[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
カメラの情報掲示板

銀塩・デジタルカメラ、写真に関する情報は何でもどうぞ!


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





9629.買わなきゃいいのに 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年2月4日(月) 7時41分
Original Size: 532 x 800, 373KB

昨日は福岡へ出掛けて来ました。
家族と別れカメラ店をぐるっと一周して暇つぶし。
デジタルの所は最新機種が並んでいて、ちょっと覗いてみたものの流して結局、フィルム系の所へ・・・
売り場は片隅に追いやられ30%OFFなどの張り紙があって寂しい限りです。人なんて居やしない。
このフィルム、既に期限が切れて4ヶ月経過していますので、まあこの値段ってことなんですけど買う人がなかったんだね。
また手を出す酔狂者がと自分に言いながら買って来ちゃいました。



9632.Re: 買わなきゃいいのに
名前:k-1!    日付:2013年2月8日(金) 18時43分
あっ安いな、渋谷ではもうフィルム売り場すら1ケースくらいになりました。期限切れ、期限切迫品もでないくらいおいてある数が極端に少ないです。
若い担当者とか、フィルムで撮りたいのに、その環境がそろわないと嘆いています。
(ぼくのいつもお願いしているDP屋さんも1月に見せをたたみました)
フィルムを使える最後の環境下になってきた感じです。覚悟しなくっちゃ。


9635.Re: 買わなきゃいいのに
名前:vasolza    日付:2013年2月9日(土) 9時41分
近い内に「昔はフィルムというのを使って写真を撮ってたんだって…」って笑えない話になりそうに思います。
だって安くったって、このフィルムを買いながら「あんたも好きね〜!」って呟きましたんで・・・

さあ、いま漂白定着してるんで上げて来ます(笑)


9672.Re: 買わなきゃいいのに
名前:vasolza    日付:2013年4月1日(月) 7時37分
Original Size: 800 x 600, 384KB

最近、福岡にちょくちょく出かける機会が出来るようになりまして、昨日も短い時間でしたがカメラ店に寄って来ました。
LOMOの120フィルム、期限切れ品です。まだ数個残っていましたが1個ずつにしました。
このフィルムは以前から知っていましたが、知っていてもまず買うことのないフィルムなのでちょっと使ってみようかと・・・


9654.暗箱作成中 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年3月6日(水) 6時3分
Original Size: 800 x 800, 417KB

ちょっと思うことあって暗箱を作成しています。
材料を買いに行って思ったのですが、よく見かけたラワン材がありません。
硬くて質も均一で加工し易かったのですが。
仕方ないので今回はアルカタ集成材を使っています。質は割と均一ですが柔らかくてバルサみたいな感じ・・・そして軽い。
切るには楽なのですが、何となく強度が心もとなかったのですが接着してみるとまあまあになりました。
さてさて・・・どうなりますか?



9657.Re: 暗箱作成中
名前:vasolza    日付:2013年3月16日(土) 19時35分
Original Size: 1265 x 800, 121KB

とりあえず撮ってみたくて・・・(笑)
細かい所の手直しが必要ですが何とか上手く行きそうな結果になりました。

レフレックスピンホールカメラを作っていました。
遮光が上手く行っていなくて光線漏れが多発(爆)していますが、この処置は簡単。
ゴーストが発生しているので、これを処理しなければなりません。
説明を加えていませんが中央右寄りに構造上?の円弧が現れています。これも何とかしなければ・・・



9658.Re: 暗箱作成中
名前:vasolza    日付:2013年3月16日(土) 19時49分
Original Size: 1001 x 668, 94KB

デジカメで撮ったものを、ほぼ同じ画角でトリミングしてみました。
中央右寄りの板は印画紙フォルダの遮光板(アルミ製)です。



9659.Re: 暗箱作成中
名前:vasolza    日付:2013年3月17日(日) 21時16分
Original Size: 800 x 713, 76KB

ゴースト対策、遮光対策も済ませ、一応、形にはなりました。さてどうなりますか?
生憎、雨が降り出しましたので撮影は今度の休みに取って置くことにしました。

その内にコンテンツにしたいと思いますが、なぜこんな物をこしらえたかと言うと・・・

普通のピンホールだと得られる画像はネガ。しかも左右が入れ替わった画像になりますます。
これを密着焼きしてポジの画像にして初めて普通の写真が得られます。

メリットはネガなので同じものが何枚でもできるってことですが、今回はそれが面白くない。
光が描いた絵、一品物の絵そのものを得たいって思った所から始まりました。

ピンホールカメラを普通に作ると、反転現像しても左右が入れ替わった絵しか得られませんので、今回はレフレックス構造にしています。



9660.Re: 暗箱作成中
名前:くるま座    日付:2013年3月18日(月) 0時3分
こういうの作れるのってすごいっ! しかもレフレックスって...
もしかして、このダイレクトポジの印画紙使ってるんでしょうか?
https://www.cybergraphics.co.jp/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail/id/DPPFB1K4X525/


9661.Re: 暗箱作成中
名前:道産子    日付:2013年3月18日(月) 9時54分
久しぶりの工作ですね、レフレックスタイプ私も作る予定です。
ダイレクトポジティブプリント有るので、試そうと思います。
でもピンホールじゃないですけどね。


9662.Re: 暗箱作成中
名前:vasolza    日付:2013年3月19日(火) 0時3分
ちょっとビックリ!こんな印画紙があるんですか〜
どんな仕組みになっているのか?興味を持ちました。これも一度は使ってみなきゃいけませんね。
私の場合、普通の印画紙を9637の反転現像してポジを得ています。

通常の現像をしてポジが得られるのは良いんですが、左右が反転してしまうのはレフレックスにしなけりゃ解決しないと思おますが・・・
ネガだと密着焼きして反転を戻せますが、ポジを密着するわけにもいかず、この点はどう解決するんでしょう?

カメラの背面が斜めになっているのが分かると思いますが、その部分に鏡を置いて左右を反転させています。
因みに上下の反転は180度回転させればいいのでそのままです。


9664.Re: 暗箱作成中
名前:vasolza    日付:2013年3月24日(日) 12時53分
Original Size: 1000 x 720, 99KB

ゴースト対策は上手く行きました。
このサンプルはシャッター速度90秒で撮影し、第1現像、漂白、露光1分、第2現像してあります。

ゴーストは消えたのですが、今度はモヤモヤが・・・
原因は予想できましたので、また対策です(笑)



9666.Re: 暗箱作成中
名前:vasolza    日付:2013年3月24日(日) 14時56分
Original Size: 1000 x 1469, 186KB

予想も外れることがあるさ!の例

暗箱内部の多重反射かと思ったので、一部に塗りもれがあった所を艶消しの黒で塗ってみたのですがダメでした。
カメラはセットし直したので若干違った場所にも用が出ているように感じますがモヤモヤが出ている場所は一緒です。

後は鏡に原因があるってことになりますが、これだと少し厳しいかなと・・・



9667.Re: 暗箱作成中
名前:エコ親父    日付:2013年3月25日(月) 20時31分
お久しぶりです。
面白そうなものを製作されてますね。
私はフィルム撮影の頻度がめっきり落ちてきています。
暖かくなり桜も咲いてきたことですしまたフィルム撮影を頑張ろうかと思っています

写真の画像からして、鏡が隠れキリシタンの魔鏡みたいな感じになっているんじゃないかと思います。
鏡の反射する部分のコーティングの厚さが均一じゃないから反射光に影響が出ているんじゃないでしょうか。
参考になれば幸いです。


9668.Re: 暗箱作成中
名前:vasolza    日付:2013年3月25日(月) 22時15分
Original Size: 1000 x 1469, 157KB

昨日は予想が外れてしまいましたが、さらに追及すると原因が分かりましたので、対策を施したのですが、既に夕方になり撮影には少し暗く今朝に持ち越し。
今朝も日が昇り始めた位の時間で夕方とあまり変わりませんでしたが撮ってみようと・・・暗い分は露光時間を長くしてとは言ってもやはり光がないのは辛い。もう少し長い露光時間が必要でした。

写真は上が昨日のサンプル。そして下が今日のサンプル。
モヤモヤがきれいに取れました。やった〜!

原因はミラーのエッジが鋸で木を切った切断面のようにギザギザになっていたためでした。
100均のミラーなのでそんな所まできれいにカットしてある筈がありません。
結局その部分で光が乱反射していたのですが、そこは元々不要な部分なのでマスクをして光が乱反射しないように対策しました。

お久です。エコ親父さん。作り始めた理由は初めに書いたとおりです。
結局、モヤモヤでも光が描く絵なので何か反射が原因ですし、モヤモヤが左上から右下に渡っていることで原因が分かりました。



9669.Re: 暗箱作成中
名前:エコ親父    日付:2013年3月26日(火) 23時19分
なるほど鏡の端の部分が乱反射なんて、ピンホールといえやはり光学器械なんだなと思わせられますね。わずかな部分の影響が如実に現れますね。

私は今年のジャンク福袋で買ったカメラを直そうとして部屋の中に散乱したままになっています。昨年のジャンクさえ修理し切れていないのに(滅)悲しいサガですね。


9670.Re: 暗箱作成中
名前:vasolza    日付:2013年3月27日(水) 23時37分
そうです。ピンホールの弱い光の中でもリニアな世界ですから乱反射だけが弱くなることはありませんからね。
サンプルは明け方で弱い光の中で露光時間を長くして撮ったのですが、やはり日中に撮影しないとコントラストが出ません。週末のお楽しみです。


9671.Re: 暗箱作成中
名前:vasolza    日付:2013年3月30日(土) 11時5分
Original Size: 1500 x 1062, 173KB

今朝は晴れてピンホール撮影日和です。
早速、印画紙を詰めいつもの被写体で撮ってみました。

露光時間3分
第1現像(コレクトールE)
水洗
漂白(過マンガン酸カリウム+硫酸)
水洗
露光
第2現像(コレクトールE)
水洗
乾燥

第2現像後は定着は不要なので水洗いだけです。何となく上手く行ったんじゃないかな(笑)


9663.古い日記 返信  引用 
名前:大海のパパ    日付:2013年3月23日(土) 19時53分
Original Size: 1920 x 1080, 326KB

(和田アキ子ではありませんw)
年明け早々に父親が亡くなりまして、先日四十九日を済ませました。
老母と家財をボチボチと片付けておりますと、古い日記から写真が出てきました。まぁ、写真そのものはよくある記念写真なのですが、入っていた封筒が各地のカラーを出していて、何だか粋だな、と。


今でも記念写真とかって、こんな封筒に入れてくれるんですかね?



9665.Re: 古い日記
名前:vasolza    日付:2013年3月24日(日) 13時19分
それは大変でしたね。うちも昨日は義父の法事で熊本に行っていました。
済ませてカメラ屋とジャンク屋巡りも済ませて来ました。

たぶん今もご当地の封筒に入れてくれると思いますが・・・
これだけデジカメが普及すると記念写真も商売あがったりかも知れませんね?

9656.投稿御礼「羽田空港国際線ターミナル 」 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年3月16日(土) 18時57分
これはまた魚眼みたいに曲がってますね〜
Cyber-shot WX1での撮影のようですが・・・

国際線ターミナルはまず利用することはない所のようです。

9655.新刊「カコちゃんが語る植田正治の写真と生活」 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年3月11日(月) 8時20分
Original Size: 612 x 800, 68KB

これは・・・見たことないぞ〜って思ったら新刊でした。

増谷和子著
平凡社
本体1,800円


9649.写真のバックアップ 返信  引用 
名前:オハツ    日付:2013年2月27日(水) 0時3分
写真を撮りに行く時、何時もノートPCを持っていて、随時データをノートに入れてますが、皆さんはどうしていますか?
ちなみにノートからはスゴイケーブルを使ってディスクトップPCに移しています。
16GBSDカード→ノートPC(溜まったら)→ディスクトップPCっていう流れ、皆さんは如何していますか?



9651.Re: 写真のバックアップ
名前:k-1!    日付:2013年3月1日(金) 18時30分
オハツ さま
はじめまして。
僕は昔、メディアが高い頃、海外でもノート持ち歩いていましたが、何だか本末転倒な気がしてきてやめました。
最近はメディアも安くなったので4〜5枚持っていくだけで良くなりましたし。

普段は撮影後、取捨選択を徹底的に行って、残すものだけを4Gbのフラッシュメモリーに保存しておきます。で、4Gbたまる頃にDVD-Rに焼いています。昔はMOなんて便利なメディアもあったんですけれどねぇ。HDDは1Gbでも1Tbでも飛ぶ時は一緒なので鼻から信用していません。バックアップコマメにとる方が優先です。


9653.Re: 写真のバックアップ
名前:vasolza    日付:2013年3月3日(日) 7時34分
はじめまして。オハツさん。

16GBSDカードとノートPCを持って撮影に出掛けるって?
一体何をそんなに撮るのでしょう?

私は基本的に撮って出しなのでJPEGでしか撮りませんけど、使っているのは4GBのコンパクトフラッシュです。それもいつもは1枚のみ。
何か沢山撮りそうな時にもう1枚足して持って行く位なので・・・(笑)

保存は迷うところですね。私もDVD-Rに焼いていますが、本当はRAIDを組んでHDDに保存して置きたい所なんですけどね。
シングルだと確かに怖い。私もぶっ飛んでCDをMP3化していたデータが全部飛んだことがあります。だからRAIDが必要。

9646.中古レンズ Zuiko100mm/F2.8 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年2月18日(月) 6時21分
Original Size: 800 x 600, 354KB

90oと135oの間に100oがあることはもちろん知っていたのですが・・・今さら買ったレンズです。
元々小さいオリンパスのレンズですが、これは55o/F1.2とほぼ一緒。

どれどれ早速、撮ってみよう!



9647.Re: 中古レンズ Zuiko100mm/F2.8
名前:vasolza    日付:2013年2月23日(土) 22時6分
Original Size: 533 x 800, 111KB Original Size: 532 x 800, 62KB Original Size: 530 x 800, 120KB

サンプルを載せていませんでした。
1枚目は絞って、2枚目は開いて、3枚目はボケ、宜しいんではないでしょうか?



9650.Re: 中古レンズ Zuiko100mm/F2.8
名前:k-1!    日付:2013年3月1日(金) 18時25分
ボケ方は悪くないです。さすが100mmともなるとこれくらいきれいにぼけてくれます。
レンズの見た目はなんとなく35mmf2にも良くにているように思えます。
ぼくのはOM-4だから電池の消耗が早くって、ファインダーも今一つ見やすくは無いです。
(最近OMズイコーレンズも値上がりしてきました。50/1.8でも3000円だって!)


9652.Re: 中古レンズ Zuiko100mm/F2.8
名前:vasolza    日付:2013年3月3日(日) 7時24分
Original Size: 800 x 600, 378KB

確かに35o/F2に似ています。
OM-4は電池喰いらしいですね。キヤノンのA-1もらしいですが、OM用の電池は安いのでそう気にならないのでは?
50/1.8でも3000円・・・ってジャンクがですか?
それ位はするでしょう。相場的には5000円前後ではないでしょうか。


9648.ちょっとだけさわって来ました X20 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年2月25日(月) 8時22分
X20が2/23に発売されたとのことで、ちょっとだけ実機をさわって来ました。
X10に比べてファインダー情報が出るようになった点は大きく使っていてより楽しそうです。
液晶の2×2分位を1ブロックにしてOVF内に表示しているようですが、パララックス分を考慮すれば良く出来ていると思いました。
ただフォーカスエリア表示が選択できないんじゃないか?って疑問が残りました。
一眼レフではファインダー内でフォーカスポイントを上下左右に十字キーで移動できるのですが、どうもこれが出来ないみたい?
ひょっとしたら出来るのかも知れないけれど・・・
取扱説明書を見ても見つけ切れなかったのでダメだろうとは想像するのですが、これはあった方が良いな〜って思いました。
OVF内のどこかのブロックを大まかに決めて、その後はAFで良いんだから、AFでポイントを決めて表示するより簡単な話と思うんです。
ファームの変更でもできるんじゃないかって思うんですが・・・なぜ最初からないのかも分かりません。折角のファインダーなのにね?
もう一点、これは完全に忘れていたんだけれど、ZR300みたいなシャッター連射が可能だったかな?と・・・
このAFブロック表示とシャッター連射があれば、いま使ってみたいカメラの筆頭になりそうでした。

9642.オリンパスのデジカメ低調 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年2月14日(木) 6時43分
デジカメ低調・・・だろうと思います。買いたい機種として頭に浮かびませんからね。
技術的には優れた所もあるんでしょうけど・・・

@売り方が良くない!
どうしても米谷さんにあやかった売り方ばかりしている気がする。
OM-Dなんてのが典型。何であれがOMなの?
Penだって形を似せれば良いってもんじゃない!
これらのカメラが悪いって話じゃなくて、何でそんな展開しか出来ないのかなって思います。発想が貧弱。

A魅力を感じないコンデジ・・・
これがまったく頭に浮かばない。言われて耐衝撃、耐防水って思うんだけど・・・息子のコンデジはオリンパス何だけど既に忘れている。
XZという高級路線があるけど、これもどうしてもPenを意識している。Penのデザインが悪いってことじゃなくて何で持ち出すのさって・・・これもあやかっている。

B1眼レフはとっとと撤退?
いわゆる4/3。画素間の壁で光がさえぎられないように撮像素子に垂直に光を入れる・・・35o一眼レフと同等な大きさにするには4/3の規格がベストということだったんでしょうけどね。
ところがニコン、キヤノンからフルサイズはでるし、ソニーからはAPS-CのNEXが出るし、そりゃ歩が悪いって話じゃないのかな?
撮像素子が小さいから同じボケを得るには明るいレンズじゃないといけない・・・折角、4/3規格で小さくしたかったのに結局大きさは変わらなかった。
E-5がもう正しくそう。デカイ筐体、マウントの中の小さなミラー、どう考えたって売れないでしょう。いや最初は珍しいから売れたかもしれないけど・・・頭に浮かびもしない。

つづく



9643.Re: オリンパスのデジカメ低調
名前:vasolza    日付:2013年2月14日(木) 7時31分
Cコンデジはデザインが良くない
オリンパスのデザインの悪さはμ辺りからかも知れない。
XAのデザインは良かったけれど、これを引きずり過ぎた感じがするし、コンデジになって歪に歪んだ奇抜な外形になったのが残念な気がする。
デザインのダサさは富士フイルムとどっこいどっこいかも知れないけど・・・

スマートフォンの普及がコンデジの売り上げ減少に影響しているとニュースは伝えるけれど、そんなのとっくに分かっていたこと。
何年前かな、この掲示板でもカメラと携帯との合体を書いたことがあるけど、当時はまだ携帯の画素数が低かった。
ところが最近のスマートフォンは1000万画素を超えるのが結構ある。光学ズームがないのが・・・?だが、そんなの関係ね〜のかも。
身近な対象を気軽にショット!ネットで共有!それはデジカメじゃ無理だから最近はWiFiでスマートフォンに飛ばしてネットに上げるなんて製品が出て来た。
分かります。でもどうなんだろう?スマートフォンで良いんじゃない?って思いませんか?

どんなコンデジが売れるんだろうか?

つづく


9644.Re: オリンパスのデジカメ低調
名前:大海のパパ    日付:2013年2月15日(金) 0時53分
大阪本社出張中です。大海です。
低迷する我が事業部を建て直すべく、管理職が集まって研修中であります…。
面倒臭ぇ…。

今、まさにこのオリンパス的な話を議題に!

かつての場外大ホームランを基準に、私たちの企画を評価されてもなぁ…、な気分であります。

オリンパスの人たち、毎日こんな気分なのでしゅうか。

研修、エンドレスであります。眠い…。


9645.Re: オリンパスのデジカメ低調
名前:vasolza    日付:2013年2月15日(金) 7時28分
おはようございます。
アベノミックス効果が現れるのにどの位でしょうかね?
経済界に賃上げを要望したとか、春闘もボーナスアップを要求しているようですが、どうなんでしょうね〜
金持ち(ここは政治家の意味)は貧乏人(ここは国民の意味)の貧乏症を理解できないでしょうけど、景気が一時回復したってパッと使うなんて馬鹿なことはしないでしょう。
また悪くなる時の備えをしておくのが貧乏人の性って話でして・・・
どうせなら法人税を上げて吸い上げるか、累進課税復活で金持ちから吸い上げるかした方がマシなんじゃ?
消費税を上げて低所得者に減税、物によって消費税率を変えるなんてのも面倒ですしね。
景気が上向くことはとりあえず大事なんだけど、それが即、消費に結び付くかは、非正規雇用なんて不安定な雇用が続いていれば難しい気もしますし、すべて正規雇用にするなんてことは無理だし・・・
資本主義は成長しないとダメなんだし、計画経済、社会主義、日本版コルホーズやソホーズで・・・あっはっは、そんなの無理ですけど。
お〜何だかどんどん変な話になっているぞ(爆)

つづきを書くつもりがそのままに・・・
オリンパスのウエッブサイト(最近HPじゃなくて正式にはウエッブサイトだって話を聞くんですけど・・・HPで良いじゃんとも思うんですよ。まあいいや!)で一眼レフから撤退はありませんってアナウンスが出ていますが・・・
だって、撤退って思われても仕方ないんじゃ?最近はミラーレスに重きがあって、一眼レフなんて話題にも上がってないじゃないかって思いますよ。
「撤退しません!」よりも「ごめいさん!!」ってさっさと引いちゃった方が現実的と思うんだけどな〜

それにしてもフィルムカメラからデジタルへ移行する頃、将来生き残るためにデジタルへ移行すべき企業の一つに上がっていたのがオリンパスだったんですけどね。
まあ、4/3の当初の売り方からして躓いた感はあります。Zuikoを謳いつつ瑞光を決別(OMレンズは使えません。マウントアダプタだって商品じゃなかったんだけど、いつの間にか商品に)しておきながら途中から瑞光に頼りだした。
ニコンみたいに何でも付きまっせ!Fマウントですから・・・古かろうが新しかろうが、それを付けてみて喜ぶのは消費者なんだから、しれ〜っと鼻からマウントアダプタも製品化して瑞光からZuikoへの連続性を演出すれば多少違ったんでしょうけどね。
やっぱりニコン、キヤノンに流れるのは納得しますね。それをミノルタを受け継いだソニーが、マニアックなペンタックスが追っているって感じでオリンパスは影が薄い。
やっぱり一眼レフに力を入れてこなかった付けが回って来たってことかも・・・「何を買おうか?」って話になった時に、ちょっと深みに嵌った経験者に聞くでしょう。その中でオリンパスの一眼レフとは中々出てこないんじゃないかな?
やっぱり「ニコンかキヤノンにしなよ」って流れになるような気がします。
これまで力を入れて来なかったんだから、ある意味当然の結果かも・・・
携帯の普及でポケベル会社が潰れたのと似ている気がします。安価なコンデジは携帯に吸収されるのは数年前から分かっていたこと、今更って思います。

つづく

9638.カメラに興味あります!!! 返信  引用 
名前:イベリコ    日付:2013年2月11日(月) 20時48分
はじめましてイベリコです。
趣味でカメラを始めようと思っています。
カメラが好きな友達に相談したら、とりあえずOLYMPUS PENかFUJIFILMx10
あたりがいいかな?って言われました。
予算的には5万くらいで考えてますが、出せても8万くらいです。
主に、空や植物を撮りたいと思っています。
あとは旅行のとき持って行きたいです。
カメラのことはほんとに無知で、今、カメラの違いとか構造を本よみながら勉強しているところです。
これがいいとか、OLYMPUS PENとFUJIFILMx10の良くないところがあれば教えて下さい!!!ご意見よろしくお願いします。



9639.Re: カメラに興味あります!!!
名前:vasolza    日付:2013年2月12日(火) 9時19分
はじめまして。イベリコさん。

真面目に答えると3万円前後のコンデジはどれでも一緒かなって思います。
メーカー相互にレンズやCMOSを供給し合っている所もあるし、まんまOEMもあるようですから・・・

5万円台のコンデジでも所詮コンデジなので写りはそれほど変わらないと思います。
筐体がプラスチックからマグネシュウム合金になるとか?
写りには然程、関係ないようにも思います。

8万円くらいになるとAPS-Cや4/3のミラーレスレンズキットが射程内に入ってきますが、そこは自分の判断かと?

まあ、とりあえず1台買って撮ってみるなら現行・型落ち前機種のコンデジが宜しいのではないでしょうかね。
私なんぞはストレスのないシャッターのCASIOのEX300が未だに気になっています。
16,000円位ですから、ちょっと持ち歩く一台としても勝手失敗はないと思いますが・・・


9640.Re: カメラに興味あります!!!
名前:イベリコ    日付:2013年2月13日(水) 1時5分
わかりやすい説明ありがとうございます。
コンデジでも十分ですかね?
自分的にはレンズ取り替えたりするのに憧れてる部分あって、そんなこといいながら趣味としてカメラ続くかはわからないですけど。(^-^;
結構調べてたら初心者にミラーレスは使いこなせないみたいな意見あったり、それならなんとか頑張って一眼レフデビューしちゃおうかなんて考えてみたり、自分の優柔不断さがすごく嫌になってきます。
一応記録程度にCASIOのEX-H15ってのを使ってました。でも旅行の時に落としちゃって今は一台もカメラ持っていないです。
頑張れば10万くらいなら出せるかな?って感じです。
おすすめの機種ありますか?


9641.Re: カメラに興味あります!!!
名前:vasolza    日付:2013年2月13日(水) 22時58分
趣味ですから続けなきゃならないってことはないでしょうから、まあとりあえず何か買って撮ってみるのが良いでしょうね。カタログを見ていても撮れませんから・・・(笑)

一眼レフだから良い写真が撮れるってわけじゃない。むしろ夜景を撮ったりするにはコンデジの方が良いかも知れません。

デジカメが1台もないんだったら、とりあえずも何も・・・コンデジを買うでしょう。普通?
それが3万のか5万のかは、シャッターを押しさえすれば撮れるのを望むなら3万、ちょっとカメラをいじってみたいなら5万でしょうか。
消耗品と考えるなら3万円、ちょっと長く使いたい、でも消耗品と考えるなら5万かな?

10万の一眼を買っても交換するレンズがないんじゃ意味がありません。レンズ一体型で40〜50倍位のの高倍率コンデジの方が無難というか楽しく使えませんかね?

9637.印画紙の反転現像 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年2月11日(月) 17時14分
Original Size: 800 x 632, 76KB Original Size: 800 x 649, 56KB Original Size: 800 x 643, 23KB

ちょっと前から実験してみようと思いつつ延び延びになっていた印画紙の反転現像をやってみました。
反転しているからちゃんとネガになっているでしょう。

露出時間は絞りで変わるから何秒と書いても仕方ありませんが、1枚目が18秒、2枚目が12秒、3枚目が6秒にした場合です。
コントラストをちゃんと出すには露光時間を十分取らないとダメです。

現像の後、漂白、再露光(15W蛍光灯の下1mで90秒)をして、再現像、停止、定着です。


9636.投稿御礼「東京駅ドーム内」 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年2月9日(土) 9時53分
なるほど東京駅が開業当時にリニューアルしていることは知っていましたが、こんな具合なんですね。

最近、上京する機会がなくスカイツリーにもお目に掛かっていません(笑)

9628.X20は気になる! 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年1月26日(土) 15時12分
Original Size: 561 x 801, 83KB Original Size: 561 x 801, 78KB

左がX10、右がX20です。

X10も気になるカメラだったけど、あの素通しのファインダーを見たら萎えた。
素通しはクリアで気持ちいいんですけど、何の情報もない単なる望遠鏡的でそりゃあんまりだろうって・・・

今度発売のX20は途中に薄い液晶を挟んであって絞り、シャッタースピードの他にマクロ警告(だったかな?)、そして何と言っても大まかなピント位置を確認できる点は興味あるところ。

最もマニュアルでピントを合わせるには液晶でないとダメらしいんだけど、そこまで求めるならX100Sをどうぞってことだろうか・・・

パララックス補正がどの程度なのか気になる所だけれど、ファインダー内のピント位置を十字キーで移動出来たらかなり楽しいカメラだと思う。シルバーがカッコいいですね。



9631.Re: X20は気になる!
名前:k-1!    日付:2013年2月8日(金) 18時40分
どうも、フジフィルムのカメラは、性能は悪くないのに、デザインのセンスが、なにかこう、ちょっとズレている気がしてなりませんです。。。おしいのになぁ。
ぼくはXE-1のローパスレスって方に興味津々です。全ての写真を(あっデジカメだから画像だ)をf0.95で針の先にピントを合わせて撮るわけでもなし、目測でパンフォーカスで撮るとストレスフリーになりますよ。


9634.Re: X20は気になる!
名前:vasolza    日付:2013年2月9日(土) 9時38分
XE-1も確かに良さそうです。私も気になります。

ただレンズ交換できなくていいんで町歩きにもうちょっと楽しくなるカメラが良いなと・・・それでX20は楽しそうだな〜と思っているわけです。

デザインはやや同感かも、でもオリンパスよりはマシかなと思います。
私的には最近のではXZ10がどうもいただけない・・・
どの辺りからでしょうか?カメラらしくない斜めにひずんだ(これは私の主観)フォルムが嫌いです。何となく女性的と行ったらいいのか?
性能は良さそうなんだけど二の足を踏ませますね。息子のデジカメはタフを優先しましたのでオリンパスにしましたけどね。

9627.そこまでして? 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年1月26日(土) 14時52分
APS-Cは早い話がハーフ。オリンパスペンFに色々なレンズを付けるアダプタが出されていた時代もありました。
それはペンで色々なレンズが使えますってことで軸足はレンズじゃなくてペンFにある。

ところがレンズ遊びって話になるとカメラは単に写す機械、まあフィルムってことで軸足はレンズにあると思うんですね。
レンズに軸足があって、それの描写がどうのって言うにはレンズの性能、ここではイメージサークルを指すつもりですが、性能のすべてを写し撮れるカメラでなきゃ意味がないじゃないかって〜のが私の持論なのです。

だからライカ判のレンズでレンズ遊びをするにはフルサイズじゃないとダメってことで、これは曲げられないことで、APS-Cのカメラにただ付けてみたいって話なら、そりゃあ付くでしょうってことになります。
もちょっと言えばLマウント、Mマウントのレンズでレンズ遊びって言ううのならM9以降のライカでなきゃ意味がありません。

それならって随分と発想の違う製品が出て来ましたよ。0.71倍光学系を使ってイメージサークルをAPS-Cサイズまで絞ってやろうって話です。
これはこれで面白いとは思うのですが価格がビックリ!66,000円もするらしい。
商売の邪魔をする気はさらさらないのですが、そこまでして?って思うのです。

NEXのどの機種を使っているのか?新品を買ったのか中古を買ったのか知りませんけど、これを付けて遊ぶんだったら全部処分してEOS6Dを買ったらいいんじゃないかって・・・

このアダプタの性能がどの程度か知りませんが、途中に別の光学慧が入るので、もはや何を使っているのか分からなくなるような?気がするんですけど・・・

まあ人それぞれ・・・でも、そこまでして?



9630.Re: そこまでして?
名前:k-1!    日付:2013年2月8日(金) 18時36分
リンク先見てきました。考えたもんだなぁ。たしかにこうまでして使いたいのか?って思いますが、このクラスのレンズだと、なにつかってもレンズのクセも味もないし、まぁお好きなようにしてください、って印象です。(それにしてもバカみたいに高いですね、こりゃ)
デジカメだと、センサーのクセとかセンサーのメーカーでおんなじ物にしか見えないので、レンズ取っ換えても、画角画違うくらいにしか印象を受けませんです。(FAVIONとキャノンのCMOSの違いみたいなの)

M9以降ってゆうか、どうなんでしょうねぇ、フルサイズ(俗にゆうライカ判ってサイズ)の意味も特に無くなってしまったように思っています。携行に便利な軽い小さなセンサーサイズでも特に気にしていませんです。
(ってか、最近マイクロフォーサーズに興味が出てきました。いまさらかよ?)


9633.Re: そこまでして?
名前:vasolza    日付:2013年2月9日(土) 9時31分
かつて縮小光学系を内蔵したEシリーズがニコン(富士フイルムと共同開発?)から出ていましたがそれと同じことをやるアダプタなんですね。
特に新しい発想ではないけれど使ってみたい人には朗報かと・・・私は興味なし。

そうです。フィルムカメラが暗箱(露出を図って正確なシャッターが切れる)だったのに比べ、デジカメは内部で処理をしますからレンズの持ち味ってほとんど関係ないと思います。
それは輪郭強調や周辺光量落ち補正を簡単にやれるのでレンズの特性はほとんど消える(消せる?)ので意味がないと言えば本当に全く意味がないかも知れません。そう言った意味ではAPS-Cでもフルサイズでも意味がないことになります。
しかし、それは全否定でして、レンズ遊びのそもそもはレンズを開放で使いたいけど開放で使えるシャッター速度をカメラが持っていない(例えば1/2000秒までのカメラとか)場合なんて、もっと早いシャッター速度(例えば1/8000秒とか)を持つカメラを母艦に使うためにアダプタを使う。
レンズに軸足があるのがレンズ遊びだろうって思うのでして、そしてレンズのイメージサークル一杯がそのレンズの素質なんだから、それはフルサイズでなきゃダメでしょうって話なんです。

ただ付けて喜んでいるんだったらフランジバックの短いミラーレスなら付くでしょうし・・・でも当たり前です。
その意味でM9以降のライカデジタルで遊ぶのは意味があると思うんですけどね。

フォーサーズにCマウントレンズは面白そうと思いますよ。これはレンズが軸足の話になります。

9623.安いフィルター 返信  引用 
名前:くるま座    日付:2013年1月24日(木) 23時59分
Original Size: 557 x 325, 60KB

お久しぶりです。
capp改め、くるま座です。
(カプチーノを売ってしまったので...20年24万キロ超も走ってました)

先日、IRフィルターをネットで探していたところ、欲しいサイズのが安くありましたので注文してみました。
http://www.umazone.jp/Page/TOP
届いてみるとこのフィルター今使っているのと同じメーカーでした。(昔、別の所から数倍の値段で買ったような...)
ねじ込むのがスムーズじゃないですけど、その他は何ら問題ありませんでした。
CPLやソフトフィルタなんかもあるようです。小口径から大口径まで一律値段なので、大口径の場合はお徳ですね。

今回、マミヤRBの魚眼用の後群につける40.5mmのIRフィルタを駄目元で探していたので、あってよかったです。



9624.Re: 安いフィルター
名前:vasolza    日付:2013年1月25日(金) 0時22分
お久しぶりです。
capp改め、くるま座さん。

>(カプチーノを売ってしまったので...20年24万キロ超も走ってました)
それでcappさんだったんですね・・・って聞いてましたっけ??
カプチーノはカッコ良かったです。私もディーラーにカタログもらいに行きました(買えないのにね)。

さて、これはまた随分と安いですね。このサイズでこの値段?って感じ・・・ビックリです。
情報ありがとうございました。

そうそうアイコン変更しますか?


9625.Re: 安いフィルター
名前:くるま座    日付:2013年1月25日(金) 9時35分
おはようございます。

そうですね、アイコンの名前の所だけ変えてもらえますか。
よろしくです。


9626.Re: 安いフィルター
名前:大海のパパ    日付:2013年1月25日(金) 23時54分
おを! 軽で24万キロ! 凄過ぎます。
操縦者を褒めるべきなのか、日本の工業技術を讃えるべきなのか…。

母ちゃんの亡父から譲って貰った白のカローラ、11年10万キロで、この夏の車検はどうしよう…、とか思っていたのですが、決めた、まだ乗る。

フロントガラスにヒビ入ってる… orz


ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb