[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
カメラの情報掲示板

銀塩・デジタルカメラ、写真に関する情報は何でもどうぞ!


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





9572.最新デジタル家電の威力って… 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2012年8月21日(火) 23時52分
お久しぶりです。補強塊さん。

暗い所の撮影はフィルムとは全く比べ物になりません。
撮像素子も裏面照射型になって格段に明るく写ります。

温泉旅行ですか〜いいですね〜
そう言えば子供が小さい時は別府とかに行ったんでした。
最近はついても来ませんが・・・(爆)



9573.Re: 最新デジタル家電の威力って…
名前:補強塊    日付:2012年8月24日(金) 15時20分
Original Size: 425 x 640, 247KB

ホント凄いですね〜最近のカメラは。一体ドコまで行くつもりなのか!?
そのうち超望遠付けて手持ちで星雲星団なんかの天体写真が撮れる日が来たりとか(笑)そんな馬鹿なとはもう言えない御時世だからなぁ(爆)

別府も良いですね〜(^^)
新婚旅行の時に行ったきりですが、是非もう一度訪れたい温泉地です。
子供の成長はあっという間で、いずれウチのも一緒に旅行になんか行ってくれなくなるかと思うとちょっと切ないですねぇ。



9574.Re: 最新デジタル家電の威力って…
名前:vasolza    日付:2012年8月25日(土) 11時13分
おはようございます。
そこそこの望遠だと手持ちも行けるかも・・・ISO25600なんて想像できなかったISO感度が得られますからね。

写真は可愛いですね〜♪一番可愛い時かも・・・こんな時もあったな〜って思いました。
遊具がある公園に連れて行ったりしたのも良い思い出です。

9570.タイトル写真、渋いですねー 返信  引用 
名前:大海のパパ    日付:2012年8月16日(木) 0時26分
お、書道具屋さんですか。近頃は少なくなってきましたね。
何年か前までは出張先でこんな店を見つけたら、ちょっと覗いて安い筆を買って帰ったのですが。
清正公の名前がいくつも見えるのは、お土地柄故でしょうか。


ラッキーフィルムを使い切った途端に何だか写真を撮る暇もなくなり…。(言い訳)

まず、フィルムを買いに行かなきゃと思っております。
道産子さんにも助けて頂いたミノックスも、まだ何もできちゃいねぇ…orz



9571.Re: タイトル写真、渋いですねー
名前:vasolza    日付:2012年8月16日(木) 9時30分
熊本のコンドー文具店というお店です。上通りの広町側に近いところにあります。
この辺りは戦争でも焼けなかったところだったと思いますので戦前の建物だろうと思いますが・・・?

加藤清正の展覧会をやっていたみたいです。
加藤清正と言えば豊臣秀吉の時代、朝鮮征伐で有名ですが、ここ数日の日韓関係を見ると所詮仲良くはなれない関係なのかなと思えます。
まあ、それは置いておいて・・・

フィルムはもう正規に買うしかないのかも?モノクロは特に・・・
カラーだって田舎だと@178円が安い方かな?

9564.OLYMPUS C-AF 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2012年7月29日(日) 21時10分
Original Size: 800 x 600, 70KB Original Size: 527 x 800, 91KB Original Size: 533 x 800, 68KB

ほとんど無傷のOLYMPUS C-AF。
昭和56年製らしいので31年前のカメラ。
AFなのにレンズ周りのデザインがピントリングを意識していて面白い。

なかなか良く撮れます。こちらにもサンプルがあります。



9566.Re: OLYMPUS C-AF
名前:エコ親父    日付:2012年7月29日(日) 23時17分
私もジャンクあがりのこのカメラ持っています。
というか古いというだけでジャンク箱に入ってました(笑)

見た目金属外装で重そうに感じるのですが、持てば軽いんですよね。でも写りはかなりまともです(たまにピントがトボけることがありますが…)


9567.Re: OLYMPUS C-AF
名前:vasolza    日付:2012年7月30日(月) 16時56分
>たまにピントがトボける
いいですね〜この表現。カメラに意思があるじゃないですか〜(笑)

いやいや写りはどうして侮れないものがあります。
赤いランプがいつも光るのがちょっといただけませんが・・・

9554.ZOOM CARDIA 3000 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2012年7月28日(土) 18時30分
Original Size: 668 x 800, 75KB

このカメラ、これまでも何度もジャンクワゴンで見掛けたのですが・・・今回は正体見たりと買って来ました。
こんなストロボが付くカメラだったなんて・・・全く知りませんでした。
コンパクトと一眼レフの間を埋めるブリッジカメラの部類とは思うのですが?
この形、カッコいいというのか?未来的というのか?さて当時はどんな評価だったんでしょうね?



9565.Re: ZOOM CARDIA 3000
名前:vasolza    日付:2012年7月29日(日) 21時17分
Original Size: 800 x 530, 65KB Original Size: 532 x 800, 70KB Original Size: 800 x 532, 58KB

サンプルを載せてみます。
逆光にも強そうです。
マクロは望遠マクロですが良いんじゃないでしょうか・・・


9556.大三元とコンパクト標準、そしてSIGMA24-135 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2012年7月29日(日) 9時54分
Original Size: 800 x 532, 88KB Original Size: 800 x 532, 75KB Original Size: 800 x 532, 84KB

ニコンの大三元レンズ(こう言われているらしい・・・笑)24-70mm/F2.8とSIGMA24-135mm/F2.8-F4.5、ニコンのコンパクト標準VR24-85mm/F3.5-4.5を撮り比べてみました。



9557.Re: 大三元とコンパクト標準、そしてSIGMA24-135
名前:vasolza    日付:2012年7月29日(日) 10時1分
Original Size: 1200 x 450, 71KB Original Size: 1200 x 450, 68KB

これは24mmでの比較ですが、ニコン24-70はF2.8、シグマ24-135はF2.8、ニコンコンパクト標準VRはF3.5での比較になります。

1枚目が中央での比較です。
大差ないように思えますが、やはり24-70がちょっとシャープですね。

2枚目は右側。まあこんなものかと・・・
24-70のボケはあまりきれいじゃないな〜?
シグマ24-135はパープルフリンジが目立つのは設計が古いためか?
24-85VRはF3.5なのでボケは弱いけど設計が新しいので良いんじゃ?



9558.Re: 大三元とコンパクト標準、そしてSIGMA24-135
名前:vasolza    日付:2012年7月29日(日) 10時5分
Original Size: 800 x 532, 95KB Original Size: 800 x 532, 90KB Original Size: 800 x 532, 87KB

24mm/F8での比較です。



9559.Re: 大三元とコンパクト標準、そしてSIGMA24-135
名前:vasolza    日付:2012年7月29日(日) 10時6分
Original Size: 1200 x 450, 76KB Original Size: 1200 x 450, 75KB

F8まで絞ればどれも一緒かな?



9560.Re: 大三元とコンパクト標準、そしてSIGMA24-135
名前:vasolza    日付:2012年7月29日(日) 10時8分
Original Size: 800 x 532, 76KB Original Size: 800 x 532, 88KB Original Size: 800 x 532, 77KB

70mm開放での比較です。
ニコン24-70mmはF2.8、シグマ24-135mmはF4、ニコン24-85mmVRはF4.5です。



9561.Re: 大三元とコンパクト標準、そしてSIGMA24-135
名前:vasolza    日付:2012年7月29日(日) 10時11分
Original Size: 1200 x 450, 57KB Original Size: 1200 x 450, 45KB

シグマ24-135mmはやや厳しいな〜(笑)
でも2枚目のボケが少ないので、少し後ピンだったのかも?



9562.Re: 大三元とコンパクト標準、そしてSIGMA24-135
名前:vasolza    日付:2012年7月29日(日) 10時12分
Original Size: 800 x 532, 96KB Original Size: 800 x 532, 99KB Original Size: 800 x 532, 87KB

70mm/F8での比較です。



9563.Re: 大三元とコンパクト標準、そしてSIGMA24-135
名前:vasolza    日付:2012年7月29日(日) 10時17分
Original Size: 1200 x 450, 59KB Original Size: 1200 x 450, 48KB

これもF8まで絞ればどれも一緒かな?
でも若干、シグマがシャープさに欠けるか?

大三元レンズが圧倒的かと言えば・・・そうでもないかな〜って感じ?
ただシグマのパープルフリンジはちょっと残念な結果。


9419.期待のもう一本 Model A007 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2012年2月7日(火) 8時43分
タムロンから『 SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(Model A007)』手振れ補正つきの大口径レンズが近々発売されるらしい・・・

ニコン純正は全長が長い。シグマは長さはさて置き手振れ補正がない。そこへ手振れ補正を載せて来たのがこれって感じでしょうか。
写真で見るとあまり大きく感じないのですが、スペックを見るとニコンとシグマの中間って感じの大きさ、重さのようです。

ニコン純正は良さそうだけれど所詮ズーム、糸巻きか樽か歪があるのは仕方ないんだけれど、だったら単焦点で必要な所を・・・ってちょっと躊躇う。
シグマを買ってどうしてもニコンが気にならないか?の心配が付き纏う。これに手振れ補正が載ったらなんて思っていた人もいるでしょう。

そんな中ちょっと気になる一本。さて価格は・・・?シグマを少し下回ればと期待させます。



9473.Re: 期待のもう一本 Model A007
名前:vasolza    日付:2012年4月6日(金) 12時33分
いよいよ発売のアナウンスがありました。
価格は107,820(税込)円・・・いまのところシグマより高そうですが・・・期待してみましょう(笑)


9549.Re: 期待のもう一本 Model A007
名前:vasolza    日付:2012年7月28日(土) 17時22分
Original Size: 800 x 532, 106KB Original Size: 800 x 532, 111KB

長崎のような田舎には待てど暮らせど実機にお目に掛かれません(涙)
先日、福岡に行った際に店頭で使わせてもらいました。ヨドバシさんありがとう!

私の常用レンズSIGMA24-135mmと比較してみました。
28mmでF2.8、F8(SIGMAはF4)、70mmでF2.8、F8での比較です。
それぞれ中心部、右側、右上隅を原寸で比較してみます。



9550.Re: 期待のもう一本 Model A007
名前:vasolza    日付:2012年7月28日(土) 17時39分
Original Size: 800 x 480, 46KB Original Size: 800 x 480, 38KB Original Size: 800 x 480, 46KB

1枚目から順に中心部、右側、右上隅の原寸です。

中心部分もシグマに比べてシャープさは勝るようです。。
右側は差が大きく分かります。シグマの方は箱のSU-800の文字がモワ〜ッとしています。
右上隅はどちらも流れていますが差は大きいです。

このタムロンも純正に比べて、開放はやや甘いと言われるレンズなので純正と比較してみたいのですが・・・



9551.Re: 期待のもう一本 Model A007
名前:vasolza    日付:2012年7月28日(土) 17時40分
Original Size: 800 x 480, 55KB Original Size: 800 x 480, 45KB Original Size: 800 x 480, 55KB

中心部分は思ったほどの差はなく、シグマも中々健闘しています。
右側は差が分かります。箱のSU-800の文字を比べるとハッキリします。
右上隅はさらに差が分かります。



9552.Re: 期待のもう一本 Model A007
名前:vasolza    日付:2012年7月28日(土) 17時46分
Original Size: 800 x 480, 59KB Original Size: 800 x 480, 43KB Original Size: 800 x 480, 43KB

中心部は、ん・・・だいぶ違うな〜
右側、右上隅も同様、コントラストの差が大きく表れています。
MTF曲線の端での差がこんな形で出るんだな〜って所でしょうか?

SIGMA24-135mmは70mmでは開放はF4になりますので、タムロンをF4まで絞った場合とでは差はもっと大きくなる筈です。



9553.Re: 期待のもう一本 Model A007
名前:vasolza    日付:2012年7月28日(土) 17時53分
Original Size: 800 x 480, 74KB Original Size: 800 x 480, 54KB Original Size: 800 x 480, 52KB

F8まで絞るとシグマもそれなりに検討しています。
まあ似たり寄ったり、若干タムロンがシャープなのかな〜って?
シグマでも手振れはしていないと思うのですが、それでもタムロンの手振れ補正が効いて若干の差になっているのか?

当たり前ですが、絞ればどのレンズでもそれなり、値段の差は開放と周辺の画質の差ですから、やはり通し2.8のタムロンは良いんじゃないって感想です。



9555.Re: 期待のもう一本 Model A007
名前:vasolza    日付:2012年7月28日(土) 18時32分
Original Size: 800 x 532, 91KB Original Size: 800 x 532, 96KB

70mmの全体サンプルを貼っていませんでした。


9548.EOS-M 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2012年7月23日(月) 20時34分
昨晩でした・・・ネットをブラブラしていてEOS-Mなる文字を見て何だろうな〜と思っていたら今日の発表となりました。

これでAPS-Cがキヤノン、ソニー、リコー、富士、4/3がオリンパス、パナソニック、その他がニコン、ペンタックス・・・(まだあったっけ?)で出揃ったようです。

やっぱりフォーマットは少しでも大きい方が良いし、他の一眼タイプとレンズを共通に使える点は有利だと思います。ニコンは使えるには使えるけど・・・1インチじゃ〜

このEOS-M、なかなかコンパクトな感じ。ソニーのNEXといい勝負のようだけどグリップがなくてコロッとした感じが良いです(笑)

9547.互換バッテリー 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2012年7月21日(土) 12時12分
Original Size: 800 x 259, 180KB

HX-5Vに使っていた互換バッテリーがHX-7Vでは使えない!
HX-5Vの純正バッテリーとHX-7Vに付いて来た純正バッテリーの2個体制で凌いで来たものの最近HX-7Vの新しい方がダメになって来た・・・純正だから必ずしも良いとは思えません?

HX-7Vも買い替えようかと思いつつ写りは良いので、まあ良いか〜で続投。ならばバッテリーを何とかせねばと探すと安いの何の400円ちょっとしかしない。
写真の左からHX-7Vで使えなかった互換バッテリー、真ん中が今回購入した互換バッテリー、そして右のが純正バッテリーです。

NP-FG1というのがバッテリー残量が時間で出るようになっているタイプなんですが、今回買ったのはNP-BG1なのに残量が時間で出ます。よろしいんじゃあ〜(笑)


9546.自分流写真の方法 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2012年7月12日(木) 5時59分
Original Size: 597 x 800, 51KB

最近出る本はデジカメの本ばかりで面白くありません。

オールドレンズなんたらって本も並んでいるんですけど「フランジバックが短ければそりゃ付くさ〜」って思ってしまうのでして・・・
さらにフォーマットが半分、1/4だし、相変わらず換算画角ってやつが何やら幅を利かせている。

この前、価格comの書き込みを見ていたら、FX用のレンズを買ったのに、その換算画角のレンズにならないって書いてありましたが「そうだよね〜」って、そろそろこの誤解を招く考え方は、どうにかならないものなんだろうかって思います。

と、この本に関係ないことを書いてしまいましたが・・・
内容?自分で確かめて(笑)


9543.価値のないサイン? 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2012年7月1日(日) 7時56分
Original Size: 800 x 777, 55KB

古本屋へ行くと珍しくカメラの単行本が3冊。
1冊は持っていたので2冊を買って来ました〜
1500円のが450円、1400円のが700円・・・あれ何で〜と思ったらチョートクさんのサインがあって「サイン入り」と更なる鉛筆書きがあります。
ど〜やら、このサインが値を下げているらしい〜ちょっと笑っちゃいましたが、まあそんなもんでしょう。

古本屋は誰のサインか持ち主が自分の名前を書いたのと同じということでしょう(笑)

などと思って妄想を広げていると、ダイヤモンドペンを持っててサインをしてくれるおじさんがいましたが、あれなんか価値的にはどうなんだろうって・・・
そんなカメラにお目にかかったことがないので分かりませんが、サインと見るのかキズと見るのかで違うんだろうな〜って。
因みに私はカメラにサインをせがむことも、それにサインを、しかもダイヤモンドペンを持ち歩いて応じることも、良く理解できませんけどね・・・(爆)



9544.Re: 価値のないサイン?
名前:大海のパパ    日付:2012年7月1日(日) 20時51分
Original Size: 480 x 640, 53KB

>ダイヤモンドペンを持っててサインをしてくれるおじさんが

一読した時、何のことやら分からなかったのですが、「ダイヤモンドペンってガラスカッターの事か?」とか思うに至り、「え、カメラボディーにサインするの?ガラスカッターで!」マジで?!要らんって、そんなモン…。

えー、自分に偶物崇拝の習慣があまり無いので、この手のアイコンには昔からあまり関心が湧かないのです。(一緒に写真撮って下さい、って言いに行ってるアレもよく分からない行動であります)
その人の作品が好きなのであって、別にカメラボディーにサインは要らないですねぇ…。

ハッ!もしかしてレンズ部にガリガリと…。「この位置なら写り込まないからねぇ」とか言っちゃって。

それならパンクな行為で評価しますが!(←吊りです)



長男が中学生になり、クラブ活動とやらで遊んでくれなくなったので、これからは次男坊とドライブです。茨城・大洗海岸は外海なので、波も荒々しく、砂浜も黒く、瀬戸内の海とはまるで違いました。
回っているお寿司屋サンですら、とても美味しくて、次男坊は「こーんなオイシいお寿司、食べたことないわぁ〜!」とか言って店のオジちゃんオバちゃんはニコニコしていましたが、お父ちゃんは周りの目が刺さり、とても恥ずかしいのでした。いつか回らない寿司に連れて行ったらどうなるのだろうか…。 DSC-F828



9545.Re: 価値のないサイン?
名前:vasolza    日付:2012年7月2日(月) 9時22分
検索するといっぱい出て来ます。
私はサインをしてもらう場面に出くわしたことはありませんけど、カメラにサインをしてもらう気はありません。
中古でもオークションでも「サインあり」なんて物件にはお目に掛かっていないので大事にされているんでしょうね〜?

さてさて・・・そうですか中学生になるとクラブがね〜送り迎えとかも大変なんじゃ?
私のところは終わりましたけど、これからも更なる試練が待っております(涙)

子供は回転寿司が好きですからね〜幼稚園から小学校の間は皿の取り合いです・・・中学生になると回らない寿司屋に興味を持ち始めますよ。

9539.yashica-D 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2012年6月17日(日) 20時53分
Original Size: 600 x 800, 71KB Original Size: 800 x 600, 71KB Original Size: 800 x 600, 50KB

二眼レフ、連れて帰って来ただぜー
デジタル全盛なのに・・・すぐに飾りに代わるぜー
ワイルドだろー

半年ほど前に見掛けたシーガルはあまり良くなかったので連れて来るのを止めたんだけど・・・yashicaだったのでつい(笑)

前玉のレンズ表面にかなり傷があって、ん〜どうだろう?
トリプレットで真ん中の玉はきれい。後玉の縁に少しカビがあったけどバラしてクリーナーで拭いてやりました。
ファインダーはミラーがかなり汚れていたので埃を拭き取って明るくなりました。

さあー明日撮ってみるかな。



9540.Re: yashica-D
名前:k−1!    日付:2012年6月17日(日) 21時16分
スギちゃんたおれちゃいました。トイショーに来るはずだったのになぁ。ナイーブだろぉ〜。

前玉のキズかくしってなにかいい方法はないもんですかね?いつもちょっといいなとおもっても前玉のキズが多くてあきらめる事が多いです。よいアイディア教えてください。


9541.Re: yashica-D
名前:capp    日付:2012年6月29日(金) 22時29分
Original Size: 640 x 480, 181KB

vasolzaさんへ、お久しぶりです。
私も、救出というか必然に迫られてというか...
RB67を救い出してきました。
今までBRONICA SQ-Aiで撮ってきたのですが、如何せん実用の予備機体が
見つからず、RB67の方で実用機として使っていこうかと方向転換をした
次第です。
まだ以上の構成ですが、標準レンズとフィルムバッグを買い足そうかと
思っています。
ただちょっと重いんですよね、また座屈神経症が出てきそうです。



9542.Re: yashica-D
名前:vasolza    日付:2012年6月30日(土) 10時51分
おはようございます。
ちょっと仕事がひと段落し非常にうれしい週末を過ごしています。

RB67は重いので出番が・・・
レンズは147mmだったかな?一本しかありません。
あとは×2のエクステンダーが一つ。
6×8のフィルムホルダを買ったものの、その辺りで数年時間が止まったままです。
何本か欲しいなと思いながら、あっちに寄り道、こっちに寄り道しながらなのでまともに揃いません(笑)

9536.フィニ〜〜ッシュ! (やっと) 返信  引用 
名前:大海のパパ    日付:2012年6月16日(土) 19時13分
Original Size: 415 x 640, 59KB Original Size: 421 x 640, 62KB

ついにLUCKYフィルム、最後の一本を撮り終わりました。
今年の初めには残り三本になっていたのですが、バタバタしていた(という言い訳)ため、そこからなかなか進まず…。
しかもその内の一本は現像に失敗したという…。

撮り始めた頃は、「最後はカラのパトローネ積み上げて、その記録写真とともに…」とか考えていましたが、引越しやらなにやらでウヤムヤに。



運動会は梅雨になる前で良かったとです。



9537.Re: フィニ〜〜ッシュ! (やっと)
名前:vasolza    日付:2012年6月16日(土) 19時40分
ど〜も〜!大海のパパさん。
丁度パソコンの前に座ってましたら書き込みがあったぞ〜ってメールが来ました(笑)

遂にこの日が来ましたか・・・私はいつその日が来るんだろう?
顛末記はここに書いたとおりですが、1本あたりの送料を薄めるため希望があった数量より多めに発注したので、まだ大量に持ってます。とっくに期限切れ。

5年掛かるな?って書いてますけど10年掛かるかも・・・

HPの常連さん企画なんて言って始めたことなんですけど・・・もう笑うっきゃなありません。
でも、こうやって書き込みをしてもらっている常連さんが居ることが救いでございます(涙)


9538.Re: フィニ〜〜ッシュ! (やっと)
名前:vasolza    日付:2012年6月16日(土) 19時47分
お〜自分の感想ばかり書いて送信してしまった・・・

良いですね。1枚目の写真。
欲を言えばもう少し進んで左の板が切れてるのは撮りませんでしたか?

運動会。良いな〜もうダメです。
下の息子も私の身長を越えまして靴のサイズはでかいでかい・・・
あの可愛かった小学生の息子はどこに・・・帰って来い!
大海のパパさん。存分に撮ってね。

9535.気になってて見るんですけど・・・価格COM 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2012年6月15日(金) 9時31分
タムロンから24-70mmの手振れ補正付きニコン用が出て眺めているんですけど・・・

まあ変な奴と言うか?クチコミに粘着君がいて、それに応戦している人がいて雰囲気がよろしくない。
どちらに肩を持つかとすれば、そりゃまあ応戦している人の方ではありますが・・・
よく注意しなければならないな〜って思うのは、意外とこの粘着君の書き込みが価格COMの仕込じゃないのかってことでして・・・
良くも悪くも価格COMのページの閲覧回数が収益に関係しているんだろうから馬鹿だろうがアホだろうが関係ないわけで・・・

そう思ったらニコンから新製品が出て早速、価格COMにページが出来ていました。
早速、似たようなバトルが展開されているわけです。
まあねえ〜自由ってことは、変な書き込みをする自由もあるし、それに反論する自由もあるってことで、お互い自由ってことなんでしょうけど・・・何だかな〜

9530.Yashica35 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2012年6月9日(土) 17時33分
Original Size: 800 x 600, 60KB

先々週入手のYashica35です。
中々スマートなデザインのカメラです。元を辿ればコンタックスでしょうけど・・・

巻き戻しクランクの軸が緩く、ひっくり返すとノブはコトンと下へずれます。
あとはファインダーが雲っている、二重像がやや薄い、など軽い不具合があります。
幸いレンズはカビもなく、絞りもシャッターも正常そう。

とりあえずバラしてみることに・・・気が付けば写真を撮ってなかった(笑)
ハーフミラーじゃなく貼り合わせプリズムが使ってあるので、その間にフィルムを挟むわけにもいかず、掃除して元の位置に。
従ってファインダーは少しクリアになったものの、二重像は明るいとやや見えにくい状態のままです。

巻き戻しクランクは割の入っているパーツをギュッとして(お〜分からない表現だな〜)解決。



9531.Re: Yashica35
名前:vasolza    日付:2012年6月9日(土) 17時36分
Original Size: 1992 x 850, 285KB

早速試し撮りしました。

ボケはどうかな?あまりきれいじゃないみたい。
F−5.6まで絞るときりっとした感じになるようです。



9532.Re: Yashica35
名前:k-1!    日付:2012年6月12日(火) 17時25分
このクラスの機体、探すとまずみつからないんですよねぇ。みんな捨てられちゃうか、たんすの奥にでもしまい込まれているか。。。
パーツをギュッとして、ついやり過ぎて割れちゃったりしません?ヤフオクでいつも変な修理されているものを良く掴まされてしまっています。。。

(TOPページは随分立体感に乏しいようですが、なにで撮られたんですか?懐かしい初期のデジタルカメラの描写にも見えました)

(九州はこま犬が特徴のある子が多いようです。探すといろいろとバリエーションが多いんですよ。)


9533.Re: Yashica35
名前:vasolza    日付:2012年6月12日(火) 19時11分
だからやり過ぎて割れないようにギュッと・・・(爆)

トップページのはD700(DXフォーマット)+70-300mmVRです。
天気が良過ぎて白けてしまいましたので補正を掛けています。
あ平和祈念像と浦上天主堂が一つに入っているのが味噌なので、祈念像を少しクッキリさせようとシャープネスを少し掛けてあります。
そのため建物のエッジがギザギザに見える所がありますが原画にはありません。


9534.Re: Yashica35
名前:k-1!    日付:2012年6月13日(水) 17時24分
あっそれでかぁ、失礼をいたしました。シャープバキバキしていて、なにかジャンクデジカメでも入手されたのかと、早合点しておりました。
最近はジャンクコンデジばかりになってしまい、ジャンク屋覗いても外れが多いです〜。


ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb