[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
カメラの情報掲示板

銀塩・デジタルカメラ、写真に関する情報は何でもどうぞ!


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





9966.新コンテンツの紹介「超広角・レフレックス・ダブルピンホールカメラ」 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2016年1月31日(日) 10時43分
カメラの館に新コンテンツ「超広角・レフレックス・ダブルピンホールカメラ」を追加しました。
作って撮影すると興味のピークを過ぎてしまって忘れてしまいそうなのでとりあえずコンテンツとして作りました。

何と約3年ぶりの更新で改めて「月日の経つのは早いものだな〜」と関係ないところで思いました。

最近の話題はデジタル中心ですが、遊ぶにはやっぱり銀塩かなと思います。
さあ、次は何を作ろうか?と思うのですがいつのことになりますやら?



9968.Re: 新コンテンツの紹介「超広角・レフレックス・ダブルピンホールカメラ」
名前:k−1!    日付:2016年1月31日(日) 12時26分
おみごとです。
デジタルだと手持ちでピンホールレンズが使える時代、
このご時世だから、基本に戻るのは大事な事かと思います。
暗幕とかかぶって巨大な木製三脚にのせて平和公園とか撮ってください。
夜景何か無理かなぁ?新三大夜景。


9969.Re: 新コンテンツの紹介「超広角・レフレックス・ダブルピンホールカメラ」
名前:vasolza    日付:2016年1月31日(日) 14時45分
ありがとうございます。

パノラマカメラの時は平和公園に行きました。
最近、鍋冠山の展望台が整備されていたので完成していたら行ってみたいですね。
夜景は無理じゃないかな?露出一晩とか(笑)

夜景の撮れるピンホールカメラも面白いかも知れません。

9955.超広角・レフレックス・ダブルピンホールカメラ 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2016年1月17日(日) 17時17分
Original Size: 1814 x 676, 90KB Original Size: 968 x 701, 42KB Original Size: 972 x 708, 50KB

光が描いた、たった一枚のピンホール写真を目指して!
正立正像を目指し「レフレックス・ピンホールカメラ」を2013年4月に製作しました。

普通のピンホールカメラはフィルムとして印画紙を入れてネガを得てプリントすることにより鑑賞できる写真を得ることができます。
しかし、それは複製だから光が描いた絵とは言えない・・・とまあちょっと拘ってみたわけです。
正立正像をえるため鏡を内蔵し、ピンホールから入った光を反射させていました。

ただ、この場合、広角なピンホールカメラを作ることが出来ません。
図面を書くと分かりますが、作れるのは標準的な50o位(約50度)が下限となります。

もう少し広角な正立正像が得られるものを作れないかと時々思い出しては考えていました。
そして年が改まり2016年。一つのアイデアが浮かび実験してみました。
1枚の写真を得るのに左右半分ずつ2枚の写真を中央でつなげば、広角な写真が得られるのでは・・・
50度+50度=100度なので20o位のものが出来そうです。

早速、図面を書くと水平画角120度位のものが作れそうです。焦点距離で言えば12o位です。
最近、実験もしていないし何かやりたいなと思っていましたので作ってみました。

1枚目が中央で接続したところです。2枚(ダブル)の写真を撮るピンホールカメラです。
2枚目が左半分、3枚目が右半分です。中央部分につなぐための糊代を取ってあります。

生憎、今日は小雨の天気、晴天だともっとコントラストの良い写真になったと思います。
とりあえず超広角な正立正像のピンホール写真を得ることが出来ました。



9956.Re: 超広角・レフレックス・ダブルピンホールカメラ
名前:vasolza    日付:2016年1月17日(日) 17時41分
Original Size: 1280 x 853, 141KB Original Size: 1280 x 853, 122KB Original Size: 1280 x 853, 74KB

1枚目が「超広角・レフレックス・ダブルピンホールカメラ」です。
2枚目は製作途中の様子ですが、表の扉が印画紙のホルダになっています。
3枚目は内部の様子です。鏡はまだ定位置に取り付け前で角材に貼り付けることななります。
奥の大きな2つの穴はピンホールを取り付け穴です。



9957.Re: 超広角・レフレックス・ダブルピンホールカメラ
名前:くるま座    日付:2016年1月20日(水) 19時37分
vasolzaさん、お久しぶりです。
きれいに写ってますね。
こういうのをサラッと作っちゃうところがすごいです。
これだけ広角だと縦位置で撮っても面白そうです。
ところで周辺光量の少ないところに模様がありますが、
これは印画紙の凹凸の影が現れているんでしょうか?
なんかそれも良い味出してますよね〜。


9958.Re: 超広角・レフレックス・ダブルピンホールカメラ
名前:vasolza    日付:2016年1月20日(水) 23時1分
ありがとうございます。
1/17(日)は生憎の小雨で光量不足で撮影には向きませんでしたが写りはしました。
今週末に天気が良ければ再チャレンジしてみます。

周辺部分のもやもや模様は原因を特定していませんが、
@この部分の鏡への入射角が大きく平行に近いことが何か影響しているのか?
Aピンホールの外周辺の木の断面の模様が写りこむのか?
だろうとは思っています。課題です。

縦位置だと何を取りましょうかね?
長崎にはスカイツリーみたいなものはありませんし・・・(笑)

教えて頂いたサイトを見ました。楽しみにしています。


9959.Re: 超広角・レフレックス・ダブルピンホールカメラ
名前:くるま座    日付:2016年1月21日(木) 18時29分
長崎で縦位置...私だったら坂や教会を撮りますかねぇ。
低山登山するようなイメージがあるほど長崎は趣きある坂が多いですから。

サイトは縮小傾向のフィルム使いを少しでも増やしたいかなぁ...っと。
フィルムや印画紙がなくなると私自身が困ってしまいますので、っというのが
本音かもしれませんね。
http://thin-film.jp/


9960.Re: 超広角・レフレックス・ダブルピンホールカメラ
名前:vasolza    日付:2016年1月22日(金) 0時29分
坂や教会ですか・・・
露光時間3分、ちょっと撮って離れるって訳に行かないから車に撥ねられそうだな〜
一杯ありますけど何だか難しそうですね。

左右はかなりワイド、上下もまあそれなりなのでビルとビルの間で真上を撮るとか?
ビルが両端から中心に向かってそびえ立ち中心部分に天が写る。
ビルが覆いかぶさって来るような感じとか・・・シンメトリーな感じはどうでしょう。

両端が伸びてボケるので過去と未来をイメージしたような感じとか・・・
左の過去から右の未来へ何か流れを感じる表現とかどうでしょう。

後は真っ直ぐな道路の中央で地面近くから左右対称になるように撮るとか・・・
未来へ続く道、あるいは過去からの道の表現とかどうでしょう。

作って実験が済むと中々撮らないからダメなんです(笑)


9961.Re: 超広角・レフレックス・ダブルピンホールカメラ
名前:vasolza    日付:2016年1月24日(日) 11時39分
Original Size: 1280 x 514, 85KB

今シーズン最も強い寒気とかで昨晩から降り始めた雪が積もりました。
同じ場所から12oで撮影してみました。
左右はそのまま、上下のみをピンホールに合わせてカットしています。
設計通り10mm位の超広角が得られていることが分かりました。



9962.Re: 超広角・レフレックス・ダブルピンホールカメラ
名前:大海のパパ    日付:2016年1月24日(日) 22時18分
わわわ、スゴイ!
2回目はカラーになってるし。

それにしてもエラい雪ですねぇ。何年振りですか?
東京も1週間前はコテンパンにされましたが…。
雪のせいで空気が澄んでいるのもスナップには好都合だったのかも知れませんね。


9963.Re: 超広角・レフレックス・ダブルピンホールカメラ
名前:くるま座    日付:2016年1月25日(月) 22時41分
ビックリしたぁ、どうやってカラープリントを撮ったのかと...
しかしすごい雪ですよね。(大阪はまったく積もりません)
正月の暑さからの急転直下で、申年は騒ぐと言いますがその通りで始まったようですね。
http://thin-film.jp/


9964.Re: 超広角・レフレックス・ダブルピンホールカメラ
名前:vasolza    日付:2016年1月26日(火) 6時44分
ビックリさせてしまいましたでしょうか(笑)
手持ち最広角の12oと比較してみようと思いまして・・・

昨日は最悪でした。
JR、バス、電車が止まってしまって出勤は徒歩+タクシーでした。
今朝は降ってはいませんが積もったまま凍っているだろうからどうかな〜?

東京で降った時は大変だなと思っていましたが我が身に降りかかるとは・・・
大阪は降らなくて良かったですね。

9953.2016 謹賀新年 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2016年1月1日(金) 19時26分
Original Size: 533 x 800, 87KB Original Size: 533 x 800, 60KB Original Size: 533 x 800, 51KB

本年も宜しくお願い致します。
今年は写真を撮るだけじゃなく何か実験をしたいな〜

今年の撮り始めはZuiko50mmF3.5マクロでした。



9954.Re: 2016 謹賀新年
名前:k-1!    日付:2016年1月5日(火) 19時39分
Original Size: 640 x 480, 48KB Original Size: 640 x 480, 45KB

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ぼくも今年こそ、デジタル化したいのですが・・・口先だけだろうなぁ。もうこうなったら、このままフィルム機と墓場まで・・・です。
今年もよろしくお願いします。


9947.デジタルライカ(笑) 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2015年12月16日(水) 0時8分
ふと見掛けた「Dijital Zorki」の文字。
これがまた良く出来ていて顔が綻んでしまいました。
Youtubeでも紹介されていて、この他にも何台かUPされているのですが・・・
まあ誰もが思い付きやってみたいと思うものを実際にやっている所がエライ!

このような改造には巻き上げレバーのないタイプが良いみたいです。



9948.Re: デジタルライカ(笑)
名前:k-1!    日付:2015年12月17日(木) 17時38分
Original Size: 640 x 480, 58KB Original Size: 640 x 480, 63KB

すげー!みほれちゃいました。沈胴するレンズの機能なんか良くできてます。
こんなのをメーカーで出してくれれば売れるんですけどねぇ、
僕はこの人みたいな高い技術は持っていないので、いつものような改造して使っています。



9949.Re: デジタルライカ(笑)
名前:k-1!    日付:2015年12月17日(木) 17時39分
Original Size: 640 x 480, 57KB Original Size: 640 x 480, 52KB Original Size: 640 x 480, 52KB

もういっちょ!
フルオートの方が元のサイズそのままに使えました。
NEXだとEマウントの直径でどうしても素のバルナックライカサイズにできないんですよねぇ。



9950.Re: デジタルライカ(笑)
名前:vasolza    日付:2015年12月18日(金) 23時43分
オークションは結局8万円を超えましたね。
中々良く出来てました。特にズームレンズの処理が上手でした。
広角側で少々蹴られるとあったのは仕方ないかな・・・

おやおや、k-1!さんのも中々ですね。
元のデジカメが何か分からない仕込み方がみそかも知れません。
そうなると十字キーがあるコンデジは扱い難いかな?

demiとか組み込み易そうに思います。
あとはオートハーフとか・・・
でもオートハーフなら組み込むより外側を作った方が楽かも(笑)


9951.Re: デジタルライカ(笑)
名前:k−1!    日付:2015年12月20日(日) 12時14分
Original Size: 640 x 480, 78KB

恐れ入ります。
こうゆう物はあれですね、買うならX100のほうがいいわけでして、
作る工程とか元になるジャンクカメラをみつけて、あーしてみようこうしてみよう、って時が一番楽しいみたいです。
デミとかオートハーフも考えましたが、完全ジャンクがなかなか入手できないので、EE-3のジャンク改造機も作ってみました。PenEEだとバルナックとちがってボディケースから構築しなきゃならなかったのですが。 レンズはデジカメのPENにつかいました。



9952.Re: デジタルライカ(笑)
名前:vasolza    日付:2015年12月21日(月) 6時31分
まあ仰るとおりですね。
着ぐるみ改造だとちょっと躊躇うかも・・・
逆にプラモデル感覚でデジカメの外観をクラカメに似せた方が欲しいかも?
ちっちゃなZorkiとか。

9940.New Russar+ 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2015年11月28日(土) 8時42分
Original Size: 600 x 529, 312KB

New Russar+、RUSSAR MR-2の復刻版らしいのですが、こんなレンズが出るんですね。
74800円という価格は本家の中古と同じ位だから迷う所かも知れません。
でもどうなんでしょう?コシナのフォクトレンダー21mm/F4の方が良いんじゃないのかな〜と思ったりします・・・

私は同じコシナでも三姉妹長女です。F1.4並みに見えます(笑)
コシナは以前はこんな廉価レンズも作っていたんですけどね。
最近は高級路線化しちゃいました。



9943.Re: New Russar+
名前:k-1!    日付:2015年12月4日(金) 16時26分
Original Size: 900 x 507, 73KB Original Size: 900 x 597, 95KB

おっ、買われたのかと思っちゃった、これはコシナの20mmですねぇ。あれはいいレンズです。
vasolzaさんにはシグマ 20mm F1.4 DG HSMいっちゃって貰いたいなぁ、せっかくフルサイズセンサーなんだし。なんだか一昔前には考えも付かないようなすごいスペックのレンズばかり、もう付いて行けませんです。



9945.Re: New Russar+
名前:vasolza    日付:2015年12月5日(土) 6時28分
Original Size: 800 x 788, 485KB

あ〜似たようなレンズ持ってますよ。
k-1!さんのはコシナですが、私のはトキナです。まあ兄弟みたいなもので中身は一緒かなって思います。
前玉が回りますし・・・ただトキナのは花形フードが使えるように工夫されています。
まあ、それで買ったようなものかな(笑)

ところで、このレンズが意外とデジタルに合ってるんじゃないのかなって思うのですよ。
撮ってみると、これが意外にシャープで「あれ!意外といけるじゃん」ってね。
デジタルなのでカメラのデジタル処理と相性が良かったり悪かったりするのかなって思いますけど・・・
元々安いレンズなので中古で見掛けたら騙されたと思って買ってみても良いかなと。

シグマの20mmってあのArtシリーズってやつですか?
FEマウントってありましたっけ?
AFレンズをマニュアルで使うとピントリングが軽過ぎてちょっと感触が良くないんですよ。
20mm単焦点だとFDのF2.8があります。これじゃダメ?(笑)

αにズームはバランス悪くって付けたくありません。
縦型グリップでも付ければそれなりにバランスは取れるかも知れませんけど、折角小さいカメラなのに気乗りしません。
それでオリンパスやニコン、キヤノン、コニカ、L、Cなどのマニュアルレンズを付けるのが主になっています。
結局、オールドレンズの母艦です。

新しいFEマウントのレンズも何か買いたいのですが、どうも気が進みません。
ニコンの何て言ったっけ・・・ギョギョッと20mmとか・・・面白レンズでしたか?
そんなレンズをSONYが出してくれたら買っちゃうかも。
17〜20mmの単焦点、45〜50mmの単焦点、150mm単焦点の3本セット、プラスチック鏡胴でOK。
広角は魚眼ぽくっても良いかも。対角魚眼とかじゃなくてちょっと歪ますけどって感じ。
補正機能で魚眼ぽさを消せますって範囲で魚眼ぽいやつ。
45〜50mmは3枚でも4枚でも良いです。程々ちゃんと写るレンズ。
150mmは2枚レンズで大丈夫。

あらら!長くなっちゃいました。



9946.Re: New Russar+
名前:k−1!    日付:2015年12月6日(日) 12時53分
Original Size: 1000 x 750, 101KB

ですよねー、同じ価値観だもん!(って書いたら怒ります?)たぶんトキナーのと中身おんなじです。
コシナの20mmも19〜35も一時期、中野で捨て値(たしか20は3980円、19〜35は1000円でした)でたたき売りされていて、マウント違いで買ってあります。細かい事を言えばどうこうあるんでしょうが、僕の撮るような写真にはこれで十分です。
昔から写真撮っている僕らにはさいきんの10mmくらいから始まる超広角レンズが安く提供されているのにはいい時代なんだか?分かりませんが、極端にパースを倒したヘンテコな超広角の写真ばかり見ていると、なんだか気持ちが悪くなります。
焦点距離〜=年齢説にのっとってきて、最近は50mmくらいが使いやすくなりました。
(中野のジャンク館、ボディが二束三文ですが、レンズは「それジャンク値段じゃにでしょー!」ってモノばかりになりました。)

下の記事で「売り場で連射モードになっている」って書かれていましたが、確かにそうゆうのあります!あれなんなんでしょうね?ペリクルミラー機みたいにミラーがパタパタしないとかそうゆうのを見せたいならともかく、それに世の中ミラーレスの方が多く(強く)なってきた気がします。 時代についていけません〜。(ioi)


9941.下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる! 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2015年11月28日(土) 18時15分
最近はデジタル、デジタルでもコンパクトを使うことが多いのですが、時にはフィルムも使います。
今日の一枚はCanon7+Induster22+富士フイルム業務用400です。

中々思う所に来てくれないし置きピンで狙うしかありません。何てったってマニュアルですから(笑)
5枚ほど撮ってこの結果、おおお・・・まあいっか!



9942.Re: 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!
名前:k-1!    日付:2015年12月4日(金) 16時24分
おみごとです。
けど、一昔前の秒間5コマのモードラ(ひらたくいやぁキヤノンA-1とかの)を使っても
その瞬間と瞬間の隙までシャッターを切っていたらダメダメの連射になっちゃつたりして?
連射一眼なんて、コマーシャリズムには縁の無い青春時代でした。


9944.Re: 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!
名前:vasolza    日付:2015年12月5日(土) 5時51分
確かに連射の間がベストタイミングと言うのはありますね。

話はちょっと変っちゃいますが・・・
デジカメ売り場に行くと設定をいじってあるのは仕方ないのですが、なぜか連射にしてあることが多くて
不思議に思います。連射性能って皆さん必要にしてるんでしょうね〜?
ちょっとシャッターを切ってみると、パシャ、パシャ、パシャ・・・一瞬ドキッとするんですよ(笑)
連射が要るんだったらビデオじゃダメなの?って。
昔のXactiみたいのが使い易そうに思うんですけどね。余談でした。

9935.ライカSL 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2015年11月3日(火) 18時56分
Original Size: 480 x 320, 18KB

へ〜!ライカからフルサイズのミラーレスが出るんだ〜
ライカと言えばパナソニックと仲が良いんだと思っていたけれど・・・
パナソニックはフォーサーズまっしぐらだからフルサイズは出していないし
これを見ればソニーのαだろうって思いませんか?
でも、ネットの記事を見るとそうでもないらしいんです、これが。

流石にLEICAだからレンズはZEISSじゃないでしょうけれど・・・
角度を変えて見れば見るほどαなんだけどな〜???



9936.Re: ライカSL
名前:vasolza    日付:2015年11月7日(土) 7時4分
ライカSLシステム用アクセサリーのSF40ってニッシンのi40のまんまに見えてしまうのは私だけ?
SF64はちょっと違うんだけどDi866 MARK IIに似てるな〜って・・・

ん〜α7とi40で良くない?って感じなんですけど・・・


9938.Re: ライカSL
名前:k−1!    日付:2015年11月8日(日) 13時8分
でしょ、α7のOEMだとばっかりおもっていました。
ってか、昨今のライカはもうきょうみがありません。Tだってなぁ。。。。
そもそもですが、同じか同じ以上の性能をゆうしているSONY製品が安く変えるなら?
押して知るべしだし、その辺ヨーロッパ人の方がクールに割り切っています。
デザインも最近のヨーロピアンデザインはなぁ・・・・ちょっとねぇ。
SLって名前もRマウントのかよっ?って最初思っちゃいましたもん。
なんでしょうね?フォルクスワーゲンもそうですが、ドイツだめだめじゃん!って?

(私事ですが、今さらながらE-P1(ジャンクで2000円でした)買ってみたら良くできたカメラだなぁって、再認識です。レンズ、ボディキャップ改造して遊べるし。デジカメはあのくらいでいいんです。)


9939.Re: ライカSL
名前:vasolza    日付:2015年11月9日(月) 19時17分
価格comによれば993,600円なんですね。
α7で良いです、私。

最近は写真を撮らずマウントアダプタでレンズをとっかえひっかえ付けてはパシャ→消去
ってことをやっていまして、ライカ的な楽しみ方に徹しています。

9934.久々にカメラねた・・・Canon7 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2015年11月3日(火) 9時50分
Original Size: 800 x 533, 364KB

今更ながらCanon7の革ケースを買ってしまいました。

Canon7と言えば50mm/0.95で有名です。
ただ、このカメラの本体についているストラップの金具の位置が不思議で
0.95を付けた時にバランスが取れるように作られているのか?
普通のレンズだとバランスが取れず、レンズが空を向いてしまいます。
ましてJupiter12なんて天を向く感じ(大袈裟か・・・笑)

てな訳で買ってみたのですがグッドです。
またちょっとCanon7を使うのが楽しくなるかな〜



9937.Re: 久々にカメラねた・・・Canon7
名前:k−1!    日付:2015年11月8日(日) 13時4分
ひさしぶりの銀塩カメラだー!ひゃっはー!
ぼくは目がもう老眼がひどくて、あのちいさいメーターを読み切れません〜。でも昼間メーターが見れる時間はメーターいらないしなぁ。本当にメーターが欲しい時間、(ブースターかけた時)はみえないだなんて、もどかしい限りです。
今年の夏に使おうと思っていじっていたらセレンは活きていたのですが、そんなことが気になってしまいました。

9933.困った撮り鉄 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2015年10月3日(土) 5時46分
列車の写真をきれいに撮るためにやった・・・って困った奴だ。
まあ気持ちは分からんじゃないがだめでしょ!

しかし撮り鉄ってしばしば問題になるよね〜

9929.シルバーウイーク? 何ソレ? 食べられるの? 返信  引用 
名前:大海のパパ    日付:2015年9月27日(日) 20時33分
Original Size: 640 x 480, 78KB


ってな対応をしておりましたところ、奥方の怒りポイントカードの点数がどうやら満タン付近になっていた模様で、下の子が「(小声)…お父さん、お母さんが昨日から無口になってるねんケド…」とのタレコミをして参りまして、慌てて「お、お母ちゃん、ド、ドコかにドライブに行かないかい(震え声)」という顛末になりました。

で、特に考えも無くハンドルを握り、三島市へ行って参りました。

いや、結構興味深いところでした。
富士山の麓だけあって、街の至る所に湧き水が出るんですね。
相変わらず写真がヘタッピで申し訳ないのですが、駅から徒歩5分の児童公園に湧水池が。(水面のさざ波が色んな方向に揺れているのが分かって頂けますでしょうか…)
恩賜公園も、三嶋大社も見応えのある場所でした。ウナギも旨かったし。
今度は単車で独りで来よう(←コレがアカンっちゅーの)。

皆さんは今日はスーパームーン撮影なのでしょうか…? 私はもうムリ。お母ちゃん接待で疲れました…。



9930.Re: シルバーウイーク? 何ソレ? 食べられるの?
名前:vasolza    日付:2015年9月27日(日) 21時57分
Original Size: 800 x 533, 225KB

どもども!お久です。大海のパパさん。
最近は自分でも忘れそうなくらいなのに掲示板への投稿ありがとうございます。

シルバーウイークは実家の整理と掃除で明け暮れておりました。
来年を目途に増改築を計画していまして、最近は写真を忘れて大工の話ばかりです。

三島市は知っていますが行ったこともなく何となくあの辺としか分かりません(笑)
家族でドライブ、良いですね〜今の内ですよ〜サービスしなくっちゃね。

我が家なんて子供は県外に行っちゃいましたし、夏休みもちょっと帰って掃きましたが
早々に戻って行きました。
結局2人。最近は幼稚園に入るような子どもを見るとかわいくてかわいくて・・・
既に爺さんの心境です。

スーパームーン?なるほど満月でした。
長崎からの月を載せておきます。HX60Vでデジタルズームを使用しています。



9931.Re: シルバーウイーク? 何ソレ? 食べられるの?
名前:大海のパパ    日付:2015年9月28日(月) 23時39分
も、もしかして手撮りですか…?!


9932.Re: シルバーウイーク? 何ソレ? 食べられるの?
名前:vasolza    日付:2015年9月29日(火) 7時10分
そうですよ。10枚ほど取った内の1枚です。
ズーム最大だとはみ出してしまいますので少し広角?です。

9928.手抜きはいけません・・・ 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2015年7月5日(日) 20時37分
最近は写真を撮る回数が減っているけれど、むしろフィルムの比率は上がっている。

モノクロもカラーも現像するけれど、最近カラーの調子が良くないかな?と思ったのですが、
原因は手抜きであることが分かりました。

以前は30秒に5秒の撹拌をちゃんとやっていたし、それが結構楽しかったのですが最近は
適当に手抜きをしてしまっていました。いわゆる慣れというやつ。

ところが抜けが宜しくなく、ん〜CD4が劣化したかなとか、EDTAの使用量を少し節約したから
かなとか、他の所為にしていたのですが結局手抜きが原因でした。

CD4も問題なし、EDTAも問題なし、私に問題ありでしたという笑えない話!

9919.ん〜弱ったな〜 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2015年4月15日(水) 1時14分
HX90Vの発売だって・・・
HX60Vを最後にこの手のコンデジを作らないような噂があったのですが伏兵がいたとは(笑)

HX60Vの前にLF1はファインダーがあるのは良いけれど、これが小さ過ぎて使い勝手が良くない。
専用のケースはケースとは名ばかり、ストラップもバランスが悪い作り。
などあってHX60Vに買い替えたものの、やはりファインダーは欲しいな〜って・・・

それじゃフジのX30にしようかと思いながら一歩気が進まず・・・

国内発表も近々か?金の工面をせねば・・・



9920.Re: ん〜弱ったな〜
名前:vasolza    日付:2015年4月15日(水) 1時25分
な〜んだ!ファインダーを省いたWX500というのも出るんだ。
これが正常進化系かな?HXとRXのミックス高倍率機がHX90V。
正式国内発表まで待つとするか・・・


9927.Re: ん〜弱ったな〜
名前:vasolza    日付:2015年7月5日(日) 20時28分
未だに実物を目にする機会がない・・・
ただ今日はWX500を見ることができました。

あらら小さいんですね〜HX60Vより一回り小さい。
これにファインダーが仕込まれているとは驚き。
しかもにょきっと出てくる仕様だからさらにびっくり!

ん〜結構欲しいかも・・・

9925.運動会 返信  引用 
名前:大海のパパ    日付:2015年5月24日(日) 22時57分
Original Size: 426 x 640, 46KB

ご無沙汰しております。

小5の次男が通う小学校のPTA役員選出で、ウチの母ちゃんは広報委員のクジを引いてしまった模様。
初めての任務は、運動会の写真撮影。それを校内新聞の編集係の方に渡してお役ご免との事。
当然の如く下請け業者の出番なのですが、悲しいかなα7Dは、電池が見当たらない&握りの部分が加水分解でベタベタ…。

大急ぎでアマゾンにてバッテリーをポチ! 大急ぎでボディーをアルコールでゴシゴシ! 昨日、とりあえず任務は果たし、今は夫婦ともどもグッタリ…。

まだあと一年残ってる…。

バッテリーは2コパックで1900円。プロテクトも掛かっていない時代のバッテリーでヨカッタヨカッタ、と。



9926.Re: 運動会
名前:vasolza    日付:2015年5月24日(日) 23時19分
いいえいいえ、こちらこそ。

それはそれはお疲れ様でした。
運動会とかはコンデジじゃどうしようもありません。やはり一眼かと・・・
でもうまくいって良かったですね。

うちは小学校の役員は早くやった方が楽ってことで小学校低学年の頃にやってたような…2人とも。
私立の小学校だったのでテント張りも片付けも先生、児童、保護者でやりましたよ。懐かしいな〜

でもね〜小学校の頃が一番楽しいですよ。子供もそうだろうけど親もそうです。

楽しい写真をたくさん撮って下さい。

9922.帆船まつり最終日 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2015年4月29日(水) 15時51分
毎年恒例となりました帆船祭りも今日まで。
実は日曜日に稲佐山の中腹と対岸から撮ったのですが・・・
何てこったい!フィルムが巻き上がっていない(涙)
確認した積りだったんだけどな〜ってことで日曜日のは没。

今日は最終日なので朝からちょっと撮って来ました。
α7レンズキットがお供なのですが、LINEカメラの方が良かったので今日の一枚。

最近は軽いカメラに気持ちがどんどん吸い寄せられます。



9923.Re: 帆船まつり最終日
名前:k−1!    日付:2015年5月4日(月) 12時45分
フィルムカメラの使い方、忘れちゃいました?軽く巻き戻しクランクで戻して回転確認、
一連の動作で憶えていました。僕は最近QLとかの簡単フィルム巻き上げ機能に感心しています、当時良くできた機能だったんだろうなぁって。
バルナックライカだと簡単にフィルムが入れられるんですが、FEDだとなかなか入らなくって難儀しましたっけ。


9924.Re: 帆船まつり最終日
名前:vasolza    日付:2015年5月5日(火) 6時28分
そうなんです。

一度入れたんですけどモノクロにしようかと思って抜いて、いやいややっぱり
カラーでと再度入れたのが良くなかった・・・かな?

確かに簡単フィルム巻き上げとか画期的だったんでしょうね。

9921.不正改造品と模倣品 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2015年4月15日(水) 22時51分
ニコンのサイトに不正改造品と模倣品の注意が出ました。
なぜニコンばかりが・・・他のメーカーもあるのか知らないけれどD800Eに続きターゲットとなりました。

どんな経路で入手した部品で装換したのか?二個一って言葉はあるけれどロスが多い気がする。
結局は交換部品をどこかで入手してやってるんでしょうね。

ニコンは関係ありません。知りません。
まあそうなんだけれどメーカーとして被害届とか出すのだろうか?とふと疑問。

でも、一層ののお引き立てを・・・とはちゃっかり。
在庫が流れて生じた結果が結局ユーザーを巻き込んでいるのだから、せめて被害届の提出と流通経路の確認は致しております。
くらいの対応はしておくべきなんじゃないかなって思います。

ニコンでは一切の責任を負いかねます。
まあね〜そうでしょうけど、その前にユーザーと共に被害者の演出くらいはあっても良いんじゃないのかな?


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb