[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
カメラの情報掲示板

銀塩・デジタルカメラ、写真に関する情報は何でもどうぞ!


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





10009.面白いカメラ雑誌がない 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2016年7月10日(日) 16時10分
カメラ雑誌と言えば、アサヒカメラ、日本カメラ、カメラマン、CAPSが思い浮かびますが
どうも以前ほど買いたいと思うことがなくなった。
ネットを見れば情報は溢れているし、有名ライターの記事を楽しみにするでもない。

以前はエイ出版社から面白いのが出ていたが、おっさんが「写ガール」でもないし・・・

長崎のような情報が少ない田舎に住んでいると本屋に並ぶ本はいつもと一緒。
それなりに売れる定番しかない。あるいはノウハウ本。もういいって感じがするしな〜

2000年頃のようなカメラブームはもう来ないだろうし・・・



10012.Re: 面白いカメラ雑誌がない
名前:k-1!    日付:2016年7月12日(火) 20時29分
ですね〜、以前は20日になるとアサカメとポンカメ、どっちかかっていましたけれど、もうすっかり。読みたくなると図書館までいって眺める始末。買うほどの内容がありませんです。
もっと濃い情報はネット検索だし、最新鋭のデジカメにまるで興味がわかないもんで。広告雑誌にお金は払えません。

2000年頃、ぼくなんかPCの覚える事ばっかりで、あのころはデジカメに未来を感じていました。まだ300万画素辺りだったのに、妙にわくわくするコンデジが多かったようにおぼえています。レンズ部分スイバルだなんて、フィルムカメラには真似が出来ません。


10015.Re: 面白いカメラ雑誌がない
名前:vasolza    日付:2016年7月12日(火) 23時24分
ほんと買わなくなっちゃいました。
CAPAはdマガジンで読めますし、その上、1年前のも読めちゃう。
もうこれで十分。

これらは月刊ですが、その他が買う気にならない。
買ったカメラ(α7)の本とかご愛敬で買ったりもしますが・・・
その他はねえ〜

例えば私が間違ったみたいに古い3700より古いコンデジを図鑑的に
まとめた本なんか面白そうに思いますけどね。怪獣図鑑みたいで。

10010.参ったな〜 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2016年7月11日(月) 6時37分
COOLPIXには以前3700という機種があったらしい。それも10年以上前の機種。知らんがね〜(笑)
レンズ周りを見るとリコーのRR30っぽい〜

何の話かと言えば、互換バッテリーを間違って発注しちゃいました。
バッテリーの形が違うな〜と思ったんですけど・・・私としたことが。

まあねえ。この前、Xactiのバッテリーを買ったから、10年前の機種のバッテリーを売っていて
良いんですけど・・・もう笑うしかない。



10011.Re: 参ったな〜
名前:vasolza    日付:2016年7月11日(月) 23時10分
ダメもとでキャンセルを入れたら間に合っちゃいました。
今度は間違いなくS3700用のEL19を購入。

これまでニコンのコンデジには全く興味がなかったので、Cの有無の違いで
こんなに似た型番のがあるとは思いませんでした。

ところでC3700は小さくて使い勝手も良く良さそうです。
PCにWiFi転送できればもっと良いのですが・・・


10013.Re: 参ったな〜
名前:k-1!    日付:2016年7月12日(火) 20時32分
もう番号表記だといっぱいになっちゃって、(それだけ代替わりがはやい)そのうちジンバブエドルみたいに、[00000000]がいくつあるんだー!みたいな事になりかねません。
それでも企業体質がよくてよかったです。キャンセルじゃなくって番号違いの再注文だから?かもしれないですが。
最近のバッテリーは持ちが良いので予備を買わなくなりました。(買っても1本)昔はフィルムを交換する感覚でバッテリー交換をしていたんですけれどねぇ。単三乾電池、山のように持ち歩いて旅行にでかけていましたっけ。(しみじみ)。。。。


10014.Re: 参ったな〜
名前:vasolza    日付:2016年7月12日(火) 23時13分
確かに電池の持ちが良くなりました。
カメラが省電力になったのか、電池が大容量になったのか、両方かも知れませんけど。
今回もどうしようかと思ったのですが、このS3700のUSBコネクタがスマホのものより
小さなタイプでちょっと不便だったんですよ。それで、まあ買っとこうとなりました。

10000.安かったのでつい・・・ 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2016年7月7日(木) 23時7分
Original Size: 800 x 533, 326KB

HX60Vをポケットに忍ばせるにはちょっと大き過ぎます。
HX7Vもちょっと厚いのでWX220でも買おうかと思って時間が経っていました。

天気も良くなったので、ちょっと使いに小さなカメラを比較して数日。
やっぱり手ぶれ補正は欲しい…
レンズ周りが盛り上がってなく収納時はフラットになって欲しい…
すぐ飽きるから安い方が良い…
ズームは8倍くらいで十分…

値段につられてS3700を買ってみました。初めてのニコンのコンデジです。
ど〜かな〜???



10001.Re: 安かったのでつい・・・
名前:vasolza    日付:2016年7月7日(木) 23時16分
Original Size: 800 x 600, 441KB

良し良し普通に撮れます。

明日からスナップ用に持ち歩くことにしよう(笑)



10003.Re: 安かったのでつい・・・
名前:k-1!    日付:2016年7月8日(金) 0時1分
Original Size: 800 x 448, 65KB

こうゆうのを「腐っても鯛」って言うんですかねぇ?(ほめ言葉です!)
このクラスはもう完成し切っていて、これ以上の進化も、もちろん手を抜く所もないし、一家に一台の感じであっておかしくないです。ぼくは沈胴するズームレンズがどうも苦手でして、
カード型、薄型コンデジの方を持ち歩いています。夜間手持ち撮影機能が無いとだめでーす!
TX1はもう3台目になりました。



10005.Re: 安かったのでつい・・・
名前:vasolza    日付:2016年7月8日(金) 8時14分
そうそう屈曲系が良いんですけどね。本当は・・・

娘のカメラがTX1だったと思います。
もうかなり前の機種です。

息子のはオリンパスの防水カメラ。
機種は何だったかな〜

今回のS3700は起動も速そうなので、そうストレスもなく使えそうです。
HX7Vはストレスがありましたけどね(笑)


10006.Re: 安かったのでつい・・・
名前:vasolza    日付:2016年7月9日(土) 21時8分
Original Size: 2000 x 580, 139KB

パノラマだってちゃんと撮れます。
ただし3枚合成方式でありスイングパノラマ撮影はできません。
カメラが合成してくれますので大した手間は掛りませんが重なるように撮影しないと失敗します。
難しくも何ともないのですが明るい炎天下だと重なり具合が見え難くなります(笑)



10007.Re: 安かったのでつい・・・
名前:K−1!    日付:2016年7月10日(日) 12時22分
Original Size: 1000 x 390, 126KB

スイングパノラマはソニーの専売特許?なんですかね?
腰を中心にしてぐるーっと回すと安定します。 最初は面白がって色々とり歩いたのですが、、近距離だと短冊に切れちゃうし、なにより魚眼レンズのような中央部が突出してしまう画像はいただけません。
3枚つなぎだと、あとでPC状で操作してつないでもよいんだしって思っています。
でも、こうゆう機能こそデジカメであるがゆえんです。 夜景とかの撮影はいかがでしょう?
フィルムだと絶対無理!ってくらい真っ暗な時こそコンデジは面目躍如です。



10008.Re: 安かったのでつい・・・
名前:vasolza    日付:2016年7月10日(日) 15時16分
スイングパノラマという言葉はソニーの専売かも知れませんね?
富士フイルムはスイングと言いながらぐるっとパノラマと言っているようですから…

一長一短があるんですね。動く被写体が入ったりするとスイングパノラマはアウトです。
方向によって車が伸びたり縮んだりします(笑)

このカメラは1:1の正方フォーマットでも撮れるのですが、3:2はダメです。
私は4:3より3:2の方が好きなのでちょっと惜しいところです。

モノクロモードは持っているので積極的に使ってみたいと思います。

スマホでコントロールできるので試してみましたが、ズームとシャッターだけで出来は良くありません。
ニコンのコンデジは初めてで他に使ったことがないので、本体自体がこんなものなのかスマホのアプリが
出来が悪いのかよく分かりませんけど機能がなさ過ぎです。
私はあまり興味がない機能なので使いませんから何ともありませんが使う人は物足らないでしょうね。

9999.再開となるか? 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2016年7月6日(水) 0時54分
何となくカメラを持ち歩くことなく数カ月が過ぎました。
地震があり大雨があり何だかな〜で気分が乗らなかったのです。

梅雨明け宣言はまだですが、今日あたりから天気のいい日が続くようで
気分もやや晴れそうなので数カ月ぶりにカメラを持って撮って来ました。

さてさて再開となりますやら・・・



10002.Re: 再開となるか?
名前:k-1!    日付:2016年7月7日(木) 23時58分
Original Size: 800 x 600, 52KB

ほんと、なんだかいろいろとありすぎちゃって、ぼくも回復していたと思っていた病気が復活してきて、ずっとへこたれていました。
九州は熊本大震災に続き水害までくるし、今週末の台風1号でまた心配です。
それでもまぁ、趣味くらいはぼちぼちとやってください。なにも仕事じゃないんだから、てげてげで行きましょー!
ぼくも昨今はミラーレスにレンズ遊びしてます。

(そういや梅雨明け宣言してませんよね、今日東京は36度超えてました。死ぬかと思った・・)



10004.Re: 再開となるか?
名前:vasolza    日付:2016年7月8日(金) 8時8分
熊本の家と墓は比較的早く終わりましたが、じと〜っとした感じがですね〜

梅雨時しか撮れないようなものもあるのですが、あまり好きな季節ではありません。
これからは夏。大好きな季節なのでちょっと気分も上がったってところです(笑)

9993.水害は大丈夫ですかー! 返信  引用 
名前:k-1!    日付:2016年6月21日(火) 20時36分
Original Size: 660 x 397, 80KB

なんだか九州全域、長崎も水害が大変な事になっている様子ですが、ご無事ですか?



9994.Re: 水害は大丈夫ですかー!
名前:vasolza    日付:2016年6月22日(水) 0時12分
ご心配いただき有難うございます。大丈夫ですよ〜。
月曜の夜は満潮と重なったそうでマンホールの周囲から水が噴き出している
映像が流れていました。

雨もですが雷が頻発して停電した所もあったようです。我が家は瞬停でした。


9996.Re: 水害は大丈夫ですかー!
名前:k-1!    日付:2016年6月30日(木) 18時56分
Original Size: 640 x 360, 59KB Original Size: 375 x 640, 103KB

なんだか今日も長崎で大変な事になっていて、心配しております。
何ごともなければよろしいのですが。
(諌早の大水害以来、長崎って水に祟られていますねぇ。。。)
お見舞い申し上げます。



9998.Re: 水害は大丈夫ですかー!
名前:vasolza    日付:2016年6月30日(木) 22時24分
坂の町・斜面の町・長崎ですからね〜
こんな地形の所は多いですよ。

長崎水害の時はもっと崩れたみたいですけどね。
熊本地震で長崎も多少揺れたのでひびやゆるみが生じていたのかも知れません。

我が家は大丈夫でした。

9995.eos80dか、EOS7Dmark2か 返信  引用 
名前:きゃのん    日付:2016年6月24日(金) 19時45分
どっちがいいか迷ってます(´・Д・)」
値段、重さは気にしません。wife機能ないと不便ですか❓
8-21時の野外の人物撮影が目的です‼

ご意見お聞かせいただけたら嬉しいです(*^_^*)



9997.Re: eos80dか、EOS7Dmark2か
名前:k-1!    日付:2016年6月30日(木) 19時0分
きやのんさま
誰も書かないので、老婆心ながら。
普段印刷物関係のお仕事で画像データを処理しておりますが、キヤノンのセンサーの色って汚いですよ。いつも後処理しないと肌色が緑がかっているとか、赤が渋い色になっていたりで、
撮影チームに「キヤノン使うなよー!」って言ってしまいます。
使用目的、撮影目的にも寄りますが、SONYのαー7系列の方が見た目の色もきれいですし、なによりミラーレスカメラのメリットとしていろいろとレンズ交換して撮影できますが、いかがでしょう?

9989.長崎は大丈夫でしたでしょうか? 返信  引用 
名前:k-1!    日付:2016年4月24日(日) 12時25分
Original Size: 950 x 712, 116KB Original Size: 950 x 712, 94KB

遅ればせながら、今回の熊本大地震では、長崎は大丈夫でしたでしょうか?
日本におりませんでしたので、情報も少なく、心配だけしていました。まさかこんなにひどい事になっているとは。長崎、何事もなければよろしいのですが。
タイでも、毎時のテレビニュースや新聞報道で、熊本大地震を心配していました。
お見舞い申し上げます。



9990.Re: 長崎は大丈夫でしたでしょうか?
名前:vasolza    日付:2016年4月24日(日) 21時24分
ありがとうございます。長崎は大丈夫でした。

ところがどっこい、私は16日未明の本震の時に熊本市にいたんですよ。
震度6強は只者ではありません。
地響きがして地面は揺れるし家はきしむし生きた心地がしませんでした。

14日夜の余震の時は長崎にいて緊急地震速報が流れてしばらくしてぐらぐらっと…
緊急地震速報ってそれなりに役には立つんじゃないかって思う余裕はありました。
それでも長崎で震度4位だったかな…

私は実家が熊本市なので余震の後、金曜日から様子を見に帰ったら本震に出くわしました。
びっくりしたな〜も〜です。

家は倒壊しませんでしたがモルタルの壁にクラックが入りました。
地震保険には入っていたのですが、保障額を確認すると、これが安いのにびっくり!
よほど台風の方が出るんじゃないのかって思います。

2階は箪笥、本箱、諸々が倒れすごい状況。
1階は2階ほどではないものの本棚が倒れました。
丁度そこは私が寝ていた所で、本震の前に目が覚めて起きていなかったら下敷きになっていたかも…

お墓も墓石が倒れて破損、玉垣の一部も破損、もう大変でしたよ。本当に!


9991.Re: 長崎は大丈夫でしたでしょうか?
名前:大海のパパ    日付:2016年4月24日(日) 23時12分
なんと!

それは大変な事でしたね。
最初よりも強い地震が後から来るなんて、初めは何が起こっているのか報道を聞いていてもよく判りませんでした。そんな地震もあるんですね。

ともあれ、お身体がご無事で何よりでした。ご自愛下さい。


9992.Re: 長崎は大丈夫でしたでしょうか?
名前:vasolza    日付:2016年4月26日(火) 0時9分
ありがとうございます。
熊本で過去に同様な地震…親からも聞いたことがありません。
ただ九州は元々2つの島がくっついたもので将来はまた別々になると聞いたことはあります。
ここ数百年のうちの話ではありませんが…

9987.Xacti C1 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2016年3月17日(木) 7時34分
Original Size: 800 x 600, 90KB Original Size: 533 x 800, 58KB Original Size: 800 x 533, 57KB

スーパーの袋に入れた棚の上のXacti C1を発見。
お〜懐かしいな〜でもバッテリーが膨らんでいて使えません。
でも、ちょっと使ってみようかな〜ってバッテリー(500円)をアマゾンで発注。

すぐ届き、早速、試写・・・ダメだこりゃ
今の時代に300万画素、レスポンス遅過ぎ、シャッターを押してワンテンポ遅れて切れる。
300万画素と言えばスマホのインナーカメラ以下、使ってみようとした私がバカでした。

でもね〜形状的には使い易いと思うので、こんなのの最新バージョンが出ても良いような気がします。



9988.Re: Xacti C1
名前:k−1!    日付:2016年3月20日(日) 12時29分
Original Size: 1596 x 900, 166KB

あっザクティだ!その節はお世話になりました。
ぼくももうすっかり、どこに行っちゃっただろう??
本来、デジカメはこんな感じで、近未来的なデザインで写真が撮れるってわくわくしたもんなんですが、最近は保守的なデザインばっかりです。
この、縦型ってけっこう使いやすくって、重宝しています。
ウチでは後継機にSONY HDR-GW66Vを導入しました。いちおうHVムービーなんですが、静止画もキレイに撮れますし、なによりバッテリーがもちます。


9983.dマガジン 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2016年3月16日(水) 22時2分
Original Size: 670 x 360, 70KB Original Size: 800 x 533, 96KB Original Size: 800 x 533, 49KB

渡辺直美がやっているコマーシャル

何だろうな〜とは思っていたのですが、それがdマガジンのコマーシャルでした。
早速、今日、申し込みをしてみました〜

月額400円(税別)で160種のマガジンを読み放題と・・・
趣味の雑誌にCAPAも含まれていて、まあこれ1冊でも良いんじゃないってことでして(笑)

所々読めないページがあるのですが気にしません。
これって中々のサービスですぞ!



9984.Re: dマガジン
名前:くるま座    日付:2016年3月16日(水) 23時42分
ドコモと雑誌社も思い切ったことしますね〜。
購読者が増えるまでこの値段でやるでしょうけど、ある程度増えたら個別に課金する
ように変わるような気もします。
ただしばらくは大丈夫だろうだからお得に楽しめそうですね。


9986.Re: dマガジン
名前:vasolza    日付:2016年3月17日(木) 5時36分
そうですね〜個別に課金になれば考えますね(笑)

ところでこのサービス、ドコモ以外も利用できるらしいのです。お〜太っ腹〜って感じがします。

結局、買っては来ても数ページしか見ないことが多いし、私は本を捨てきれないので貯まっちゃうんですよ。
モノがなければ捨てなくて良いし・・・

あとバックナンバーも読めるし、とりあえずこのサービス、良いとこ取りです。

9981.Industar-61 L/D 55mm f/2.8 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2016年3月5日(土) 6時16分
Original Size: 800 x 533, 60KB Original Size: 800 x 533, 50KB

デジカメWatchにこんな記事が載っています。ネタ元はこちらです。
私も同じレンズを使っている(1枚目)ので同じ穴のむじなってところですが、大体レンジファインダーのレンズは90cmが最短距離なのでもう一歩よりたいところで困ります。
こういった場合どこかにストッパー機構があるのでそれを外してやれば寄れるようになる筈です(笑)

で、そのストッパーがこれ(2枚目)です。スリットの奥にあるこのネジ、これを外せば90cmより寄れるようになります。
なるのですが、回し過ぎると戻らなくなります(笑)

理由はレンズが回転せず直進するようにする溝を通る突起がやはりネジ。
このネジが溝を抜けてしまいあえなく失敗!

もうひとつの方法はピントリング側を削れば良いのですが今日のところは断念し元に戻しました。



9982.Re: Industar-61 L/D 55mm f/2.8
名前:k−1!    日付:2016年3月13日(日) 12時20分
昨日、新宿でこのレンズが3000円で売られていました。ちょっとあぶなかったかも・・・
違うカメラ買っちゃったから、我慢できましたけど。。。
せっかくのαー7ですから、引き伸ばし機レンズとか改造されてはいかがでしょうか?
今、激安です。もう引き伸ばし機で印画紙に焼く人もいないんでしょうねぇ。
ヘリコイドをどう改造するか?がポイントです。


9985.Re: Industar-61 L/D 55mm f/2.8
名前:vasolza    日付:2016年3月17日(木) 5時22分
まあそんな値段でしょうね〜
私もFED5と一緒に買って5〜6000円位だったような気がします。
ということだと、このキットって中々良心的な価格設定のセットですね(笑)

引き延ばしレンズもあるのでやれないことはないのですが・・・

9974.これいいな〜! 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2016年2月14日(日) 12時53分
キヤノンレンズ以外でもα7でAFができるアダプタ「TECHART PRO adapter」というものが出たそうです。
これいいな〜!欲しいかも。



9975.Re: これいいな〜!
名前:vasolza    日付:2016年2月15日(月) 7時34分
Youtubeに紹介ビデオがいくつも載っています。

Introduction to the Techart PRO Leica M - Sony E Autofocus Adapter
Hands-on Test of Techart PRO Leica M to Sony E Autofocus Adapter Part 1
Hands-on Test of Techart PRO Leica M to Sony E Autofocus Adapter Part 2
Techart PRO Leica M - Sony E Autofocus Adapter hands-on review by NTimage Part 2 of 2
TECHART LM-EA7 (Leica M to Sony E Autofocus adapter) Test - M ELmarit 2.8/90

それにしても何で中国ってこの手の製品の開発が早いんでしょうか?
日本じゃまず出てこないもんな〜

「精度良く作りました」とか「内面反射を抑えています」とか、ね〜それはそれで良いんですけど・・・
日本的家内制手工業というか・・・どうせ遊びなんですから程々の精度でいいと思います。

純正でαマウントのアダプタはあるけれど、本当はTECHART PROみたいなのが欲しいんですよね。


9976.Re: これいいな〜!
名前:k−1!    日付:2016年2月21日(日) 12時21分
日本のメーカーだと、コストを考えると作れませんねぇ、
それに、中古のMマウントレンズがちょっと売れるだけで、新製品は売れなくなっちゃいますし。その辺、中国大陸の家内制手工業だと、ちょっとだけ作って売り逃げって出来ますから。
素材も道具もあやしいですしね。
ライカレンズって、そんなにピントをシビアに合わせるような撮り方に向いていませんよ。


9977.Re: これいいな〜!
名前:vasolza    日付:2016年2月21日(日) 18時41分
そうなんですけど・・・こんなアイテムって面白いじゃありませんか?
回転せず直線的に延び縮みするのがいいですね。

最初からそんなに信頼性を求めている訳じゃありませんから売り逃げでも良いんですよ。
とりあえず製品化する!そこはスゴイと思います。

二重像合致式だと良いんですけどα7でマニュアルは結構シビアです。特に老眼には。
ピーキング表示もありますから、勿論それを使って合わせれば良いんですけど、それはそれ。

にゅーっと伸びる鏡胴が中々良いんですね(笑)


9978.Re: これいいな〜!
名前:vasolza    日付:2016年2月24日(水) 0時22分
ちょっと違うけれどシグマがやってくれました。
ニコンのレンズ内モーターにも対応して欲しいな〜
カメラ内モーターで駆動するレンズは我慢します(笑)


9979.Re: これいいな〜!
名前:k−1!    日付:2016年2月28日(日) 12時25分
Original Size: 480 x 320, 37KB

さすがSIGMA、今話題のSHARP見たいで、目の付け所が違います。
こんなのでつなげればよかったのになぁ。
僕は新型のDPが気になってしまいましたが、あの、ミラーレスにこうゆうアダプターで接続すれば良かったのにって思いました。
それにしてもSIGMAのデザイナーってなんでこう、突拍子もないデザインで押してくるんだか? DPのユーザー層はもっと保守的何ですけどね。



9980.Re: これいいな〜!
名前:vasolza    日付:2016年3月1日(火) 7時44分
ん−!確かに!このカメラのデザインは新しいのか?古いのか?微妙ですね。
デザインは好き嫌いがあるから、いいね〜って方もいらっしゃるでしょうけど・・・私もちょっと。

SAマウントだとアダプタを使ってという訳には行きませんから旨味半減です。
フォベオンも興味はあるのですが使ったことは一度もありません。

9972.@homepageが終了(@_@;) 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2016年2月6日(土) 18時44分
うちのメイン掲示板はここなのでお知らせ\(^o^)/

長年使って来た@homepageが、2016年9月29日(木)15時でサービスを終了すると言うので、@niftyホームページサービス(LaCoocan)にミラーサイトを作ってみました。
移行作業は簡単でしたので助かりました。

当然ながら内容は全く一緒です。



9973.Re: @homepageが終了(@_@;)
名前:vasolza    日付:2016年2月6日(土) 19時16分
ただ・・・すぐに@homepageを終了できないんですよね(@_@;)

移行はしたものの絶対パスを書き替えないとLaCoocanから@homepageに飛んでしまうのです。
今のところ両方とも生きているので表面上は分かり難いですが・・・とほほ

ぼちぼち書き直さないといけませんが、一体何ページあるんだろう(+_+)

9971.値上げも仕方ないだろうな〜 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2016年2月2日(火) 7時20分
富士フイルムのページに「黒白印画紙 一部製品の価格改定及び販売終了のご案内」が・・・
これだけデジタル一色になっちゃうと値上げも仕方ないでしょうね〜
作り続けてくれていることだけでも感謝。感謝。

9965.デジタルPEN-F 返信  引用 
名前:vasolza    日付:2016年1月28日(木) 0時10分
まあ出るとは思っていたけど出ちゃいましたね。
OMの方はOM-Dはシリーズ名でE-M○が正式な型番だろうと思うのですが、こちらは
PENシリーズでE-P○じゃなくて、まんまPEN-Fを型番にしちゃいました。
PENシリーズは2→3→5と上がって来たので1には戻れずPEN-Fになったのかな?

それにしてもオリンパスって米谷さんから脱しきれないメーカーですね。
デザインは一世を風靡したものだから悪いわけじゃないけれど・・・
優秀なデザイナーも居るだろうからもっと独自性のあるデザインをやりたいんじゃないかと。

PENシリーズはファインダー外付けだったので内蔵すれば良いのにと思っていたから
多くの人も受け入れる進化とは思います。



9967.Re: デジタルPEN-F
名前:k−1!    日付:2016年1月31日(日) 12時24分
Original Size: 500 x 365, 35KB Original Size: 1000 x 734, 117KB

一応静観していましたが、なんとゆうか、Pen-Fじゃなく、マジンガーZじゃないの?ってデザインの様に見えます。 すくなくともPen-Fのファン層にはいかがなものかと。どうせならおんなじデザインでデジタル化すればよかったのに、それくらいの割り切り方が必要です。
あんなにダイヤル類いるかぁ?ギザギザでこぼこを増やすのは2000年初頭にデザイン業界で忌み嫌われた所謂「ガンダムデザイン」に共通するだささです。
E-P5の方がしゃれてるなぁ、中古価格値下げしたらかっちゃうかも?です。



9970.Re: デジタルPEN-F
名前:vasolza    日付:2016年1月31日(日) 15時9分
確かにE-P5の方がデザイン的には良いのではないでしょうけね〜

カメラの性能は良いんでしょうけど精神の問題かな?
OM風味、Pen風味は風味でそのものじゃないんですから。

まあ同じようなコンセプトの製品は他社にもあります。
ニコンはDF、リコーはGR、オリンパスに限った事ではありませんがね。
ただ個人名が踊りだすから何やら呪縛という感じが出てしまいます。

OMだって本来の形じゃなくて構想の中の一つの形に過ぎない。
膨大なシステムカメラ構想があったけれど営業が早く出せと言うから出した。
その一つに過ぎないことは米谷さんも言っていたことですからね。

デジタルの時代なんだからそんなOMの根本を受け継ぐんだったら面白いと思います。
リコーのGXRは形は違いますけど、それこそOMの風味を少し感じる機種だったのかなと思います。
要するに組み合わせるシステムカメラがOMだったんですけどね。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb