

もたれは、確か、下側にボルト三本と左右ヘットレスを上てマジックテープで目隠してあるシートを剥がすとボルトがあります。ボルトを外して背もたれを上にスライドさせると取れますよ!

頑張って下さい!


3815.Re: 後部座席の取り外しについて教えてください。
名前:kazu    日付:7月24日(火) 23時44分
KANさん
こんばんは。

イッチャンさん仰るとおりで外れますよ!私も先日外してみましたので(GSとアリストで異なるという事は無いと思いますが…)。
座席は思い切って上に引くとバキッと外れます。それが外れれば、あとはヘッドレスト裏の目隠しの中のボルト以外は外すべきボルト・ネジ類は見えるので難しいことは無いと思いますよ!
ご健闘を!!


3817.Re: 後部座席の取り外しについて教えてください。
名前:KAN    日付:7月25日(水) 18時5分
イッチャンさん、kazuさん ありがとうございました。

教えて頂いた内容から察するに、私の場合反対側・・・を引き上げていたことになりますね。

さっそくチャレンジしてみます。またよろしくお願いします。

3794.JIN 返信  引用 
名前:タイヤ選択に付いて    日付:7月16日(月) 15時23分
皆さん、こんにちは。
さて、思案中だったホイール交換ですが・・・・・・
行っちゃいました
20inchです
詳細は以下の通りです
■ホイール商品名は、まだ、秘密です。
■フロント 20inch 9.0J +39 リム幅:56mm
■リア   20inch 10.0J +45 リム幅:81mm

さて、ここでタイヤ選択なんですがどうしてもお付き合いでYOKOHAMAしか使用できずサイズで悩んでいます

候補としては

フロント
245-30-20
245-35-20

リア
275-30-20
255-35-20

皆様のご意見を伺いたく思います

ちなみに、フェンダー加工は一切していません
宜しくお願い致します



3798.Re: JIN
名前:kazu    日付:7月20日(金) 17時59分
JINさん
こんにちは。

以前はレスどうもでした。20inch行きましたか!どこのメーカーか気になるところですが…。
ノーマルフェンダー+車高も結構落ちてますよね。9J,10Jだとタイヤを少し引っ張らないとという感じでしょうか?UP楽しみにしてます。

タイヤはヨコハマで縛りがあるとなるとサイズは確かに悩みどころですね。他の20in履きの方のレスを待たれるとよろしいかと…。


3799.Re: JIN
名前:JIN    日付:7月21日(土) 2時46分
kazuさん
結局、タイヤ屋さんが気を使ってくれて今回はピレリのP-ZERO NEROになりました。
サイズはフロント 235-30-20 リア 255-30-20 です。
装着完了ですがフロントのインナーの出っ張った部分が干渉しているため明日、加工してついでに車高も再調整してUPします。

フェンダーへの干渉は今のところ有りませんでした。
気にかけて頂き有難うございましたm(__)m


3800.(untitled)
名前:JIN    日付:7月22日(日) 21時28分
Original Size: 640 x 480, 56KB

装着完了!車高も調整しました。



3802.(untitled)
名前:kazu    日付:7月22日(日) 23時55分
JINさん
こんばんは。

20in装着されましたか!知識が無いものでどこブランドのホイールか??なのですが(スイマセン)にしてもフェンダー加工ナシでこの低さとは。私もフェンダーは一切触らない予定なので参考になります。

…私の地元ではノーズブラアリは見かけたことがないので新鮮です。


3803.Re: JIN
名前:JIN    日付:7月23日(月) 0時38分
Original Size: 640 x 480, 48KB Original Size: 640 x 480, 170KB

ホイールです
■ホイール 商品名 Lowenhart LT5
■フロント 20inch 9.0J +39 リム幅:56mm
■リア   20inch 10.0J +45 リム幅:81mm

タイヤはPIRELLI PZero Nero
F245-30-20 R255-30-20

こんな感じです。

19inchの頃にはいていたカールソンとの画像を張っておきますので比べて参考にしてください。



3804.(untitled)
名前:kazu    日付:7月23日(月) 17時31分
JINさん
こんにちは。

19in/20in、2枚upありがとうございます、参考にさせて頂きます。しかしこう並べてみると19が物足りなく感じますね…。

お聞きしたいのですが
19→20で更に低く見えるのですが、車高調整されたとの事で、車高自体は少し上げているのですか?


3805.車高に付いて・・・
名前:JIN    日付:7月23日(月) 19時29分
kazuさん
ど〜もですm(__)m

19inchの頃の画像ですがアドボックスをO/Hに出していた頃の物でショックはTEINのCSを最低まで落とした状態でした。
O/Hから帰って来たアドボックスもこの車高でセットしましたので見た感じは一緒です。

以上を踏まえて20inchにして上記の状態から F 7mm  R 13mm 更に落としました。
しかし、見た目とは裏腹・・・最低地上高は変わら無いか、ホンの少し高いです。

もう少し、落としたいですがノーズブラのワンタッチボタン部分にすでに接触しています。
何とか、バールでめくり上げて加工?しましたが今の所この状態で様子見です。
ノーズブラが無い場合は問題なく装着可能です。

3801.キャリパー 返信  引用 
名前:しろあり    日付:7月22日(日) 22時50分
こんばんは。

10年式のSなんですが、この度、キャリパー内のポッドのピストンに異常が見つかり交換を考えているのですが、純正のSとVのキャリパーは同じモノなのでしょうか?
また、新品ではいくらほどするものなんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

3797.カーフィルム・・・ 返信  引用 
名前:Sベル=アリスト    日付:7月19日(木) 21時6分
自分でカーフィルムを貼ろうとしたのですが上手く貼れなくて困っています。窓枠が邪魔で綺麗に貼れません・・・貼る方法を教えてください!!

3796.特殊フィルムについて 返信  引用 
名前:菅原    日付:7月18日(水) 22時44分
特殊フィルム(フロント、フロント左右)の記事を読みました。探し求めていた記事にようやく巡り会いました!といっても以前、こちらのサイトにBBSホイルとタイヤについてVRISTOとしてレスしたことがありましたが、そのときはフィルムについての記事がなかった・・。さて本題ですが、フィルムではなく型紙を譲っていただけないでしょうか?又、お値段はいくらになりますか?きちんとした型紙でなくても、型紙を鉛筆等で紙になぞったものでも構いません。宜しくお取り計らい願います。

3704.テインの車高調 返信  引用 
名前:jzs160    日付:6月15日(金) 23時27分
テインのス−パ−ストリ−トというちょっと安めの車高調を
検討しておりますがどなたか使用されている方がいましたら
参考に感想をお聞かせください



3709.Re: テインの車高調
名前:kazu    日付:6月16日(土) 7時12分
jzs160さん
はじめまして。同じS乗りさんでしょうか。

昔JZZ30に18インチとセットで付けていましたが、半年ほどで運転していて疲れる程乗り心地の悪いクルマになってしまいました。
落とし方・タイヤ等様々な要因はあるかと思いますが、私はあまりお勧めはできません…。


3711.Re: テインの車高調
名前:jzs160    日付:6月16日(土) 10時36分
返答ありがとうございます。
S乗りになります。
乗り心地の良い車高調を探しているのですがTEINが
乗り心地が良い周りから言われます。
ベタベタの車高にする予定はないのですがkazuさんが
言われているようなことになるのは避けたいところですね。
ちなみにkazuさんはどこの車高調を使われていますか?


3713.Re: テインの車高調
名前:kazu    日付:6月16日(土) 12時58分
jzs160さん
こんにちは。

今はTEINのCSです。フルタップではないのであまり落ちませんが、マウントがピロでなく強化ゴムなのと、単筒式でオイルの絶対容量が多いということで乗り心地重視で選びました。今の所不満はありません。

足も、良いと言われている物は上を見るとキリがないですから難しいですよね…。

安くない買い物ですから慎重に、かつ妥協はナシで行きましょう。


3739.Re: テインの車高調
名前:jzs160    日付:6月22日(金) 15時58分
最終的にテインのCOMFORT SPORTにしました。
とりあえず迷ったら上位機種を選択するのが
無難かなと思い決断しました。
組み換えは来週ですが非常に楽しみですね。


3740.Re: テインの車高調
名前:kazu    日付:6月22日(金) 17時15分
jzs160さん

こんにちは。
Comfort Sportsに決まりましたか!おめでとうございます!

ちなみにjzs160さんはどれ位の車高ダウンを考えていらっしゃるんですか?
私は推奨値ダウン量では満足できず(爆)ロールセンターアダプター(SSキット/25oダウン)も併用です。


3742.Re: テインの車高調
名前:jzs160    日付:6月22日(金) 20時36分
乗り心地を重視しているのと過去の車でフルエアロ、
ベタベタの車高で移動の際もかなり気を使ったことも
あり、今回はメ−カ−推奨値から10mmマイナスくらいと
大人しく乗る予定です(苦笑)
こちらの皆さんはメチャ低い車が多いですが乗り心地や
普段の運転などどうされてるのか非常に興味がありますね。
ですが昔の車高調に比べると今時はマイルドになりましたよね〜。


3744.Re: テインの車高調
名前:kazu    日付:6月23日(土) 0時11分
jzs160さん
こんばんは。

以前はベタベタでしたか。ですと、今回「物足りない」かもですね。

アリストだし大人しく行くか…と私も思ってたんですがいつの間にか「快適さ・実用性」⇒「見た目」になってました(汗)。


3795.Re: テインの車高調
名前:jzs160    日付:7月16日(月) 20時47分
COMFORT SPORTを装着しました(すでに2週間ほど過ぎましたが(汗))
感想としては大変乗り心地の良い車高調ですね。
最後までフルタップと迷いましたがCOMFORT SPORTで私は良かった
かなと今でも思っております。
車高も年齢相応に大人しめで前後指1本ほどです。
ベタベタのアリストを見かけるとつい目がいくことはありますが(苦笑)
現在は減衰調整に試行錯誤しておりますが、推奨値は少々柔らかく
感じますね。多少硬めにセットしたほうがバランスが良いの
かもしれませんが、まあ色々と楽しめる足でホントに良かったです。
ただ以前より凸凹道を走るとハンドルからのガタ付きを感じており
そちらが気になりますかね〜。
タイロッドエンド、ハンドルのギヤボックス、ギアボックスの連結部分と
怪しいところは色々と思うのですがまだ絞りきれておりません。
アリストはフロント足回りのブッシュ等が弱いようで今回の”ガタ”も
そういった”弱さ”なのかな〜と痛感しております。
これからまた原因を追究していく予定ですがどなたか同じ症状で対策を
行った方がいましたらご教授くだされば幸いです。

3790.ホイールコート 返信  引用 
名前:kazu    日付:7月11日(水) 18時5分
皆様こんにちは。

アルミ購入にあたって、ショップでホイールコートを一緒にどうですかと勧められたのですが、かなりお高かったので辞退しました。

ただ、それまで考えていなかったコーティングですが言われてみれば新品のウチにしておくと良いのかもと思いだし、色々と調べてみるとDIYで施工するものもかなりありますね。しかも格安で。
気分的なモノだろうとは思いつつ、一つ候補は決めました。

…皆さんもホイールコーティングはされているのでしょうか?



3792.Re: ホイールコート
名前:tatsuya    日付:7月12日(木) 14時10分
kazuさんこんにちは。お邪魔します。
私はガラスコーティングを自分でやりました。
放って置くと固まってしまうやつです。
これは確かに効きますよ!
キャリパー奢ってるんでダストが凄いのですが、
作業する前は本当に落としきるのが大変でした。
作業後は笑えるほど楽です。
スポンジと水ででさっと綺麗になります。
大した手間ではないですしオススメです!


3793.Re: ホイールコート
名前:kazu    日付:7月12日(木) 18時27分
tatsuyaさん

こんにちは。有意義な情報どうも有り難うございます!
なるほど、コーティング前と後とではダスト落ちがかなり違うのですか!
BBSのクリアー層に特にコーティングの必要性は無い、ともどこかで耳にしましたが、やはり施工したほうがいいようですね。

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