[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
カメラの情報掲示板

銀塩・デジタルカメラ、写真に関する情報は何でもどうぞ!


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





8815.知らなかった〜銀塩ライカ・・・撤退! 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2010年6月20日(日) 20時30分
昨日、ふらっと書店に・・・見たことのない表紙のカメラ雑誌が並んでいます。
勿論、昨日が6月19日と知ってはいたのですが、カメラ雑誌の発売日とピンと来なくなっていることに我ながらビックリ(笑)

表紙のオッパイに、またヌードかと思いながら、その部分を飛ばしてパラッと・・・
いきなり銀塩ライカ「撤退」の文字が目に飛び込んで来ました。

ついにライカ!お前もか〜!って感じですが、まあねえ〜M8、8.2、9とデジタルだから予感はあったものの・・・遂に!
でも、きちんと残すものは残す(M9のこと)とは、ライカのエライところでしょうかね〜
ライカは銀塩に拘る・・・と思わせながらも決別したところもライカなのかなって気がしました。



8816.Re: 知らなかった〜銀塩ライカ・・・撤退!
名前:vasolza    日付:2010年6月20日(日) 20時42分
Original Size: 446 x 601, 268KB

そして今日はまた別の書店で・・・この本に。
タイトルもズバリ「LEICA」です。

のっけから3/4はデジタル、最後の1/4がライカの歴史。でも銀塩カメラの話よりヴェッツラー市内の紹介で埋められています。
もはや銀塩じゃないぜ!ライカは・・・とでも言いたいのか?

でも、やっぱりM9でライカ判を完成させてバトンタッチ。
やはりポリシーというか、違いというか、差というか、なるほどねと頷かされてしまうところがライカなのかなと改めて思わされました。



8820.Re: 知らなかった〜銀塩ライカ・・・撤退!
名前:でぱいゆ    日付:2010年6月21日(月) 1時57分
とうとうライカも降りちゃいますか。
残るは、ニコン、コシナくらいなんでしょうか・・・。

やばい、やばすぎる!
http://depail.exblog.jp/


8821.Re: 知らなかった〜銀塩ライカ・・・撤退!
名前:vasolza    日付:2010年6月21日(月) 23時8分
とうとうです・・・

でも、まあねえ〜M3が1954年頃からあるわけでしょう。
よく続いたって見方もありますが、作り続けて受け入れられ続けたってところがスゴイですね!

確かにニコンとコシナは最後まで残りそうですね。
昔は安物レンズメーカーって言われていましたが、どっこい今はコシナ様様ですよ(笑)

8813.ピント調整 返信  引用 
名前:BB    日付:2010年6月18日(金) 10時42分
PEN EESのピンと調整....全然わかんなーーーい(汗)

って調べてたらたどり着きましたぁ

またきますぜい!



8814.Re: ピント調整
名前:vasolza    日付:2010年6月19日(土) 8時25分
いらっしゃいませ。BBさん。
最近、カメラ遊びがどうも停滞しています・・・
新しい話題など注入して下さい。

8811.ゲーム機に3Dカメラ 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2010年6月16日(水) 6時4分
今朝のYahoo!ニュースにニンテンドーのDSに3Dカメラが搭載されるとの情報が載っています。
画素数は30万画素らしいので本当に初期のデジカメってところですが、ゲーム機の画面で見る分には十分なんでしょう。

今年は3Dブームなのでついにゲーム機、お前もか〜って感じがしますが、流石だな〜とも・・・

8810.あら!まあ〜朝からビックリ・・・ 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2010年6月10日(木) 6時4分
最近オークションにもあまり興味がなく、検索もたま〜にする程度でまったく知らなかったのですが・・・
カメラのキタムラにはカメラのキタムラ・オークション店というものがあるんですね。
何気なく眺めていて遭遇、かなり古いですが「未知との遭遇」です。

どれも入札があっているところ(もっとも1円スタートのようなので当然かも知れませんが?)を見ればお買い得なんでしょうね〜(笑)
一方で店舗でも中々捌き切れないのかな〜と思ったり・・・居ながらにショッピング、やっぱりネット社会なんですね。
店舗だと馬の合わない店員もいるだろうし、横柄な店員もいるだろうし、とりあえずネットだと機械相手で無味乾燥だけれども、価格が折り合えば良いだけの話で却って気楽なのかも知れませんね?

8800.inai2barの製品版みっけ 返信  引用 
名前:capp    日付:2010年5月27日(木) 20時42分
こんばんわ。
vasolzaさんがいろいろと作ってたwaiwaiワイドですが、こんなの見つけました。
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2010/05/bologon.html
う〜んっ高いですね、いろいろと考える人が居るもんだと思ってしまいました...



8801.Re: inai2barの製品版みっけ
名前:vasolza    日付:2010年5月27日(木) 22時52分
こんばんは。cappさん。

なかなか良く出来ていますね〜
このレベルまで作れれば売り物になりそうです(笑)

ボロゴンは御愛嬌ですが、楽しいレンズでしたね。
遊び心があると言いましょうか?


8804.Re: inai2barの製品版みっけ
名前:k-1!    日付:2010年5月28日(金) 12時54分
Original Size: 650 x 434, 80KB Original Size: 650 x 433, 111KB Original Size: 650 x 433, 99KB

ボロゴン、お店とかでも委託販売コーナーに良く見かけました。
かなりで気が良いようです。素人レベルの工作ではないようでした。が、あの価格では買う気になれませんでした。
vasolzaさんの記事を参考にしまして、僕もごそごそと作ってました。やって見ると以外に簡単なものですね、(レベルはともかく)やらず嫌いでした。 
M8で撮ると周辺光量落ちがカットされて目立たないので、以外に使えます。



8805.Re: inai2barの製品版みっけ
名前:vasolza    日付:2010年5月29日(土) 5時31分
おはようございます。k-1!さん。

マイクロフォーサーズでレンズ遊びをしても面積的にライカ判の1/4しか楽しめないし、APS-Cも1/2しか楽しめない。
そんな中、APS-HでM8を出して来た時は流石にライカと思いました。
その後、M9で正真正銘ライカ判になって再び王座に返り咲いたって感じがしますね。

さて実際、APS-Hなので周辺が少しカットされるので四隅のモヤモヤがなくスッキリしています。なかなかよろしいのではないでしょうか。


8809.Re: inai2barの製品版みっけ
名前:vasolza    日付:2010年6月6日(日) 17時54分
Original Size: 661 x 656, 125KB

久し振りに引っ張り出してみました。


8808.Made in ・・・ 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2010年6月6日(日) 6時38分
パソコン屋でHX5Vに似た(でも何となく違う)カメラを発見!
そうです・・・GPSや動画機能を外してデジカメに特化したH55でした。

何か違うと感じた理由は色、ブラックだったらそうは感じなかったのでしょうけれど・・・
HX5Vはゴールド、H55はシルバーなのでちょっと違った雰囲気?
手に取ってみると何やらのぺ〜っとした感じがするので自分のHX5Vと見比べると録画ボタンがないのがその原因。

早速、いじるとHX5Vの良いところも悪いところもそのまんま(爆)
ズームの操作性も同様に悪い・・・隣にカシオのFH100があったのですが、これも同じくカメラ側にタイミングを支配されている感じがしました。

ところで繁々と見ているとH55はMade in Japanになっています。へ〜!
私は別にどこで作ってたって気にはなりませんが、どういう基準で生産地が違うんだろうって思っちゃいました。
中国も賃金ストがあったりで安い労働力を得られないなら国内で生産や新たな生産国に移っても何ら不思議じゃありませんけど・・・

8802.そっくりさん 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2010年5月28日(金) 6時32分
Appleからipadが発売になりましたが、早速、中国のメーカーからipedなる新製品が出たそうですね!って冗談にならないって話なのですが・・・しかし、中国ってすごい国ですね(笑)

ネットのニュースで偽物じゃなくて類似品だとか字幕が出ていたような・・・わっはっは!
確かにね。偽物はまずいけど類似品は偽物じゃないという言い訳が成り立つのかな?
バチモン・ファンの私としましては9800円位なので、ipadよりipedが欲しいな〜と思うのです。

まあ、いろんな家電やカメラも中国で生産しているのだから、そりゃ類似品を作れる位の技術は十分に蓄積されていくのは当然でしょう。

そう思いながら、我カメラのHX5VもちゃんとMade in Chinaと書いてあります。娘のTX7はMade in Japanですが・・・これは組み立てをどこでやったかで決まるんだったかな?
Exmor Rは諫早で作っているから部品はMade in Nagasakiなんでしょうけどね(爆)

デジカメのそっくりさんが出てこないのが不思議ですが半年すれば値崩れするから作る意味がないのかな・・・
一例としてはD700用の縦グリもなかなか良く出来ていました。最近使っていませんが・・・そんな使用頻度なので類似品で十分。出て来い出て来い類似品!



8803.Re: そっくりさん
名前:k-1!    日付:2010年5月28日(金) 12時51分
ニュースでみました!
僕もipadは興味がないんですが、あのぱちもんには興味津々です。 名前のパクリ具合がツボにはまりました〜!あれだったら買ってもイイかも?です。^^)
デジカメのパクリもんは出ないですね、OEM生産もの(?)ぽい物はやまほど出ていますのでそれで対応ってことでしょうか??


8806.Re: そっくりさん
名前:vasolza    日付:2010年5月29日(土) 5時57分
裏で富士通が技術供与していたなんて話だと大笑いなのですが・・・(爆)

ipadに対してiped・・・1:1だから偽物とか類似品と言われます。
それは機能的に同じようなものだと似るのは必然かと・・・
でも今回のこのipedはipadの日本発売と同時にリリースされるのだからipedが本家でipadが類似品とも見えないこともありません。

でもよく考えるとカメラなんてバチモンだらけなんですね〜
四畳半メーカーの二眼レフなんて典型かな?


8807.Re: そっくりさん
名前:capp    日付:2010年5月31日(月) 20時24分
こんばんわ。
おなじそっくりさんでも、私はjoojooってものが気になりました。
アプリなんて必要ないですし画面も大きくて起動も早いので、こっちの方が良いかなっと。
ただこのての物は嵩張るのが欠点で、丸めて小さく出来るのなら
即買っちゃいそうなんですが...当分出てきそうに無いですね。

8791.悩みの種が解決できそう(笑) 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2010年5月21日(金) 18時38分
他愛もない悩みなのですが、昨年からフィルムで撮ることがめっきり減ってPhotoBBSをどうしようかと悩んでおりました。

どのPhotoBBSにもあえて「この世界を改めてフィルムで感じてみたい!」を使ったのですが、これが投稿に制限を掛けてしまっていると気付いてはいたものの、さて何とするか?
画角で分ける・・・いわゆる換算画角を許すかどうか?なのですが、そうなるとHanbunも6×6も1つでいいじゃないかということになってしまいます。
それに35mmの標準は50mmだと信じている(爆)私としましては譲り難いところでもありますし、フィルムを基準として始めた経緯を考えると画角は無理と言う結論に!

ならば・・・と考えていると何てことはない。
フィルム→ライカ判と直せばすべて上手く行くんじゃないかと・・・
ライカ判の画角で区分けしたんだから問題なし。
フィルムをフィルム+デジタルにしたいけれども、これまでのフィルムとの関係もあるからフォーマットは統一しておかなければならないだろう。
そんなこんなで、Hanbunは自由なフォーマット、飛び出せ!は機動性を生かしたスナップ主体とでも区別すればいいかなと・・・

悩みの種が解決できそう(笑)



8795.デジタル一眼=APS?
名前:でぱいゆ    日付:2010年5月23日(日) 20時40分
35mm→ライカ判とした場合、
デジタル一眼に多いAPS-Cや、最近流行のフォーサーズ、マイクロフォーサーズはやはりデジタルのところに載せるべきでしょうか?
先日、超望遠のところに*istDSで撮影したものを貼ってしまいました。
(すみません)
http://depail.exblog.jp/


8796.Re: 悩みの種が解決できそう(笑)
名前:vasolza    日付:2010年5月23日(日) 21時49分
こんばんは。でぱいゆさん。
関心を示して頂いて有難うございます。

これらのPhotoBBSを焦点距離で区分けしているのは御覧のとおりです。
そして、その基準をライカ判においていることも想像いただけることと思います。

そもそも「40mmな仲間たち」から始めたPhotoBBSですが、この掲示板は40mm近傍の単焦点レンズ(一眼レフ用、コンパクト用など)を楽しみたいという思いを込めたものです。
一般的な35mmじゃない、それより少し長くて、でも50oよりは短い、普通だったら標準ズームレンズの焦点域に隠れてしまう範囲だから、あえてズームじゃなくて単焦点と謳っているのです。

その後は私の感性で焦点域を分けた結果です。
その内にハーフは?MINOXは?・・・ということでHanbunを。中判はということでFormat66を作りました。
そしてデジタルも欲しいな〜ということでデジタル隊に至ったわけです。
そういう流れでライカ判を一つの基準として来ています。

それじゃデジタルの実質標準と言うべきAPS-Cをどうするか?
もし画角で区分けすると1.4〜1.5倍もフォーサーズの2倍も焦点距離が違うものがごちゃごちゃになって、ハーフも要らない、デジタル隊も要らないという話になってしまうと考えました。
簡単に言えば出発点を50oを標準レンズとするフォーマットにしたのです。ならばフィルムだろうがデジタルだろうが焦点域で区別した方がしっくり来るな!という意味合いです。

APS-CならHanbunでもデジタル隊でも良いし、散々書いていますが50oを75mm換算で使える・・・望遠に有利(ならば広角は?不利!)などと言った黎明期の馬鹿げた意味付けにいまだに反発を感じていることもあってライカ判を基準としたいのです。それが私のフルサイズ信仰でもあります。
実質はAPS-Cでもフォーサーズでも何でもOKです。ただ軸足はライカ判だという点は維持したいかなと・・・(笑)

フィルムから始めたBBSなのでライカ判を主軸にした焦点距離を基準にしたいと考えています。フィルムのBBSをデジタルまで拡張するのにその方が整合性が撮れるように思います。

つづく・・・


8797.Re: 悩みの種が解決できそう(笑)
名前:vasolza    日付:2010年5月23日(日) 22時5分
じゃあAPS-C(ニコン的にはDXフォーマット)はHanbunとデジタル隊にしか投稿できないじゃないかとなりますが、まだフィルムに未練もあるし、40mm近傍のコンパクトカメラを生かすにはフィルムしかない訳で(移植すれば別ですが・・・)、その辺にも拘ってみたいかな〜と・・・

私的にはライカ判の50oとAPS-Cまたはフォーサーズの50oは別物と考えたいところがあって・・・
逆に言えば50oレンズの中心部分の美味しいところを・・・といった考えも描写的にはそうでしょうけれど、美味しいところも美味しくないところも含めてそのレンズの持ち味だと思うので75mm相当レンズとは思いたくないわけです。

もし中心部の美味しいところと言って喜ぶとすれば高いレンズと安いレンズの差はそう現れないのではないかとも思います。
周辺部がきちっとしていて初めて高いレンズなのでライカ判用のレンズはライカ判で使って初めて意味があると、ちょっと拘ってみたいかな〜という意味もあります。

話が長くなっちゃいましたが・・・
ライカ判を基準にしているのでAPS-Cやフォーサーズ、そしてAPS-Hというのもありますが・・・それらはデジタル隊でしょうかね〜

区分について何かいい理由付けがありましたら教えて下さい。


8798.Re: 悩みの種が解決できそう(笑)
名前:capp    日付:2010年5月24日(月) 20時47分
いいかげんな性格なので、広角・標準・望遠ぐらいで分けた方が良いんじゃないかと...
それぞれどこに投稿するかは各個人の裁量にして、他の人の撮った写真を楽しむ方向性の方が面白い気もします。
フォーマット区分けとレンズ焦点距離が同居していると、どちらに投稿すべきか迷っちゃうような気も?
(いつも酔ってる状態で見てるものなんで、単純な方がありがたいかなぁっと...)


8799.Re: 悩みの種が解決できそう(笑)
名前:vasolza    日付:2010年5月25日(火) 8時34分
こんばんは。cappさん。

>フォーマット区分けとレンズ焦点距離が同居していると・・・
いいえ同居させていないですよ〜
PhotoBBS「Fantastic Super Wide under19mm」〜PhotoBBS「望遠・超望遠」はライカ判です。
これに換算画角とやらを盛り込むと何が何やら訳が分からなくなります。いまのデジイチはAPS-Cでも軸足は35mmシステムに置いて始まったのだから、ライカ判が基準だと思いますし、これは譲れないところです。

換算画角という考えの延長線上を進めば行き着く先はコンデジです。撮像素子が小さいから換算画角が50o→75mmや100mmになるわけで、これを有利と言ってしまえば撮像素子は小さい方が望遠により有利、小さい方が良いという話になってしまいます。
それはどう考えたって変な話、これを変な話と感じなければ、コンデジよりデジイチが良いと言えなくなります。まあ尤もボケ味がある話ですからそれだけじゃないですけどね。

PhotoBBS「Format 66」とPhotoBBS「Hanbun」はライカ判以外、焦点距離は何でもどうぞ・・・

そうなって来ると些か困るのが、PhotoBBS「飛び出せ!デジタル隊」となります。他のBBSはフィルム限定というところからデジタル限定として作ったので、他のをデジタルもOKとしてしまうと、はてデジタル隊の意味を何に求めるかなってことになっちゃいます。
となれば、それこそ各人の裁量でこれはデジタルしか出来ない話だとか・・・判断して投稿してもらえれば良いかなと思います。なるほど!と思わせる写真、無いですかね?そんなのは?

最後にcappさんが言われる「迷う」というのは変な換算画角なるものを焦点距離に挟むからで、ライカ判=35mmをスタンダードとすればフィルムと何ら変わりなくなる話です。
私もAPS-Cやフォーサーズは使っていますし結果は何ら変わりない(気が付かない)と思いますが、そこは信念、曲げられない(曲げたくない)ところです。
御本家のM9もライカ判となりましたし、やはり基準、スタンダードはライカ判ですよ。

8787.投稿御礼「夜の表参道」 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2010年5月21日(金) 7時19分
確かにパノラマ撮影は夜も威力発揮です。
素子が高感度なので夜もきれいに撮れますが、さらに強いですね。
「スイング=積極的手ぶれ」なので納得ではあります。



8790.Re: 投稿御礼「夜の表参道」
名前:k-1!    日付:2010年5月21日(金) 17時48分
Original Size: 750 x 293, 93KB

積極的手ぶれとは上手い事言いますね。座布団1枚!
よくよく見て見ると細かーく手ぶれしてしまっています。ExmorRは高性能ですが、やはりコンデジ、この辺が限界のようです。
僕はTX1にしました。他の6x6とかWIDELUXが大抵付いてくるので、一番薄いって事で決めました。MSーDIOも使える環境下ですので抵抗が少なかったです。
スイングの時にカメラの方向を縦位置にしてフォーマットを変更しています。このフォーマットの方が好きなフレームのようです。



8792.Re: 投稿御礼「夜の表参道」
名前:vasolza    日付:2010年5月21日(金) 18時44分
MSーDIOって何でしょう?

娘がTX7を使っていますがマクロも寄れて良さそうです。
スイングパノラマを使っているのか?
時々撮った写真を見ているようなので使ってはいるみたい(笑)


8793.Re: 投稿御礼「夜の表参道」
名前:k-1!    日付:2010年5月22日(土) 10時14分
メモリースティックーディオって、SONY企画のメモリーカードでした。
もっていたのでそのまま使っていますSDカードでないと、世界基準では無いみたいです。
ウチのデジカメって世界基準ではないものが多いなぁ。


8794.Re: 投稿御礼「夜の表参道」
名前:vasolza    日付:2010年5月22日(土) 11時26分
あ〜あ〜メモリスティックデュオですね。
MSと来るとマイクロソフトしかピンと来なくて・・・
そう言えば我が家にもMSは息子のPSP用がありました。
もうメモリは間違いなくSD系が標準でしょう。

最近は詳しく調べていないけれどCFとSDではCFの方が優位なのかな?
私はいまだにマイクロドライブも使っています。

8789.カメラグランプリ2010が「オリンパス PEN E-P1」 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2010年5月21日(金) 7時48分
授賞理由は次の3点らしい・・・
@往年の名機「OLYMPUS PEN」の思想と最新のデジタル技術を見事に融合させた
Aミラーレス構造を採用し、ボディの小型化と高画質化を実現
B従来の一眼レフカメラの「大きく、重い」というイメージを払拭し、撮る喜びやカメラを持つ楽しみを幅広い年齢層にアピールした

ん〜何だかな〜理由付けが古いな〜って気がします・・・
オリンパスペンの思想って最初のは確か1万円でも買えるカメラってことじゃなかったっけ?あとはハーフか?
APS-Cをいまの標準サイズとすれば、フォーサーズはその半分だから・・・ん〜確かに思想は引き継いでいるのか?
一眼レフが「大きく、重い」・・・ん〜これもまた久し振りに聞いた言葉です(笑)
そもそも一眼レフなんだろうか?一眼には違いなさそうですけど・・・
レンズ交換可能なコンデジ?でもコンデジよりは大きな素子だから別物?何じゃよく分かりません・・・

それにすでにE-P2も出ていることを考えれば敢えてこちらを選ぶ理由が分からないな〜

8775.日当たり良好 返信  引用 
名前:大海のパパ    日付:2010年5月17日(月) 22時41分
今回のトップの写真は何かこう…、上に向かって伸びる町? 
でも、何で下の方の家は影なんでしょうか。背後にも山だから?
モノクロがハマる町並みですよね。



8777.Re: 日当たり良好
名前:vasolza    日付:2010年5月18日(火) 0時37分
長崎らしい斜面の町を撮って来ました。
撮影ポイントは対面のマンションからです。光的には西日が差した状態で足元の日が陰っているのはマンションの所為です。

これはDSC-HX5Vで撮りました。このカメラにはモノクロモードがありませんので後処理しています。


8778.Re: 日当たり良好
名前:でぱいゆ    日付:2010年5月18日(火) 1時1分
Original Size: 400 x 600, 93KB Original Size: 400 x 600, 81KB

坂のある街ですね。
連休初日に、尾道に行ってきました。(日帰りです)
尾道は小さな街なんですが、坂が斜面をまっすぐ頂上に向かって伸びていて、とても急な階段が多いです。

長崎にも行きたいなあ。
http://depail.exblog.jp/



8779.Re: 日当たり良好
名前:vasolza    日付:2010年5月19日(水) 6時10分
坂の写真集も多いので沢山の方が題材にしていますね。
撮り方としては生活感を入れるか、地形の複雑さを表現するかでしょうか?
坂の路地に入って行って超広角レンズでって撮り方もありかなと・・・

坂の街も住むにはね〜ちょっと考えます(笑)


8781.Re: 日当たり良好
名前:大海のパパ    日付:2010年5月19日(水) 22時36分
住んでみて解ったのですが…、実は川崎や都内も坂が多い!
長崎や尾道みたいに「坂が街」状態ではないにせよ、街は殆ど坂でありまして…。
神戸も坂が多かったのですが、それは南北に移動する場合のみ感じることでした。
今の家は、東西南北ドコへ行くにしても坂。

高台にあるおかげで東京タワーも見えるのですが。スカイツリーは見えるかな?


8785.Re: 日当たり良好
名前:vasolza    日付:2010年5月20日(木) 20時10分
川崎ってそんなに地形が複雑でしたっけ?
私はちょっとだけその辺りに住んだことがあって・・・市ヶ尾と登戸ですが、どうだったかな〜
都会は鉄道が発達しているから良いですね。南武線や田園都市線や小田原線は何度も乗りました。
折角、縁あって東京(川崎?)暮らしなんで楽しんで下さい。


8786.Re: 日当たり良好
名前:大海のパパ    日付:2010年5月20日(木) 23時31分
登戸は川沿いなので平らです。東急電車の沿線がジェットコースターみたいに上り下りが多いです。

わが家の付近は、「縛られ松」(!)とか、「身代わり不動尊」(!!)とか、何だか不気味な地名ばかりで、実家の親たちには「大丈夫かお前?」とか言われるのです…。(既に坂道は関係ナイ)


8788.Re: 日当たり良好
名前:vasolza    日付:2010年5月21日(金) 7時31分
溝の口辺りですかね?
位置は分かりますが、ほとんど知りません(爆)

「縛られ松」で検索を掛けたら2番目に大海のパパさんの書き込みが出て来てビックリ!
何か由緒ある地域のようですね〜(お〜怖〜!笑)

8780.DSC-HX5V vs DSC-H55 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2010年5月19日(水) 6時39分
もう新機種と思ったのですが・・・どうやら廉価版のようです。

正直言ってGPS・コンパスは要らないかも・・・
ビデオがフルハイビジョンでなくなったらCX3の方がいいかも・・・
スイングパノラマを残したのは正解。これはなくなったら存在価値ないかも・・・
あと撮影モードのいくつかが省略されているらしい・・・
こうなるとSONYをあえて選択する必要性がないと思います。

SONYは初めて買いましたけどズームレバーの操作性に改善の必要性を感じます。
シャッターを半押しするとピント位置が緑に変わりますが、そのまま撮影せずにシャッター半押しをやめてすぐにズームを操作できない。
デフォルト画面と言いましょうか、そこに一旦戻って表示が出ないとズームが受け付けられない。
Canonだって似たようなものではありますが、決定的な違いがありまして・・・
ズームボタンをワイドかテレに倒しておけば、デフォルト画面に戻ると直ちにズーム動作が始まるのですが、SONYは戻った時点で再操作しないと動作しない。
あらかじめレバーを動作していたらデジカメは知らんぷりしている。これは使い難い。
レバーが倒されているのだから、デフォルト画面に戻った時にズーム操作が必要かどうかを検知するアルゴリズムになったいればいいのだけれど、デフォルト画面になって操作してくれなきゃ知らないという馬鹿さ加減!
シャッターのタイムラグという言葉がありますが、HX5Vのズーム操作のタイムラグはどうにかして欲しい・・・ファームアップで出来そうなもの。

はっきり言ってCANONかRICOHの方が使っていて楽しいと思います。



8782.Re: DSC-HX5V vs DSC-H55
名前:大海のパパ    日付:2010年5月19日(水) 22時42分
いつも不思議に思うのですが、開発担当してる人は、最終段階とかでフィールドテストとかしないんでしょうかね? よくカメラ雑誌で出てるじゃぁないですか「β版による評価です」とか。その時に使い込まないのかなぁ。操作階層の造りなんて、早い段階でオカシイとか分かると思うんですけどねぇ。
開発の神みたいな人がいて、その人がOKしないと変えられないとか。ン?ウチの会社のことか?


8783.Re: DSC-HX5V vs DSC-H55
名前:k-1!    日付:2010年5月20日(木) 18時39分
Original Size: 1200 x 529, 273KB

はっきり言って、さすがSONYですねー。
スイングパノラマ機能をかいかぶりしておりました。こんな状況で製品化するなんてびっくりです。これはこれで良しとしたんでしょうか?ガビガビダンダンパノラマと呼ぶ事にしました。動く被写体に関しては歩行者でも同じようになってしまいます。
でも、動画機能にはびっくりしました。もうテープの時代は終わりましたねー。あんな動画機能が使えるなんて、むかし8mmでちまちましたのを撮っていた我が身が懐かしいです。コストも掛かんないし、i moveと合わせ技で簡単にショートショート作れちゃいます。



8784.Re: DSC-HX5V vs DSC-H55
名前:vasolza    日付:2010年5月20日(木) 20時0分
こんばんは。

大海のパパさん。
どうも暗い場所でのズームの動作がよろしくありません。
シャッター半押しからデフォルト画面に戻るのが若干遅くなるように感じます。
でもキャノンとかだとレバーを倒しておきさえすればデフォルト画面に戻るとすぐにズーム動作を受け付けます。
もう一度レバーを倒し直さなければならないSONYとどちらが使い易いかは言うまでもないことです。
あとはやや明るすぎの印象、私は常に−0.3の補正を掛けています。

k−1!さん。
それはHX5VとTX7で改良された点ですね。
人についてはまずそのような不自然さはなくなっているようです。
k−1!さんのはそれ以前の機種ですね、きっと?
ただし車はそれでもダメなようでリムジンやチョロQになることがあります(爆)
ビデオは良いです。ところがAVCHDのインターフェイスを持ったDVDレコーダーじゃないもので宝の持ち腐れなんです。
東芝のブルーレイを買おうかと思ったら、とんでもなく簡易製品のようで・・・買えないな〜と思っているところです。
でもビデオじゃないから使い易くはありません。液晶は動かないし・・・ビデオ主体ならXactiの方が買いかもです。

8776.投稿御礼「流れ込みのクモの巣」 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2010年5月18日(火) 0時30分
こんばんは。補強塊さん。

稼働率・・・ん〜ん!似たり寄ったりの所です。
私もつい持ち運びが便利なコンデジを多用してしまいます。

最近、レンズを買っていないな〜(涙)

8774.これからは立体だな〜 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2010年5月14日(金) 6時21分
シャープから3Dカメラモジュールが出ました。
これからは立体だな〜


ページ: |< << 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb