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VES’s GARDEN ”BBS”

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3219.スロボデ 返信  引用 
名前:kazu    日付:2月1日(木) 23時17分
Original Size: 1280 x 960, 137KB

こんばんは。

メリーさん
先日はアドバイス有難うございます。

早速再チャレンジいたしましたが…冷却水のホースというのが前後ともなかなか外れませんね…。ホース外しのツールを購入してからと思い、今日はそのまま放置です。

ところで、バタフライバルブの後ろ側がものすごい汚れ方で驚きました。ちょっと触ると真っ黒です。



3225.Re: スロボデ
名前:メリー    日付:2月2日(金) 17時16分
kazuさん

ホース外しに苦戦していますか。
いつもホースを外すのにビニールテープを巻いたペンチで軽くネジリながら、長さが30センチあるマイナスドライバーをホースの先端に当てて押し出すようにして外していました。
ホースを外すツールとはどのような物でしょうか?
黒い汚れは外したついでに掃除されたほうが良いのでは。近所のディーラーの整備料金表?にスロットルボディー掃除が有りましたから。掃除するとアイドリングの状態で水温計の針が真横より少し下のあたりの時、回転数が下がる症状が治ると思いますが。
掃除されたら、しばらくはアイドリング回転数が高くなりますが、走行していると下がってきます。
プラグ交換する時、イグニッションコイルの3個有るコネクターのロックする部分が壊れやすいので注意してください。


3226.Re: スロボデ
名前:kazu    日付:2月2日(金) 18時6分
メリーさん

こんにちは。
ホース外し(?)ですが、●ートメカニック誌でみたんですがキリの先をぐにゃっと曲げたようなモノです。尖った先をホースの固着部分に差し入れ、コジるようです。あとホースリム―バーというのもあるようです。
せっかく情報を頂いたので、まずはメリーさんの仰るように―ドライバーとペンチでやってみます。

イグニッションコイルのコネクターロック部分、破損注意ですか!親切に有難うございます。また追ってご報告させて頂きます。


3236.Re: スロボデ
名前:kazu    日付:2月2日(金) 23時58分
Original Size: 1280 x 960, 140KB Original Size: 1280 x 960, 144KB

メリーさん

早速報告です(笑)
スロットルボディ外しました。メリーさんのおかげです、有難うございます。これで何とかプラグにアクセスできそうです。
ただ、プラグとプラグコードを何にするかまだ決めておらず(爆)取り敢えずはスロットルボディの清掃を行いました。

かなりひどい汚れ方で簡単には落ちず、数回に分けて徹底的に洗浄しました。走行がどう変わるか楽しみです。

p.s.ホースを外す際ですが、画像にあるオレンジの「内張りはがし(500円)」がかなり重宝しました。ペンチでグリグリと固着を剥がした後、これでコジったら楽に外れました。ご参考まで…。



3253.Re: スロボデ
名前:メリー    日付:2月4日(日) 2時11分
kazuさん

スロットルボディー外れましたか。
掃除するだけでも、アクセルレスポンスが少〜しアップしたように思いますが、どうでしょうか。
内張りはがし、良さそうですね。
次回スロットルボディーを外すときは、使ってみます。


3258.Re: スロボデ
名前:kazu    日付:2月4日(日) 16時24分
メリーさん 皆さん
こんにちは。

スロットルボディ洗浄後ですが、走りで違いが体感できるほどの効果はありませんでしたが(泣)燃費が以前とは若干良いです。アイドリングもとても落ち着いてます。

ものすごい汚れだったので気分的に良いのが一番ですね。
そろそろオイルも換えないと…。

3255.(untitled) 返信  引用 
名前:たかなか    日付:2月4日(日) 13時40分
KENさん丁寧にありがとうございます。走り向きの車高調ですか。私にはFLEXのほうがよさそうです!アリスト用のFLEXもオークションでめったに出ないので新品で購入しようと思います。

3249.(untitled) 返信  引用 
名前:たかなか    日付:2月3日(土) 21時45分
たびたびすみません。車高調のTEIN RAってどうなんでしょうか?FREXとあまり差はないのでしょうか?あと車高調を中古で購入するにあたって注意することはなんでしょうか?よろしくお願いします。



3250.Re: (untitled)
名前:アリ乗り    日付:2月3日(土) 22時27分
http://www.tein.co.jp/

これを参考にして下さい。


3251.Re: (untitled)
名前:たかなか    日付:2月3日(土) 23時16分
ありがとうございます。私も以前からTEINのホームページをみていますが、生産完了モデルのようで乗っていません。RAは競技用車高調とのことですが、どのような特徴があるのでしょうかね?使用するにあたって不自由等ないのでしょうか?わかる方教えてください。


3252.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:2月4日(日) 1時33分
たかなかさん、こんばんは!

商品説明
1000分の1秒、1ミリをコントロールするために、タイプRA
選ばれたドライバーにこそ選んで欲しいTEINテクノロジー

■サーキット、WRCをはじめとするラリーフィールドで採用されたスペックをそのままパッケージ。機能を最優先させてこだわりのフットワークを構築。
■微細なニュアンスを、ドライバーに語りかけることの出来る、高グレードなスペック。
■限界点の高いコンペティションでも採用されているスペックをそのまま投入。
■微妙なマシンコントロールを、路面との濃密な対話を可能とするため、単筒式構造を採用。

●単筒式の採用により、路面からのどんな微細なインフォメーションも漏らさずキャッチするリニアな減衰力を発生。
●引き抜き成形によるシームレスチューブを採用。加工技術の向上により内径は1/100mm以内の精度を確保。内面精度は3.2S(表面の凹凸が、±1.6マイクロm以内)を達成。
●軽量と高強度を両立するアルミ素材には航空機などにも使用されるA7050を使用。(剛性が必要な倒立タイプにはスチールシェルを採用)
●乗用車用ショックアブソーバーとしては最大級のφ45ピストンを採用。
●オーバーホール、減衰力変更等の仕様変更が可能な異径多層バルブ構造。
●剛性とオイル流量のバランスを取ってφ14のピストンロッドを採用
●減衰力調整機構はHA/NAダンパーで性能を実証した特殊形状ニードルバルブをさらに進化させ自在なセッティングを可能に。


だそうです(笑)結構走りに振ったスペックですね。街乗りメインならFLEXの方がいいかもですよ。参考までに。

3213.(untitled) 返信  引用 
名前:たかなか    日付:2月1日(木) 1時36分
質問なのですが、19−9.5Jに235/35R19を装着するのって大丈夫なんですかね?普通にありえることなんでしょうか?



3214.Re: (untitled)
名前:おい!    日付:2月1日(木) 8時19分
またおまえか!!
自分で考えろ!!
自分で調べてから聞け!!


3215.Re: (untitled)
名前:イッチャン    日付:2月1日(木) 9時2分
235を9.5jに履かせることはできますよ。ただ後のことは、自己責任で(汗)メーカーでは、適正外ですからね(笑)
BSタイヤのカタログなんかに9.5jなら265が適正でその前後のタイヤサイズでも範囲内にあるようです。
中には、10jに235や245などで引っ張っている人もいました。実際は私も10j245組み合わせリヤに履きましたが、大丈夫でした。(笑)でも空気や縁石にヒットには気を付けました。
今は無難なサイズを履いております。
色々とサイズを比べてみるて良いかもしれませんよ!


3216.Re: (untitled)
名前:たかなか    日付:2月1日(木) 20時30分
またおまえか!!
自分で考えろ!!
自分で調べてから聞け!!
↑お前誰だいや?うっとーしーなー暇人が なんしにお前に言われないけんだいや お前こそ意味わからんこと書くべきか自分で考えろ

イッチャンさんありがとうございます。オークションでこのサイズを装着したのが出品されていたので。大丈夫なら粘ってみようと思います。いつも参考になります。ありがとうございました。


3217.STOP
名前:VES    日付:2月1日(木) 21時58分
管理人VESです。お願いがあります。
ここでの交流は自由を基に提供しておりますので、人が気分を害するような乱暴なコメントはお控え下さい。

少し前から、「たかなか」さんに横レスいれている方、もう少しコメントに気をつけて下さい。お願いします。

たかなかさん、頭にきてしまうのはわかります。ここはひとつ冷静に・・・。ただ、ご自分でいろいろ調べてみるのも必要な事だと思います。

大人としての最低限のマナーで楽しんでいただければと思います。


3218.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:2月1日(木) 23時4分
たかなかさん、まあここは抑えて、抑えて(笑)タイヤの件ですがイッチャンさんが言うように9.5Jに235を履くことは可能ですよ。ミニバンで弄ってる人なんかはこの引っ張りパターン結構多いですよ。ちなみに私のフロントは9Jで235です。あまりかわらないでしょ(笑)ただやはりアリストのリアに9.5J-235はちょっと無理があるかなと思いますね。リアに入れるならやはり265がいいと思います。あまり引っ張りすぎるとエアー漏れなんかが心配ですね。特にアリストは車重がありますからね。タイヤのトラブルは怖いです。それでは。


3220.Re: (untitled)
名前:イッチャン    日付:2月2日(金) 8時55分
KENさん!いつもフォローありがとうございます。助かります(笑)
たかなかさん、オークション頑張って下さいね(笑)

前回のバーナーの件で、KENさんがお使いになっていました、イーグルアイ7000Kを私も買わせていたたきました。(笑)点灯時は真っ青で、安定すると真っ白で見やすく最高です!ましてD2Cなので尚更ですよね(笑)

実は、ノロウイルスにやられておりました。(汗)奴は、凄いです!


3221.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:2月2日(金) 10時14分
イッチャンさん、お疲れ様です!

おっ、イーグルアイ7000Kいっちゃいましたね。イッチャンさんが言うように点灯時と安定時の色のギャップがいいんですよね〜(笑)やはりバルカンな目に比べると明るいですか。よかったですね。次はHI側の加工ですね。D2Cなら少しは加工しやすいかもですね。がんばってください。ところでノロウィルス厄介ですね。早く完治するといいですね。車弄りは一休みですよ(爆)お大事にね。


3223.Re: (untitled)
名前:イッチャン    日付:2月2日(金) 11時34分
KENさんこんちは。
ノロウイルスで今日で4日間仕事を休みました。きょうなんて久しぶりに朝起きてアリストを暖機して出勤したところ、上司にノロウイルスが移るから帰ってイイヨって言われちゃいました。(笑)
意外に体が元気になったので、今日辺りから!アリストを弄ろかとおもってます。(楽)


3240.Re: (untitled)
名前:たかなか    日付:2月3日(土) 12時43分
皆さん、大変失礼しました。私に対して横レスいれている方はもうやめてください。確かに私は頻繁にこのBBSを利用させてもらっています。私もアリストが好きで16を購入予定でしていろいろ質問させてもらっています。非常に高額な買い物ですので、購入するにあたって後に後悔したくないという思いでいろいろ勉強しています。初心者ですのでわからないことが山ほどあります。疑問に思ったことはなるべく自分で調べてからこのBBSに書き込むようにしています。書き込むとほとんど返事が返ってくるのでこのBBSはとても助かります。回数が多いし初歩的な質問ばかりで多少うっとうしいかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。


3241.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:2月3日(土) 18時55分
了解です!こちらこそ宜しくです。がんばってね。


3242.Re: (untitled)
名前:イッチャン    日付:2月3日(土) 20時8分
たかなかさんコンバンワ!
タイヤ&ホイールのオークションは、どうでしたか?


3246.Okey!
名前:VES    日付:2月3日(土) 21時18分
たかなかさん、気にしないでください。ここの常連さんは良い方ばかりですから、ホントにわからないことは質問してください。その為のBBSでもありますからね。
16買ったら、一緒に楽しみましょ。。後悔先にたたず!よく調査して下さい(笑)


3248.Re: (untitled)
名前:たかなか    日付:2月3日(土) 21時35分
ありがとうございます。みなさん本当いい人たちですね。。。泣 こちらこそよろしくお願いします!イッチャンさんタイヤホイールの件ですが、出品者が入札価格に気にいらなかったのか寸前で取り消ししていました。また機会があれば狙いたいと思います。

3209.(untitled) 返信  引用 
名前:たかなか    日付:1月30日(火) 23時33分
こんにちは。エンブレムをレクサスにしようと思うのですが、オークションで購入しようと思っています。ですが、値段にかなり差があります。全部セットで5000円〜20000円くらいです。純正品と見分ける方法とかあるのでしょうか?あと、偽者と純正品とでは使っていてどのような差が出るのでしょうか?確実に純正品を売っている正規店を知っている方は教えてくださいませんか?よろしくお願いします。



3211.Re: (untitled)
名前:KEN    日付:1月31日(水) 17時47分
たかなかさん、お疲れ様です!

純正品ならフルセットで\20,000前後ではないでしょうか。極端に安い物は海賊物(ニセ物)だと思いますが本物とどの程度違うのかは正直言ってわかりません。おそらく見た目にはほとんどわからないと思いますが・・・

http://www.autopartsonline.jp/

私的には純正品ならここがいいと思います。値段も結構安いと思いますよ。参考までに。


3212.Re: (untitled)
名前:たかなか    日付:2月1日(木) 1時25分
ありがとうございます。そうですか。でもやっぱり純正品がいいですね。サイトまで教えてくださってありがとうございました。

3039.プラグ 返信  引用 
名前:kazu    日付:1月7日(日) 16時48分
Original Size: 640 x 480, 42KB Original Size: 640 x 480, 41KB

皆様こんにちは。

プラグを換えてみようかと、まずスロットルボディを外そうとしてみましたが…挫折しました。NAはレイアウト的に難しいのでしょうか…。



3040.Re: プラグ
名前:KEN    日付:1月7日(日) 23時50分
kazuさん、お疲れ様です!

新年早々DIYご苦労様です(笑)かなり前になりますがショップでSのプラグ交換するとこ見てましたがたしかスロットルボティーの他にその先のインテークもはずしてかなり大変そうだった記憶があります。。それに比べてVはエンジンカバーをはずせばプラグコード、イグナイターに行き着きますからね。
kazuさん、もう一度チャレンジしますか?それともディーラーいきますか(爆)


3056.Re: プラグ
名前:kazu    日付:1月10日(水) 17時32分
KENさん

こんにちは。
返事が遅れました、すいません。
情報ありがとうございます。やはりSは難しそうですね…。しかし!自分でやってみたいのでもう少しねばります。


3207.Re: プラグ
名前:メリー    日付:1月30日(火) 0時17分
はじめまして、初めてカキコミします。
皆さんのカスタマイズを見ていろいろ参考にさしてもらっています。

スロットルボディーの外し方ですが、アクセルワイヤー・コネクター・ホース・ボルト・ナット・スロットルボディーの黒いステーを外せば取れるはずですが、毎回苦労する所が、スロットルボディー下に付いてる黒いホース2本を外すのがやり難いです。
もし再チャレンジされるのでしたら、ホースを外す前にウエスを敷いておいた方がいいですよ。冷却水が通っているホースですので垂れたらプラグホールに溜まりますので。拭き取りが大変です
分からない事が有ればアドバイス出来るとおもいます。
VESさんのセンターエアコン吹き出し口にオーディオデッキを付ける技、パクってしまいました。


3208.Re: プラグ
名前:kazu    日付:1月30日(火) 19時17分
メリーさん

はじめまして。
レスどうもありがとうございます!
DIYでされている方がいて安心しました。しかし冷却水のホースまで外すんですね…。
早速再チャレンジしてみます。またご報告致します。


3210.Re: プラグ
名前:メリー    日付:1月31日(水) 1時19分
kazuさん

冷却水のホースですが、スロットルボディーの下部分に太さが2センチほどの物が、前・後からつながっている物です。
ホースを外すのは、アクセルワイヤー・コネクター・スロットルボディー横からの画像の下に有る黒いブラケット(ナット4個)・スロットルボディーの上に有る長いボルト2本と、横からの画像の真ん中より少し下に写っているナット1個を外せば、スロットルボディーが動くようにしてからホースを外したほうがやりやすいです。
スロットルボディーを外したついでに、内部の掃除も出来ますね

3177.(untitled) 返信  引用 
名前:たかなか    日付:1月25日(木) 23時50分
こんばんは。ホイールに関しての質問なのですが、19×8.5j+35、19×9.5j+38なんですが、16アリストに入りますかね?タイヤは245/35R19、275/30R19です。このサイズを入れるにあたってフェンダー加工が必要でしたら教えてください。よろしくお願います。



3184.Re: (untitled)
名前:イッチャン    日付:1月26日(金) 13時11分
たなかなさんこんにわ。
アリスト購入当初、ホイールサイズ同じでタイヤは235/35.265/30でしたら履いたことが有ります。
ノーマル車高でも車高を下げても履けました。

車高下げときは、リヤは爪とタイヤがギリギリで交した記憶が有ります。(笑)5ミリのスペーサー噛ましたら右側だけ爪にこ擦りました。(爆)ただしタイヤメーカーや車体の個体差によっては、この場合に当てはまるとは限りません。

ちなみに私は、リヤは爪を加工して10jオフセット+20です。なかなかのツラップリでよ(笑)
ご参考までに(笑)


3185.Re: (untitled)
名前:たかなか    日付:1月26日(金) 19時25分
イッチャンさんありがとうございます。装着できますか!質問ですが、同じホイールサイズでローダウンされたとき、どのくらい下げられましたか?フェンダーぎりぎりということでしたらノーマル状態ですとこのサイズが限界なのでしょうか?10jオフセット+20ですか。すごいですね。私は10jなんか考えたこともなかったです。。。


3191.Re: (untitled)
名前:イッチャン    日付:1月26日(金) 23時41分
たかなかさんこんばんわ。8.5j+35/9.5j+38のホイール履いていたときは、だいたい5〜6センチくらい車高を下げていたかなとおもいます。
ただし、ノーマル車高ですと8.5j+35/9.5j+38でタイヤは、レグノの235/265でショルダーが寝ていなくてバウンド時にリヤの爪に擦っている人もいました。(汗)
また中には、ノーマル車高で9j+45/10j+45のサイズでも当たらない方ももいました。
100%そのサイズが大丈夫とは、私は、言い切れません。たかなかさんが車高を下げないで乗るのでしたらホイールメーカーさんが出している推薦オフセットのほうが間違いないのではないでしょうか?
ゆくゆく車高をさげてツライチやツラウチ使用で乗るのでしたら8.5j/9.5jのサイズでは満足しないセッティングになると思います。
定番の9j+38/10j+38サイズでも、車高を下げていくとフェンダーの隙間に満足出来なかった記憶があります。後はタイヤのサイズやメーカーさんによっても違いがあると思いまが。
月刊誌のV○P○ーなどを読みますととても勉強になることが書いて有ったと思いますで参考にしてみては、いかがてすか?
大変参考にならない文章でもうしわけございません。


3193.Re: (untitled)
名前:たかなか    日付:1月27日(土) 1時55分
ありがとうございます。とても参考になりますよ。私もツライチツラウチで乗るつもりです。(あまり派手にしない程度で)8.5j+35/9.5j+38では満足できませんか…定番って9j+38/10j+38なんですね。みなさんどのサイズのホイールをはいているのでしょうかね?ちなみに月刊誌のV○P○ーは2月号でしょうか?


3202.Re: (untitled)
名前:イッチャン。    日付:1月27日(土) 18時42分
たかなかさんこんばんわ。
V○P○ーの件ですが、ホイールサイズなどの特集が載っているのは、結構前のでした。
すみません。誤解させるような文章で申し訳御座いません。


3204.Re: (untitled)
名前:たかなか    日付:1月27日(土) 23時3分
わかりました。とても丁寧にありがとうございました。

3203.(untitled) 返信  引用 
名前:たかなか    日付:1月27日(土) 23時3分
わかりました。とても丁寧にありがとうございました。

3124.カーナビ購入に向けて・・・ 返信  引用 
名前:京士郎    日付:1月20日(土) 20時43分
みなさん、明けましておめでとうございます。
今年、初のカキコさせてもらいます。
カーナビ購入にあたり1DIN+1DINまたは2DIN一体型で迷ってます。
まぁ好みの問題でしょうが、どなたか一体型着けてる方、
おいでですか?
カッロツェかストラーダで決めるつもりですが・・・



3125.Re: カーナビ購入に向けて・・・
名前:RIZE    日付:1月21日(日) 11時27分
私もストラーダ購入予定です。確かに1DIN,2DINは迷いました。で結局1DINのインダッシュに決めました。決め手はディスプレイの目線が高いこととディスプレイを格納出来ることで目立ちずらいことで盗難の確率を下げられること、真夏の熱をディスプレイが受けにくい等です。まあご参考になれば。


3136.Re: カーナビ購入に向けて・・・
名前:KEN    日付:1月21日(日) 22時18分
Original Size: 640 x 480, 257KB

京士郎さん、RIZEさん、お疲れ様です!

画像参考にしてください。たまたま今日デジカメ持ってたので撮っときました。お二人のナビに比べたらちょっとショボイですが(汗)あくまでイメージですから〜(爆)



3160.Re: カーナビ購入に向けて・・・
名前:京士郎    日付:1月23日(火) 18時40分
RIZE、KEN さん返信アリガトウ!
1DIN+1DINのインダッシュタイプだと
エアコン吹出口を塞いじゃいますよね。それってどうなんですかね。
エアコン操作も苦労するんでしょうね(笑)
あ〜〜〜〜迷う(爆)


3161.Re: カーナビ購入に向けて・・・
名前:KEN    日付:1月23日(火) 19時24分
京士郎さん、こんばんは!

エアコンの噴出しに関しては特に問題ありませんよ。ただエアコン操作する時はモニターの水平ボタンを押して一度水平にしておいてから操作します。結構面倒ですね。またインダッシュはモニターについた埃まで飲み込んじゃいますので注意が必要ですね。さあ、どちらにしますか(爆)


3167.Re: カーナビ購入に向けて・・・
名前:イッチャン    日付:1月24日(水) 10時37分
はじめてイッチャンと申します。私はカロッツェリアのAVH-P9DVAを付けております。やはり立ち上がりがかっこ良いですよね。
ONにしたときに自動開閉にしおきまして、一年半くらい使ってましたらモニターの画像が映らなく症状画像出ました。(汗)
修理にだしましたら、開け閉めをしすぎで細い配線の接触不良らしいです(怒)壊れるのが早すぎですね。諭吉さんかなりかかりました。
でも1DNは私は、オススメですね!
参考にはならなくてすみません。


3194.Re: カーナビ購入に向けて・・・
名前:京士郎    日付:1月27日(土) 5時45分
KENさん、イッチャンさん返信アリガトウ!
ってか、みなさんインダッシュタイプなんですね(笑)
イッチャンさんのカロッツェは生産終了みたですが(爆)
2DIN一体型の方の意見も聞きたいですね(見た目はマルチ風?)
KEN さんはじめ、メンバーの方の取り付けKITは
ビートソニックです?少し割安でカナックがあるのですが・・・


3195.Re: カーナビ購入に向けて・・・
名前:KEN    日付:1月27日(土) 10時34分
京士郎さん、お疲れ様です!

もちろん私はちょっとでも安いカナックですよ(笑)今のところ不具合はないです。本当はパネルにブラックウッドでイージグラフィックしたかったんですが・・・ 色あわせが面倒だったのでやめときました(爆)

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