[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
カメラの情報掲示板

銀塩・デジタルカメラ、写真に関する情報は何でもどうぞ!


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





9719.Zuiko Digital 25mm/F2.8 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年8月3日(土) 9時37分
Original Size: 800 x 800, 144KB

E-300の出番はあまりないまま旧式化してしまいました。
でも、このデザインの光学ファインダ機は恐らく今後は出ないだろうと・・・
そして、一応800万画素ありますのでとりあえず十分かと・・・
こんなことで手元に留まっています。ほとんど置物化でしたが(笑)

ところが、ふと25mm/F2.8を買ってみようかと・・・今更。

パンケーキレンズです。4/3のためか?前玉も小さいし、あまり写りが良いような印象がありませんが、ちょっと使ってみます。
フードも買ったんだけど、付けて初めてカッコよく見合ないことに気がつきました(爆)
ペンタックスやニコンのはカッコよく見えたんだけどな?


9718.LUMIX GX7 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年8月2日(金) 6時7分
あらら〜どこかで見たようなフォルムのミラーレス(この言い方には未だに若干違和感がありますが…)GX7がパナソニックから出ました。
可動式ファインダーって何年前になりますか、個々の掲示板でこんなコンデジが出たら良いのにって書いたものにそっくり。
最新のオリンパスペンも中々良くできているとの噂だけれど、どちらかと言えばデザインは別にしてよりオリンパスペンらしいんじゃないかって思えます。

9714.結局買っちゃった・・・LF1 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年7月28日(日) 7時5分
途中ダイヤルの交換修理にも出しながら、HX7Vを使い続けて2年と2カ月(購入時の書き込みが9145)。
HX7Vは写りは良いし、デザインもスッキリ、ただ頭が悪いというか仕事が遅い!
そして変なところで自己主張が強い。どんなところかも書かなきゃ分からないと思うので・・・
次の動作に移るのにワンテンポ必要。ん?どうしたのかな〜?ちみ〜!って気を使わなきゃならない、もどかしさ。
@一番先にオイオイと思うのが電源ボタン。「いま切ったじゃん、また入れるのかよ〜ちょっと待てや〜」って感じ。
AズームレバーこれはHX5Vから見ると改善されたと思ったけれどやっぱり動作が?「いまズームしたのに、え〜今度は戻すの〜」って感じ。
BMOVIEボタンの配置。しかも無防備。つい押してしまう位置になぜ付けるかな〜って。接着剤で固めてしまおうかとも思ったけれど・・・
所々である時期の「ソニーコンデジの動作がとろい」といった意味合いの書き込みをみると、あ〜俺のもそうなのかな〜って思いつつ馬鹿も使いようと使って来たけれど買い替えることにしました。

発売前から気になっていたのがパナソニックのLF1。速攻で予約しようかと思ったけれど、まあ待て!やっぱり現物を見てからじゃないとと自分に言い聞かせ・・・
ところが待てど暮らせど長崎くんだりまでデモ機が来る筈もなく、福岡に行って見てやろうと思いながら夜中に行ってとんぼ帰りに・・・
え〜い!もういいや!若干価格も下がったみたいだしと発注。今日来ることになっているんですけど、変な期待が・・・ガッカリするのも厭だな〜と。さて・・・どうなりますやら(爆)



9715.Re: 結局買っちゃった・・・LF1
名前:vasolza    日付:2013年7月28日(日) 16時27分
Original Size: 800 x 600, 100KB Original Size: 800 x 601, 61KB

USBでの本体充電だから充電器もないし小さな箱に入って来ました。
さっそく開封し最大の興味であるファインダーを確認しました。写真2枚目。
確かに荒い感じはしますが、レスポンスは早いので使えそうです。
ただ視度調整の小さいこと小さいこと男の指では回すのに苦心するほど。
爪楊枝か何か先の尖ったもので回さないと無理です。
一度合わせればそうそう変えるものでもないので支障はありませんが・・・

広角側が25mmが28mmになりました。確かに違いはあります。
そうそう25mmで撮るかと言えば28mmからの方が使い易いかも?
でももうちょっと広角があればと思うこともあるかも?

スマホでリモート撮影できるのはちょっと面白いかな(笑)

USBのケーブルが50cmと短いのにちょっと閉口。せめて1mにして欲しいかと・・・
延長ケーブルをつなげば良いだけなので大きな問題じゃありませんけどね。

とにかく使ってみるには充電しなきゃ!



9716.Re: 結局買っちゃった・・・LF1
名前:vasolza    日付:2013年7月29日(月) 20時38分
Original Size: 800 x 800, 158KB Original Size: 800 x 800, 155KB Original Size: 800 x 800, 172KB

一晩、USBに繋ぎっ放しにして充電完了!いざ出陣!
ポケットに突っ込んでも嵩張らずグッドグッド。

撮影後のプレビューも切ってしまい確認をせず、ファインダーを覗いてフィルム感覚で撮影することにしました。
HX7Vはカラーでしか撮れませんでしたが、LF1はモノクロで撮れます。
カラーをモノクロ化すれば良いじゃないか?ってのも、そうなのですが・・・
やっぱりモノクロ感覚で撮れるのは良いですね。
でもフィルム撮影の時のファインダーはカラーなのですが、それはそれ、気分はグッド。

アスペクト比も選べるので、今日は正方フォーマットで撮ってみました。900万画素になります。
私の設定の関係かAUTOでISO400がデフォルトになるようです。まあ、もうちょっと使ってみましょう。

さてファインダーの感触ですが・・・やや粗いけど十分使えます。
撮っていて楽しくなるのは嬉しいところです。
液晶を見ながらでも撮れるので使い分ければいいでしょう。

解像度は1600万画素のHX7Vがやや良いかなって気もしますが、そのうち同じ画角で比較してみたいと思います。



9717.Re: 結局買っちゃった・・・LF1
名前:vasolza    日付:2013年7月31日(水) 6時46分
Original Size: 1091 x 800, 141KB

この手のカメラにEVFが要るか?は人それぞれでしょうけど・・・
私はファインダーを覗いて撮りたい方なので嬉しい点です。
大昔のオリンパスのC2100UZ(ちょっと型番が違うかも知れませんが?)のファインダーを覗いた時の「何じゃこりゃ〜!?」はありません。
もっとも私の目も老眼が進み機能面での悪化と、片や脳の劣化もありますので定かじゃありませんけどね(笑)

あとインテリジェントモードとやらで背景のぼかしをコントロールできるので、富士が最初の載せた「背景ぼかし」かと思ったら、絞り値を変える機能でした。
画像処理じゃないので境界に不自然さが出ることはなく安心です。
ただ富士の「背景ぼかし」機能はレンズの明るさ以上のぼかしを期待した機能なので比較する対象ではありませんけど・・・
LF1のF2.0(28mm時)が驚異的に明るい訳ではありません。ちょっと頑張ってみました程度だと思いますが、それなりにボケるんだな〜って言うのが感想です。
写真は実例です(キーボードが汚れているな〜)。左がF8.0、右がF2.0です。
(ちょっとピント位置が違うか・・・まあご愛嬌ということで)


9713.CAMERA 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年7月23日(火) 23時30分
Original Size: 600 x 800, 415KB

CAMERAとF5.6が一緒になって新・CAMERAになるとのことで期待もあって買って参りました。
リニューアル第1号なのであまり厳しいことは言わないことにしましょう。
ちょっとびっくりしたのは価格本体850円って、今まで1500円、1300円だったので随分と頑張ったものだと思います。
まあ、他のマガジンとしのぎを削るとなれば、この位にしないと競争できないのかも?


9712.カメラメーカーも消える・・・ 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年7月4日(木) 7時48分
会社設立から約3年、社名変更でPentaxはシリーズ名になっちゃうらしい。
リリースの中にはブランドって書いてあるけど、Pentaxって会社が消えるんだからブランドじゃないだろうって思うんですけどね。
私自身はPentaxユーザーじゃないから大したことじゃないけれど、ミノルタ、コニカに続いてペンタックスもか〜ってね。

ソニーにパナソニック、カメラメーカーじゃないって言っちゃうと放送用のカメラなんて大半がこれだろうから、なに言ってやがんでい!ってなっちゃいますが、一般的には家電メーカーでカメラメーカーとは違うよな〜って・・・

昨日はカメラ店がって書きましたが、どっこいメーカーが消えるんだから本当にどうしようもないんだろうな〜って実感します。

9711.カメラ屋さんが消える・・・ 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年7月3日(水) 8時8分
もう何年も前からデジタルカメラに押されてカメラ屋さんが廃業に追い込まれています。
時代の流れだから仕方がない・・・というのが常套句ですが複雑ですね。

ただ、自分自身も時代はデジタルだよな〜って思いながらフィルムの現像をやっているんだから仕方がないことなのでしょう。
しかし、一方でデジタルカメラ、特にコンデジは家電だからカメラなんて言って欲しくないと思っている自分もいたりして・・・

ほとんど初期投資のみで無限に写真を撮れるデジタルカメラだから販売でしか儲からないから量販店しか生き残れない。
フィルムだとフィルムを売っている土産店でも商売になっていたのだからカメラ屋が商売として成り立つことは当たり前なんだけれど。

こう言った業種全体の変革をもたらしたデジタルカメラをカメラと呼んじゃって良いのかって思う自分もいたりして複雑です。
フィルムを使うのがカメラであって、デジタルカメラはカメラじゃなくてキャプチャーだよなーって言ってみたい自分も。
デジタルカメラはカメラじゃなくてキャプチャーだからカメラ店で売るものじゃないからカメラ屋さんが店を閉めるんだよな!って言い聞かせたりして・・・

カメラ店が消えていくのはちょっと悲しい!

9706.飛行機? 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年5月25日(土) 9時16分
翼のマークはフランスでしょうか?
どう見ても本物ですよね。
バラして持ってきて組み立てたんでしょうね〜



9707.Re: 飛行機?
名前:くるま座    日付:2013年5月26日(日) 13時0分
Original Size: 640 x 490, 177KB

どの国のかはわかりませんが、エンジンもあってそのまま動きそうでしたよ。
砂浜なんで海水浴シーズンは賑わいそうです。



9710.Re: 飛行機?
名前:道産子    日付:2013年6月25日(火) 9時26分
http://www.dakota.sado.jp/contents/contents.html
「飛べ!ダコタ」イギリスの輸送機DC−3
じゃないかと思います。

9709.あまり売れそうに思えない・・・ 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年6月12日(水) 8時38分
ライカXバリオなんだけど、あまり売れそうに思えない・・・

9708.スマホ1600万画素 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年5月30日(木) 7時46分
Original Size: 600 x 800, 156KB

これはスマホ1600万画素の写真です。
やや甘い感じはしますが、夜なのでシャッタースピードが遅かった所為もあるでしょう。
でも、あの小さなレンズでこれだけ撮れるんですから驚きです。
ただ、レンズは2枚とかじゃなく、確か5枚だったと思います。大したもんです。


9696.CAMERA+F5.6=新しいカメラマガジン 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年5月14日(火) 5時55分
Original Size: 800 x 800, 189KB

買って来たCAMERAを今朝からパラパラと見ておりますと最終ページにお知らせが。
CAMERAとF5.6が合体し、しかも月刊誌になるとの話。
これまで年2回出版のCAMERA、そして年1、2回出版(これが不定期のようにも思うんですけどね?)のF5.6だったんですがね。
写真工業のような月刊誌を期待していましたので楽しみにして置きたいと思います。



9700.Re: CAMERA+F5.6=新しいカメラマガジン
名前:k-1!    日付:2013年5月17日(金) 18時49分
写真工業みたいなの、いいですね、そうゆうのなら買ってもいいな。
最近は雑誌なんか買わなくなっちゃいまして、時間をみつけて図書館にさぼりに行っています。アサカメとポンカメくらいですけど。
デジタルカメラの描写ってキレイなんですけど、印刷でみているとどれも個性が無くってレンズ変えてもおんなじ様に見えてしまいます。グラフ誌の高密度印刷でもあんまり変んないもんなぁ。


9705.Re: CAMERA+F5.6=新しいカメラマガジン
名前:vasolza    日付:2013年5月19日(日) 23時8分
期待したいものです。

9697.国内発表 パナソニック LF1 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年5月15日(水) 6時21分
海外発表があっていたLF1が、遂に国内発表となりました。
キヤノンのS110にファインダーを付けてズーム域を拡大したような機種ですか?
ファインダーの画素数が若干荒い気がしますが、この大きさまずは健闘を称えたいと思います(笑)
昔のようにレスポンスが悪過ぎることはないでしょうから、実機を触れるまで楽しみに待ちしたいと思います。



9701.Re: 国内発表 パナソニック LF1
名前:k-1!    日付:2013年5月17日(金) 18時51分
正面からみたデザインはかなりヒットしたんですが、このクラスのコンデジにEVFいりますかねぇ?
もう少し特化しても良いように思うのですが。 これだとRX100に軍配が上がりそうです。
(1インチセンサーとか)後発なのにコンデジも差別化が難しくなってきたように感じます。
でもまぁ、現物をお店でみて見ないとなんともいえませんです。


9704.Re: 国内発表 パナソニック LF1
名前:vasolza    日付:2013年5月19日(日) 23時7分
EVFがどの程度か?解像度もさることながらレスポンスが問題かと思います。
振った時に追従してくれないと解像度以前の話です。

実機を触ってみたいものです。

9694.ガラケーからスマホへ 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年5月9日(木) 23時34分
Original Size: 800 x 451, 75KB Original Size: 1280 x 244, 107KB

先日大阪で道に迷ったので決心が付きました。
近眼に老眼で感度低下。遠近両用でも小さなポケット地図の文字はメガネを外さないと見えません。
こんなときスマホなら地図を自由に拡大できるし、いま居る場所だってGPSで教えてくれる。
それにガラケーは130万画素、そしてスマホは1600万画素、しかもズームもそれなりに効き、ひょっとしたらデジカメも要らなくなるかもって・・・

それで撮ってみましたよ。パノラマだって撮れます。スイングが早過ぎるって注意までしてくれる。
添付した写真がそれですが、ある意味十分かと・・・どうでしょうか?



9702.Re: ガラケーからスマホへ
名前:k-1!    日付:2013年5月17日(金) 18時57分
Original Size: 800 x 312, 47KB Original Size: 800 x 312, 44KB Original Size: 800 x 312, 64KB

今どき、スモホ持っていないだなんて、僕くらいなもンでしょう。(えばれないし)

スイングパノラマとか、HDRとか、もうデジカメとは差別化がなくなり、スマホ1台でまぁ普通の人は満足いくんでしょうけれども、それが出来れば苦労しないです。(旅行の時とか、スマホだけですめば荷物減るしなぁ・・・)
カメラ持って歩きたいじゃないですか、やっぱり。

Iphoneですか?人間が多い所とか、動く被写体(電車、自動車、バイクとか)なんかはやはりまだまだ苦手なようで、WIDELUXに軍配が上がります。夜景とか失敗を恐れないのが便利なんですけどね。
(オリンパスの3枚つないで自動で作るパノラマはどうしようもありませんでした。
 スイングパノラマはCyber-shotの方が写しやすいです。)



9703.Re: ガラケーからスマホへ
名前:vasolza    日付:2013年5月19日(日) 23時4分
私が購入したのは富士通のF-02Eという機種です。
ネットでは電池の持ちが悪いとか、その他にも色々と問題の多い機種らしいのですが、使ってみてそんなに気にはなりませんけどね・・・

デフォルトでもカメラアプリは載っているんですけど、DubleShotというのを入れてみました。
静止画と動画の切り替え、モノクロとカラーの切り替えや露出補正、カラーバランスも調整できます。なかなか優れモノのアプリです。

デジカメに取って代われるかと言えば?ですが、中々良い線いっていると思います。

9695.別府橋カメラ 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年5月9日(木) 23時41分
Original Size: 800 x 451, 113KB

福岡の鳥飼にある別府橋カメラ。ちょっと寄って来ました。

デジタル時代なので店を閉める所も多いのですが、流石、福岡でしょうね〜ちゃんと営業していました。
ただ以前より商品の数は少なくなったかなって感じでしたけど?



9699.Re: 別府橋カメラ
名前:k-1!    日付:2013年5月17日(金) 18時47分
最近はネット販売優先で店舗縮小傾向にあるようです。
中野あたりのジャンク屋はまだまだがんばっています。
いつもなんだか無駄使いしちゃうんですよねぇ。
最初はレンズもいでNEXに使えるようにとかライカマウントに改造用って考えて買うんですが、きちんと動くとばらすのももったいなくなって、妙にコンパクトカメラが多くなってきました。

9693.やるな〜!チェキ 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年5月3日(金) 14時9分
「チェキ」異例の売れ行き インスタントカメラ再び脚光というニュースがありました。
1/10まで落ち込んだ売れ行きがV字回復とのこと・・・やるな〜!

韓国から中国へと広まったと記事は伝えていますが、これを機に一つフィルムの方にも波及すればと思うんですけどね。

デジタルカメラも普通にはスマホで十分な気もするし、ちょっと大きめにすれば屈曲光学系を載せてズームだって可能だろうからデジカメもうかうか出来ないかも?



9698.Re: やるな〜!チェキ
名前:k-1!    日付:2013年5月17日(金) 18時44分
羽田空港の免税店でも、何種類かチェキが扱われていました。
やはりプリントが残るってゆうのは嬉しいんでしょう。
今のデジタル世代には返ってその場でプリントって目新しいのでは無いかと思います。

9684.キレイですね 返信  引用 
名前:大海のパパ    日付:2013年4月30日(火) 17時30分
お、通天閣。ライトアップもLED化してからは随分とキレイになりました。
ピンクリボンか何かの日だったのでしょうか?



9685.Re: キレイですね
名前:vasolza    日付:2013年4月30日(火) 22時51分
4/26に行ったのですが・・・さて〜何の日だったんでしょうか?

この後、難波に行って梅田に泊まりました。
翌日は大阪歴史博物館で歴史を学び、鶴橋で韓国の雰囲気を感じて焼肉をいただきました。


9686.Re: キレイですね
名前:道産子    日付:2013年5月1日(水) 13時20分
グランフロントオープンの日じゃありませんか?


9687.Re: キレイですね
名前:大海のパパ    日付:2013年5月1日(水) 23時25分
グランフロントって、旧梅田貨物駅のことなんですね。旧い旧い鉄骨屋根がカッコよかったのですが…。あの辺りもずいぶん行ってないなぁ。行ったら行ったで道に迷ったりして、へへへ。


9688.Re: キレイですね
名前:vasolza    日付:2013年5月2日(木) 6時39分
なるほど、大阪駅の北側ですか〜この辺りは行ったことがありません。
阪急に大きな観覧車、その近くにユナイテッドシネマが出来ていた?のは気が付きました。

道に迷ったと言えば迷いそうになりまして・・・
ポケット地図の字は小さく、近眼に老眼なのでメガネを外して地図、メガネを掛けて確認と面倒なこと。
それに地名の表示が少ないし・・・
街角の地図は北が右下(地図は上が北って習ったろうよ!)だったり・・・

やっぱりスマホにしようかなって思った夜でした。


9690.Re: キレイですね
名前:k-1!    日付:2013年5月2日(木) 21時6分
大阪行っていないなぁ。ちょっと御縁が途切れています。
通天閣とか、新世界の辺りもずいぶん変わったんだろうなぁ。
(あべのハルカスとか見てきました? )
僕も最近老眼が進んでしまい、ポケット地図とかテンで受け付けません。
ファインダーに+2の示度補正レンズ付けたら、ものすごく見やすくなってびっくりです。

大阪の写真もっとみたいです。他のも見せてください。


9692.Re: キレイですね
名前:vasolza    日付:2013年5月3日(金) 11時37分
そうですか。それではデジタル隊に載せようかと思います。

近眼は老眼が進み難い方でしょうけど、それでも・・・
これを機にスマホにしようかと思います。
カメラ機能もズームが効きませんが1300〜1600万画素ありますので良いかなと?

9679.新刊「おもちゃのすぎやま」 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年4月12日(金) 0時54分
Original Size: 800 x 552, 198KB

写真集はめったに買いません。が買って来ました。
閉店するおもちゃ屋の最後を看取った内容なのですが、ただそれだけじゃなくて、ほんわ〜とした人情味と日常が感じられました。

自分の近所にも消えゆく市場もあって撮ってはいるものの記録であり、こういった構成に出来るように撮りたいな〜とも思いました。

まあ興味あれば書店でご覧あれ。

本体1238円 有峰書店新社



9689.Re: 新刊「おもちゃのすぎやま」
名前:k-1!    日付:2013年5月2日(木) 21時2分
Original Size: 640 x 480, 110KB Original Size: 640 x 480, 175KB Original Size: 640 x 480, 133KB

あっうちのご近所だ。
すぎやま閉店しちゃったんだぁ。地元の事とか、なんにも知りませんでした。
まさに灯台下暗しでした。
ご主人お元気そうだったんですけれど、桜台駅前とかずいぶん寂れました。



9691.Re: 新刊「おもちゃのすぎやま」
名前:vasolza    日付:2013年5月3日(金) 11時31分
あら〜っ!そうでしたか。

町って人とのつながりで成り立っていたものが少しずつ変わってしまっているってことでしょうか?
段々と個人店舗というものが成り立たなくなっていますよね。長崎の古い町も同様な感じです。

9681.新コンテンツ「レフレックス・ピンホールカメラ」 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年4月21日(日) 7時37分
新コンテンツ「レフレックス・ピンホールカメラ」を追加しました。

多忙(多用ではありません)でも多少は実験らしきものはしていたのですが、まとめるのが面倒に思えてパノラマを作って以来、早4年半くらい経ってしまいました。恐ろしい。



9682.Re: 新コンテンツ「レフレックス・ピンホールカメラ」
名前:道産子    日付:2013年4月21日(日) 23時35分
久しぶりのコンテンツ更新ですね。
よかった、良い内容です。


9683.Re: 新コンテンツ「レフレックス・ピンホールカメラ」
名前:vasolza    日付:2013年4月22日(月) 13時1分
ど〜もです。道産子さん。
いくつかはコンテンツに出来そうなのもありはしたのですが、まとめるのが億劫でコンテンツになりませんでした。
これの大型機(=全紙版)を作りたいと思っています。

9680.まあ何となく撮ってるんじゃ? 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年4月14日(日) 9時2分
フィルムの整理にハクバのSF-4を使っています。これに替台紙を30枚追加して1冊50ページにしていますが11ヶ月で満杯になりました。
6コマ×7列×50ページで2100コマですから年換算して2300コマだから約95本(24枚撮りで)撮った勘定です。月にすれば8本。
え〜撮ってないようでそんなに撮ってたのかって感じですが事実そうなるからなに撮ってんだかな〜です(笑)

9677.ご無沙汰しております 返信  引用 
名前:アラ助    日付:2013年4月11日(木) 21時27分
Original Size: 1200 x 800, 151KB

お元気にお過ごしの様子、安心しました。
4月も中旬を迎え、熊本の桜もすっかり「葉桜」になってしましました。
10日前の「西人吉」の桜置いていきます。(^o^)



9678.Re: ご無沙汰しております
名前:vasolza    日付:2013年4月12日(金) 0時40分
こちらこそ元気そうで何よりです。
先月末、日帰りでしたが法事で熊本に行きました。

そろそろαのデジタルを買ったら〜α99は良さそうだよ。

9676.印画紙 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年4月5日(金) 7時57分
最近は写真プリント用のインクジェット紙を「印画紙」と言っています。
まあ〜ねえ〜「画を印刷する紙ってことだから「印画紙」じゃね〜か!」って開き直られちゃうとまあ〜ねえ〜なんですけど・・・

印画紙って暗室で薬品に浸けてじわ〜っと画が浮かび上がって来るものだと信じている身にすれば、インクジェット紙を印画紙と呼ぶことに違和感を感じるのです。
銀塩だってレーザープリントって言うし、銀塩は印画紙って区別も出来ないってことです。

定義がしっかりしていないから「印画紙」も「写真用紙」も印画紙ってことになっちゃうのでありまして・・・
言ってみれば、カニとカニカマの区別が付かないってことに似ているわけで何とも悲しい話だな〜って思う訳です。
ところが、そのカニカマが最近良く出来ているもので困っちゃうのでして・・・

結局、個人の拘りに過ぎず、印画紙って言ったって構わない人は何も思わないだけで・・・でも、違うでしょうって思うスタンスで居たいなって思う最近です。

9673.SIGMA35mmF1.4 DG HSM VS Tamron24-70mmF2.8 Di VC USD 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年4月3日(水) 22時56分
Original Size: 1710 x 688, 267KB

SIGMA35mmF1.4 DG HSMを使う機会がありましたので、Tamron24-70mmF2.8 Di VC USD(35mm)と比較してみました。
共に絞りはF2.8です。従ってTamronは開放での比較になります。

さて・・・どちらがどちらか分かりますか?



9674.Re: SIGMA35mmF1.4 DG HSM VS Tamron24-70mmF2.8 Di VC USD
名前:vasolza    日付:2013年4月3日(水) 23時5分
Original Size: 1710 x 800, 191KB

等倍で比較してみましょう。どうです?どちらがどちらでしょうか?

カメラはD700です。

SIGMAの35mmは中々いい感じ。高級な感じがします。
ただ大きさはそれなりにありますのでお手軽ズームを付けているような感ぎです。
このレンズはニコンの純正より良いと評判のレンズですから自前のを買ってみたい所ですが・・・



9675.Re: SIGMA35mmF1.4 DG HSM VS Tamron24-70mmF2.8 Di VC USD
名前:vasolza    日付:2013年4月4日(木) 21時3分
Original Size: 1846 x 866, 273KB

さあ、どちらがどちらか分かったでしょうか?

これはF10での比較です。Tamronも健闘しています。
このくらい絞ると差はないようなものですが、やはり少し差があるようです。



ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb