[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
カメラの情報掲示板

銀塩・デジタルカメラ、写真に関する情報は何でもどうぞ!


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





9785.早起きして・・・ごくろうさん 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年11月20日(水) 7時1分
Original Size: 1360 x 1052, 284KB

@Induster61・・・・ロシア製のランタンガラスを使ったレンズ。
AJupiter8・・・・・これもロシア製。ゾナーのコピーというレンズ。
BZuiko 50mm/1.8・・説明不要
CZuiko 55mm/1.2・・説明不要

いずれもF5.6での比較です。やっぱりCが一番かな?
@が意外に頑張っています。Aはダメだな?Bは@と同等か?


9782.カタログをもらって来ました 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年11月17日(日) 16時21分
Original Size: 534 x 800, 53KB Original Size: 800 x 534, 55KB Original Size: 800 x 534, 44KB

カメラを買った後でカタログをもらって来ました(爆)

FEレンズのラインナップが寂しい。時期に揃ってくるらしいのですが、α新参者にとってはAPS-Cのレンズは買う気はないし・・・

アクセサリも殆ど使わないけどフラッシュなんぞもニコンをお払い箱にするなら買わないといけないかなと・・・
ところでアクセサリシューを見たら、凄い数の接点が隠れていました。
写真だけでなく動画のアクセサリも使えるように考えられているようです。へ〜


9781.ダブル・マウントアダプタ 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年11月17日(日) 15時55分
Original Size: 800 x 691, 87KB Original Size: 533 x 800, 96KB Original Size: 800 x 533, 65KB

Kiev66用のVOLNA3をPentacon6→NikonF→αEと変換して着けてみました。
すんごい望遠レンズを付けた感じ(笑)


9779.序列?それとも 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年11月16日(土) 23時1分
ニコンの製品情報にデジタル・フィルム一眼レフカメラってページがあります。
現役機種の序列が分かるページなんですが、DfがD800/Eの上位モデルに位置付けられているのにちょっとビックリしました。

私的にはD800/Eの下、D610の上位の位置づけかと思っていたんですけど・・・?
ん〜でもしげしげと見ればDの次に来る文字数だけなのかって気もします。
Dの次に一桁・・・4、f
Dの次に三桁・・・800、610、600
Dの次に四桁・・・7100、5300、5200、3200

9778.超広角レンズ Inai2ber 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年11月16日(土) 11時12分
Original Size: 534 x 800, 54KB Original Size: 853 x 1280, 129KB

ずっと出番を待っていた(笑)超広角レンズ Inai2berで撮影してみました。

も一寸ちゃんと作り直した方が良いのですが、まあとりあえず・・・


9775.Sonyってきちんとしてるんだね〜 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年11月15日(金) 6時18分
Original Size: 760 x 475, 66KB

ネットを見るとフライングゲット〜とか言っている御仁がいまして、「Sony!何やってるんだよ〜(怒)」って思って寝たのですが・・・
今朝起きたらSonyから’[ソニーストア] 商品発送のお知らせ’が来ていてました。

ヤマトでの発送で、ちゃんと時間指定がしてあり、Sonyはきちんとしているんだね〜と掌を返してしまいました(爆)

要は販売店がフライングしたってことのようです。○○カメラ、カメラの□□め〜(笑)

まあいいや。今日は寄り道せず早く帰って来ようっと・・・



9776.Re: Sonyってきちんとしてるんだね〜
名前:vasolza    日付:2013年11月15日(金) 19時19分
Original Size: 800 x 611, 61KB

来た〜!軽〜い!中身入っているのかしら?



9777.Re: Sonyってきちんとしてるんだね〜
名前:vasolza    日付:2013年11月15日(金) 20時42分
Original Size: 800 x 534, 55KB Original Size: 800 x 534, 71KB Original Size: 800 x 534, 64KB

良かった〜中身はしっかり入っていました(爆)
小さいですね〜OMサイズ!ってことはバルナックサイズってことです。
シャッターボタンの位置がグリップにないからダメだとか・・・?ここだから良いんですよ!

気になっていたファインダーですが、もう最高!
EVFが遂にここまで来たかって感じ(涙)
初期の荒い追従の悪いEVFをこき下ろしたことを懐かしく思います。
ハッキリ言って光学ファインダーは要らなくなったと言っても良いかも・・・
背面の液晶よりEVFの方が断然良い。

取りあえずべた褒めしておきます。


9741.ちょっと洒落で・・・ 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年9月29日(日) 18時41分
Original Size: 500 x 375, 32KB

LF-1はライカからLeica Cとして発売されましたが、まあボチボチの価格なので折角ならライカを買おうかって人も多いんじゃないかな?
でもまあ、あの赤○が5万円かと思うと、どうかな〜ってのが本音ではあります。
ちょっと遊んでみるかってことで正面のLUMIXの所に「国旗」を貼ってやろうかと・・・
ところがスペースが10mm×15mmと小さなもので中々ありません。ネットで探してみると何となく良さそうなのがありました。
横に写っている丸いのがペットボトルのキャップなので、換算すると大体良さそう?
2,3日内に来るだろうから両面テープで貼ってみようかと・・・



9742.Re: ちょっと洒落で・・・
名前:vasolza    日付:2013年10月5日(土) 11時40分
Original Size: 800 x 799, 160KB Original Size: 800 x 588, 125KB Original Size: 800 x 523, 69KB

2日ほど前に来ていましたが、さっそく加工して貼ってみました。



9743.Re: ちょっと洒落で・・・
名前:vasolza    日付:2013年10月14日(月) 7時0分
Original Size: 800 x 600, 80KB

ちょっとバランスが悪いので取っちゃいました。
LUMIXはまんま「LUMIX」の方がスッキリしています・・・

LUMIXのロゴの右、ストラップを処理しました。
同軸ケーブル5CFBの外皮です。3C2Vだとちょっと小さく本当は4C位が最適です。



9771.Re: ちょっと洒落で・・・
名前:k-1!    日付:2013年11月13日(水) 19時34分
丸いバッチは無かったですか?
旭日旗デザイン自体は悪くは無かったかと思います。
でも、これ付けて韓国行っちゃ駄目ですよ、何されるかわかんないから・・・
LF1いいですよね、思っていたよりも見やすかったです。


9772.Re: ちょっと洒落で・・・
名前:vasolza    日付:2013年11月13日(水) 23時23分
赤い丸バッチをオークションだったか?純正品を売っていたのにビックリしました。

韓国の個々人はそうでもないんでしょうけど?(そう思いたいが・・・)
国の動きは変ですね。対馬の仏像の件も・・・

LF1のファインダーはまあ使えますよ。
ただ買って4ヶ月ですが売り払うことも一方で考えています。
絵的にはHX7Vの方が良いんじゃないかな?

9754.標準小売価格 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年10月27日(日) 19時5分
標準小売価格という言葉を聞く機会が減り、オープン価格が当たり前になって久しいのですね。

今回、α7の価格を調べていて、何で販売店の価格の最後に820円が付くのか不思議に思ったのですが、どうやらメーカー直販サイトの-10%引きだかららしいんですね。
「当たり前だよ」って言われそうなのですが、やっと気が付きました。

α7だと直販だと標準小売価格だけれど3年のワイド保障(自然故障以外も補償)が付いている。一方、カメラ店だと+5%で5年保証(自然故障のみ)。
5年のワイド保障だと+10%だから、3年だと+6%かな?期間は短いけど保障は充実。
でも保障って掛けてない時に故障するし、掛けているとまったく故障しない。
馬鹿馬鹿しいな〜と思うけど保障が付けられる場合は付けてはいる・・・

さて、もう少し直販情報をゆっくり見てカメラ店じゃなくて直販購入も考えてみようかなと・・・
まあ気が付けば直販価格があるってことは標準小売価格を出しているのと同じことなんだな〜



9755.Re: 標準小売価格
名前:vasolza    日付:2013年10月29日(火) 0時17分
Original Size: 776 x 414, 39KB

はっはっは!ポチっちゃいました・・・

α7にするかα7Rにするか、α7ならレンズキットにするか35mmのセットにするか、考えたんですけどα7レンズキットにしました。

3600万画素もいるのか?
でも3600万画素は良いかもよ?
フィルタレスはシャープそうだな?
Zeissレンズなら尚更かもよ?

その時はまた買い直すさ!
だから保障は3年で良いじゃないか!
キットレンズもそれなりに良いという話もあるような?

もういいや・・・ポチったんだから、11/15を待ちます(爆)



9761.Re: 標準小売価格
名前:vasolza    日付:2013年11月9日(土) 17時56分
ソニーストアーから11/15に配達とメールが・・・
ちゃんと連絡してくれるんですね。直販も悪くないな(笑)


9762.Re: 標準小売価格
名前:vasolza    日付:2013年11月11日(月) 0時9分
指折り数えて待つ日々ですが・・・(爆)

それにしてもソニーストアの価格(=標準小売価格と思うんですよ)が149,800円(税込)なんて安過ぎません?α99が278,000円(税込)だから半分です。
手ぶれ補正は付いていない、連射撮影は半分、液晶モニターのドット数が低いなど要因は色々あるようですが、それにしても半分とは・・・


9764.α7R
名前:とき そら    日付:2013年11月12日(火) 3時42分
α7ご注文ですか?。
おめでとうございます。

私だったらα7Rにします。
やはり3640万画素が気に成ります。

但し金無いけど。(笑)
しかしα7もα7Rもスペックの割には割安ですね。


9766.Re: 標準小売価格
名前:vasolza    日付:2013年11月12日(火) 9時1分
そうですか。やっぱりα7Rですか。
3600万画素は魅力的に見えますからね(笑)

でも正直なところ2400万画素もあれば十分かとも…
D700は1200万画素で別に不便はありません。
でも、まあ2400万画素あったらいいかなということです。

価格的には安いと思いますよ。

9753.まだカタログすらない 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年10月27日(日) 18時50分
α7のカタログはあるのかと思えばカタログもない・・・大体ソニーの場合、発売と同時に店頭にカタログが並ぶらしい。
もっともネット社会だとカタログよりホームページを見た方がよっぽど詳細に分かるというものか?

昨日までα7Rと思っていたけれど、α7でも良いのかなと思えて来た。
レンズキットのレンズもまあまあらしいから取りあえずα7Kにしてみるかと段々弱気に(爆)

そもそも何で買おうのかと言えばEOS5Dの後継として・・・
やっとマウントアダプタでどんな(本当?)レンズでも一応つけられそうな安価なボディが出て来たってことなのです。
まあデジタルでマウント遊びったってあんまり意味がない(どんなレンズだって補正されるから)のかも知れないけれど、それを言ったらお終いだし・・・

フルサイズだから性能がそのままで表現されるかと言えば、これがまた補正、補正。
周辺光量落ちから樽型歪だって糸巻歪だってきれいに補正できるんだから、どんなレンズだって良いんじゃないかって気もします。
レンズに必要なのは後処理のために手振れしていなければ良いってのが極論かも知れません。

買おうと思うもう一つの理由はOMと同じ位の大きさだから、D700クラスは最近、デカイと思うようになってきて・・・
じゃあオリンパスにしたらって言われそうなんですけど、そこには思いは行かない。
単焦点を使うボディとしてα7、D700も売ってレンズも売って高倍率ブリッジカメラ(ちょっと古い言い方で失礼)を買えば良いんじゃないかって・・・
ズームレンズF2.8が持て囃されるんですけど、本当は単焦点を使わなきゃレンズ交換の意味はない。
24-300mmのズームレンズ1本だったらブリッジカメラの方が小さいし、そう変わんないんじゃないかって(爆)

カタログとは程遠い内容になってしまった。

9749.画素 返信  引用 
名前:と き そ ら    日付:2013年10月25日(金) 6時48分
宜しくお願い致します。
画素について。
ソニーからα900が出た際当時2460万画素に驚きました。
今はコンパクトカメラも2000万画素位有ります。
ニコンD800は3630万画素、ソニーα7Rは3640万画素。
高画素は果たしてどの程度必要なのでしょう?。
それでは失礼致します。



9750.Re: 画素
名前:vasolza    日付:2013年10月25日(金) 20時18分
はじめまして。と き そ ら さん。

最近のAPS-Cは2000〜2400万画素位なので、フルサイズだったら4000〜4800万画素となるところでしょうけど、それがやっぱりフルサイズでも2000〜2400万画素位なので、まあ2000万画素程度で十分ってところじゃないでしょうか。
逆に考えればフルサイズで3600万画素必要ならAPS-Cでも3600万画素必要だということでしょうか。

同じ画素数でもAPS-Cとフルサイズじゃ画素の大きさが違うので当然取り込む光の量に違いがあるので高ダイナミックレンジを得るにはフルサイズでなければと言われましたけど、最近は後処理も進んでホントかな〜って思いもします・・・
画素数が多いってことはより繊細な画が得られることに間違いはないでしょう。でも必要性とは別かも知れませんね。2000万画素でも十分と思います。


9751.画素
名前:と き そ ら    日付:2013年10月26日(土) 3時36分
vasolzaさま お返事ありがとうございます。
写真はレンズ,撮像素子,画素数,カメラマンの腕,被写体など・・。
様々な要素が絡んでますね。

『高画素もポスターの様に引き伸ばして印刷しなければ関係無い。』

そう仰る方も居ります。
とは言う物の約3600万画素がどんな感じなのか?。
やはり気に成ります♪。


9752.Re: 画素
名前:vasolza    日付:2013年10月26日(土) 9時4分
カメラマンの腕という話になると次元が異なる話ですね(笑)

ポスターのように・・・もポスターをどういう見方をするかでしょうね〜
ポスターから離れて全体をみるのか、近づいて微視的にみるのかでかなり違いますね。
こんない細かいところまで写っているって感激するんだったら高画素第一でしょうけど、作品として見るのならそうでもないかと・・・
極論すれば、技術をみるのか、芸術をみるのかなと思います。

でもまあ、そう言いつつも細かいところまで写っている方が何となく安心するって日本人なんでしょうか?
私はD700の1200万画素でもそう不満はありませんけど、今度α7を買おうと思っていますけど、α7にするかα7Rにするかちょっと迷っています。
もっとも画素数は2400万画素で良いんですけど、オンチップレンズやフィルターレスが気になって、それと高画素を買っておくかなって気持ちでα7Rに傾いています。

以前は高画素だと受光面積が小さいのでノイズが多くなるから補正すると塗り絵になるようなことも納得したのですが、それが高画素な場合、一つ一つを塗り絵にしても、それは低画素で塗り絵にしたのと意味が違うので、やっぱり高画素のメリットはあるのかなって思いもします。
じゃあ、どっちを選ぶかとなればα7R(=3600万画素)かな・・・

でも書き込みのお陰で3600万画素にする理由を再検討できました。

9744.誰も作らなかったカメラ 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年10月14日(月) 12時22分
へ〜!誰も作らなかったカメラなかなか意味深長ですね〜!
αはミノルタのマウントだったのですが、ソニーはAマウント、Eマウントという2つの系列の総称としてαを使っているみたいだから・・・はて?どちらのマウントのカメラなんでしょう???
でもまあ一眼レフタイプのカメラを塗りつぶす表現だからそっちかなと(笑)
もう動画も当たり前になった感があるし、4K品質で撮れるとか?でもそれは誰でも作りそうだし・・・
撮像素子サイズはAPS-Cより小さくなることはなかろうし、レンズだってなきゃ写らないし、カメラだからこの2つはあるってことには違いないでしょうけど・・・
10/16解禁らしいから、「お〜!すげ〜!」か「な〜んだ?」か楽しみにしておきたいと思います。



9746.Re: 誰も作らなかったカメラ
名前:くるま座    日付:2013年10月16日(水) 19時18分
お久しぶりです、こんばんわ。
「な〜んだ?」でしたね。
機能的には良いんでしょうけど、「誰も作らなかったカメラ」って大風呂敷で言うような製品ではないような気がします。
技術とコストを考えると、「誰も...」って宣伝する製品ってなかなか作るのは難しいんでしょうね。


9747.Re: 誰も作らなかったカメラ
名前:vasolza    日付:2013年10月17日(木) 6時40分
おはようございます。
いろんな意味で「誰も・・・」かも知れません。

ミラーレスでフルサイズってのも
この大きさでフルサイズってのも
ソニーならではの先進機能ってのも誰も・・・だと思います。

まあ奇抜な意味での誰も・・・じゃないけど、どこのメーカーも作らなかった点がいくつかありますので「なるほど!」って感じです。

フィルム時代とは違ってカメラじゃなくて家電と考えると、カメラメーカーより家電メーカーの方が先がありそうな気がします。
いやいやニコンもキャノンも売って乗り換えようかなって・・・ね!


9748.Re: 誰も作らなかったカメラ
名前:vasolza    日付:2013年10月23日(水) 22時31分
Original Size: 800 x 522, 385KB

ちょっと忙しくて今日やっと本屋に行けました。
もうあまり買わないでおこうと決めたカメラ雑誌ですがα7の記事を目当てに買ってしまった・・・
OM4Tiを並べてみたけれどほとんど一緒。こりゃ小さいな〜と。

ん・・・・・・・・・・・・
気持は買う気満々なんだけど・・・・・・・・どうしよう(悩)


9745.カメラのデザインが特許? 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年10月15日(火) 20時52分
ニコンのHPに「Nikon 1(ワン)」のデザインが特許侵害を受けたので訴訟になりましたってアナウンスが載っています。
カメラのデザインが特許になることにビックリ!
さらに、このデザインのどこが特許になるのかビックリ!
弁当箱みたいな普通のカメラだと思うんですけど・・・もっとも防水タイプAW1が発売されていたからあっちのことなのかな?ん〜分かりません。

9738.個性的なカメラだな〜 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年9月12日(木) 19時46分
秋は新製品ラッシュ!ソニーからQX100QX10という目玉おやじみたいなカメラが発表されました。

スマホを液晶として使う発想はなかなかグッドですが電池は大丈夫かなって心配も。
単体でも使えるみたいですが何でもかんでもノーファインダーって訳にはいかないだろうし・・・

面白いけどどうなんだろう???



9739.Re: 個性的なカメラだな〜
名前:大海のパパ    日付:2013年9月14日(土) 9時25分
久しぶりに初見で「欲しい!」と思うものでありました。
(でも単車買い替えたからお金ナイナイ…)

いま使ってるスマホはソニエリなのですが、2年前の型だからマッチングするのかなぁ?してくれたらなぁ…。


9740.Re: 個性的なカメラだな〜
名前:vasolza    日付:2013年9月14日(土) 12時18分
ど〜もど〜も。お久です。大海のパパさん。

ソニーの製品なんだからソニーのスマホなら使えるでしょう。
いやむしろ、どのメーカーのスマホでも使えなきゃ売れないと思いますよ。

ドコモからiphoneが発売されるから既存のメーカーは特色を出そうとしているようですね。
その一つがこのカメラかなって思います。今朝もソニーの人がテレビで開発コンセプトをしゃべっていました。

面白そうなのですが・・・ちょっと?かなって気もしまして(笑)

最近、LF1を使っているんですけど、これもWiFiでスマホからコントロールできます。ただ、電池が消耗が気になります。
スマホでもコントロール(撮影など)できるし、カメラからスマホもコントロール(ネットへの送信など)できたら良いんですけどね。
いまのところスマホでコントロールできるだけみたいなので・・・

9735.化けた・・・LF1→LeicaC 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年9月10日(火) 9時12分
LF1がライカからLeica Cになって発売されるらしい(笑)
パナソニックとライカには協力関係があるみたいなので、まあ何となく出るんじゃないかって気はしていました。
黒の他に白っぽいのもあるみたいで中々良いんじゃないでしょうか・・・

「な〜んだ!どうこう言ったってパナソニックのカメラじゃん(嘲笑)」と考えるか「はじめからライカからも発売するつもりで作ったカメラ(ドヤ!)」と考えるかは人それぞれなんですけどね(爆)

でも良いカメラだと思いますよ。ファインダーはすきーっと・・・じゃないけど日中強い日差しの下、見えない液晶を見て撮るよりは撮り易いです。
それにやっぱりファインダーを覗くという感覚は写真を撮っているって感覚を感じさせます。
欲を言えばもう少し高画素が良いに決まっていますが、決してだめじゃない。このサイズにしてバランス的には十分です。

ライカがいくらなのか知りませんけどデザインはちょっと上だな〜って思います。
レンズ周りのリングからぐるっと液晶までカバーするカバーは良いな〜!



9736.Re: 化けた・・・LF1→LeicaC
名前:vasolza    日付:2013年9月10日(火) 9時57分
お〜ちょとドキっとしたぜ〜!

なぜドキっとしたか・・・と言えば、Leicaのサイトなのに「LF1 GALLERY」お勘違いしたから。
「LF1」じゃやなくて「LFI」というばかばかしい落ちでした。


9737.Re: 化けた・・・LF1→LeicaC
名前:vasolza    日付:2013年9月12日(木) 19時33分
いよいよ価格が出ました。 ライカストア価格が86,100円らしい。
買ったとき38,000円位だったので2倍以上。流石にライカ(爆)

9734.Nikon P7800か〜 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年9月5日(木) 21時39分
ニコンからP7800がアナウンスされました。
無くなったファインダーがEVFで復活。どうせこの形にするんだったら一度無くす意味がなかったんじゃないかって思うんですけど・・・

因みにLF1とP7800を比較してみました。
レンズが望遠側で明るいのとバリアングル液晶のために倍ほどの厚みになっています。
グリップはあるし使い易そうですけどポケットには入れ難そうだな〜って?

WiFiが流行の機能になっていますが、これも内蔵じゃなくて外付け・・・わざわざ付けるかな〜って。
ワイヤレスでシャッターを切るにはまた別のアダプターというのも何だかな〜です。
LF1はスマホとつなげばタッチパネル操作ができるし、あの小さな筺体に何でもあり・・・
まあGPSは搭載機を使ってみて要らないと思ったのでペンディングするとして・・・

おおお〜出た〜と思ったものの、よくよく考えるとLF1の方が面白いんじゃないかいって気がします。

9721.ボディケース・ストラップキットを買ってみた… 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年8月11日(日) 15時48分
Original Size: 800 x 800, 160KB Original Size: 800 x 800, 149KB

ボディケース・ストラップキットを買ってみました。
ケースったって裏面の液晶部分は開口されているので左右の面しかカバーがない、言ってみれば超ビキニのようなケースです。
なのにケースの底は7mm位あって何だかバランスが悪いなーってのが第一印象。
どうせ厚くするんだったらもう少し厚くして底にUSBケーブルを収納出来るようにしたら良かったんじゃないかって…
USB端子が小型なのでどこでもちょっと借りて充電できないんですよね。
この部分だけはスマホのように汎用サイズにした方が良かったんですが、そうなっていないので尚更ケーブルを収納出来たらって思います。
あとは、ストラップに付き物の断面がロの字型のパーツがないんです。大した金額じゃないだろうに付けて欲しかったと思います。
まあチューブを加工して作ろうかと思いますけど、やっぱり付けておくべきパーツかと…



9733.Re: ボディケース・ストラップキットを買ってみた…
名前:vasolza    日付:2013年9月4日(水) 23時40分
Original Size: 316 x 801, 48KB

このストラップを買って約4週間。
張り革を貼ったのでボディケースがきつくなったこともあって早々にストラップだけで使用して来ました。

ところがこのストラップは上等過ぎるのか革が硬くて使い難いのです。
カタログの最終ページにこんな写真があるので、このスタイルで使うことを想定して作ってあるのでしょうけど・・・
肩から外していざ撮る段になるとストラップが硬過ぎて邪魔に感じてしまいます。

カメラが主役、ストラップはそれを吊るす脇役なんだからカメラを構えた時は邪魔にならないよう控えて欲しいんですが・・・
中に板バネでも入ってるんじゃないのかって思うくらいピンとしていてストラップが存在を主張し過ぎてしまいます。

あんまり良いキットじゃないなってのが感想です。


9732.フィルムがメインらしい 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年8月27日(火) 20時5分
Original Size: 1188 x 1522, 414KB

Vintage Rental Camera の文字が見えますが、フィルムカメラの貸し出しが特徴とのこと。


9726.張り革キットを買ってみた… 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年8月18日(日) 19時29分
Original Size: 1001 x 512, 112KB

今日は福岡に出掛けましたのでヨドバシに寄ると、LF1用の張り革キットが置いてありましたので買って来ました。
カットしてあるので両面テープを剥がして貼るだけ・・・さてどうなりますか?



9727.Re: 張り革キットを買ってみた…
名前:vasolza    日付:2013年8月19日(月) 6時24分
Original Size: 800 x 501, 357KB

貼ってみました。なかなか宜しいんじゃないでしょうか?



9728.Re: 張り革キットを買ってみた…
名前:vasolza    日付:2013年8月23日(金) 0時19分
Original Size: 922 x 691, 82KB

やや張り革の材質が硬い気がします。
写真はファインダー側に端ですが、マークに辺りが剥がれて浮き上がって来ます。
革が硬いので復元力に接着力が負けてしまうのが原因です。
ねじの辺り、ストラップの所は大丈夫なんですけどね。

張る時は接着面をレンズクリーナーで拭いて良く乾燥させて貼ったので問題ないと思いますが・・・
4日目で剥がれるというのは品質的にどうかと思います。因みにジャパンホビーツールって所の製品です。



9730.Re: 張り革キットを買ってみた…
名前:vasolza    日付:2013年8月23日(金) 7時17分
Original Size: 1024 x 768, 99KB

9728を書き込んだ後、6時間後にはこんな具合に剥がれて来ます。
この面は緩やかな曲線を持っているので余計剥がれ易いと理解するものの4日目で剥がれて来ちゃ困ります。



9731.Re: 張り革キットを買ってみた…
名前:vasolza    日付:2013年8月25日(日) 12時27分
Original Size: 800 x 601, 66KB

メーカーに問い合わせてみるとドライヤーで温めて貼ると良いとのこと。
HPのビデを参考にやってみると、なるほど剥がれることなく密着しました。
メールにもすぐに返信があり親切に対応してもらいました。


9729.キヤノンから新製品が続々 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年8月23日(金) 0時54分
キヤノンからG16を初めとする新製品が続々と発表されました。
DIGICの進化、F1.8の搭載、WiFiの装備などは何となく分かるのですが、それ以上、それ以外がどうもピンと来ません???
それで充分じゃないかってことかも知れませんが、そう目を引く改良でもないんじゃないかと・・・
G16はG15を引き継いじゃってバリアングル液晶もないし、光学ファインダーを載せている点は評価するけれど、ん〜
キヤノンのコンデジは嫌いじゃないけれど、今回はLF1を買ってからのキヤノンの後出しじゃんけんにも負けたって気がしないのは幸いかな(笑)

9722.懐かしや!R1sです… 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年8月11日(日) 17時49分
Original Size: 800 x 600, 86KB Original Size: 800 x 600, 70KB

立ち寄ったハードオフに出ていたので懐かしさもあって連れて来ました。
以前の経験ではモーターの力が弱いのか?コマ間隔が不揃いになることがありました。
試しに一本通してみましたが大丈夫そうでしたが、フィルムが柔らかいLuckyだったからね。富士だとどうかな(笑)
電池を貸してもらって動作は確認したのですが、フィルムカウンタはフィルムを入れないと表示が出ません。
フィルムを入れてびっくり!2桁目がアウトでした・・・まあそんなものでしょう。



9724.Re: 懐かしや!R1sです…
名前:vasolza    日付:2013年8月11日(日) 23時22分
Original Size: 532 x 800, 73KB Original Size: 529 x 800, 70KB

早速、改造し試写してみました。
1枚目が30mm、2枚目が24mmです。

この手のカメラはいじっていて何となく楽しいな〜と・・・



9725.Re: 懐かしや!R1sです…
名前:vasolza    日付:2013年8月15日(木) 7時57分
Original Size: 800 x 534, 62KB

壊れたと思ったらとりあえず叩いてみる・・・これはある意味鉄則なのか?
昔から家電とかの調子が悪い時はぶん殴ってみたものですが、モルトを張り替え、フィルムをローディングしながら液晶のあたりを爪で叩いていたら治っちゃいました。


9723.何を比較しているのか分かりませんが・・・ 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2013年8月11日(日) 17時56分
Original Size: 1181 x 1515, 276KB

LF1とE-300+25mm/F2.8で撮った蓮の花。
左がLF1(6mm≒28mm相当)、右がE-300+25mm/F2.8(25mm≒50mm相当)です。
LF1も良く撮れるとは思うんですけど、やはり素子のサイズとズームレンズの壁は越えられそうにありません。


9720.デジカメ比較レビュー 返信  引用 
名前:ssdfg    日付:2013年8月5日(月) 22時0分
ここのサイト、でじかや一眼レフの商品情報がわかりやすく解説していました。
http://digitalcamera.kadennka.com/
http://digitalcamera.kadennka.com/


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb